本データベースは東京文化財研究所刊行の『日本美術年鑑』に掲載された物故者記事を網羅したものです。
(記事総数 3,120 件)
- 分類は、『日本美術年鑑』掲載時のものを元に、本データベース用に新たに分類したものです。
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没年月日:1990/02/04 行動美術家協会会員の洋画家中畑美那子は、2月4日午前7時40分、急性心不全のため兵庫県尼崎市の自宅で死去した。享年85。明治37(1904)年11月1日、大阪市に生まれる。大阪府立梅田高等女学校(現、大手前高校)を経て、昭和8(1933)年恵美須町独立研究所に学ぶとともに、小出三郎に師事する。同13年新関西美術展に入選し、同17年同展で新関西美術賞受賞。同年関西女子美術学校1年を修了する。同18年より小林武夫に師事し、同年全関西展に初入選する。戦後は同21年第1回展より行動美術家協会展に出品し、同28年第8回同展に「鮭とかれい」「机上静物」「枯蓮とかれい」を出品して行動美術賞を受け、同32年同会会友、同51年同会会員に推された。大阪を中心に個展での作品発表も行なった。初期から一貫して静物画を描き、対象の形体、色彩を写実的に描くことにとらわれず、自由で素朴な作風を示した。
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没年月日:1990/01/10 国際美術家連盟名誉会長で美術の国際交流に尽くした洋画家益田義信は、1月10日午前6時55分、老衰のため横浜市中区の警友病院で死去した。享年84。三井物産創業者益田孝を祖父に、劇作家益田太郎冠者を父に持つ益田は、明治38(1905)年3月1日、東京・品川御殿山に生まれた。慶応義塾幼稚舎より普通部に進み、同部三年在学中に油絵を始める。昭和元(1926)年、中川一政ら春陽会の若手画家たちと慶応の学生グループの合同展である桃源展を設立し日本橋丸善などで展覧会を開く。昭和2(1927)年第6回国画創作協会展に「アネモネ」で入選し、梅原龍三郎の知過を得、以後梅原を師に仰ぐ。翌3年慶応義塾大学経済学部を卒業し、美術研究のための渡仏、パリでは宮田重雄、伊東廉、林重義、佐分真と交友し、3年間滞在の後、同6年帰国する。同7年第7回国画会展に初出品し、「ボーリュー」「コルテの家」「南佛風景」等滞欧作11点を展観して同会会友に推される。同18年国画会会員となり、戦後も同展に出品した。同24年、伊原宇三郎らと日本美術家連盟を組織してその委員となり、芸術家の社会的地位の改善に尽力する。同27年日本が初めてヴェネツィア・ビエンナーレに参加するに際しその副委員となり、その折の体験から同展日本館の設立を企画して同31年これを完成する。同30年、アメリカ国務省の招待を受け3ケ月間アメリカの美術館、美術学校を視察。この間、カーネギー国際展日本参加を交渉し、また、後にはヴェネツィア・ビエンナーレ、サンパウロ・ビエンナーレ等の国際展に委員として参加。同41年にはユネスコの国際造型芸術連盟(IAA)会長となり、同44年退任と同時に同会名誉会長となった。ヨーロッパ風景、花、庭などを好んで描き、版画の制作も行ない、昭和30年には国画会版画部会員ともなったが、同53年12月、同会を退いた。戦後間もない昭和24年よりアマチュア画家による『チャーチル会』の指南役をつとめたことでも知られ、訳書にオリビエ著『ピカソと其の友達』などがある。
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没年月日:1990/01/01 読み:みわゆうのすけ 二紀会理事の洋画家三輪勇之助は1月1日午後1時20分、心不全のため東京都江東区の昭和大学付属豊洲病院で死去した。享年69。建築物と人物像を重ね合わせて描く二重映像で知られた三輪は、大正9(1920)年2月26日、三重県四日市市に、四日市油脂会社社長三輪蔵之助の次男として生まれた。旧第六小学校を経て、昭和12(1937)年、三重県立富田中学校を卒業。多摩帝国美術学校(現、多摩美術大学)西洋画科に学び、同18年同校を卒業する。同20年、舞台装飾美術家山崎醇之輔に出会い、その舞台装飾を手伝うようになる。また、山崎の建築図面から透視図(パース)を描くことを学び、泥絵具など舞台美術の画材に触れる。同33年第12回二紀展に「パストラル」「昆虫採集にいったとき」を出品して褒賞受賞、翌34年第13回同展に「聞く」を出品して二紀会佳作賞を受け、同36年同会同人に推挙される。同37年第16回二紀展に「青い森林の樹」を出品して同人努力賞受賞、同42年第10回安井賞候補新人展に「明治の館」「東京日本橋」を出品し、同年第11回同展に出品した「司令部跡の階段」は安井賞候補作となった。同43年、二紀会会員に推され、同44年第23回同展では「濠」で文部大臣奨励賞受賞。同60年第39回二紀会に「螺旋階段」「まわりかいだん」を出品して菊華賞を受け、同62年同会理事となった。初期には動植物をモチーフとするシュール・レアリスム的作風を示し、その幻想性は昭和40年代に入って透視図法で描かれた建築物同士、あるいは人物、仏像などを重ねて描き、それによって複雑な時空間を画中に出現させる作風へ展開した。著書に『西の京を描く』(美術出版社、新技法シリーズ、昭和52年)があり、没後の平成3年3月、世田谷区立世田谷美術館・区民ギャラリーで「三輪勇之助遺作展」が、同年6月、郷里の三重県立美術館で「三輪勇之助展」が開かれた。年譜、参考文献は同展図録に詳しい。 二紀展出品歴第12回(昭和33年)「パストラル」「昆虫採集にいったとき」、13回「聞く」、14回(同35年)「しぶき」、15回「断相」、16回「青い森林の樹」、17回「もりの樹」、18回「森と樹」、19回(同40年)「明治の館」、20回「東京日本橋」、21回「司令部の階段」、22回「館の揺椅子」、23回「濠」、24回(同45年)「清水門」、25回「老師の夢」、26回「燭」、27回「の老師」、28回「文殊さんのお堂」「西の京」、29回(同50年)「燭光」「香煙」、30回「古刹新緑」「古塔新堂」、31回「TOKYO」、32回「誕生」、33回「蔦の館」、34回(同55年)「老樹の館」、35回「ステージ」、36回「東京水道発祥の地」、37回「西新宿の道路」「高架高層」、38回「新宿の台湾館」「新宿ナイアガラの滝」、39回(同60年)「螺旋階段」「まわりかいだん」、40回「城下町の学舎」「城郭」、41回「らんとモデル(瞑)」、42回「追想-シンガポールの歴史館にて」「白い館」、43回「明治の小学校-作法室」「明治の小学校-沓脱石」
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没年月日:1989/10/28 独立美術協会会員の洋画家下川都一朗は、10月28日、不明熱のため福岡県久留米市内の病院で死去した。享年77。大正3(1914)年10月18日、福岡県筑後市に生まれる。昭和8(1933)年日本大学文学部西洋哲学科を中退。同13年応召して病を得、後脊椎カリエスとなり長く病床生活にあって絵画に志す。坂本繁二郎の指導を受け同17年第12回独立展に「村」で、同年第29回二科展に「鶏と家族」で初入選。のち独立展へは出品を続け、同25年第18回展に「黄色の庭」「盆地風景」を出品して独立賞を受け、同35年同会会員となる。同39年より2年間パリに滞在し、アンデパンダン展などにも出品する。同51年にも再渡欧した。現代日本美術展、日本秀作美術展などにも出品。風景、人物も描いたが、晩年には動物、特に牛、馬をよく描いた。対象の写実的描写にとどまらず、色彩、形体ともに心象を表わすよう変更を加えて静謐な作風を示した。
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没年月日:1989/10/12 国画会会員で日本の前衛絵画の先駆者の一人小牧源太郎は、10月12日肺炎のため京都市北区の北病院で死去した。享年83。ダリやミロらのシュール・レアリスム絵画の影響を受けつつ、日本人の土俗信仰に根ざした民俗性を加え独自の画風を築いた小牧源太郎は、明治39(1906)年7月16日京都府中郡に生まれた。京都府立宮津中学校卒業後、龍谷大学予科(在学1年)、大谷大学専門部(同2年)を経て、昭和8年立命館大学経済学部を卒業。この頃皮膚病に悩まされ療養生活を余儀なくされるなかで画家を志し、同10年北脇昇がその開設に尽力した独立美術京都研究所に入り須田国太郎らの指導下に同14年まで学ぶ。この間、精神分析学や土俗的な民間信仰に関心を寄せ、同12年第7回独立展に「夜」で初入選した。同作はすでにシュール・レアリスムの傾向を示す作風によっていた。一方、同13年の「民族系譜学」や、第8回独立展に入選しながら反戦的であるとして撤去された「民族病理学、祈り」などの作品で、日本的土俗性を画面に盛りこむ特異な作風も示した。同14年、北脇昇、福沢一郎らと美術文化協会を創立、日本におけるシュール・レアリスムの草分けとなった。第1回展に「多義図形」を発表。戦後は、同22年日本アバンギャルド美術家クラブ結成に会員として参加、美術団体連合展、日本国際美術展、現代日本美術展などに制作発表する。同29年には、美術文化協会を退会し無所属となったが、同36年国画会に会員として加わった。この間、「稲荷図(三)」(同23年)、「道祖神図(一)」(同25年)、「オシラ神図(四)」(同24年)、「ハヂチ・プリシャムリ」(同30年)など、日本人の土俗信仰に根ざした民俗的題材の連作を経て、仏教的な主題を曼荼羅風に描き、深い精神世界をユーモラスに表現する画風へ向った。同32年、サンパウロ市近代美術館での個展開催を機にブラジルを訪ね、翌年欧州を巡遊し帰国する。同56年、「軌跡の断章・小牧源太郎展」が京都朝日会館で、同60年、「小牧源太郎-その軌跡と展望-展」がいわき近代美術館他で、同63年「小牧源太郎展-非合理の美を求めて」が伊丹市立美術館でそれぞれ開催された。また、同62年には画集『小牧源太郎・シュルレアリスムの実証«貌»』が刊行された。
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没年月日:1989/10/09 独立美術協会会員の洋画家森兵五は10月9日午後2時45分、食道がんのため横浜市金沢区の横浜南共済病院で死去した。享年65。大正13(1924)年1月2日、神奈川県横浜市に生まれる。父親も時折独立展に出品していた関係で、独立美術協会の講習会などに参加し、昭和16(1941)年第11回独立展に「花」で初入選。以後同展に出品を続ける。同18年まで多摩美術学校専科に学ぶ。戦後も同協会に参加し、30年第23回展に「樹木の在る風景」「港ノ市街」を出品して独立賞受賞、同35年同会会員となる。同46年南ヨーロッパに渡りルネサンス期、およびそれ以前の美術を研究したのに続き、翌年もスペインのマドリッド大学内に滞在してエル・グレコの研究を行なう。風景画を得意とし具象画から出発したが、昭和30年代に抽象画へと移行し、大胆な色彩と即興的筆致を特色とする作風を示した。同51年ニューヨークを、翌52年はパリを訪れる。最晩年は再び具象画へともどり、対象の形体を簡略化してとらえ、鮮やかな色面で画面を組み立てた明快な作風へと変化した。郷里であり在住地であった横浜に多く取材し、昭和34年から37年まで横浜美術協会会員であったほか、横浜の美術振興に寄与し、独立美術協会にあっては十数年間にわたり協会事務局となって会の活動を支えた。 独立展出品歴第11回(昭和16年)「花」(初入選)、15回「風景(二)」「風景(五)」、20回(同27年)不出品、25周年展(同31年)「樹木B」「樹木D」、25回(同32年)「八月(1957)」「八月(1957)」、30回「太陽のある風景」、35回「60~10」、40回(同47年)「2」「1」、45回「Sept 1977」、50回(同52年)「カーテン」、55回「風景」
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没年月日:1989/10/03 光風会会員、女流画家協会創立委員の桜井悦は、10月3日腎不全のため東京都中野区の中野総合病院で死去した。享年79。明治43(1910)年8月27日、福岡県遠賀郡に生まれ、昭和3年女子美術専門学校に入学、伊原宇三郎に師事し同7年卒業した。卒業後、関西女子美術学校講師となり、この頃、小磯良平の指導を受けた。同10年の第二部会以後官展に出品を続け、同18年第6回新文展に「朝」で特選を受賞した。新文展出品作には「花を持つ少女」(1回)、「舞台横」(4回)などがある。戦後は、同21年女子美術専門学校助教授(同24年女子美術大学助教授)に就任、同年光風会会員に推された。翌22年、女流画家協会創立に参画し、第1回展から出品する。日展、光風会展等の他、同24年には鬼頭鍋三郎らの青季会にメンバーとして参加し制作発表を行った。同30年から翌年にかけ渡欧したが、途中病を得て帰国し、以後ながい闘病生活を強いられながら制作を続けた。日展出品作に「室内」(同24年)、「街角」(同42年)などがあり、同53年には資生堂ギャラリーで個展を開催した。また、新聞小説の挿絵や絵本などにも筆をとった。
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没年月日:1989/09/07 独立美術協会会員の加藤陽は、9月7日心不全のため東京都狛江市の慈恵医大第三病院で死去した。享年83。明治40(1907)年4月17日東京に生まれる。麻布中学校卒業後、光彩会洋画研究所、本郷絵画研究所で岡精一、岡田三郎助にそれぞれ指導を受けたのち、一九三〇年協会洋画研究所に転じ中山巍に師事、また、小島善太郎にも学んだ。同協会展、ついで独立美術協会展に第1回から出品し、昭和15年第10回独立展に「洗濯」で独立賞を受賞した。翌年の第11回展には「蛮童」を出品し独立美術協会会友となる。また、同17年には、文展無鑑査展にも出品、同年軍報道部に従軍し中国へ赴いた。戦後は、同23年独立美術協会会員となる。戦後の独立展出品作に、「静物」(19回)、「化身(月・ランプ・女)」(25回)などがあり、後年は「浅間山」や「八ケ岳」などの風景画をよくした。
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没年月日:1989/08/30 日展評議員、一水会会員の洋画家浮田克躬は、8月30日午後6時13分、心筋こうそくのため東京都新宿区の東京医科大学病院で死去した。享年59。昭和5(1930)年2月17日、東京都杉並区に江幡寛夫の長男として生まれる。実母が病身のため幼少期から母方の祖父浮田和民に養育され、のち両親離婚のため浮田姓を名のる。昭和19年第1回聖戦美術展を見て洋画家を志し、同17年神奈川県高座郡茅ケ崎尋常高等小学校尋常科を卒業して藤嶺学園藤沢中学校に入学し、同校の図画教師灘波秀二(新制作協会)および一水会の画家石川真五郎の指導を受ける。また19年より小林萬吾のもとで石膏デッサンを学ぶ。翌20年藤沢中学校を修了して東京美術学校油画科に入学。安井曽太郎、伊藤廉に師事し、25年同校を卒業。同年第14回新制作派協会展に「集荷場」で初入選、翌年第3回日本アンデパンダン展に「雪降る窓」「高原」を出品。29年より一水会運営委員の田崎廣助に師事し、同年より一水会展に出品。32年には一水会のほか日展にも入選。33年第20回一水会展に「場末の河」「ガード下の風景」を出品し安井奨励賞を受け、同年の第1回日展に「丘の工場」を出品して特選受賞。34年春北海道を初めて訪れ、その雪景色に画因を見出して以後、しばしば足を運ぶ。同年一水会会員となり、39年第26回一水会展出品作「龍飛岬」で会員佳作賞、翌40年同展に「冬(一)」「冬(二)」を出品し会員優賞を受賞する。42年3月、渡欧しフランスを中心に8ケ国を巡遊。以後たびたび渡欧、外遊し、西洋の都市を描いた堅牢で構築的な作品が多く描かれる。同年の第10回日展出品作「サンマルタン水路」で特選受賞、43年第3回昭和会展に「バスティーユの冬」を出品して昭和会賞を受賞。同年一水会会員に推挙される。また、49年日伯美術連盟評議員となって50年の第2回日伯現代美術展に際し渡伯。この後、西欧に加えて中南米の風景が描かれるようになる。56年第13回日展出品作「シシリーの家」で会員賞受賞。61年、前年の第17回日展出品作「城砦の島」で第4回宮本三郎記念賞を受けた。初期から風景画を中心とし、絵具を塗り重ねた重厚なマチエルを特色とする画面には、構図、色彩に対する鋭利な感性がうかがえる。61年5月、宮本三郎記念賞受賞を記念した浮田克躬展が行なわれており、年譜、文献目録等はその図録に詳しい。
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没年月日:1989/07/29 昭和37年に渡仏しヨーロッパを中心に活躍した洋画家武田範芳は、7月29日午前1時6分、尿毒症のため神奈川県川崎市宮前区の聖マリアンナ医大付属病院で死去した。享年76。大正2(1913)年4月28日北海道旭川市に生まれる。現在の北海道立旭川農業学校林学科を卒業して上京し、本郷絵画研究所に学ぶ。上野山清貢、牧野虎雄に師事。同37年渡仏し、43年までの間にフランス国立美術研究所、アカデミー・グラン・ショーミエールに学んで38年よりル・サロン、サロン・ナシオナール、サロン・ドートンヌに出品。国際展にも参加し、38年シュビジー国際展に招待出品して最優秀作品賞、41年シュビジー賞受賞。42年サロン・インターナショナル、コートダジュール展佳作賞を受けたほか、ル・サロン展でも金賞、銀賞などの受賞を重ねる。デュッセルドルフ、ハンブルグ、ロンドン、香港、バンコクなどで個展を開催する一方、日本国内でも三越、小田急、西武、東武などの百貨店を中心に展覧会を開く。日本美術家連盟会員、フランス美術家連盟会員で、昭和40年から描き続けたピエロやサーカスのシリーズ、同50年以降に描くようになったギリシア風景などで知られる。対象を簡略化された形体としてとらえ、輪郭線と大胆な色面で画面を構成する。色面の明度と色価によって空間を描き出し、哀愁を含みながら明るく華やいだ画風を示した。
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没年月日:1989/07/12 主体美術協会創立会員の洋画家寺田政明は、7月12日午後1時11分、呼吸不全のため東京都板橋区の板橋区医師会病院で死去した。享年77。本人の意志により告別式は行なわず、遺族と主体美術協会合同で、「寺田政明を偲ぶ会」が7月31日明治記念館で開催された。明治45年(1912)1月3日福岡県八幡市に生まれる。昭和2年九州画学院に入学し、この頃ゴッホやゴーギャン、ブレイクらの影響を受けた。本格的な絵の勉強のため上京を決意し、翌3年上京、小林萬吾の同舟舎絵画研究所に通う。次いで4年太平洋画会研究所(5年太平洋美術学校と改称)で学び、鶴岡政男、松本竣介、麻生三郎らを知る。7年第2回独立美術協会展に「風景B」が初入選、12年の同第7回展で「美しい季節」「街の憂鬱と花束」により協会賞を受賞した。また8年鶴岡政男らが結成したNOVA美術協会にも出品する。同8年豊島区長崎に住み、個性的な芸術家達が集まり「池袋モンパルナス」と呼ばれたこの地域で、古沢岩美、靉光、小熊秀雄ら多くの画家、詩人と交遊する。11年麻生三郎、吉井忠らとエコール・ド・東京を結成し、また同年前衛作家約80名により結成されたアヴァン・ガルド芸術クラブの発起人の一人となる。さらに、同11年池袋美術家クラブを設立。13年には、エコール・ド・東京を解散し、糸園和三郎、古沢岩美らと創紀美術協会を結成(14年解散)。14年福沢一郎らと美術文化協会、18年には靉光、麻生三郎らと新人画会を結成するなど、極めて精力的な活動を展開した。この間、昭和9年本郷団子坂の茶房りりおむで初の個展を開催して以来、たびたび個展を開催する。13年第8回独立美術展「魔術の創造」、同年の第1回創紀美術協会展「宇宙の生活」、14年第9回独立展「生物の創造」、15年第1回美術文化協会展「夜」、16年同第2回「発芽A」などのシュールレアリスティックな作品は、この時期を代表する作品である。戦後24年美術文化協会を脱退し、自由美術家協会に移る。また毎日新聞社主催美術団体連合展、読売新聞社主催日本アンデパンダン展、日本美術会主催日本アンデパンダン展、現代日本美術展、日本国際美術展、国際形象展などにも出品した。29年森芳雄、吉井忠らとともに自由美術協会を退会し、新たに主体美術協会を結成、以後同展に出品した。45年には、吉井忠、大野五郎、糸園和三郎とともに4人で「樹展」を結成している。戦後の作品は、24年第3回美術団体連合展「黙思独歩」、26年「灯の中の対話」、29年第1回現代日本美術展「荒川堤へ沿う道」、41年「自画像」などがあり、晩年は小樽運河の連作や樹木シリーズなど、詩情と哀感の漂う作品を制作した。また文学者との交流も多く、尾崎士郎、檀一雄ほか、小説の挿絵や装幀も数多く手がけた。54年板橋区立美術館で寺田政明回顧展が開催されている。俳優寺田農は長男。
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没年月日:1989/06/27 1950年代、60年代の前衛美術運動で活躍した洋画家関根美夫は、6月27日午前11時、急性心不全のため東京都品川の自宅で死去した。享年66。大正11(1922)年、和歌山市に生まれ、昭和20年広島で被爆。同23年自由美術研究会で中村真に師事し、前衛美術を知る。また、同研究会を介して吉原治良を知り、同59年まで指導を受ける。同23年第2回汎美術協会展に初出品。翌年より全関西総合美術展などに出品し、29年の具体美術協会の結成に参加する。同31年第20回新制作協会展に「顔の影のピエロ」を出品。同33年ミッシェル・タピエの発案による「新しい絵画世界展-アンフォルメルと具体」に出品するが翌年具体美術協会を退会する。38年第15回読売アンデパンダン展にソロバンを描いた絵画を出品し、以後「ソロバン」「門」「貨車」のシリーズを制作し、実在の物をつかって、抽象的画面をつくることを追求。同40年第2回長岡現代美術館賞を受賞、翌41年、45年のジャパン・アート・フェスティバル、現代日本美術展、日本国際美術展などに出品し、抽象絵画の隆盛の中で「具象と抽象の混血児」を提起する独自の作風で注目された。同50年「近代日本の美術」展(東京国立近代美術館)、同56年「1960年代 現代美術の転換期」(同)などに作品が展観されるなど、50・60年代の美術を代表する作家のひとりと目された。作家自身による履歴に「具象と抽象の混血児」(『美術手帖』402、昭和51年1月)がある。
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没年月日:1989/06/17 国画会会員の洋画家木内廣は、6月17日胆管がんのため東京都新宿区の国立病院医療センターで死去した。享年69。大正9(1920)年1月9日、栃木県上都賀郡に生まれる。昭和15年太平洋美術学校卒業と同時に入隊し、終戦時まで中国北部の戦線に従事した。同21年復員し画業を再開、青山義雄に師事し同23年の22回国画会展に「うさぎ」他1点が初入選する。同24年国画会会友、同26年同会員に推挙された。以後、同展への出品を続けたほか、東京・銀座兜屋画廊をはじめ毎年個展を開催し制作発表を行う。国展への出品作に「父子裸像」(25回)、「鳥と少年」(28回)、「荼毘」(30回)、「構築」(33回)などがあり、著書に『自然を描く』など。
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没年月日:1989/05/13 日本芸術院会員で文化功労者の洋画家鈴木信太郎は5月13日午前9時54分、肺炎のため東京都渋谷区の日赤医療センターで死去した。享年93。洋画界の長老であった鈴木は明治28(1895)年8月16日、東京都八王子に生まれた。同43年赤坂溜池の白馬会洋画研究所に入り黒田清輝に師事。大正2(1913)年、八王子の府立織染学校専科に入学し織物図案を学ぶ。のち上京して染織図案家滝沢邦行に師事し本格的な図案家をめざすが、同5年第10回文展に水彩画「静物」で初入選。同10年図案を断念し油絵の制作に専念する。翌11年第9回二科展に「桃と紫陽花」で初入選。この年より石井柏亭に師事。昭和元(1926)年第13回二科展に「静物」「窓辺静物」「花」他を出品して樗牛賞受賞。同3年同会会友となる。同9年第21回二科展に「桃といちぢく」他を出品して推奨となり、同11年同会会員となる。戦後も二科会に参加するが同30年に退会して同会の同志であった野間仁根、高岡徳太郎らと一陽会を結成、以後没するまで同会に出品を続けた。同35年日本芸術院賞を受賞、同44年日本芸術院会員となり、63年には文化功労者に選ばれた。絵画学校での正規の習学を踏まず、従来の絵画観にとらわれることなく自由に制作を続け、果物、花、人形などの静物や風景を好んで描いた。線遠近法などを無視して画面の大部分をモチーフで埋め、明澄、豊麗な色彩を特色とした童画風と評される陽気で詩的な作風を示した。美術教育にもたずさわり、昭和25年より40年3月まで武蔵野美術大学教授、同28年より41年3月まで多摩美術大学教授として後進を指導。著書に随筆集『阿蘭陀まんざい』『美術の足音 今は昔』などがある。同57年10月に日本橋・大阪高島屋で、同61年8月にそごう美術館で回顧展的な「鈴木信太郎展」が行なわれ、平成2年5月には同じくそごう美術館で「鈴木信太郎遺作展」が開かれた。 年譜1895(明治28)年 8月16日、東京都八王子に、生糸業鈴木金蔵、テルの長男として生まれる。1910(明治43)年 赤坂溜池の白馬会洋画研究所に入所。同研究所で鈴木金平(当時14歳)と親交を結ぶ。鈴木金平を通じ岸田劉生を知る。1911(明治44)年 銀座三原橋近くに下宿する。鈴木金平の紹介で回覧雑誌「紫紅」に入る。1912(明治45)年 八王子に帰郷。10月、第1回ヒュウザン会展を見るため上京。1913(大正2)年 八王子の府立織染学校(現・都立八王子工業高)の専科に入学。織物図案を学ぶ。後再び上京し、染織図案家滝沢邦行のもとで図案を学ぶ。1916(大正5)年 第10回文展に「静物」が初入選する。1919(大正8)年 この頃、俳人荻原井泉水の主宰する絵の合評会「砂文字会」に参加。そこで浜田庄司を知る。井泉水の俳人同人誌「層雲」の表紙・挿絵・カット等を描く。浜田庄司の招きで京都を訪ねる。1921(大正10)年 八王子に帰郷。図案の仕事を断念し、日野の多摩川河畔の善生寺に寄寓、油絵の制作に専念する。1922(大正11)年 第9回二科展に「桃と紫陽花」が初入選する。以後、石井柏亭に師事する。「1920年社」に参加する。奈良に写生旅行をする。以後しばしば奈良旅行を行うようになる。鍋井克之の知遇を得る。1923(大正12)年 志賀周と結婚。1925(大正14)年 鈴木金平の紹介で「中村彝画室倶楽部」に入会する。京都に津田青楓を訪ねる。第12回二科展に「人形のある静物」他を出品。以後退会まで毎年出品する。1926(昭和元)年 第13回二科展に「静物」「窓辺静物」「花」他を出品。樗牛賞を受賞する。曽宮一念の知遇を得る。「柘榴社」同人となる。1927(昭和2)年 第14回二科展に「静物」「八王子車人形」他を出品。1928(昭和3)年 第15回二科展に「孔雀礼讃」「諏訪湖の夏」他を出品。会友となる。9月3~6日初めての個展として、「鈴木信太郎洋画個人展覧会」(日本橋・三越)を開く。1929(昭和4)年 第16回二科展「八王子車人形」他を出品。1930(昭和5)年 八王子より荻窪に転居する。第17回二科展に「象と見物人」「せとものや」「草上の桃」他を出品。1931(昭和6)年 第18回二科展に「靴屋」他を出品。1932(昭和7)年 第19回二科展に「長椅子の女」「松のある村道」を出品。1933(昭和8)年 この頃より本の装幀、挿絵を手がけるようになる。第20回二科展に出品。1934(昭和9)年 3月、長女もゝ代誕生。第21回二科展に「桃といちぢく」他出品。推奨を受賞する。1935(昭和10)年 第22回二科展に「南総の海」「夜の静物」「麻雀と人形」他出品。1936(昭和11)年 第23回二科展に「花と魚貝」「緑の構図」他出品。二科会会員となる。1937(昭和12)年 第24回二科展に「アトリエ」「青い庭(芭蕉と紫陽花)」他出品。1938(昭和13)年 第25回二科展に「青い庭(芭蕉と百合)」他出品。1939(昭和14)年 第26回二科展に「柘榴」他出品。個展(日本橋・高島屋)を開く。1940(昭和15)年 第27回二科展に「枇杷」他出品。この頃「鈴木信太郎個人展」(そごう神戸店)1941(昭和16)年 第28回二科展に「奈良の秋(鷺池の道)」「桃とあぢさい」他を出品。1942(昭和17)年 第29回二科展に「初夏の山中湖」「奈良の春」他出品。1943(昭和18)年 第30回二科展に「奈良新春」「奈良の初夏」他出品。1944(昭和19)年 戦争が激しくなり、西多摩、五日市に疎開。疎開先で林武と知り合う。1946(昭和21)年 4月、疎開先五日市より荻窪に戻る二科再興に加わる。第31回二科展「冬の山川」を出品。1947(昭和22)年 第32回二科展に「秋川風景(小和田橋)」を出品。1948(昭和23)年 第33回二科展に出品。1949(昭和24)年 長崎に、被爆し病床にあった永井博士を訪ねる。同氏の新聞連載の随筆「長崎の花」の挿絵を描く。随筆集『お祭りの太鼓』(朝日新聞社)を出版。第34回二科展に「長崎の家」「阿蘭陀萬歳」他出品。1950(昭和25)年 4月、武蔵野美術大学教授就任(1965年3月まで)。第4回日本国際美術展(主催毎日新聞社)に「港(長崎風景)」を出品。第35回二科展に「長崎の丘」「天主堂の中」「腰かけた女」他出品。1951(昭和26)年 荻窪より久我山に転居。第36回二科展に「人形の図」「長崎大浦天主堂」他出品。1952(昭和27)年 第37回二科展に「蝶々夫人の家(グラバー邸)」「皿の人形」「菊」「芍薬」を出品。1953(昭和28)年 3月多摩美術大学教授就任(1966年3月まで)。国立公園協会から依頼を受け、「厳島」を制作する。第38回二科展「石のある庭」「カルメンスペイン人形」「春雪」「ガラスの皿のある静物」「宮島風景」出品。1954(昭和29)年 随筆集『阿蘭陀まんざい』(東峰書房)を出版。画集『日本現代画家選10、鈴木信太郎』(美術出版社)を出版。第39回二科展に「武蔵野の一隅」「林檎園」「長崎の丘(天主堂のある風景)」他出品。1955(昭和30)年 第40回春季二科展に「長崎風景」「花(芍薬)」「雪晴れ」出品。二科展を退会し、一陽会を野間仁根、高岡徳太郎等と結成する。第1回一陽展に「窓」「海と漁船」他を出品。1956(昭和31)年 第2回一陽会に「長崎の家」「伊豆の漁村」他を出品。1957(昭和32)年 第3回一陽展に「夏の樹々」「長崎風景(丘の眺め)」他を出品。11月「鈴木信太郎先生近作油絵展」(日本橋・三越)1958(昭和33)年 第4回一陽展に「牧草の窓」「札幌風景(ポプラの池)」他出品。第1回日展に「札幌風景(北大構内)」を招待出品。1959(昭和34)年 第5回一陽展に「窓の静物」他出品。1960(昭和35)年 日本芸術院賞を受賞する。第6回一陽展に「熱海風景」「伊豆山風景」を出品。第3回日展に「白樺湖」(東京都美術館蔵)を招待出品。1961(昭和36)年 6月、「鈴木信太郎スケッチ展」(銀座松屋 主催朝日新聞社)第7回一陽展に「林檎園」「バスの通る道」を出品する。11月「鈴木信太郎先生油絵展」(日本橋・三越)1962(昭和37)年 第8回一陽展に「熱海風景」「静物」「芍薬」を出品。第5回日展に「白樺湖」(信濃美術館蔵)を招待出品。第6回現代日本美術展(主催毎日新聞社)に「新緑熱海風景」を出品。11月「鈴木信太郎油絵展」(日本橋・三越)1963(昭和38)年 第9回一陽展に「静物」「伊豆漁村」を出品。1964(昭和39)年 第10回一陽展に「海」「桐の花」を出品。11月「鈴木信太郎新作長崎油絵展」(日本橋・三越)1965(昭和40)年 第11回一陽展に「長崎風景(新緑の丘)」他を出品。11月「鈴木信太郎新作長崎油絵展」(日本橋・三越)1966(昭和41)年 第12回一陽展に「高原」「田園風景」を出品。「鈴木信太郎個展」(日本橋・三越)1967(昭和42)年 第13回一陽展に「新緑の山」「燈台のある街」を出品。「鈴木信太郎個展」(日本橋・三越)1968(昭和43)年 第14回一陽展に「室内」「伊豆伊東風景」を出品。5月「鈴木信太郎ミニアチュール展」(日本橋・高島屋)11月「鈴木信太郎個展」(日本橋・三越)1969(昭和44)年 第15回一陽展に「桃と向日葵」「春の瀬戸内田園風景」を出品。日本芸術院会員となる。「鈴木信太郎個展」(日本橋・三越)1970(昭和45)年 第16回一陽展に「室内静物」「人形の国」を出品。「鈴木信太郎個展」(日本橋・三越)1971(昭和46)年 第17回一陽展に「下田港風景」「壷」を出品。11月「鈴木信太郎油絵展」(日本橋・三越)1972(昭和47)年 第18回一陽展に「伊豆伊東風景」「伊豆の海」を出品。1973(昭和48)年 第19回一陽展に「山の家々」「ペルシャ更紗と万暦赤絵」を出品。1974(昭和49)年 5月「鈴木信太郎油絵展」(銀座和光)第20回一陽展に「ばら」「絵箱のある静物」を出品。1975(昭和50)年 第21回一陽展に「古風な時計」「早春の丘(伊豆)」を出品。1976(昭和51)年 第22回一陽展に「森の中の洋館」「初夏の伊豆風景」を出品。5月「鈴木信太郎油絵展」(銀座和光)9月「鈴木信太郎自選展」(銀座和光 主催日本経済新聞社)1977(昭和52)年 第23回一陽展に「伊豆の春」「黄色い壷の静物」を出品。1978(昭和53)年 5月「鈴木信太郎油絵展」(銀座和光)第24回一陽展に「河沿いの村」「伊豆の山」を出品。1979(昭和54)年 第25回一陽展に「窓の静物」「天城高原」を出品。1980(昭和55)年 第26回一陽展に「早春武蔵野」「絵箱と壷のある静物」を出品。5月「鈴木信太郎新作展」(そごう神戸店)5月「鈴木信太郎油絵展」(銀座和光)1981(昭和56)年 第27回一陽展に「新緑の道」「窓ぎわの棚」を出品。1982(昭和57)年 第28回一陽展に「石垣の上の家」「人形二人」を出品。10月「鈴木信太郎展」(日本橋・大阪高島屋 主催読売新聞社)1983(昭和58)年 第29回一陽展に「ばら」「緑の中のすべり台」の出品。11月「鈴木信太郎油絵展」(銀座和光)1984(昭和59)年 第30回一陽展(創立30周年記念)に「突堤のある港(伊豆)」を出品。9月「鈴木信太郎油絵展」(日本橋高島屋)1985(昭和60)年 第31回一陽展に「武蔵野風景」「百合のある静物」を出品。1月「鈴木信太郎自選展」(徳島そごう)1986(昭和61)年 第32回一陽展に「みかん畑の見える海」「新緑の伊豆高原」を出品。4月「鈴木信太郎油絵展」(日本橋三越)8月「鈴木信太郎展」(そごう美術館 主催(財)そごう美術館)1987(昭和62)年 第33回一陽展に「ばらとざくろ」「海の見える丘(伊豆)」を出品。7月、随筆集『美術の足音 今は昔』(博文館新社)を出版。8月「鈴木信太郎展」(八王子そごう 主催(財)そごう美術館)11月、文化功労者として顕彰される。1988(昭和63)年 第34回一陽展に「ひまわりとくだもの」「絵箱と桃」を出品。5月「鈴木信太郎油絵展」(日本橋・大阪高島屋)7月「鈴木信太郎展」(長崎県立美術博物館 主催(財)そごう美術館・長崎県立美術博物館)1989(平成元)年 2月、日本赤十字社医療センターに入院。5月13日、9時54分 日本赤十字社医療センターにて逝去(享年93歳)。絶筆「伊豆の山」「ばら」「柘榴」5月17日、本願寺和田堀廟所に於て一陽会葬が行われる。9月、第35回一陽展に絶作「函館」「晴れた日の港」「ざぼんと人形」「柿若葉」「ばら」を出品。1990(平成2)年 5月「鈴木信太郎遺作展」(そごう美術館 主催読売新聞社・(財)そごう美術館)6月「鈴木信太郎遺作展」(奈良そごう美術館 主催読売新聞社・(財)奈良そごう美術館)(「鈴木信太郎遺作展」(そごう美術館)図録より転載)
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没年月日:1989/04/26 元二科会会長の洋画家北川民次は、4月26日肺線維症のため愛知県瀬戸市の陶生病院で死去した。享年97。特特なデフォルメによる生命感あふれる作風で知られ、はやくから児童美術教育のすぐれた実践者でもあった北川民次は、明治27(1894)年1月17日静岡県榛原郡に生まれた。生家は農業で製茶業を営み、アメリカへも茶を輸出していた。明治43年県立静岡商業学校を卒業し早稲田大学へ入学したが、大正2年中退しカリフォルニア在住の伯父を頼って渡米した。翌3年ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグに入り、社会的主題を描いたジョン・スローンに師事、ここで国吉康雄と相識った。大正10年、アート・ステューデンツ・リーグを卒業するまでの間、苦学を重ね主に舞台美術家として生計をたてていた。同12年、アメリカ南部からキューバへ放浪、同年9月メキシコのオリサバに着き、サンテーロ(聖画行商人)となって村々を転々とした。同年中、サンカルロス美術学校に入学、特待生となり3カ月で卒業する。翌13年、チュルブスコ村の旧僧院で研修する画学生の一員となり、この頃、リベラ、オロスコ、シケイロスらと交際、彼らの推進する野外美術学校に関わることになり、同14年からのトランバムの野外美術学校奉職を経て、昭和6年タスコに移した野外美術学校の校長となった。同8年には、メキシコ旅行中の藤田嗣治が訪問する。同11年、学校を閉鎖して帰国し、一時愛知県瀬戸市に寓居した。翌12年上京し豊島区長崎仲町1-241に居住、藤田嗣治の紹介で同年の第24回二科展に「メキシコ、タスコの祭日」「同、銀鉱の内部」「同、悲しき日」「メキシコの三人娘」「瀬戸の工場」を出品し、会員に推挙された。同年、数寄屋橋の日動画廊で第1回目の個展「メキシコ作品展」を開催する。同13年久保貞次郎を知る。戦前は、二科展の他、聖戦美術展(同14年)、紀元二千六百年奉祝美術展(同15年)、新文展(同18年)にも出品した。同18年、瀬戸市安土町23番地に転居し、以後同地に定住した。戦後は、二科展をはじめ、美術団体連合展、日本国際美術展、現代日本美術展、国際具象美術展、国際形象展、太陽展などに制作発表を行う。その間、瀬戸の民衆生活を題材に、独自のデフォルメによる原始的な生命感の横溢する作風を展開、1960年代からは色彩の上で一転し、それ以前のいわゆる「灰色の時代」から鮮烈な原色の明るさをました。一方、メキシコ時代に身につけた銅版画をはじめ、石版、木版画もよくした。また、児童美術教育にも力を注ぎ、昭和24年名古屋市東山動物園内に名古屋動物園美術学校を開設(同26年迄)、同26年名古屋市東山に北川児童美術研究所を設立、翌27年には創造美育協会の創立に発起人として参加した。同30年から翌年にかけ、メキシコを再訪したのち、中南米、フランス、スペイン、イタリアを巡遊する。同39年、第6回現代日本美術展出品作「哺育」で優秀賞を受賞。同48年東急日本橋店他で「画業60年北川民次回顧展」(毎日新聞社主催)が開催された。同53年、東郷青児の死去のあと二科会会長に推されたが、「残る人生は、ただ描くために」と同年9月会長を辞し、翌年二科会も退会した。『北川民次画集』(昭和31年、美術出版社、同49年、日動出版)のほか、『絵を描く子供たち』(岩波新書、同27年)、『子供の絵と教育』(同28年、創元社)、『メキシコの誘惑』(同35年、新潮社)などの著書がある。 主要出品歴二科展24回 「メキシコ、タスコの祭日」「メキシコ、銀鉱の内部」「メキシコ、悲しき日」「メキシコの三人娘」「瀬戸の工場」25回 「メキシコ舞踏図」「静物」「見物人(メキシコ)」「戦後図(メキシコ)」26回 「大地」「ゆあみ」27回 「南国の花」「琉球首里城外の森」「薔薇」28回 「修学」「勤労」「舞妓」29回 「浜に行く道」30回 「農漁之図」「鉱士之図」31回 「景色」「重荷」32回 「雑草の如く」33回 「雑草の如く(其二)」34回 「雑草の如く(其三)」35回 「夏の小川」「森の泉」「黒」36回 「黒と灰色の風景」「花火を弄ぶ少女達」「白い工場」37回 「窯と働く人々」「少女とキリギリス」38回 「降霊術者」「陶工」39回 「女のつどい」41回 「タスコの教会」「メキシコ市場の一隅」「サボテンの樹」42回 「寺院の前の人たち」43回 「ファンダンゴ」44回 「蝗のむれ」「陶器を作る」45回 「白と黒」46回 「工場A」「工場B」47回 「画家とその家族」48回 「母子家族像」49回 「三人の女客」「花」50回 「二十年目の悲しみの夜」51回 「食後」52回 「メキシコ三姉妹」53回 「陶房の人々」54回 「画家の家族」55回 「夏の宿題」56回 「真夏の花」「太陽の花」57回 「花と母娘」58回 「百鬼夜行」59回 「少年像」60回 「茶畑」61回 「茶園のある風景A」「茶園のある風景B」62回 「風景」日本国際美術展1回 「瀬戸の工場裏」2回 「三河花祭の鬼」4回 「花嫁」5回 「砂の工場」6回 「工場」7回 「労働者の家族」8回 「セトモノ」9回 「瀬戸風景」現代日本美術展3回 「ファンダンゴ(乱ちき騒ぎ)」4回 「客人」5回 「花」6回 「哺育」「平和な闘争」7回 「花と幼女」8回 「アトリエの母子」9回 「哺育」(1964年作)
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没年月日:1989/04/19 光風会常任理事、日本芸術院会員の洋画家西山真一は4月19日午前8時7分、脳梗塞のため東京都千代田区の東京警察病院で死去した。享年82。明治39(1906)年7月20日、福井県今立郡に生まれる。福井県今立郡片上尋常小学校を経て大正15(1926)年福井県師範学校を卒業。同年福井県今立郡岡本尋常高等小学校教員となる。昭和4(1929)年文部省検定試験(図画、用器画)に合格。翌年上京し、東京府荏原郡旭小学校の図画専科訓導となり、9月より自由ケ丘研究所に入る。同6年第18回光風会展に「風景」で初入選、鈴木千久馬に師事し、同年第12回帝展に「初秋風景」で初入選する。同13年第25回光風会展に「描く子供達」「蜜柑畠」「初秋」を出品してI氏賞を受け、同15年同会会友、17年同会会員に推挙される。戦後も光風会展、日展に出品を続け、同24年第5回日展出品作「夏日」で特選受賞、同29年正月に渡仏し、アカデミー・グラン・ショーミエールに学んで翌30年の夏に帰国する。従来は人物を多く描いたが、渡欧後は風景画を主に制作する。同33年日展会員、39年日展評議員となり、48年第5回改組日展に「トレド風景」を出品して文部大臣賞受賞。同55年、前年の第11回日展に出品した「六月の頃」などにより日本芸術院賞を受賞し、同59年日本芸術院会員に任命された。翌60年には日本芸術院会員就任記念展(東京渋谷・東急本店)が開かれ、また62年には郷里の福井県立美術館で「西山真一回顧展」が開催された。奔放で力強い筆致、重厚なマチエル、明快な色彩で箱根、東尋坊ほか各地を描いた風景画で知られる。渡欧期には石造建築のある都市風景に興味を示したが、晩年になるにつれ郊外の豊かな自然に多く画因を得ている。
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没年月日:1989/04/09 パリに長く居住してフランス画壇で活躍した洋画家増田誠は、4月9日午後6時40分、肺炎のため横浜市中区の日本赤十字病院で死去した。享年68。大正9(1920)年5月24日、山梨県南都留郡に生まれ、昭和13(1938)年旧制都留中学校を卒業。代用教員をつとめたのち戦後は入植農業に従事し、看板かきなどをしながら独学で絵を学ぶ。同25年上野山清貢を知る。中島由多禾、岩井弥一郎にも師事。同27年一線美術展に初入選し、翌年同展森永賞を受け会員に推され、同31年一線美術奨励賞を受賞する。同32年渡仏。パリに住んで下町の生活感あふれる情景や庶民を描き、35年シェルブール国際展に招待出品してグランプリ受賞、38年ル・サロン展銀賞、40年同展金賞およびLa Societe des Amie de Conflans月桂樹賞、41年Salon International Paris-Sud銀メダル、42年同展ゴーギャン賞、54年Salon National des Beaux-Arts GILLOT DARD賞と受賞を重ねる。個展のほかフランスの団体展にも出品し、38年サロン・ドートンヌ会員、40年サロン・ナシォナール・デ・ボザール会員、42年サロン・デ・ザンデパンダン会員となった。ギリシア神話や旧約聖書などにも取材し、人間への興味と暖かいまなざしが独自の画趣の基盤となっている。明るい色彩と軽妙な筆致で即写風に生き生きとした街や居酒屋を描いた作品で広く知られたが、晩年帰国し、富士山の風景画に取り組んでいた。フランスのほかロンドン、ニューヨークでも個展を開き、日本でも昭和51年「在パリ20年の歩み展」(東京新宿・小田急百貨店)などしばしば作品の展観が行なわれている。同64年郷里の都留市名誉市民となり、「郷土を描く増田誠展」が開催された。呑舟とも号した。(なお各展出品歴等は第15回「増田誠展」(東京新宿・小田急、昭和63年)図録に詳しい。)
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没年月日:1989/01/29 洋画家で美術評論家の大久保泰は1月29日午後11時10分、再生不良性貧血のため東京都渋谷区の都立広尾病院で死去した。享年83。明治38(1905)年3月28日、愛知県豊橋市に生まれる。本名泰。父が原富岡製絲所に勤務しており、原富太郎の感化で与謝野鉄幹・晶子、島崎藤村、山本鼎らと交遊があった関係で、少年期から文学、美術に興味を抱き、山本鼎に油絵の指導を受ける。大正12(1923)年早稲田第一高等学校に入学し、昭和3(1928)年早稲田大学商学部を卒業。同6年から7年にかけて欧米に渡り、ロンドンで野口弥太郎を知り、のち兄事する。帰国後は児島善三郎にも兄事する。同11年第11回国画会展に「静物」で初入選。翌12年第15回春陽会展に「少女」で初入選し、同14年より独立展へ出品を続ける。同16年、ギリシア彫刻に関する随筆『古式の笑』が春鳥会から刊行され、文筆家としても注目される。同22年第15回独立展に「子供」「黒い羽織」「少女」を出品して独立賞を受賞、24年第17回同展では「裸婦」で岡田賞を受け、25年同会会員となる。同27年新樹会会員となり、同31年まで出品。同38年より同志とレアリテ展を毎年開催する。39年より隔年ごとに渡欧し、フランス、スペイン、イタリアなどの風景を多く描いた。明快な色調、軽妙な筆致を特色とする。文筆活動においても、現代美術随想集『空しき花束』(昭和23年、講談社)、『デュフィの歌』(同24年、毎日新聞社)、『ゴーギャン』(同年、アトリエ社)、『西洋名画の話』(同26年、美術出版社)、『近代絵画の話』(同27年、宝文館)、『宿命の画家達』(同年、中央公論社)、『絵の歴史2』(同28年、美術出版社)、『ファン・ゴッホ フィンセント』(同51年、日動選書)のほか、講談社のアート・ブックス・シリーズの『ゴッホ』『ゴーギャン』『デュフィ』等、後期印象派の画家たちの巻を執筆、西洋近代画家たちを広く世に知らせるとともに、それらの知識にもとづく現代美術評論を行なった。昭和62年「ヨーロッパの輝きと陰り 大久保泰展」(日動サロン)が開かれ、生前最後の個展となった。(年譜は同展目録に詳しい。)
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没年月日:1989/01/12 熊本大学名誉教授、モダンアート協会会員の洋画家、美術教育者の岡周末は、1月12日心不全のため熊本県下益城郡城南町の城南病院で死去した。享年80。明治41(1908)年1月16日、熊本県菊池郡隈府町で生まれた。昭和6年東京美術学校西洋画科を卒業後、鹿児島県第一師範学校教諭に赴任し、同20年熊本県第一師範学校に転じた。同24年新制大学発足に伴い熊本大学教育学部助教授となり、同28年教授となった。同48年同大学を定年退官するまでの間、美術教育に携わったほか、教育学部長(同44~47年)、学長事務代理(同45年)などの要職を歴任した。制作活動においては、昭和7年第13回帝展に入選したのをはじめ、翌8年から同14年までは光風会展、同15年から26年までは独立美術展に出品したのち、同27年からはモダンアートに制作発表を行い、同34年モダンアート協会会員となった。主要作品としては、熊本県立美術館所蔵の「機」「兆」「律」がある。
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没年月日:1988/12/28 二科会評議員の洋画家加藤孝一は、12月28日午前11時25分、肺がんのため愛知県瀬戸市の陶生病院で死去した。享年80。明治41(1908)年12月8日愛知県瀬戸市に生まれる。瀬戸窯業学校を卒業。昭和13(1938)年第25回日本水彩画会に「花」で初入選。19年第9回新制作派展に初入選する。戦後、21年北川民次に師事し、同年第31回二科展に「瀬戸物作り」で初入選。以後同展に出品をつづけ、32年同会会友、45年会員となる。54年第64回二科展に「通り裏の風景」を出品して会員努力賞を受賞。59年二科会評議員となる。実景に取材しながら、その再現描写にとらわれず、遠近、大小関係を自在に変化させ幾何学的形体に簡略化したモチーフにより明快でユーモラスな作風を示した。
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