本データベースは東京文化財研究所刊行の『日本美術年鑑』に掲載された物故者記事を網羅したものです。 (記事総数 3,120 件)





熊岡美彦

没年月日:1944/10/01

東光会の創立者、文展審査員熊岡美彦は急性喘息のため淀橋区の自宅で死去した。享年56。明治22年茨城県石岡市に生れ、42年東京美術学校に入学、和田英作、藤島武二に師事し、大正2年卒業、同年文展に入選した。その後満谷国四郎等と親交があり、画技に精進、大正8年第1回帝展に特選に推され、14年の第6回帝展には「緑衣」を出して初の帝国美術院賞を受けた。翌年から帝展委員となつたが、同年から昭和4年にかけて欧洲に留学、帰朝後斎藤与里とともに東光会を結成した。昭和7年には熊岡洋画研究所を設立して後進を育成し、11年には支那・台湾・朝鮮を漫遊、その後も文展の審査員として力強い作風で活躍していた。略年譜明治22年 茨城県石岡市に生る、源蔵次男明治42年 土浦中学校卒業、東京美術学校入学大正2年 同校卒業、第7回文展に「かつらした」「花屋の店にて」入選大正3年 第8回文展「椅子によれる少女」「カーネーション」「静物」大正4年 第9回文展「母と子の肖像」(褒状)「静物」大正5年 第10回文展「裸体」大正7年 第12回文展「編物する二女」大正8年 第1回帝展「朝鮮服を着たる女」(特選)大正9年 第2回帝展「春」(無鑑査)大正10年 第3回帝展「抱かれたる子供」(特選)大正11年 第4回帝展「子供と犬」「ダリヤ」(無鑑査)大正13年 第5回帝展「ベランダの裸女」「庭に遊ぶ子供」大正14年 第6回帝展「緑衣」(帝国美術院賞)「裸女」大正15年 第7回帝展「仰臥」「麗日」(委員)この年渡欧昭和3年 槐樹社展に滞欧作品を送る昭和4年 帰朝、10回帝展「裸女」昭和5年 槐樹社解散、同志斎藤与里とともに東光会を結成す、滞欧作個展をひらく、11回帝展「集まる緋鯉」昭和6年 12回帝展に「山上裸婦」昭和7年 自邸に熊岡洋画研究所を設立、13回帝展「裸婦観漠」昭和8年 14回帝展「筍」昭和9年 15回帝展「不空羂索観音」昭和10年 熊岡洋画道場設立、小品個展をひらく、現代綜合美術展「山上の裸婦」昭和11年 第4回東光会「支那室の裸婦」他6点、支那、台湾、朝鮮を漫遊昭和12年 第5回東光会「草上裸婦」台湾風景8点、第1回文展「銀屏」昭和13年 第2回文展「山上群馬」、第6回東光会「柘榴」昭和14年 第3回文展「厦門南普陀」、第7回東光会「妙義の秋」、この年、北・中・南支従軍昭和15年 第8回東光会「森の放牧」、奉祝展「落日珠光」、この年個展開く昭和16年 第9回東光会「竹下清身」等、第4回文展「山の娘」昭和17年 第10回東光会「柿」「夏蜜柑なる伊豆」等、第5回文展「春雪」昭和18年 第6回文展「群嶽春装」昭和19年 淀橋区の自宅に逝去、56歳、妻多香子、二男二女あり

橋田庫次

没年月日:1944/08/06

洋画家橋田庫次は8月6日、逝去した。享年50。明治28年高知県に生れ、本郷研究所に学び故岡田三郎助に師事、大正15年第7回帝展に「後庭」を出品し入選、第10回には「秋草」第12回には「木洩日」第14回には「霜月」、文展第3回に「木かげ」により入選した。その他春台美術会にも出品していた。

野口謙蔵

没年月日:1944/07/05

文展無鑑査、東光会々員野口謙蔵は7月5日滋賀県蒲原郡の自宅で病没した。享年44。野口小蘋の甥にあたり、明治34年滋賀県に生れた。大正13年美術学校卒業彼は郷里にあつて和田英作、平福百穂などに師事し、昭和4年帝展に「梅干」入選、6年、8年、9年と特選になり、昭和13年無鑑査、18年審査員におされた。もつぱら郷土風光を題材に新鮮な詩情をもり、日本風な一つのスタイルを作つた。歌人米田雄郎と親しく歌もよくした。略年譜明治34年 6月17日蒲原郡野口正寛二男として生る。母屋恵大正8年 彦根中学校卒業、東京美術学校西洋画科入学、上京後は伯母野口小蘋宅に止宿大正13年 美術学校卒業、その後はひき続き郷里にあり、和田英作に師事す、また平福百穂に日本画を学び、歌人米田雄郎と交わる昭和4年 第10回帝展「梅干」昭和5年 第11回帝展「蓮」、この年同郡岡崎喜久子と結婚昭和6年 第12回帝展「獲物」(特選)昭和7年 「放生」不出品昭和8年 第14回帝展「閑庭」(特選)昭和9年 第15回帝展「霜の朝」(特選)、東光会第2回展「蓮と少女」昭和10年 東光会第3回展「五月の風景」「初冬の一隅」昭和11年 東光会第4回展「蓮と朝顔」「夕日の家とひまはり」昭和12年 東光会第5回展「野草」「冬日」昭和13年 文展無鑑査となる、第1回文展「応召風景」、東光会第6回「ヒヨドリ」「雪後水村」「晩秋一隅」昭和14年 第2回文展「豆の花」、東光会第7回「朝かげの庭」「冬田と子供」「がくの花」昭和15年 第3回文展「太陽と村落」、奉祝展「朝」、東光会第8回「白梅」「雪後」「草千里」「朝日」昭和16年 第4回文展「畔木の秋」東光会第9回「夕月」「凍る朝」「冬田」「不動尊」昭和17年 東光会第10回「青田の朝」昭和18年 文展審査員となる、文展第6回「望」、東光会第11回「冬草原」「虹のある雪景」、文展審査より帰後身体衰弱す昭和19年 加多児性黄疸と病名決定 7月5日午後永眠す、44歳、家族喜久子のほか二男あり

大給近清

没年月日:1944/05/31

美術研究所事務嘱託大給近清は5月31日死去した。享年61。明治17年東京に生れ、学習院を経て29年東京美術学校西洋画科を卒業、久しく黒田清輝に師事し、昭和2年黒田清輝の遺産による美術奨励事業開始とともに美術研究所においてその遺作の管理に当つていた。

森田勝

没年月日:1944/05/28

文展無鑑査、春陽会々員森田勝は5月28日信州の自宅で逝去した。享年41。明治37年東京に生れ、万鉄五郎、小林徳次郎に師事、東京美術学校を修了、昭和4年より昭和10年までフランスに留学した。昭和10年春陽会に滞欧作を出陳、春陽会賞を得、11年「アルゼリアの公園」「裸婦」を出品、この年会友となり昭和17年第20回には「柿」を出品した。

松岡寿

没年月日:1944/04/28

洋風画界の長老元東京高等工芸学校校長松岡寿は、4月28日横須賀市の自宅に於て、慢性腸カタルのため逝去した。享年83。文久2年2月5日岡山に生れた。父は岡山藩士松岡隣にして、洋学研究の先駆者であつた。明治5年11歳の時父に従つて東京に移つた。同年川上冬崖の聴香読画楼に入門して初めて西洋画法を問い、又陸軍省偏教師仏蘭西人アベル・ゲリノーに就て図学を学んだ。明治9年工部美術学校に入学し、アントニオ・フォンタネージに師事した。同11年フオンタネージの後任フェレッチに慊らず、同志と退学して十一字会を組織し研鑚に努めた。同13年羅馬に留学し、羅馬美術学校名誉教授チェザーレ・マッカーリ Cesare Maccari に師事し、同16年国立羅馬美術学校に入学した。明治20年同校を卒業し、同年10月巴里に移り、翌21年11月帰京した。同22年同士と共に明治美術会を組織し、洋風画の啓発に努めた。同会展覧会に「父の像」「売卜者」等を発表した。又同25年には明治美術会に属する明治美術学校の創立に参画し、その経営と指導に尽瘁した。明治23年第3回内国勧業博覧会以来、屡々内外博覧会 鑑審査官となり、明治40年文部省美術審査委員会の設置と共に委員に選ばれ、大正2年第7回文部省美術展覧会に及んだ。又夙く明治30年に農商務省商品陳列館長に任ぜられ特許局審査官を兼ね、大正2年農商務省の図案及応用作品展覧会の創設に尽力してその審査員となり、美術工芸の発達に寄与するところがあつた。又教育家としては、明治25年以来工科大学造家学科の装飾画及び自在画の授業を担当し、明治39年には東京高等工業学校教授に任ぜられ、工芸図案科長となり、大正3年東京美術学校教授を兼ねた。同8年東京高等工芸学校創立委員を嘱託され、同10年同校々長に任ぜられ、多くの後進を誘掖した。その生涯の業績は、美術教育家或は行政家として大きいが、作家としては伊太利亜の官学派を伝え、上述の作品のほか、留学時代の「西班牙闘牛者」「伊太利ベルサリエーレの歩哨」大正7年大阪公会堂の為に描いた天井壁画「伊邪那岐・伊邪那美の二神の図」、昭和3年明治神宮絵画館のために描いた壁画「兌換制度御設定」昭和14年製作の「海老名弾正氏肖像」等がある。略年譜文久2年 2月5日岡山藩山屋敷に生る、父は岡山藩士松岡隣、母は同藩士人見宗元の妹なり明治5年(11歳) 父に従い東京に移る、川上冬崖の聴香読画楼に入門洋画を学ぶ、陸軍省雇教師仏国人アベル・ゲリー氏に図学を学ぶ明治9年(15歳) 工部大学校附属美術学校創設せられ、これに入門しアントニオ・フォンタネージに師事す明治11年(17歳) フォンタネージの後任フェレッチに慊らず同志と退校願書を出す、同志と十一字会なる団体を組織して研鑚に力む明治13年(19歳) 伊太利、羅馬に留学す、羅馬美術学校名誉教授Cesare Maccariに師事す明治16年(22歳) 国立羅馬美術学校に入学す明治20年(26歳) 羅馬美術学校卒業証書を受く、羅馬を去り巴里に移る明治21年(27歳) 10月帰朝す明治22年(28歳) 同志と明治美術会を組織す、10月任陸軍教授叙奏任官5等明治23年(29歳) 第3回内国勧業博覧会審査官被付明治25年(31歳) 明治美術会附属美術学校に於て洋画を指導す、工科大学講師を嘱託さる、臨時博覧会事務局監査官被仰付明治28年(34歳) 第4回内国勧業博覧会審査官被仰付、妙技2等賞を授けらる明治30年(36歳) 農商務省商品陳列館技師に任ぜられ、商品陳列館長を命ぜらる、兼任農商務省特許局審査官明治32年(38歳) 農商務省特許局審査官臨時博覧会鑑査官被仰付明治33年(39歳) 東京高等師範学校洋画講師を嘱託さる明治36年(42歳) 第5回内国勧業博覧会審査官並に臨時博覧会鑑査官被仰付明治39年(45歳) 任東京高等工業学校教授叙高等官4等明治40年(46歳) 東京勧業博覧会審査官を嘱託さる、美術審査委員会委員被仰付明治42年(48歳) 日英博覧会鑑査官被仰付明治43年(49歳) 美術審査員被仰付、伊太利万国博覧会美術品出品鑑査委員を嘱託さる明治44年(50歳) 美術審査委員被仰付明治45年(51歳) 第2回東京勧業展覧会審査員を嘱託さる、美術審査委員被仰付大正2年(52歳) 美術審査委員会委員被仰付、農商務省第1回図案及応用作品展覧会審査委員を嘱託さる大正3年(53歳) 東京大正博覧会第二部出品鑑査員、博覧会審査官を嘱託さる、第2回図案応用作品展覧会鑑査委員を嘱託さる、臨時博覧会鑑査官被仰付、兼任東京美術学校教授、叙高等官3等大正4年(54歳) 第3回図案及応用作品展覧会審査員を嘱託さる大正5年(55歳) 第4回図案及応用作品展覧会審査員を嘱託さる大正6年(56歳) 大阪公会堂壁画の揮毫を完成す、第5回図案及応用作品展覧会審査員を嘱託さる大正7年(57歳) 第6回工芸展覧会審査委員を嘱託さる大正8年(58歳) 工芸審査委員会委員被仰付、東京高等工芸学校創立委員を嘱託さる大正9年(59歳) 工芸審査委員会委員被仰付大正10年(60歳) 工芸審査委員被仰付、任東京高等工芸学校長、叙高等官2等、1級俸下賜大正11年(61歳) 叙勲4等賜瑞宝章、工芸審査委員会委員被仰付大正12年(62歳) 依願免東京高等工芸学校長大正14年(64歳) 任東京高等工芸学校長叙高等官2等、1級俸下賜大正15年(65歳) 工芸審査委員会委員被仰付昭和2年(66歳) 叙勲3等賜瑞宝章、日仏展覧会委員嘱託昭和3年(67歳) 明治神宮聖徳壁画兌換制度御治定の図を完成す、陞叙高等官1等、依願免東京高等工芸学校長、仏蘭西政府よりL. Officier de instruction Publique章を贈らる昭和10年(74歳) 東京府養生館歴史画仁徳天皇の図を描く昭和12年(76歳) 東京府養生館歴史画皇太子殿下御外遊の図を完成す昭和19年(83歳) 4月28日没

林重義

没年月日:1944/03/15

文展審査員、国画会会員林重義は胃癌の為3月16日逝去した。享年49。明治29年兵庫県に生れ、京都市市立絵画専門学校に学んだが中途退学し関西美術院に転学した。大正9年鹿子木孟郎に洋画を学び、同12年二科展に入選して以来毎年出品し、大正15年には二科賞を受けた。昭和3年渡仏、翌年フランスより二科展に出品し会友に推挙された。5年帰国し滞欧作品を二科会に出陳し、後同士と共に脱退、独立美術協会を創設、以後独立展に出品を続けたが、独立展に超現実派の流行するに及び、資生堂に個展を開き純写実主義を主張、12年遂に独立を脱退した。翌13年文展に出品してからは主に文展に出品したが14年には同志と共に霜林会を組織し展覧会を開いた。昭和17年国画会々員となり、紀元二千六百年奉祝展、第6回文展には審査員となつた。氏の晩年は写実主義の中に日本的な味を出す事に努めていた。

寺松国太郎

没年月日:1943/12/05

文展無鑑査寺松国太郎は12月5日京都の自宅で逝去した。享年68。明治9年岡山県に生れ、田中苔石、小山正太郎、浅井忠に師事、明治43年第4回文展に「かげの人」を出品し褒状を受け、同44年日英博覧会に出品、褒状大正2年仏国サロン・ド・フランセーヌに入選し大正3年第7回文展に「櫛」を出品し3等賞を受けた。以後帝展、改組文展に出品を続け文展無鑑査となつている。人物画を得意とし洋画壇の先輩として知られたが、なお坦斎と号して日本画も描いた。

国枝金三

没年月日:1943/11/20

文展無鑑査、二科会々員国枝金三は11月20日逝去した。享年58。明治19年大阪に生れ関西美術院を卒業し、大正3年第1回二科展以来出品を続けた。大正12年には会員となり、関西洋画壇に重きをなした。主な作品を挙げれば、大正5年第3回二科展「若葉の頃」大正6年第4回「島の四月」大正10年第8回「栴壇の木の家」大正14年第12回「都会風景」昭和15年第27回「囮」昭和16年奉祝展「秋の草」等がある。作品には都会風景画数多あり、晩年の花鳥の作品には日本画風の味があつた。

都鳥英喜

没年月日:1943/11/12

文展無鑑査、太平洋画会々員都鳥英喜は11月12日京都の自宅で逝去した。享年71。雅号木鶏。明治6年千葉県佐倉市に生れ、浅井忠に師事、明治35年京都高等工芸学校創立と共に講師となり、後教授となつて同校の為に尽力した。明治35年太平洋画会創立さるるや会員となり、第1回に「秋郊」第2回「大原女」第9回「大和下淵村」第25回「伏見風景」を出品し、文展には第1回に「故郷のたより」を出品、以来引続き出品した。その他日英博、国民美術協会に風景画の出品がある。大正8年仏国に留学し同11年帰朝、晩年の作品として昭和15年文展に「霽る日」、奉祝展に「夏日」等があつた。

平井武雄

没年月日:1943/10/26

文展無鑑査、日本水彩画会々員平井武雄は10月26日逝去した。享年61。明治15年北海道に生れ、明治40年東京美術学校洋画科を卒業、同年渡米、ニューヨークで5年間洋画を修業し、また古名画を模写した。帰朝後日本水彩画会の創立に参加し、大正12年には罹災会員救済のため、故丸山晩霞と共に支那、仏印、ビルマ、印度の各地に展覧会を催し翌年帰朝した。大正14年より昭和4年至るまで女子美術専門学校講師となり、昭和3年故芦原曠、小林茂等と昭和美術会を創立した。水彩画を得意とし晩年は専ら和紙に風景画を描いた。

田口省吾

没年月日:1943/08/14

文展無鑑査、二科会々員田口省吾は8月14日逝去した。享年47。明治30年秋田県に生れ、大正10年東京美術学校を卒業し、昭和4年より7年までフランスに留学した。主に二科会に出品し昭和7年二科会々員に推薦された。同年第19回二科展には滞欧作品の特別出陳をし、第21回「裸体」第22回「阿片吸飲図」第23回「市の日」第24回「娘と子供達」第25回「土人の家族」第27回「小梨咲く高原」第29回「黄色の日傘」等があり、作品はいずれも現実的な態度に立ち、好んで群像を描いた。

中村不折

没年月日:1943/06/06

帝国芸術院会員中村不折は、6月6日東京都下谷区の自邸に於て逝去した。享年78。 不折は慶応2年7月10日江戸京橋に生れた。本名鈼太郎、明治3年一家を挙げて郷里長野県高遠に移つた。12歳の頃杉岡環翠門の南画家真壁雲郷に就て南画を学んだが、その少年時代を逆境の裡に送つた。同19年20歳の時長野に遊び、河野某に就て洋風画の初歩を学び、同20年東京に出で、十一字会研究所に入り、小山正太郎、浅井忠の薫陶を受けた。同28年彼は日清戦役に従軍し、遼東半島、朝鮮を跋渉して帰つた。この前後彼は新聞小日本及び日本等に挿絵を描いた。明治23年以来その作品を明治美術会に発表したが、同32年の同会に「淡煙」並びに「黄葉村」を出品し、前者は宮内省御用品となり、漸くその名を知らるるに至つた。同34年仏蘭西に留学し、初めラファエル・コランに師事したが、半歳にしてアカデミイ・ジュリアンに転じ、ジャン・ポール・ローランスの薫陶を受け、同38年帰朝した。同年太平洋画会々員となり、同会第4回展覧会に滞欧作を特別展観して、後進を啓発し、同39年の太平洋画会展に日本神代に題を採つて「八重の潮路」「無目堅間」等を出品した。同40年東京勧業博覧会審査員に選ばれ、大作「建国剏業」を発表して注目を惹き、1等賞を授けられたが、故あつて授賞を返却した。明治40年文展の創設と共に審査委員会委員となり、大正8年帝国美術院会員、昭和12年帝国美術院会員となつた。此の間自らも多くの作品を発表したが、道釈人物、習作、風景等多方面に亘つている。又明治39年太平洋画会研究所が創立されて以来、後進の誘掖に尽力し、昭和9年組織を改めて太平洋美術学校となるに及びその校長となつた。更に書道についても造詣深く、昭和11年その蒐集をもつて財団法人書道博物館を創立してその方面の研究鑑賞に貢献した。略年譜慶応2年 7月10日京橋に生る、名は鈼太郎、父源蔵、母りゆう明治3年(5歳) 一家を挙げて郷里高遠に移る、幼より画を好み、物の形を写すことを楽みとした明治10年(12歳) 松岡環翠門下の南画家真壁雲郷に就て南画を学ぶ明治12年(14歳) 父に従い松本に行き某商店に奉公す明治13年(15歳) 父に従い上諏訪に移る、白木屋呉服店に奉公す明治15年(17歳) 病を得て高遠に帰る、菓子職人となる明治17年(19歳) 高遠小学校の授業生となる明治18年(20歳) 伊那校の助教に転ず、夏期休暇を利用して長野に遊び、河野次郎に洋画の初歩を習う明治19年(21歳)図画及び数学の教師として飯田小学校に聘せらる明治20年(22歳) 4月上京、十一字会研究所(後に不同舎となる)に入りて小山正太郎に師事す明治23年(25歳) 明治美術会第二回展覧会に水彩画3点を出品す明治24年(26歳) 油絵を習い始む、自画像の作あり明治26年(28歳) 明治美術会展覧会に「人間不知比音」「憐むべし自宅の写生」「誰家新婦黄麦巡」3点を出品す明治27年(29歳) 浅井忠の斡旋によつて「小日本」に入社挿絵を担当す、湯島2丁目に転居す明治28年(30歳) 日清戦役に従軍し、3月広島を出発、満朝諸地を巡歴して8月帰朝、明治美術会に「鳳凰城」出品明治29年(31歳) 妻いと子を娶る、日本新聞社に入社し、挿絵を執筆す明治30年(32歳) 明治美術会展に「梅花園」出品明治31年(33歳) 8月黒田候一行に随つて富士登山、中根岸に移る。明治32年(34歳) 明治美術会展に「淡煙」「黄葉村」出品、「黄葉村」は巴里万国博にも出品褒賞受く明治33年(35歳) 明治美術会展に「春の渡し」出品明治34年(36歳) 6月仏国留学はじめコランの教えを受け、半年にしてアカデミー・ジュリアンに転じローランスの指導を受く、雑誌「国華」に「鳥羽僧正論」執筆明治37年(39歳) 秋ジュリアン画塾の競技に優勝を得明治38年(40歳) 睦実と伊太利亜に同遊、萩原守衛と英国に遊び、3月帰朝、太平洋画会々員となり、其の第4会展に滞欧中の作品発表明治39年(41歳) 太平洋画会第5回展に「八重の潮路」「無目堅間」「井辺の桂樹」「神史草稿」「夏の午前」等出品、真島町に新設されし同会研究所に教鞭をとる明治40年(42歳) 春東京博覧会審査委員を命ぜらる、同会に大作「建国剏業」「泉」出品1等賞を受く、不満の為これを返却す、秋創設の文部省美術審査委員会委員を命ぜらる、「白頭翁」「彫刻家」出品、此頃より前田黙鳳と健筆会を組織し、日本美術協会に展覧会を開く明治41年(43歳) 第2回文展に「半諾迦尊者」出品、明治42年(44歳) 談書会創始明治43年(45歳) 第4回文展に「半諾迦尊者」出品明治44年(46歳) 第5回文展に「跋★羅尊者」、第9回太平洋展に「雁の声」「春」「裸婦」等出品明治45年(47歳) 第6回文展に「迦諾迦伐蹉尊者」「巨人の跡」、第10回太平洋展に「落椿」「道」等出品大正2年(48歳) 上根岸町に移る、第7回文展に「神農」「老孔二聖の会見」、第11回太平洋展に「耕作」出品大正3年(49歳) 大正博覧会に「廓然無聖」「酒」出品、第8回文展に「和璞を抱いて泣く」「処女」出品大正4年(50歳) 第9回文展に「養身」「補納」出品、3月「芸術解剖学」刊行大正5年(51歳) 第10回文展に「黎明」「たそがれ」、第10回太平洋展に「医化学」出品大正6年(52歳) 第11回文展に「巣父汚流に飲はず」「維摩居士」出品、第14回太平洋展に「漁夫」「池畔」出品大正8年(54歳) 9月8日帝国美術院会員仰付らる、第1回帝展に「天の窟戸」「孟母断機」出品、第16回太平洋展に「エチユード」「散華」「鏡」出品大正9年(55歳) 第2回帝展に「賺蘭亭図」「冬の河辺」、第17回太平洋展に「不死の薬」出品大正10年(56歳) 第3回帝展に「摩崖」「雨」、第18回太平洋展に「冬がれ」「霜の朝」「習作」出品大正12年(58歳) 第4回帝展に「仙桃」「雨ぐも」、第19回太平洋展に「新緑の渡し」「清水」「雪の庭」出品大正13年(59歳) 第5回帝展に「始制文学」、第20回太平洋展に「春寒し」「微風」「名所図絵」出品大正14年(60歳) 第6回帝展に「華清池」、第21回太平洋展に「ひるね」「初夏の清流」「写生」「夕栄」出品大正15年(61歳) 第7回帝展に「桂樹の井」(竜宮の婚約)「六月の川」、第22回太平洋展に「清閑」出品、門人等より還暦寿像(堀進二作)を贈らる、聖徳太子展に「山高月小」「壷」出品昭和2年(62歳) 第8回帝展に「子虚賦」、第23回太平洋展に「王義之」「近眼の娘」「鏡」出品 3月「禹域出土墨宝書法源流考」出版昭和3年(63歳) 第9回帝展に「★芋不答宣使」、第24回太平洋展に「凝視」「音譜」「うしろむき」出品昭和4年(64歳) 第10回帝展に「廬生の夢」、第25回太平洋展に「山村錦秋」「荒駅晩秋」出品昭和5年(65歳) 第11回帝展に「蘇武之苦節」、第26回太平洋展に「肖像」「暮雪」「習作」出品昭和6年(66歳) 第27回太平洋展に「春近し」「岩殿山」「黄葉の庭」出品昭和7年(67歳) 第13回帝展に「酔李白」、第28回太平洋展に「初冬の河畔」出品昭和8年(68歳) 第14回帝展に「小雨の渡し」、第29回太平洋展に「雪後」出品、雄山閣より「法帖書論集」13巻の刊行に着手昭和9年(69歳) 7月、太平洋画会研究所を太平洋美術学校と改組、推されて其校長となる、第15回帝展に「伯夷叙斉」出品昭和10年(70歳) 松田文相により帝国美術院改組、新帝国美術院会員となる、此秋帝展開かれず、二部会展に「芦の湖」出品、第31回太平洋展に「箱根の朝」「深秋」出品昭和11年(71歳) 財団法人書道博物館成る、平生改組後の文展に「妙義山」出品、第32回太平洋展「印旛沼」出品昭和12年(72歳) 安井改組の帝国芸術院会員となる、文展に「球盛」出品、第33回太平洋展に「古器と新人」出品昭和13年(73歳) 第2回文展に「沈黙」出品、第34回太平洋展に「錦絵の屏風」「習作」出品昭和14年(74歳) 第35回太平洋展に素描並びに油絵の回顧陳列をなす、計65点「賺蘭亭図」文部省買上げとなる、10余点を文部省に寄贈す、出品の新作「懸泉」「海岸の三人娘」等、「不折画集」刊行、第3回文展「河鹿島」昭和15年(75歳) 紀元二千六百年奉祝美術展「湖畔」昭和16年(76歳) 第4回文展「仙果」昭和17年(77歳) 第5回文展「眺望」昭和18年(78歳) 下谷区の自邸に於て逝去

高木背水

没年月日:1943/05/12

洋画家高木背水は5月12日肝臓病のため逝去した。享年67。本名は誠一、明治10年佐賀県に生れ、大野塾に入門、後白馬会研究所に入り、明治30年20才の時から同会に出品を続けた。明治37年米国に留学、コロンビア大学美術科を卒業し39年に帰朝、第1回文展に「海辺の松」を出した。明治43年から2年間英国に留学し、英国帝室技芸院展に「英国風景」を出し、帰朝の年文展に「ウヰンザー橋の朝」を出した。また光風会にも出品し、大正2年には文展に「晩秋」、太平洋画会展に「春風桜花図」を出品し宮内省買上となつた。この年より明治大帝御像を描き翌年完成した。大正9年再度渡欧したが、これに止まらずこの後3回に及んでいる。なお朝鮮の美術のために尽力したほか、光風会、白日会、帝展に作品を発表し、その明るい画風は終生変らなかつた。

景山栄次

没年月日:1943/04/12

春台美術会の評議員景山栄次は渡満中、4月12日逝去した。享年34。故岡田三郎助に師事し、本郷絵画研究所を卒業、帝展文展に数回入選、春台賞2回受賞、前途を嘱望されていた。

平木政次

没年月日:1943/04/07

明治洋画の先達平木政次は4月7日逝去した。享年85。安政6年江戸板倉藩邸に生れ、明治6年五姓田芳柳の門に入り、11年には玄々堂印刷所に入社した。明治10年第1回内国勧業博覧会には「九段招魂社より富嶽を望む図」を出品、第2回内国勧業博覧会には「不忍池畔」、明治20年東京府主催工芸品展覧会には「父の座像」を出品し、明治23年明治美術会委員となつた。また明治13年より教育博物館に入り植物標本図を作製、後、帝国大学理科、東京高等師範の助手としてこの方面にも尽力し、大正4年退官してからは旧藩主板倉家の家扶となつたこともある。作品としては文展第1回「残雪」が知られるほか、著書に「明治初期洋画壇回顧」がある。

藤島武二

没年月日:1943/03/19

帝室技芸員帝国芸術院会員、東京美術学校教授藤島武二は3月19日宿痾脳溢血のため本郷区の自宅に於て逝去した。 藤島武二は、慶応3年9月18日鹿児島市に賢方の三男として生れた。弱冠四条派の画家平山東岳に就いて絵画を学んだ。明治17年東京に出で、翌18年川端玉章の門に入り、玉堂と号し日本美術協会に出品して受賞した。併し、同23年宿志たりし洋風画の研究に転じ、曽山幸彦に師事した。その後中丸精十郎、松岡寿、山本芳翠等に技を問うた。同24年明治美術会々員となり、同会第3回展覧会に「無惨」を出品してその技を認められた。同25年同会第4回展に「福神」「上代婦人」を同26年同会第5回展に「桜狩」を出品した。「桜狩」は米国市俄古閣竜万国博覧会出品予定の大作であり、その初期の代表作であつた。(大正12年大震火災の為め焼失)此の年津市所在三重県尋常中学校助教諭として赴任した。同28年明治美術会第7回展に「少女」「一竿風月」等を出品、第4回内国勧業博覧会に「御裳濯川図」を出品して褒賞を受けた。同29年東京美術学校に西洋画科の設置さるるや黒田清輝の推薦によつて助教授に任ぜられ、爾来その逝去の日迄凡そ50年の間後進の誘掖指導に尽瘁した。此の年又白馬会の創立に与つてその会員となり、爾後毎歳同展覧会に発表して画名を高めた。即ち「池畔納涼」(第2回)、「池畔」(第3回)、「天平の面影」(第7回)、「諧音」(第8回)、「蝶」(第9回)等が知られる。同38年文部省より絵画研究の為め4箇年間仏蘭西、伊太利亜に留学を命ぜられ、初め巴里のグラン・シヨーミエールに入り、次で国立美術学校に入学、フエルナン・コルモンに師事し、次で伊太利亜に移り、カロリユス・ヅユランの薫陶を受けた。同43年1月帰朝し、同年の白馬会展覧会に滞欧作品30点を特別出陳し、その新鮮なる画風によつて多大の感銘を与えた。而して、此の年東京美術学校教授に任ぜられた。同44年第5回文部省美術展覧会に滞欧作「幸ある朝」「池」を、同45年第6回文展に「公園の一隅」を発表した。この年岡田三郎助と本郷絵画研究所を起したが、大正2年川端絵画研究所に洋画部が設置さるるや、専らその指導に当つた。大正2年第7回文展に「うつつ」を出品して3等賞を授けられ、同3年大正博覧会審査員、文部省美術審査委員会委員、臨時博覧会(米国桑港万国博覧会」鑑査官に挙げられた。爾後連年文部省美術審査委員会委員を命ぜられ、文展に「匂ひ」(第9回)「静」(第14回)「草の香」(第12回)等を出品した。大正8年帝国美術院の創立と共に同院展覧会審査委員を命ぜられ、同13年帝国美術院会員を仰付けられた。帝展時代の作品に「東洋振」「アマゾーヌ」(第5回)「芳恵」(第1回聖徳太子奉讃会展)「鉸剪眉」(第8回)や、昭和6年以来の海の連作があつて「大王岬に打寄せる怒涛」(第13回帝展)「東海旭光」の如きが知られる。昭和9年帝室技芸員を命ぜられ、同10年改組された帝国美術院会員を仰付けられた。同12年多数の功労に依り新しく制定された文化勲章を授与された。又この年帝国芸術院の創立と共に同院会員となつた。此の年満州美術展覧会の審査員として渡満し、蒙古、熱河、北京等を巡遊した。而して予て拝命せる御物「旭日照六合」を完成した。同13年再び渡満し、軍の委嘱によつて上海、杭州、蘇州等を旅行し、戦跡を写した。同15年紀元二千六百年記念展覧会に病を押して「蒙古高原」を制作して出品した。同17年第2回聖戦美術展覧会の審査委員長を委嘱された。同18年1月勲2等に叙せらられたが、3月19日宿病脳溢血再発し、同日午前10時30分遂に逝つた。同月23日青山斎場に於て告別式を執行、青山墓地に葬られた。その逝去に当り従3位を贈られた。 明治、大正、昭和に亘つて終始変ることなき努力と研鑚を続け、而も晩年に至るに従い豪壮なる構図と華麗なる賦彩か渾然として近代稀に見る芸術を作り成した。その近代洋風画の向上と後進を指導啓発した功績は長く伝えらるべきである。略年諧慶応3年 9月18日鹿児島市に藤島賢方の三男として生る、幼名猶熊、父賢方は早逝、また長兄、次兄も夭逝、専ら母たけ子刀自の手にて薫育さる明治15年(16歳) 小学校を卒え造士館(鹿児島中学校)に入学、17年まで在学、その間、四条派の画家平山東岳につき日本画を学ぶ明治17年(18歳) 洋画修業を志し笈を負うて上京、神田某英語学校に学ぶ明治18年(19歳) 一時帰郷、再び上京して川端玉章の門に入り玉堂と号す、日本美術協会に2回作品を出品し、受賞せしことあり明治19年(20歳) 旁ら東京仏語学校に入学、明治21年迄在学明治23年(24歳) 曽山幸彦につき初めて洋風画を学び、後転じて中丸精十郎に学ぶ、後更に新帰朝の松岡寿の麹町区飯田町の画室に学び、次で山本芳翠の天真道場に移りその指導を受く明治24年(25歳) 明治美術会に入会、通常会員となる、第3回明治美術会展覧会に油絵処女作「無惨」を出品す。明治25年(26歳) 3月25日 4月30日(春季展)明治美術会第4回展に油彩画「福神」「上代婦人」出品明治26年(27歳) 明治美術会第5回展に「桜狩」出品、尚この年4月尋常師範学校、尋常中学校、高等女学校の教員免許状を下附され、同年7月、津市所在三重県尋常中学校の助教諭を拝命明治28年(29歳) 明治美術会第7回展に「少女」「一竿風月」「風景」を出品、第4回内国勧業博覧会に「御裳濯川図」を出品、褒賞を受く明治29年(30歳) 東京美術学校に西洋画科の新設さるるや8月助教授に任ぜらる、この年白馬会創立され、同年秋第1回展に「春の小川」「四条河原の夏」「稲こぎ」「茂林初秋」「海辺に至る路」「郊外日暮」「鴨川晩景」「山径晩秋」「桜花の春」「伊勢塔世川」等10点の水彩画出品明治30年(31歳) 白馬会第2回展に「池畔納涼」「逍遥」「雨後暮色」「肖像」「林間透暉」「凍れる港」「読書」「雪の暮」「畑」出品明治31年(32歳) 白馬会第3回展に「浜辺の朝」「池畔」「貝拾ひ」「海辺の春風」「逗子の浜辺」「網小屋」「浜辺」「海辺の微雨」を出品明治32年(33歳) 白馬会第4回展に「夕空」「雨」「花」「習作」「路」「馬」「江」「晴」「風景」「花」「風景」「浜辺」「風景」「夕映」出品、この年タカ子と結婚す明治33年(34歳) 巴里万国博覧会に「池畔」出品明治35年(36歳) 白馬会第7回展に「天平時代の婦人図(天平の面影)」「雨後」「泊舟」「松」「花昌蒲」(石版画)「ミユーズ」(同)「菊、萩撫子花」(同)「花下少女」(同)明治36年(37歳) 白馬会第8回展に「諧音」を出品、雑誌「明星」に絵筆を執る明治37年(38歳) 白馬会第9回展に「蝶」「朝」「夕」「婦人肖像」を出品明治38年(39歳) 絵画研究のため文部省より仏蘭西、伊太利へ4年間の留学を命ぜられ、11月18日、日露戦争後初の便船にて渡仏、初め、巴里のグラン・シヨーミエールに入り、次で巴里の国立美術学校に入学フエルナン・コルモンの薫陶を受く巴里在留中、英吉利、白耳義、和蘭、独逸を巡歴、その間「公園の一隅」「セーヌ河畔」「フランス婦人像」「巴里寓居の記念」等を描く明治41年(42歳) 巴里を去つて伊太利亜羅馬に移り、コルモン教授の紹介にて、在羅馬仏国々立美術院長カロリユス・ヅユランの門に学ぶ、「ヨツト」「チヨチヤラ」「レマン湖」「幸ある朝」「池(ヴヰラ・デステ)」「黒衣の婦人」「ヴエニス」「ウツシー」「ポムペイ遺跡」「イタリー婦人像」「黒扇」「浴室の女」「神聖の森」「ローマの遺跡」等多数の制作あり。明治43年(44歳) 1月、満4ヶ年の留学を終え帰朝、同年白馬会展に滞欧中の作品30点を特別出陳、4月第2回東京美術及美術工芸展覧会の審査員嘱託、5月東京美術学校教授を拝命、従7位、高等官7等明治44年(45歳) 第5回文部省美術展覧会に滞欧中の作品「幸ある朝」「池(ヴヰラ・デステ)」を出品明治45年(46歳) 第6回文展に滞欧作「公園の一隅」を出品、同3月、岡田三郎助とはかり、本郷春木町に本郷洋画研究所を設立大正2年(47歳) 第7回文展に「うつつ」を出品、3等賞を受く、正7位、高等官6等、小石川区春日町の川端絵画研究所に洋画部が設置さるるに当り本郷洋画研究所は岡田氏に委ね、同洋画部を担当す、美術研究のため朝鮮へ出張を命ぜらる大正3年(48歳) 4月、東京大正博覧会の審査官、また9月には米国サンフランシスコ万国博覧会鑑査官、8月、文部省審査委員会委員を仰付けられ、大正7年まで毎年同委員を拝命大正4年(49歳) 第9回文展に「空」「匂ひ」を出品、従6位勲6等高等官5等大正5年(50歳) 第10回文展に「静」を出品、桑港万博尽力に付銀杯与らる大正6年(51歳) 陞叙高等官4等大正7年(52歳) 第12回文展に「草の香」、国民美術協会展に「包心」を出品、「少女」等の制作あり、叙正6位大正8年(53歳) 文部省審査委員会官制廃止され、帝国美術院規定制定さる、帝展審査委員に任ぜらる、第1回帝展に「カンピドリヨのあたり」を完成出品。大正9年(54歳) 帝展審査委員拝命、この年の第2回帝展に「朝」を出品、高等官3等大正10年(55歳) 帝展審査委員拝命、第3回帝展に「女の顔」出品、従5位、勲5等大正11年(56歳) 平和記念東京博覧会審査官、また帝展審査委員拝命大正12年(57歳) 明治神宮奉賛会壁画調成委員拝命、関東大震災のため帝展中止、これに代るべく大阪毎日新聞社主催の展覧会京都にて開催、「大震災後の東京の一部」出品大正13年(58歳) 5月、帝国美術院会員を拝命、第5回帝展に「東洋振り」「アマゾーヌ」を出品、第3回朝鮮美術展審査委員拝命大正14年(59歳) 11月正5位、勲4等、12月仏蘭西政府よりオフイシエ・ド・ランストリユクシヨン・ピユブリツク記章を受領、南画院「竹と芭蕉」出品大正15年(60歳) 第1回聖徳太子奉讃展に「芳惠」を出品昭和2年(61歳) 第8回帝展に「鉸剪眉」を出品昭和3年(62歳) 皇太后陛下より御大礼御祝品として油絵制作の御下命を拝す、また多年教育に従事したる功労により文部大臣より表彰さる昭和4年(63歳) 第10回帝展に「風景(淡路島遠望)」を出品昭和5年(64歳) 第2回聖徳太子奉讃展に「女人合掌」を出品、三重県鳥羽地方に写生旅行に赴く昭和6年(65歳) 宮中花蔭亭パネル制作の大命を拝す、和歌山県潮岬に旅行し約1ヶ月滞在、海を題材とせる多くの作品を描く、「潮岬」「太陽のある風景」「浪」「大洗の浪」「朝靄」「日の出」等、また花蔭亭パネル「紀州潮岬」を完成、第12回帝展に「春」を出品、従4位昭和7年(66歳) 第13回帝展に「大王岬に打寄せる怒涛」を出品、香川県下に旅行し瀬戸内海を主題とする多くの風景画を制作、「女木島」「支度湾遠望」「五剣山」「屋島よりの展望」「東海旭光」等昭和8年(67歳) 勲3等 10月に台湾に旅行、第14回帝展に昭和6年作「太陽のある風景」を出品、光風会展に「紀州風景」出品昭和9年(68歳) 帝室技芸員拝命、第15回帝展に「山上の日の出」出品、多年教育に従事したる功労に対し帝国教育会より表彰さる昭和10年(69歳) 5月第10回朝鮮美術展審査委員を委嘱され、朝鮮へ旅行、此の年5月、改組帝国美術院会員仰付けらる、この秋、室戸に旅行また約1ヶ月台湾へ旅行、「室戸岬の灯台」「室戸遠望」「室戸岬」「蕃女」等制作、第二部会展に「神戸港の朝陽」出品昭和11年(70歳) 3月平和記念東京博覧会審査官、新文展の開設にあたり同展審査委員を委嘱さる、新制作派協会展に「東海旭光」「室戸岬燈台」「蕃女」を出品昭和12年(71歳) 4月、新しく制定された文化勲章拝受、満州美術展の審査員として渡満、蒙古、熱河、北京等に旅行す、再び帝国美術院解消され、帝国芸術院創設、同会員仰付けらる、御物「旭日照六合」完成、新制作派協会展に「北国の春」を出品昭和13年(72歳) 再び満州美術展審査員として渡満し、又それより上海、杭州、蘇州等に旅行し戦跡の写生をなす、第2回文展に「耕到天」を出品、新制作派展に特別陳列として「荒れる日」出品、12月、三越本店に近作画個展を開催、「上海黄浦江」をはじめ、「瀬戸内海の日の出」「大洗の浪」「潮岬灯台」「新高山の日の出」「西湖」等約20点出陳、正4位、高等官2等昭和14年(73歳) 6月、夫人逝去、2月、三越本店に於ける紐育万国博出品展示会に「東海旭光」出品昭和15年(74歳) 紀元二千六百年記念展に「蒙古高原」出品、新制作派協会展に「風景(日の出)」その他出品昭和16年(75歳) 5月より病臥、7月、第2回聖戦美術展開く、審査委員長委嘱、「黄浦江を望む」出品昭和17年(76歳)新制作派協会展に主として滞欧作品15点の特別出品、秋、三越に於て回顧展が開催され、明治36年作「蝶」より昭和15年作「犬吠岬の灯台」に至る58点陳列、青山墓地に自ら墓碑建立昭和18年(77歳) 1月、勲2等に叙せらる、3月19日宿痾脳溢血再発、午前10時30分逝去、同23日青山斎場に於て告別式執行、従3位を贈らる

今口憲一

没年月日:1943/02/09

洋画家今口憲一は2月9日逝去した。享年46。明治31年東京に生れ、慶大経済学部中退後、前田寛治写実研究所に学び、二科展、独立展に出品していた。昭和9年銀座画廊を創立し、経営にあたり、昭和11年には彩々会を作つている。

五姓田芳柳

没年月日:1943/01/09

明治の洋画家として知られた二世五姓田芳柳は1月9日淀橋区で病気のため逝去した。享年80。本名子之吉、元治元年下総の倉持正重六男に生れ、明治11年上京、五姓田義松に師事したが、13年初代芳柳の養嗣子となつた。義松渡欧後はワーグマンに学び、14年からはサンジヨバンニ及びカペレツチにも師事した。第2回内国勧業博覧会に「飾鳥図」、同第3回博覧会には「鷺沼平九郎大蛇を屠る図」「羅漢図」を出品、25年以降は明治美術会や各国博覧会にも出品した。35年トモエ会設立の際は会員となつたが、文展以降は作品を公表せず種々の依嘱に応じて主として歴史画、風俗画を描いている。その主要なものは明治時代を回顧したもので、大正6年「聖徳記念絵画館考証図」同「十三年昭憲皇太后金子邸へ臨時行啓図」同14年聖徳記念絵画館壁画「枢密院憲法会議」昭和6年―8年「明治天皇御事績画」81図、昭和10年「笠置山」「吉野山」などが知られる。日本赤十字社特別社員で、同社依嘱のものが多数であつた。

平岡権八郎

没年月日:1943/01/06

文展無鑑査、光風会々員平岡権八郎は胃潰瘍のため1月6日聖路加病院にて逝去した。享年61。明治16年東京に生れ、白馬会に於て洋画を学び、明治43年第4回文展に「コツク場」を出品3等賞を得、大正6年第11回文展に「大隅氏の肖像」を出して特選に推された。引続き帝展文展に出品し、昭和12年新文展には無鑑査となり出品の「老給仕たち」は注目されるところとなつた。なお一方に花月楼を経営、新橋演舞場の取締役であつた。

to page top