本データベースは東京文化財研究所刊行の『日本美術年鑑』に掲載された物故者記事を網羅したものです。 (記事総数 3,120 件)





岡文涛

没年月日:1943/12/28

京都の日本画家岡文涛は12月28日逝去した。享年68。明治9年京都に生れ、絵画専門学校を卒業、山元春挙に師事した。旧文展第5回に「杉垣」を出したほか、8回9回と出陳したが、その後は官展から退いていた。

寺松国太郎

没年月日:1943/12/05

文展無鑑査寺松国太郎は12月5日京都の自宅で逝去した。享年68。明治9年岡山県に生れ、田中苔石、小山正太郎、浅井忠に師事、明治43年第4回文展に「かげの人」を出品し褒状を受け、同44年日英博覧会に出品、褒状大正2年仏国サロン・ド・フランセーヌに入選し大正3年第7回文展に「櫛」を出品し3等賞を受けた。以後帝展、改組文展に出品を続け文展無鑑査となつている。人物画を得意とし洋画壇の先輩として知られたが、なお坦斎と号して日本画も描いた。

国枝金三

没年月日:1943/11/20

文展無鑑査、二科会々員国枝金三は11月20日逝去した。享年58。明治19年大阪に生れ関西美術院を卒業し、大正3年第1回二科展以来出品を続けた。大正12年には会員となり、関西洋画壇に重きをなした。主な作品を挙げれば、大正5年第3回二科展「若葉の頃」大正6年第4回「島の四月」大正10年第8回「栴壇の木の家」大正14年第12回「都会風景」昭和15年第27回「囮」昭和16年奉祝展「秋の草」等がある。作品には都会風景画数多あり、晩年の花鳥の作品には日本画風の味があつた。

都鳥英喜

没年月日:1943/11/12

文展無鑑査、太平洋画会々員都鳥英喜は11月12日京都の自宅で逝去した。享年71。雅号木鶏。明治6年千葉県佐倉市に生れ、浅井忠に師事、明治35年京都高等工芸学校創立と共に講師となり、後教授となつて同校の為に尽力した。明治35年太平洋画会創立さるるや会員となり、第1回に「秋郊」第2回「大原女」第9回「大和下淵村」第25回「伏見風景」を出品し、文展には第1回に「故郷のたより」を出品、以来引続き出品した。その他日英博、国民美術協会に風景画の出品がある。大正8年仏国に留学し同11年帰朝、晩年の作品として昭和15年文展に「霽る日」、奉祝展に「夏日」等があつた。

小林柯白

没年月日:1943/11/08

文展無鑑査、日本美術院同人小林柯白は胃潰瘍のため11月8日京都の自宅で逝去した。享年48。本名茂雄。明治29年大阪に生れ、今村紫紅、安田靫彦に師事し、大正12年19回院展に「山」を出品、翌年第10回には「蓮」第11回には「八瀬大原」を出品し、この年同人に推挙された。院展の外帝展文展にも出品したが、晩年の作として「長尾鳥」「せゝらぎ」「磯」「竜安寺の庭」等がある。

平井武雄

没年月日:1943/10/26

文展無鑑査、日本水彩画会々員平井武雄は10月26日逝去した。享年61。明治15年北海道に生れ、明治40年東京美術学校洋画科を卒業、同年渡米、ニューヨークで5年間洋画を修業し、また古名画を模写した。帰朝後日本水彩画会の創立に参加し、大正12年には罹災会員救済のため、故丸山晩霞と共に支那、仏印、ビルマ、印度の各地に展覧会を催し翌年帰朝した。大正14年より昭和4年至るまで女子美術専門学校講師となり、昭和3年故芦原曠、小林茂等と昭和美術会を創立した。水彩画を得意とし晩年は専ら和紙に風景画を描いた。

柚木玉邨

没年月日:1943/10/25

南画家柚木玉邨は10月25日逝去した。享年79。名は方啓、字は子爰、梶雄と称し、玉邨と号したが、別に瓊島仙客、鋤雲館主人、双壁斎主人等の号もある。慶応元年岡山に生れ、明治23年駒場農大を卒業、後実業に従事し、岡山県農会の技師となつた。20歳頃から清人胡鉄梅について学び、その後独学して宋元の古法を研究、大正年間には中国に遊んで得る所があつた。日本美術協会、泰東書道院、平安書道会などの審査員となり、著書に「玉邨画話」「瓊島仙館画存」「西来亭墨縁」「玉邨蘭竹」等の多数がある。なお洋画家柚木久太はその子息にあたる。

橋本静水

没年月日:1943/09/11

文展無鑑査、日本美術院同人橋本静水は9月11日縦隔膜腫瘍のため本郷の自宅で逝去した。享年68。本名宗次郎、はじめ正素と号し後静水と改めた。明治9年広島県尾道市に生れ、東京美術学校に学んだが中途退学し後、橋本雅邦に師事した。明治44年文展に「一休禅師」を出品受賞、大正5年院展に「あやはとりくれはとり」を出品し同人に推挙された。その他「遊魚の図」「猿沢の池」「文覚」等の代表作がある。なお雅邦塾二葉会の幹事として最後まで後進の指導に尽力した。

小柴春泉

没年月日:1943/08/26

旧日本画会員小柴春泉は8月26日急病のため逝去した。享年46。明治31年生、小室翠雲について学び、旧文展に1回、帝展に4回ほど入選していた。

田口省吾

没年月日:1943/08/14

文展無鑑査、二科会々員田口省吾は8月14日逝去した。享年47。明治30年秋田県に生れ、大正10年東京美術学校を卒業し、昭和4年より7年までフランスに留学した。主に二科会に出品し昭和7年二科会々員に推薦された。同年第19回二科展には滞欧作品の特別出陳をし、第21回「裸体」第22回「阿片吸飲図」第23回「市の日」第24回「娘と子供達」第25回「土人の家族」第27回「小梨咲く高原」第29回「黄色の日傘」等があり、作品はいずれも現実的な態度に立ち、好んで群像を描いた。

跡見玉枝

没年月日:1943/08/07

閏秀日本画家跡見玉枝は胃潰瘍のため5月12日逝去した。享年8 6。本名勝子。女史は桜花を得意とし、明治30年渡米、帰国後内親王殿下の御用掛を拝命、昭和8年から皇室の御用命により御苑桜の写生をし両度にわたり皇后陛下に画帖を献上した。昭和18年照宮内親王御用命の桜の大幅3帖を謹写した。なお女史は花蹊女史の従妹に当る。

円山応鶴

没年月日:1943/07/20

円山応挙末孫七世円山応鶴は7月20日逝去した。享年61。女史は明治16年生れ、盆画と鶴の絵に秀でていた。

島田墨仙

没年月日:1943/07/09

文展審査員島田墨仙は7月9日胃癌のため東京荏原区の自宅で逝去した。享年77。本名豊、慶応3年福井藩島田雪谷の二男として生れ、はじめ父に絵を学んだが、没後独学、明治29年上京して橋本雅邦門に入つた。30年秋の日本絵画協会第3回展に大石良雄をかいた「致城帰途」を出して認められ、36年春の第5回内国勧業博覧会には「大石主税刺鼠之図」を出して3等銅賞を得、著名となつた。文展では「俊寛」「鯨波座禅」「到聖孔子四哲図」「基督」を出し授賞はされなかつたが、第6回帝展には委員に推された。その描くところはほとんど歴史画人物画であり、好んで先哲聖賢の肖像をあつかい、精神充実した気格高い作品を出した。晩年はいよいよ画技も冴え、「塙保己一」「山鹿素行」のごとき名作を出している。後者は芸術院賞に推され、芸術院会員に擬せられたところであつた。略年譜慶応3年 10月9日福井藩島田広意号雪谷の二男として生る、幼名豊作、後豊と改む明治9年 この頃より父について絵を学ぶ明治15年 父雪谷、兄雪湖第1回全国絵画共進会に出品明治17年 1月29日父没(57才)明治18年 福井中学及び女学校に絵を教う明治19年 5月4日母照子没明治26年 兄雪湖上京明治28年 第4回内国勧業博覧会の写真を見て上京を決意明治29年 上京して橋本雅邦門に入る、日本絵画協会第1回展に「雲竜」を出す、3等褒状明治30年 絵画協会第2回展「瀑布」、同3回展「致城帰途」銅牌明治31年 福島県立第二尋常中学校に奉職明治32年 絵画協会第6回展褒状1等明治33年 同7回展褒状1等明治34年 同9回展「野人競馬図」銅牌明治35年 笹川章門の女節衣子と結婚明治36年 第5回内国勧業博覧会「大石主税刺鼠之図」3等銅牌明治37年 磐城中学教諭を辞して上京明治40年 第1回文展「俊寛」大正4年 第9回文展「鯨波座禅」国民美術協会第4回展「黄尋飛銭」二曲半双大正6年 第11回文展「至聖孔子四哲図」3幅対、国民美術協会展「林逋先生」「深雪」「のどか」大正7年 第12回文展「基督」大正8年 如水会結成参加大正9年 如水会第1回展「樹下美人」「老孔問答」双幅、「釈尊」「智恵の水」、同2回展「枯木竹石」大正10年 東京会(春)「王摩詰」(秋)「李白捉月」大正11年 日仏交換美術展「樹下美人」、東京会(秋)「親鸞稲田閑居」大正12年 東京会(春)「聴雨」大正13年 東京会(春)「大雅堂」(秋)「拈華微笑」大正14年 日本南画院第4回展「漁夫吟」、東京会(春)「夕月」(秋)「秋雨」、第6回帝展委員となる大正15年 日本南画院5回展「金粟如来」、東京会(春)「達磨」(秋)「霊椿」昭和2年 第8回帝展「逍遥」、この年「田中光顕肖像」をかく、早大より渋沢子爵に贈る釈迦、基督、孔子の「世界三聖図」をかく、東京会(春)「白居易」(秋)「梅月」昭和3年 第9回帝展審査員となる、帝展「李耳」出品、日本南画院7回展「蕉逐雄弁」、東京会(春)「翁」(秋)「瑞鳳」昭和4年 イタリヤ日本美術展「秋夕」、日本南画院第8回展「虎渓三笑」、東京会(秋)「東坡」昭和5年 ベルリン現代日本画展「老子図」、久弥宮家襖「知音」、東京会(春)「夏雲」(秋)「吹笙」昭和6年 12回帝展「廊然無聖」、明治神宮絵画館壁画「王政復古」、フランス日本美術展「五月雨」、米国トレド―展「驟雨」、東京会(春)「此君」(秋)「秋色」昭和7年 日本南画院11回展「出山釈迦」、東京会(春)「晩春」(秋)「美少年」昭和8年 14回帝展「出山釈迦」、国民美術協会20周年記念展「富岳」、東京会(春)「白衣観音」(秋)「牧童」昭和9年 日本南画院13回展「山科閑居」、15回帝展「王妃舞」、大礼記念京都綜合美術展「李白捉月図」、日満綜合美術展「大石良雄」、宮内省下令「屈原」、東京会(春)「五月雨」(秋)「猟馬帯禽」昭和10年 坪内逍遥博士及び夫人の肖像画をかく、景岳会の依嘱による「橋本左内先生の肖像」、東京会(春)「月華曲」(秋)「竹里館」昭和11年 改組文展「出師表」、東京会(春)「驟雨」「李白行吟」「山中の傑物」(秋)「寒山拾得」昭和12年 東京会(春)「いざよひ桜」「人丸」、酒井秀治郎のために「楠公父子訣別図」をかく昭和13年 第2回文展「東湖先生と橋本左内」、小西幸寛のために「吉祥天女」をかく、東京会(春)「送仲磨還日本」(秋)「山陽先生」昭和14年 高田早苗夫妻の肖像画をかく、東京会(春)「日連上人」(秋)「定信公」昭和15年 大毎東日奉祝展「菅公図」、東京会(春)「光明皇后」(秋)「舎人親王と大安万侶」昭和16年 千葉県松戸神社のため二曲屏風一双「菅公図」をかく、第4回文展「塙保己一」、東京会(春)「鎌足公」昭和17年 第5回文展「山鹿素行先生」、東京会(春)「竹田と山陽と」(秋)「蕃山先生吉野に隠る」昭和18年 4月「山鹿素行先生」に対して帝国芸術院賞をうく、7月9日逝去、77歳

中村不折

没年月日:1943/06/06

帝国芸術院会員中村不折は、6月6日東京都下谷区の自邸に於て逝去した。享年78。 不折は慶応2年7月10日江戸京橋に生れた。本名鈼太郎、明治3年一家を挙げて郷里長野県高遠に移つた。12歳の頃杉岡環翠門の南画家真壁雲郷に就て南画を学んだが、その少年時代を逆境の裡に送つた。同19年20歳の時長野に遊び、河野某に就て洋風画の初歩を学び、同20年東京に出で、十一字会研究所に入り、小山正太郎、浅井忠の薫陶を受けた。同28年彼は日清戦役に従軍し、遼東半島、朝鮮を跋渉して帰つた。この前後彼は新聞小日本及び日本等に挿絵を描いた。明治23年以来その作品を明治美術会に発表したが、同32年の同会に「淡煙」並びに「黄葉村」を出品し、前者は宮内省御用品となり、漸くその名を知らるるに至つた。同34年仏蘭西に留学し、初めラファエル・コランに師事したが、半歳にしてアカデミイ・ジュリアンに転じ、ジャン・ポール・ローランスの薫陶を受け、同38年帰朝した。同年太平洋画会々員となり、同会第4回展覧会に滞欧作を特別展観して、後進を啓発し、同39年の太平洋画会展に日本神代に題を採つて「八重の潮路」「無目堅間」等を出品した。同40年東京勧業博覧会審査員に選ばれ、大作「建国剏業」を発表して注目を惹き、1等賞を授けられたが、故あつて授賞を返却した。明治40年文展の創設と共に審査委員会委員となり、大正8年帝国美術院会員、昭和12年帝国美術院会員となつた。此の間自らも多くの作品を発表したが、道釈人物、習作、風景等多方面に亘つている。又明治39年太平洋画会研究所が創立されて以来、後進の誘掖に尽力し、昭和9年組織を改めて太平洋美術学校となるに及びその校長となつた。更に書道についても造詣深く、昭和11年その蒐集をもつて財団法人書道博物館を創立してその方面の研究鑑賞に貢献した。略年譜慶応2年 7月10日京橋に生る、名は鈼太郎、父源蔵、母りゆう明治3年(5歳) 一家を挙げて郷里高遠に移る、幼より画を好み、物の形を写すことを楽みとした明治10年(12歳) 松岡環翠門下の南画家真壁雲郷に就て南画を学ぶ明治12年(14歳) 父に従い松本に行き某商店に奉公す明治13年(15歳) 父に従い上諏訪に移る、白木屋呉服店に奉公す明治15年(17歳) 病を得て高遠に帰る、菓子職人となる明治17年(19歳) 高遠小学校の授業生となる明治18年(20歳) 伊那校の助教に転ず、夏期休暇を利用して長野に遊び、河野次郎に洋画の初歩を習う明治19年(21歳)図画及び数学の教師として飯田小学校に聘せらる明治20年(22歳) 4月上京、十一字会研究所(後に不同舎となる)に入りて小山正太郎に師事す明治23年(25歳) 明治美術会第二回展覧会に水彩画3点を出品す明治24年(26歳) 油絵を習い始む、自画像の作あり明治26年(28歳) 明治美術会展覧会に「人間不知比音」「憐むべし自宅の写生」「誰家新婦黄麦巡」3点を出品す明治27年(29歳) 浅井忠の斡旋によつて「小日本」に入社挿絵を担当す、湯島2丁目に転居す明治28年(30歳) 日清戦役に従軍し、3月広島を出発、満朝諸地を巡歴して8月帰朝、明治美術会に「鳳凰城」出品明治29年(31歳) 妻いと子を娶る、日本新聞社に入社し、挿絵を執筆す明治30年(32歳) 明治美術会展に「梅花園」出品明治31年(33歳) 8月黒田候一行に随つて富士登山、中根岸に移る。明治32年(34歳) 明治美術会展に「淡煙」「黄葉村」出品、「黄葉村」は巴里万国博にも出品褒賞受く明治33年(35歳) 明治美術会展に「春の渡し」出品明治34年(36歳) 6月仏国留学はじめコランの教えを受け、半年にしてアカデミー・ジュリアンに転じローランスの指導を受く、雑誌「国華」に「鳥羽僧正論」執筆明治37年(39歳) 秋ジュリアン画塾の競技に優勝を得明治38年(40歳) 睦実と伊太利亜に同遊、萩原守衛と英国に遊び、3月帰朝、太平洋画会々員となり、其の第4会展に滞欧中の作品発表明治39年(41歳) 太平洋画会第5回展に「八重の潮路」「無目堅間」「井辺の桂樹」「神史草稿」「夏の午前」等出品、真島町に新設されし同会研究所に教鞭をとる明治40年(42歳) 春東京博覧会審査委員を命ぜらる、同会に大作「建国剏業」「泉」出品1等賞を受く、不満の為これを返却す、秋創設の文部省美術審査委員会委員を命ぜらる、「白頭翁」「彫刻家」出品、此頃より前田黙鳳と健筆会を組織し、日本美術協会に展覧会を開く明治41年(43歳) 第2回文展に「半諾迦尊者」出品、明治42年(44歳) 談書会創始明治43年(45歳) 第4回文展に「半諾迦尊者」出品明治44年(46歳) 第5回文展に「跋★羅尊者」、第9回太平洋展に「雁の声」「春」「裸婦」等出品明治45年(47歳) 第6回文展に「迦諾迦伐蹉尊者」「巨人の跡」、第10回太平洋展に「落椿」「道」等出品大正2年(48歳) 上根岸町に移る、第7回文展に「神農」「老孔二聖の会見」、第11回太平洋展に「耕作」出品大正3年(49歳) 大正博覧会に「廓然無聖」「酒」出品、第8回文展に「和璞を抱いて泣く」「処女」出品大正4年(50歳) 第9回文展に「養身」「補納」出品、3月「芸術解剖学」刊行大正5年(51歳) 第10回文展に「黎明」「たそがれ」、第10回太平洋展に「医化学」出品大正6年(52歳) 第11回文展に「巣父汚流に飲はず」「維摩居士」出品、第14回太平洋展に「漁夫」「池畔」出品大正8年(54歳) 9月8日帝国美術院会員仰付らる、第1回帝展に「天の窟戸」「孟母断機」出品、第16回太平洋展に「エチユード」「散華」「鏡」出品大正9年(55歳) 第2回帝展に「賺蘭亭図」「冬の河辺」、第17回太平洋展に「不死の薬」出品大正10年(56歳) 第3回帝展に「摩崖」「雨」、第18回太平洋展に「冬がれ」「霜の朝」「習作」出品大正12年(58歳) 第4回帝展に「仙桃」「雨ぐも」、第19回太平洋展に「新緑の渡し」「清水」「雪の庭」出品大正13年(59歳) 第5回帝展に「始制文学」、第20回太平洋展に「春寒し」「微風」「名所図絵」出品大正14年(60歳) 第6回帝展に「華清池」、第21回太平洋展に「ひるね」「初夏の清流」「写生」「夕栄」出品大正15年(61歳) 第7回帝展に「桂樹の井」(竜宮の婚約)「六月の川」、第22回太平洋展に「清閑」出品、門人等より還暦寿像(堀進二作)を贈らる、聖徳太子展に「山高月小」「壷」出品昭和2年(62歳) 第8回帝展に「子虚賦」、第23回太平洋展に「王義之」「近眼の娘」「鏡」出品 3月「禹域出土墨宝書法源流考」出版昭和3年(63歳) 第9回帝展に「★芋不答宣使」、第24回太平洋展に「凝視」「音譜」「うしろむき」出品昭和4年(64歳) 第10回帝展に「廬生の夢」、第25回太平洋展に「山村錦秋」「荒駅晩秋」出品昭和5年(65歳) 第11回帝展に「蘇武之苦節」、第26回太平洋展に「肖像」「暮雪」「習作」出品昭和6年(66歳) 第27回太平洋展に「春近し」「岩殿山」「黄葉の庭」出品昭和7年(67歳) 第13回帝展に「酔李白」、第28回太平洋展に「初冬の河畔」出品昭和8年(68歳) 第14回帝展に「小雨の渡し」、第29回太平洋展に「雪後」出品、雄山閣より「法帖書論集」13巻の刊行に着手昭和9年(69歳) 7月、太平洋画会研究所を太平洋美術学校と改組、推されて其校長となる、第15回帝展に「伯夷叙斉」出品昭和10年(70歳) 松田文相により帝国美術院改組、新帝国美術院会員となる、此秋帝展開かれず、二部会展に「芦の湖」出品、第31回太平洋展に「箱根の朝」「深秋」出品昭和11年(71歳) 財団法人書道博物館成る、平生改組後の文展に「妙義山」出品、第32回太平洋展「印旛沼」出品昭和12年(72歳) 安井改組の帝国芸術院会員となる、文展に「球盛」出品、第33回太平洋展に「古器と新人」出品昭和13年(73歳) 第2回文展に「沈黙」出品、第34回太平洋展に「錦絵の屏風」「習作」出品昭和14年(74歳) 第35回太平洋展に素描並びに油絵の回顧陳列をなす、計65点「賺蘭亭図」文部省買上げとなる、10余点を文部省に寄贈す、出品の新作「懸泉」「海岸の三人娘」等、「不折画集」刊行、第3回文展「河鹿島」昭和15年(75歳) 紀元二千六百年奉祝美術展「湖畔」昭和16年(76歳) 第4回文展「仙果」昭和17年(77歳) 第5回文展「眺望」昭和18年(78歳) 下谷区の自邸に於て逝去

高木背水

没年月日:1943/05/12

洋画家高木背水は5月12日肝臓病のため逝去した。享年67。本名は誠一、明治10年佐賀県に生れ、大野塾に入門、後白馬会研究所に入り、明治30年20才の時から同会に出品を続けた。明治37年米国に留学、コロンビア大学美術科を卒業し39年に帰朝、第1回文展に「海辺の松」を出した。明治43年から2年間英国に留学し、英国帝室技芸院展に「英国風景」を出し、帰朝の年文展に「ウヰンザー橋の朝」を出した。また光風会にも出品し、大正2年には文展に「晩秋」、太平洋画会展に「春風桜花図」を出品し宮内省買上となつた。この年より明治大帝御像を描き翌年完成した。大正9年再度渡欧したが、これに止まらずこの後3回に及んでいる。なお朝鮮の美術のために尽力したほか、光風会、白日会、帝展に作品を発表し、その明るい画風は終生変らなかつた。

古屋正寿

没年月日:1943/04/30

文展無鑑査古屋正寿は4月30日脳溢血のため急逝した。享年59。明治18年山梨県に生れ、41年東京高等師範図案専修科を卒え、大正2年より5年間群馬師範に奉職した。高師在学中より山内多門につき、多門没後川合玉堂の門に入り、第1回院展に入選、帝展には第5回より引続いて入選、その間第10回には特選を得、昭和9年に帝展無鑑査となつた。

不二木阿古

没年月日:1943/04/23

文展無鑑査、東丘会の中堅であつた不二木阿古は4月23日逝去した。享年48。本名藤木政雄、明治29年兵庫県に生れ、15、6歳の頃島御風に師事、故北野恒富門に入り10余年の後、堂本印象門に転じた。旧帝展文展に数度入選。昭和12年に「将棋親旧」を出品し特選を得、16年無鑑査となり、印象塾東丘社に重きをなした。

景山栄次

没年月日:1943/04/12

春台美術会の評議員景山栄次は渡満中、4月12日逝去した。享年34。故岡田三郎助に師事し、本郷絵画研究所を卒業、帝展文展に数回入選、春台賞2回受賞、前途を嘱望されていた。

平木政次

没年月日:1943/04/07

明治洋画の先達平木政次は4月7日逝去した。享年85。安政6年江戸板倉藩邸に生れ、明治6年五姓田芳柳の門に入り、11年には玄々堂印刷所に入社した。明治10年第1回内国勧業博覧会には「九段招魂社より富嶽を望む図」を出品、第2回内国勧業博覧会には「不忍池畔」、明治20年東京府主催工芸品展覧会には「父の座像」を出品し、明治23年明治美術会委員となつた。また明治13年より教育博物館に入り植物標本図を作製、後、帝国大学理科、東京高等師範の助手としてこの方面にも尽力し、大正4年退官してからは旧藩主板倉家の家扶となつたこともある。作品としては文展第1回「残雪」が知られるほか、著書に「明治初期洋画壇回顧」がある。

藤島武二

没年月日:1943/03/19

帝室技芸員帝国芸術院会員、東京美術学校教授藤島武二は3月19日宿痾脳溢血のため本郷区の自宅に於て逝去した。 藤島武二は、慶応3年9月18日鹿児島市に賢方の三男として生れた。弱冠四条派の画家平山東岳に就いて絵画を学んだ。明治17年東京に出で、翌18年川端玉章の門に入り、玉堂と号し日本美術協会に出品して受賞した。併し、同23年宿志たりし洋風画の研究に転じ、曽山幸彦に師事した。その後中丸精十郎、松岡寿、山本芳翠等に技を問うた。同24年明治美術会々員となり、同会第3回展覧会に「無惨」を出品してその技を認められた。同25年同会第4回展に「福神」「上代婦人」を同26年同会第5回展に「桜狩」を出品した。「桜狩」は米国市俄古閣竜万国博覧会出品予定の大作であり、その初期の代表作であつた。(大正12年大震火災の為め焼失)此の年津市所在三重県尋常中学校助教諭として赴任した。同28年明治美術会第7回展に「少女」「一竿風月」等を出品、第4回内国勧業博覧会に「御裳濯川図」を出品して褒賞を受けた。同29年東京美術学校に西洋画科の設置さるるや黒田清輝の推薦によつて助教授に任ぜられ、爾来その逝去の日迄凡そ50年の間後進の誘掖指導に尽瘁した。此の年又白馬会の創立に与つてその会員となり、爾後毎歳同展覧会に発表して画名を高めた。即ち「池畔納涼」(第2回)、「池畔」(第3回)、「天平の面影」(第7回)、「諧音」(第8回)、「蝶」(第9回)等が知られる。同38年文部省より絵画研究の為め4箇年間仏蘭西、伊太利亜に留学を命ぜられ、初め巴里のグラン・シヨーミエールに入り、次で国立美術学校に入学、フエルナン・コルモンに師事し、次で伊太利亜に移り、カロリユス・ヅユランの薫陶を受けた。同43年1月帰朝し、同年の白馬会展覧会に滞欧作品30点を特別出陳し、その新鮮なる画風によつて多大の感銘を与えた。而して、此の年東京美術学校教授に任ぜられた。同44年第5回文部省美術展覧会に滞欧作「幸ある朝」「池」を、同45年第6回文展に「公園の一隅」を発表した。この年岡田三郎助と本郷絵画研究所を起したが、大正2年川端絵画研究所に洋画部が設置さるるや、専らその指導に当つた。大正2年第7回文展に「うつつ」を出品して3等賞を授けられ、同3年大正博覧会審査員、文部省美術審査委員会委員、臨時博覧会(米国桑港万国博覧会」鑑査官に挙げられた。爾後連年文部省美術審査委員会委員を命ぜられ、文展に「匂ひ」(第9回)「静」(第14回)「草の香」(第12回)等を出品した。大正8年帝国美術院の創立と共に同院展覧会審査委員を命ぜられ、同13年帝国美術院会員を仰付けられた。帝展時代の作品に「東洋振」「アマゾーヌ」(第5回)「芳恵」(第1回聖徳太子奉讃会展)「鉸剪眉」(第8回)や、昭和6年以来の海の連作があつて「大王岬に打寄せる怒涛」(第13回帝展)「東海旭光」の如きが知られる。昭和9年帝室技芸員を命ぜられ、同10年改組された帝国美術院会員を仰付けられた。同12年多数の功労に依り新しく制定された文化勲章を授与された。又この年帝国芸術院の創立と共に同院会員となつた。此の年満州美術展覧会の審査員として渡満し、蒙古、熱河、北京等を巡遊した。而して予て拝命せる御物「旭日照六合」を完成した。同13年再び渡満し、軍の委嘱によつて上海、杭州、蘇州等を旅行し、戦跡を写した。同15年紀元二千六百年記念展覧会に病を押して「蒙古高原」を制作して出品した。同17年第2回聖戦美術展覧会の審査委員長を委嘱された。同18年1月勲2等に叙せらられたが、3月19日宿病脳溢血再発し、同日午前10時30分遂に逝つた。同月23日青山斎場に於て告別式を執行、青山墓地に葬られた。その逝去に当り従3位を贈られた。 明治、大正、昭和に亘つて終始変ることなき努力と研鑚を続け、而も晩年に至るに従い豪壮なる構図と華麗なる賦彩か渾然として近代稀に見る芸術を作り成した。その近代洋風画の向上と後進を指導啓発した功績は長く伝えらるべきである。略年諧慶応3年 9月18日鹿児島市に藤島賢方の三男として生る、幼名猶熊、父賢方は早逝、また長兄、次兄も夭逝、専ら母たけ子刀自の手にて薫育さる明治15年(16歳) 小学校を卒え造士館(鹿児島中学校)に入学、17年まで在学、その間、四条派の画家平山東岳につき日本画を学ぶ明治17年(18歳) 洋画修業を志し笈を負うて上京、神田某英語学校に学ぶ明治18年(19歳) 一時帰郷、再び上京して川端玉章の門に入り玉堂と号す、日本美術協会に2回作品を出品し、受賞せしことあり明治19年(20歳) 旁ら東京仏語学校に入学、明治21年迄在学明治23年(24歳) 曽山幸彦につき初めて洋風画を学び、後転じて中丸精十郎に学ぶ、後更に新帰朝の松岡寿の麹町区飯田町の画室に学び、次で山本芳翠の天真道場に移りその指導を受く明治24年(25歳) 明治美術会に入会、通常会員となる、第3回明治美術会展覧会に油絵処女作「無惨」を出品す。明治25年(26歳) 3月25日 4月30日(春季展)明治美術会第4回展に油彩画「福神」「上代婦人」出品明治26年(27歳) 明治美術会第5回展に「桜狩」出品、尚この年4月尋常師範学校、尋常中学校、高等女学校の教員免許状を下附され、同年7月、津市所在三重県尋常中学校の助教諭を拝命明治28年(29歳) 明治美術会第7回展に「少女」「一竿風月」「風景」を出品、第4回内国勧業博覧会に「御裳濯川図」を出品、褒賞を受く明治29年(30歳) 東京美術学校に西洋画科の新設さるるや8月助教授に任ぜらる、この年白馬会創立され、同年秋第1回展に「春の小川」「四条河原の夏」「稲こぎ」「茂林初秋」「海辺に至る路」「郊外日暮」「鴨川晩景」「山径晩秋」「桜花の春」「伊勢塔世川」等10点の水彩画出品明治30年(31歳) 白馬会第2回展に「池畔納涼」「逍遥」「雨後暮色」「肖像」「林間透暉」「凍れる港」「読書」「雪の暮」「畑」出品明治31年(32歳) 白馬会第3回展に「浜辺の朝」「池畔」「貝拾ひ」「海辺の春風」「逗子の浜辺」「網小屋」「浜辺」「海辺の微雨」を出品明治32年(33歳) 白馬会第4回展に「夕空」「雨」「花」「習作」「路」「馬」「江」「晴」「風景」「花」「風景」「浜辺」「風景」「夕映」出品、この年タカ子と結婚す明治33年(34歳) 巴里万国博覧会に「池畔」出品明治35年(36歳) 白馬会第7回展に「天平時代の婦人図(天平の面影)」「雨後」「泊舟」「松」「花昌蒲」(石版画)「ミユーズ」(同)「菊、萩撫子花」(同)「花下少女」(同)明治36年(37歳) 白馬会第8回展に「諧音」を出品、雑誌「明星」に絵筆を執る明治37年(38歳) 白馬会第9回展に「蝶」「朝」「夕」「婦人肖像」を出品明治38年(39歳) 絵画研究のため文部省より仏蘭西、伊太利へ4年間の留学を命ぜられ、11月18日、日露戦争後初の便船にて渡仏、初め、巴里のグラン・シヨーミエールに入り、次で巴里の国立美術学校に入学フエルナン・コルモンの薫陶を受く巴里在留中、英吉利、白耳義、和蘭、独逸を巡歴、その間「公園の一隅」「セーヌ河畔」「フランス婦人像」「巴里寓居の記念」等を描く明治41年(42歳) 巴里を去つて伊太利亜羅馬に移り、コルモン教授の紹介にて、在羅馬仏国々立美術院長カロリユス・ヅユランの門に学ぶ、「ヨツト」「チヨチヤラ」「レマン湖」「幸ある朝」「池(ヴヰラ・デステ)」「黒衣の婦人」「ヴエニス」「ウツシー」「ポムペイ遺跡」「イタリー婦人像」「黒扇」「浴室の女」「神聖の森」「ローマの遺跡」等多数の制作あり。明治43年(44歳) 1月、満4ヶ年の留学を終え帰朝、同年白馬会展に滞欧中の作品30点を特別出陳、4月第2回東京美術及美術工芸展覧会の審査員嘱託、5月東京美術学校教授を拝命、従7位、高等官7等明治44年(45歳) 第5回文部省美術展覧会に滞欧中の作品「幸ある朝」「池(ヴヰラ・デステ)」を出品明治45年(46歳) 第6回文展に滞欧作「公園の一隅」を出品、同3月、岡田三郎助とはかり、本郷春木町に本郷洋画研究所を設立大正2年(47歳) 第7回文展に「うつつ」を出品、3等賞を受く、正7位、高等官6等、小石川区春日町の川端絵画研究所に洋画部が設置さるるに当り本郷洋画研究所は岡田氏に委ね、同洋画部を担当す、美術研究のため朝鮮へ出張を命ぜらる大正3年(48歳) 4月、東京大正博覧会の審査官、また9月には米国サンフランシスコ万国博覧会鑑査官、8月、文部省審査委員会委員を仰付けられ、大正7年まで毎年同委員を拝命大正4年(49歳) 第9回文展に「空」「匂ひ」を出品、従6位勲6等高等官5等大正5年(50歳) 第10回文展に「静」を出品、桑港万博尽力に付銀杯与らる大正6年(51歳) 陞叙高等官4等大正7年(52歳) 第12回文展に「草の香」、国民美術協会展に「包心」を出品、「少女」等の制作あり、叙正6位大正8年(53歳) 文部省審査委員会官制廃止され、帝国美術院規定制定さる、帝展審査委員に任ぜらる、第1回帝展に「カンピドリヨのあたり」を完成出品。大正9年(54歳) 帝展審査委員拝命、この年の第2回帝展に「朝」を出品、高等官3等大正10年(55歳) 帝展審査委員拝命、第3回帝展に「女の顔」出品、従5位、勲5等大正11年(56歳) 平和記念東京博覧会審査官、また帝展審査委員拝命大正12年(57歳) 明治神宮奉賛会壁画調成委員拝命、関東大震災のため帝展中止、これに代るべく大阪毎日新聞社主催の展覧会京都にて開催、「大震災後の東京の一部」出品大正13年(58歳) 5月、帝国美術院会員を拝命、第5回帝展に「東洋振り」「アマゾーヌ」を出品、第3回朝鮮美術展審査委員拝命大正14年(59歳) 11月正5位、勲4等、12月仏蘭西政府よりオフイシエ・ド・ランストリユクシヨン・ピユブリツク記章を受領、南画院「竹と芭蕉」出品大正15年(60歳) 第1回聖徳太子奉讃展に「芳惠」を出品昭和2年(61歳) 第8回帝展に「鉸剪眉」を出品昭和3年(62歳) 皇太后陛下より御大礼御祝品として油絵制作の御下命を拝す、また多年教育に従事したる功労により文部大臣より表彰さる昭和4年(63歳) 第10回帝展に「風景(淡路島遠望)」を出品昭和5年(64歳) 第2回聖徳太子奉讃展に「女人合掌」を出品、三重県鳥羽地方に写生旅行に赴く昭和6年(65歳) 宮中花蔭亭パネル制作の大命を拝す、和歌山県潮岬に旅行し約1ヶ月滞在、海を題材とせる多くの作品を描く、「潮岬」「太陽のある風景」「浪」「大洗の浪」「朝靄」「日の出」等、また花蔭亭パネル「紀州潮岬」を完成、第12回帝展に「春」を出品、従4位昭和7年(66歳) 第13回帝展に「大王岬に打寄せる怒涛」を出品、香川県下に旅行し瀬戸内海を主題とする多くの風景画を制作、「女木島」「支度湾遠望」「五剣山」「屋島よりの展望」「東海旭光」等昭和8年(67歳) 勲3等 10月に台湾に旅行、第14回帝展に昭和6年作「太陽のある風景」を出品、光風会展に「紀州風景」出品昭和9年(68歳) 帝室技芸員拝命、第15回帝展に「山上の日の出」出品、多年教育に従事したる功労に対し帝国教育会より表彰さる昭和10年(69歳) 5月第10回朝鮮美術展審査委員を委嘱され、朝鮮へ旅行、此の年5月、改組帝国美術院会員仰付けらる、この秋、室戸に旅行また約1ヶ月台湾へ旅行、「室戸岬の灯台」「室戸遠望」「室戸岬」「蕃女」等制作、第二部会展に「神戸港の朝陽」出品昭和11年(70歳) 3月平和記念東京博覧会審査官、新文展の開設にあたり同展審査委員を委嘱さる、新制作派協会展に「東海旭光」「室戸岬燈台」「蕃女」を出品昭和12年(71歳) 4月、新しく制定された文化勲章拝受、満州美術展の審査員として渡満、蒙古、熱河、北京等に旅行す、再び帝国美術院解消され、帝国芸術院創設、同会員仰付けらる、御物「旭日照六合」完成、新制作派協会展に「北国の春」を出品昭和13年(72歳) 再び満州美術展審査員として渡満し、又それより上海、杭州、蘇州等に旅行し戦跡の写生をなす、第2回文展に「耕到天」を出品、新制作派展に特別陳列として「荒れる日」出品、12月、三越本店に近作画個展を開催、「上海黄浦江」をはじめ、「瀬戸内海の日の出」「大洗の浪」「潮岬灯台」「新高山の日の出」「西湖」等約20点出陳、正4位、高等官2等昭和14年(73歳) 6月、夫人逝去、2月、三越本店に於ける紐育万国博出品展示会に「東海旭光」出品昭和15年(74歳) 紀元二千六百年記念展に「蒙古高原」出品、新制作派協会展に「風景(日の出)」その他出品昭和16年(75歳) 5月より病臥、7月、第2回聖戦美術展開く、審査委員長委嘱、「黄浦江を望む」出品昭和17年(76歳)新制作派協会展に主として滞欧作品15点の特別出品、秋、三越に於て回顧展が開催され、明治36年作「蝶」より昭和15年作「犬吠岬の灯台」に至る58点陳列、青山墓地に自ら墓碑建立昭和18年(77歳) 1月、勲2等に叙せらる、3月19日宿痾脳溢血再発、午前10時30分逝去、同23日青山斎場に於て告別式執行、従3位を贈らる

to page top