本データベースは東京文化財研究所刊行の『日本美術年鑑』に掲載された物故者記事を網羅したものです。 (記事総数 3,120 件)





丸山晩霞

没年月日:1942/03/04

水彩画家山岳画家として著名な大平洋画会員日本水彩画会理事丸山晩霞は、郷里長野県小県郡羽衣荘で静養中のところ3月4日死去した。享年76。本名は健作、18歳の時上京して神田の勤画学舎に学び、一旦帰郷の後彰技堂に入塾、洋画を修業した。吉田博、三宅克己と親交を結び、明治32年満谷、河合、鹿子木等と共に渡米、欧州を廻つて34年帰朝、翌35年には大平洋画会設立に尽力した。40年大下藤次郎等と日本水彩画研究所を設立、44年より再渡欧してアルプスを尋ね、大正3年大正博覧会には「白馬の神苑」を発表し好評であつた。爾後晩年まで製作を続け、各地風景画を描いて次第に南画的傾向も帯びたが、芸術上の活動は衰へた感がある。昭和15年には三笠宮殿下に末松中将を経て南洋風景画を献上し奉つた。略年譜慶応3年 5月3日長野県小県郡丸山平助次男として生る、名健作明治16年 一時児玉果亭に師事明治17年 上京して神田錦町勤画学舎に洋画を学ぶ明治18年 帰郷明治21年 上京、彰技堂入塾明治24年 自活に窮し帰郷明治29年 吉田博と飛騨へ写生旅行明治30年 定津院嘉部祖導師に参禅、居士号「晩霞天秀」をうく明治31年 明治美術会創立10周年記念展に「冬の日中」等十六点出品明治32年 明治美術会展「花野の朝」外水彩画多数出品、三宅克己と親交を結ぶ、10月渡米明治34年 帰朝明治35年 1月大平洋画会1回展に「初冬の朝」「森のもれ日」「野末の流れ」等出品、画室を作り、三宅克己の後任として小諸義塾に図画を教ふ明治36年 大平洋画会2回展「湯尻」其他出品明治37年 藤村の小説「水彩画家」新小説出づ明治38年 上京、駒込に仮寓明治39年 木下藤次郎と水彩画講習所開設明治40年 3月東京勧業博覧会「麦焼く夕」「夏の光」、5月住宅新築、十月木下藤次郎、河合新蔵、真野紀太郎等と日本水彩画会研究所設立、この年日本橋松声堂より絵葉書集刊行明治41年 1月小笠原島に写生旅行す、太平洋画展「薄日の妙義山」、文展第2回「真夏の夕」明治42年 太平洋画展「崖の上から」「初夏」明治43年 太平洋画展「森」明治44年 3月第2次外遊出立明治45年 7月帰朝、帝国ホテルに滞欧作品展開催(出品258点)大正2年 4月日本水彩画会改組大正3年 大正博覧会「白馬の神苑」大正12年 本籍を本郷に移す、平井武雄と共に日本水彩画会員作品を携へ中支、印度各地に巡回展開催大正14年 水彩画会展に中支、印度における作品を特陳昭和7年 日本水彩画会有志と共に国産水絵用材研究会結成昭和11年 羽衣荘落成昭和15年 10月23日三笠宮殿下に南洋風景画献上昭和17年 3月4日没

山村耕花

没年月日:1942/01/25

日本美術院同人山村耕花は昨年11月以来腎臓炎を病み、聖路加病院に加療中のところ1月25日逝去した。享年58。本名は豊成、明治18年12月品川の名刹不動様の家に生れ、初め尾形月耕に学び、後東京美術学校選科に入つて明治40年卒業した。同年第1回文展に「茶毘」入選、同第4回には「大宮人」を出して褒状をうけた。つづいて「お国と山左衛門」(7回)、「お杉お玉」(8回)、「春」(9回)等を発表して漸く世に知られるに至つた。大正5年第3回院展に「寂光の都」を出品、直に同人となり、以後連年出品を怠らず、「八朔」(4回)、「重陽」(5回)、「江南七趣」(8回)、「洛陽橋」(10回)、「向日葵」(11回)、「婦女愛禽図」(12回)、「軍茶利明王」(13回)、「腑分」(14回)、「菊酒」(16回)、「謡曲幻想-隅田川、田村」(17回)等の知名の作があり、そのほか米国博覧会出品の「梨花黄鳥」聖徳太子奉讃展出品の「ウンスン哥留多」改組第1回文展出品の「大威徳明王」等好評の作であつた。支那事変勃発するや「大地悠々」(13年)等の戦争画を発表、昭和15年には従軍して南支戦線を尋ね、陸軍省より各宮家へ献上した「南支汕頭上空より」「南支虎門動次島」等を描いた。同年紀元二千六百年を奉祝して画いた「皇紀萌芽」が最後の出品作となつた。なほ院展以外に嘗て烏合会、珊瑚会等に入つて作品を発表したこともあり、演劇の舞台装置等に携つたこともあつた。浮世絵、版画、人形、蒔絵、陶器などの蒐集鑑識についても一家をなしてゐた。

八木岡春山

没年月日:1941/08/27

日本美術協会理事兼審査長文展無鑑査八木岡春山は8月27日杉並区高円寺2ノ92の自宅で、狭心症のため死去した。享年63。本名亮之助、明治12年東京深川に生れ、明治29年下条桂谷に師事、北斎を学び、古画の模写研究に従事した。日本美術協会展覧会、内国勧業博覧会等に出品して屡々受賞し、文展にも2回出品、大正8年には日本美術協会第一部委員となり、昭和10年には高松宮妃殿下に日本画御進講を仰付けられた。その後日本美術協会理事、評議員第一部委員主任、審査長として協会のために尽力、連年協会展其他文展個展等にも出品して、伝統の筆墨を主とする画風を発表し、画壇特異の地歩を占めてゐた。昭和14年の米国ニューヨークにおける万国美術展覧会には破墨の力作「暮靄」を出品し優賞を受けた。主要作には次のやうなものがある。画題   年代   所蔵者竹渓六逸 大正7年 益田男爵家瀟湘八景(襖) 大正8年 鶴見総持寺花鳥杉戸 大正8年 鶴見総持寺薔薇 昭和2年 団男爵家雨後 昭和2年 団男爵家朝霧 昭和2年 団男爵家鷺 昭和5年 三笠宮家蓬来山水 昭和7年 閑院宮家春秋花鳥 昭和8年 藤山愛一郎湖畔小禽 昭和9年 大宮御所奥多摩春景 昭和9年 牧田環樫鳥 昭和9年 川崎八右衛門江山雨後 昭和10年 藤原銀二郎渓山帰樵 昭和11年 帝室博物館芦山 昭和11年 川崎八右衛門薄暮 昭和11年 (文展出品)春冬花鳥 昭和12年 野間左衛子瀟湘八景 昭和12年 野間左衛子烟雨 昭和12年 (文展出品)黎明 昭和13年 (文展出品)朧月 昭和15年 (文展出品)夕月 昭和16年 高松宮家雨後 昭和16年 (仏印巡回展)

高木保之助

没年月日:1941/08/16

文展無鑑査高木保之助は8月16日敗血症のため死去した。享年51。明治24年本郷湯島に生れ、34年より川端玉章に師事、39年には川端画学校に入つた。後感ずるところあつて東京美術学校に入学、大正8年に卒業、その後松岡映丘に師事して木之華社及び新興大和絵会の同人たり、帝展第1回より連年入選した。同9回「はまなすの浜」10回「夏の粧」はいづれも特選、昭和5年には推薦となつた。その後帝展、文展をはじめ、東台邦画院、国画院、日本画院等に連年出品、昭和12年国画院1回展の「燎乱の四季」は努力の大作であつた。昭和16年仏印巡回に本絵画展出品の「鬼罌粟」がその絶作となつた。

安孫子真人

没年月日:1941/08/12

美術文化協会同人安孫子真人は8月12日逝去した。享年29。山形県に生れ大平洋画会研究所に学び、昭和12年渡仏、14年帰朝後右同人となつた。

鳥居清忠

没年月日:1941/08/03

鳥居家七世清忠は脳神経麻痺のため8月3日牛込の自宅において逝去した。享年67。明治8年3月28日清貞の長男として生れ、劇画を父に学び、同22年8月川辺御楯に入門して土佐派を修めた。鳥居家七世を継ぐや家業の芝居絵看板に古様を守り、又劇演出に貢献するところ少からず、斯界に重きをなした。先年業を嗣子清言に譲り悠々自適してゐた。

田崎延次郎

没年月日:1941/07/28

旧工部美術学校出身で囃子の研究家として知られてゐた田崎延次郎は7月28日逝去した。享年80。文久2年の生れで明治16年工部美術学校修業後、東京職工学校、農商務省専売特許局等に奉職し、明治32年には陸軍助教となり43年休職、その他諸種の学校に図画授業を担当、晩年は謡曲に関する著述に没頭してゐた。

松田黎光

没年月日:1941/07/25

国民総力朝鮮美術家協会理事松田黎光は7月25日腸チブスのため逝去した。行年43。本名正雄、鮮展初期以来の作家で鮮展参与となり帝展文展にも出品し、また江西双楹塚壁画の模写を成したので知られる。

鹿子木孟郎

没年月日:1941/04/03

京都の洋画家鹿子木孟郎は脳溢血のため左京区の自宅で静養中、尿毒病を併発し4月3日逝去した。享年68。明治7年岡山市に生れ、早く洋画に志して松原三五郎、小山正太郎にまなび、その後渡欧3回、ローランス、ルネ・メナールに師事した。第2回文展に出品した滞欧作「ローランス画伯の肖像」等は良く知られる作で、このほか明治神宮絵画館の「奉天入城図」支那事変に際して遊就館に納めた「南京入城図」等の大作がある。忠実な手がたい作風を示し、ことに肖像画は得意であつた。昭和7年には仏国政府よりシユヴアリエ・ド・ロルドル・ナシヨナル・ド・ラ・レジオンドヌール勲章を贈られた。略年譜明治7年 11月9日岡山市東田町に生る、父は池田藩士宇治長守明治14年 この頃伯父の家をつぎ、鹿子木を姓とす明治21年 岡山高等小学校卒業、松原三五郎の天彩学舎に入る明治23年 東京に遊学せしも脚気のため帰郷、岡山中学予備校図画教員となる明治24年 10月肖像画家として岡山香川、徳島諸県を漫遊明治25年 11月東京へ再遊学、小山正太郎の不同舎に入る明治28年 中等教員図画免許状をうく、6月滋賀県彦根中学助教諭明治29年 8月三重県津中学校助教諭、教諭明治32年 4月埼玉県師範学校助教諭明治33年 11月渡米明治34年 4月渡米、6月仏国着、ジヨン・ポール・ローランスに師事、10月住友家の給費を受くるに決す明治36年 ベルギー、スヰス、イタリアに遊ぶ明治37年 4月帰朝、京都室町に住し、画塾をひらく、9月京都高等工芸学校講師明治38年 11月中沢岩太、浅井忠等と関西美術院創立明治39年 2月住友家の後援にて再渡仏、ローランスにつく 滞仏中仏国サロンに入選、アカデミー・ジユリアン一等賞牌をうく明治41年 1月帰朝、京都工芸高等学校講師、6月関西美術院長、第2回文展審査委員「ローランス画伯の肖像」「漁夫の家」「ノルマンデーの海岸」文展出品明治42年 第3回文展審査委員「新夫人」「浅間山中」「河原氏の肖像」文展出品明治43年 第4回文展審査委員、9月伊太利万国博覧会美術品出品監査委員「紀州勝浦」「林泉」文展出品明治44年 第5回文展審査委員、9月名古屋高等工業学校講師「アンスピラシオン」「舞子の浜」文展出品大正元年 第6回文展審査委員「鴨東の妓」「若王寺滝」「某未亡人の肖像」文展出品大正2年 第7回文展審査委員「加茂の競馬」文展出品大正3年 「水の流れ」「逍遥」文展出品大正4年 4月京都名古屋両学校講師辞職、6月関西美術院長辞職、12月渡仏、「札幌郊外」「書斎に於ける平瀬介翁」文展出品大正5年 2月仏国着、ローランスに師事、滞仏中ルネ・メナールにつく大正6年 11月出発、スペイン、米国に寄る大正7年 3月帰朝、5月京都下鴨に住し下鴨画塾を創む大正11年 11月京都美術協会常設委員「ボア・ド・ブーロンニユ」「牛」帝展出品大正13年 帝展審査員「加茂の森」「牧童」帝展出品「大正十二年九月一日」大正14年 「赤手空拳」帝展出品昭和元年 9月明治神宮絵画館壁画「奉天入城図」成る、11月京都美術協会評議員「和辻博士像」「紀州潮の岬」帝展出品昭和2年 「尾張磯浦」帝展出品昭和3年 1月大阪画塾を創む、8月大礼記念京都大博覧会美術鑑査員、12月国際美術協会美術展覧会審査員 帝展審査員 「田島博士」帝展出品昭和4年 8月大礼記念京都美術館委員、12月日仏協会京都支部理事「一つの林檎」帝展出品昭和5年 北海道へゆく、「北海道層雲峡」帝展出品昭和6年 6月大阪画塾閉鎖、帝展審査員「マドモアゼル喜多」帝展出品昭和7年 10月仏国政府よりシユヴアリエ・ド・ロルドル・ナシヨナル・ド・ラ・レジオンドヌール勲章を贈らる、帝展審査員「大台ヶ原山中」帝展出品昭和8年 11月京都美術館評議員「大台山中の渓谷」帝展出品昭和9年 2月大阪三越にて個展、3月京都美術館美術展覧会顧問、同委員「浴女」帝展出品昭和11年 「陸中中野海岸」文展招待展出品昭和12年 「白薔薇」文展出品昭和13年 松風嘉定より「南京入城図」を依頼さる昭和15年 「南京入城図」成る、12月陸軍省へ献納昭和16年 4月3日没

斎藤八十八

没年月日:1941/03/04

南支沿岸封鎖作戦に従軍中の洋画家斎藤八十八は3月4日西江右岸地区で戦死をとげた。年50、明治25年東京麻布に生れ、東城鉦太郎に師事し文展にも出品した。支那事変以来上海方面をはじめ、漢口、山東方面にも従軍し、今回は4回目の従軍であつた。戦死と同時に海軍省嘱託を命ぜられた。

大塚金吾

没年月日:1941/03/04

南支沿岸封鎖作戦に従軍中の画科大塚金吾は3月4日西江右岸地区で斎藤八十八とともに戦死をとげた。年48、仙台に生まれ大正元年葵橋研究所に入学、黒田清輝に師事し、その後河北新報社東京支局に勤務してゐた。戦死と同時に海軍省嘱託を命ぜられた。

岩井尊人

没年月日:1940/12/18

岩井尊人は12月18日逝去した。享年49歳。奈良県の出身で、渡欧、ジヨージ・クラウゼン、スタンレー・アンダーソン、ピブワス等に絵画彫刻を学び、英国RBAの会員であつた、法学士で広田内閣の際には文相秘書官となつた。

小村雪岱

没年月日:1940/10/17

日本画家小村雪岱は10月17日脳溢血の為急逝した。享年54歳。明治20年埼玉県川越町小村繁門の長男として生れ、後書家安並賢輔の養嗣子となつて本名安並泰輔と称した。明治40年東京美術学校日本画科卒業、在学中は下村観山教室に学んだ。卒業後松岡映丘の門に入り画道精進の傍ら国華社に入り、古名画の模写に従事し、又「北野天神縁起」「平家納経」の一部の模写を東京美術学校の依囑により完成した。その間風俗考証によく通暁するところとなり、その独自の画風は国画院同人として認められるところがあつた。特にその舞台装置には異才を発揮し、その作品は大正13年以来300余の多きに達したが、就中「安土の春」「桐一葉」「藤娘」等はその最も代表的なものと称されて居る。尚一方挿画家としても令名があり、その繊細な風趣ある人物図は世に愛好せられ、泉鏡花作の「日本橋」に染筆したのをはじめとして多くの作品が遺されて居る。次にその遺作に就いて主要なものを列記する。舞台装置(脚本名) (作者名) (上演年月及劇場名)忠直卿行状記 菊池寛原作 林和脚色 大正13年8月 公園劇場安土の春 正宗白鳥 大正15年3月 新橋演舞場淀君小田原陣 松居松翁 大正15年4月 歌舞伎座黄門記 岡本綺堂 昭和2年1月 歌舞伎座桐一葉 坪内逍遥 昭和2年10月 歌舞伎座春日局 福地桜痴 昭和4年1月 歌舞伎座大菩薩峠 中里介山 昭和5年9月 歌舞伎座治承の秋 高山樗牛原作 姉崎正治脚色 昭和6年6月 歌舞伎座一本刀土俵入 長谷川伸 昭和6年7月 東京劇場岩倉具視 松居松翁 昭和8年4月 歌舞伎座藤娘 岡鬼太郎補 昭和12年3月 歌舞伎座秀頼の最後 真山青果 昭和12年4月 東京劇場挿絵(作品名)(作者名)(掲載年月及新聞名)多情仏心 里見弴 大正11年12月 時事新報闇に開く窓 里見弴 昭和4年9月 朝日新聞おせん 邦枝完二 昭和8年9月 朝日新聞突かけ侍 子母沢寛 昭和9年3月 都新聞お伝地獄 邦枝完二 昭和9年9月 読売新聞忠臣蔵 矢田挿雲 昭和10年10月 報知新聞浪人倶楽部 村松梢風 昭和10年12月 読売新聞旗本伝法 土師清二 昭和12年1月 東京日々新聞喧嘩鳶 邦枝完二 昭和13年8月 東京日々新聞両国梶之助 鈴木彦次郎 昭和13年9月 都新聞

長谷川利行

没年月日:1940/10/12

二科出品の洋画家長谷川利行は10月12日東京市養育院に於て逝去した。享年49歳。京都の生れで、大正14年以降二科に出品、昭和2年に樗牛賞を受けた。又屡々新宿天城画廊に個展を開催、奇矯な人柄と作風を知られてゐた。

川北霞峰

没年月日:1940/08/14

京都の日本画家川北霞峰は8月14日逝去した。享年66。本名源之助、明治8年9月京都に生れ、幸野楳嶺、菊池芳文に師事した。文展初期より帝展に亘つて出品し、第6回帝展には審査委員となつた。その主なる作品に「晩秋」(第1回文展、3等)、「竹径春浅」(第2回文展、3等)、「浦の夕」(第3回文展、3等)、「渓間の秋」(第8回文展、3等)、「立川」(第9回文展、3等)、「海辺八題」(第10回文展、特選)、「吉野の奥」(第11回文展、特選)、「暮色」(第1回帝展)、「山寺の月」(第6回帝展)、「琵琶の音」(第13回帝展)等がある。又京都市立美術工芸学校に於て後進を指導した。

岡不崩

没年月日:1940/07/29

日本画家岡不崩は7月29日逝去した。行年72。本姓名和氏、名吉寿、初め蒼石と号す。明治2年7月福井県に生る。弱冠東京に出で、狩野友信及び狩野芳崖に師事し、明治22年東京美術学校に入学した。翌23年9月東京高等師範学校講師となり、毛筆画の教育に尽瘁す。28年辞し、一時九州に赴いたが、33年東京に帰り、府立第二高等女学校教諭兼女子師範学校教諭に任ぜられた。35年同志と謀り、真美会を創立し、自ら理事となり活躍す。晩年画界を退き、専ら意を古事、古典の研究に注ぎ、就中万葉集に関する貴重なる研究を遂げた。即ち刊行されたるものに「万葉集草木考」「古典草木雑考」があり、外に未定稿本多し。

乾南陽

没年月日:1940/06/29

日本画家乾南陽は6月29日瀧野川の自宅で逝去した。本名長光、明治3年高知に生る。同30年東京美術学校を卒業、橋本雅邦、山名貫義、下村観山に師事、一時教職にあつた。旧文、帝展に数回出品せるほか、聖徳記念絵画館の「五箇条御誓文之図」及び東京府養正館の壁画等を執筆し、最近は東台邦画会、日本画会の会員であつた。

呉建

没年月日:1940/06/27

東京帝国大学教授、呉内科の呉建博士は6月27日心臓病のため逝去した。享年58歳。博士は予て油絵を余技とし、忙中数多くの大作を執筆、帝展文展には入選6回に及んでゐた。

喜多川玲明

没年月日:1940/06/19

日本画家喜多川玲明は6月19日痼疾の喘息の為逝去した。享年41歳。明治33年京都に生れ、京都美工校、同絵画専門学校を卒業、菊地契月に師事し、同塾の中堅作家であり、旧帝展、文展に出品してゐた。

瀬野覚蔵

没年月日:1940/05/04

洋画家瀬野覚蔵は5月4日逝去した。明治21年京都に生る。初め松原三五郎の門に入り、後白馬会洋画研究所に於て黒田清輝、岡田三郎助に師事した。大正3年より屡々渡支、「覚蔵滞支記念画集」がある。爾来、帝展文展に出品、今次支那事変の勃発するや昭和13年中支各地に従軍、本年2月には陸軍省囑託として南寧、海南島の各戦線を歴訪した。近年執筆の国防館壁画「突撃」、近衛師団所蔵の静岡県下特別大演習図等はその代表作である。

to page top