本データベースは東京文化財研究所刊行の『日本美術年鑑』に掲載された物故者記事を網羅したものです。
(記事総数 3,120 件)
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没年月日:1981/04/22 二科会会員の洋画家中村直人は、4月22日敗血症のため東京港区の東京船員保険病院で死去した。享年75。本名直人。1905(明治38)年5月19日、長野県小県郡に生まれ、神川尋常小学校時代に山本鼎の農民美術研究所(同小学校内)で美術に触れ、山本の紹介で1920(大正9)年日本美術院同人吉田白嶺の内弟子となり木彫を学ぶ。24年第13回日本美術院展に木彫「清韻」が初入選、以後同展へ彫刻作品を出品し、29(昭和4)年第16回院展に「少女立像」を出品、日本美術院院友となり、翌年の第17回展では「道化役者」で日本美術院賞を受賞、36年第23回院展に「鈿女命」を出品し美術院同人に推挙された。37年北支戦線に従軍、翌年春銀座松屋で「北支従軍スケッチ展」を開催、39年聖戦美術展に「工兵」を出品し受賞、42年海軍報道班として従軍、同年岩田豊雄の朝日新聞連載小説『海軍』の挿絵を担当した。戦後の1952年12月にパリへ留学、13年間の滞在中に油絵を学び個展も開催して注目を集め、64年に帰国、同年銀座松屋で絵画作品による「中村直人滞仏絵画展」(10月30日-11月4日)を開催27点を出品した。70年、二科会絵画部会員として迎へられ、「裸婦」「おびえた子供」「巴里の女」を初出品、72年第52回展には「憩」「荒天」を出品し会員努力賞を受け、80年第65回展出品作「会合」で総理大臣賞を受賞した。彫刻から絵画へ転向した異色作家で、多彩でエキゾチックな女性像を得意とした。二科展への出品は他に「呼びこみ」(51回)、「裸婦横臥」(53回)、「裸婦」(56回、青児賞)、「朝」(59回)、「ピエロの一家」(61回)などがある。
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没年月日:1981/04/13 三軌会代表、洋画家で挿絵でも活躍した御正伸は、4月13日心筋コウソクのため東京都西日暮里の関川総合病院で死去した。享年66。1914(大正3)年12月10日、東京・日本橋に商家の長男として生まれ、31(昭和6)年東京市立京橋商業学校を卒業した。37年から川端画学校、鈴木千久馬絵画研究所に学び、39年劇団「青陽会」を結成、美術監修、舞台装置にもあたり、翌年は築地小劇場での『じゃがたらお春』の舞台装置を担当する。戦後、47年の第33回光風会展に「厨房にて」が初入選、53年光風展会友、57年同会員となる。また、50年第6回日展に「裸婦」が初入選、70年まで同展にも出品する。一方、52年日本経済新聞連載の中山義秀作『朝雲暮雲』の挿絵を担当、以後、富田常作『真昼の人』(54年、東京新聞)、柴田錬三郎『剣は知っていた』(55年、東京新聞)、石坂洋次郎『陽のあたる坂道』(57年、読売新聞)、円地文子『愛情の系譜』(60年、朝日新聞)、舟橋聖一『寝顔』(62年、読売新聞)等、毎年新聞連載小説の挿絵を描き、66年講談社挿画賞を受賞、挿絵画の第一人者となった。その後の挿絵には、舟橋聖一『太閤秀吉』(70年、読売新聞)、有吉佐和子『複合汚染』(74年、朝日新聞)等がある。71年に光風会を退会し、翌年三軌会の会員となり第24回展に「庭」を出品、74年第26回三軌会展出品作「太宰府抄」で文部大臣奨励賞を受け、77年からは三軌会代表となった。子供の頃から芝居に親しんだこともあり、早くから古典舞踊、歌舞伎に深い関心を寄せ、それらを題材にした作品が多く、53年頃からは本格的に歌舞伎の連作に入った。80年に日動サロンで「御正伸展」(6月5日-12日)を開催。三軌会展への出品作に、「連獅子抄」(25回)、「安宅」(28回)、「散華」(29回)、「白鷺抄(A)」「同(B)」(30回)、「道成寺抄」(32回)などがある
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没年月日:1981/02/09 歌舞伎絵作家の穂束信勝は、2月9日午後5時50分・気管支肺炎のため大阪市の自宅で死去した。享年74。1907(明治40)年6月26日松山市に生まれ、16歳の時大阪に出て劇画の石川観風に師事した。23歳で独立し、以後、戦前は浪花座や中座(大阪)の絵看板を描く。戦後、50(昭和25)年の南座(京都)顔見世興行より歌舞伎絵も描くようになり、歌舞伎座、中座、南座、御園座(名古屋)などの歌舞伎絵看板を描いた。また新派や新国劇、新喜劇などの絵看板も制作し、関西の芝居劇場の絵看板を一手に引受けた絵看板の第一人者だった。代表的作品は、前述の京都・南座顔見世看板ほか。
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没年月日:1981/02/03 画壇から離れ、詩情豊かな作品を描いた孤高の画家池田淑人は、2月3日午後3時57分、老衰のため東京・西荻中央病院で死去した。享年94。前半生を音楽家として活動し、画家としてもほとんど美術団体に所属せず自由な制作を続けた異色の作家であった。1886(明治19)年6月12日秋田市に生まれ、1904年18歳の時に県立横手中学校を3年で中退、英語教師チャンプリンに伴われ渡米する。数年をチャンプリンの故郷ペトロマの学校で過ごした後、1909年サンフランシスコに赴き、詩人オーキン・ミラーの山荘に止宿、ここで同門の野口米次郎、菅野衣川らと共に、ミラーに詩を学ぶ。同時に、サンフランシスコ音楽学校でチェロを、同地のパプキン美術学校で絵画を学んだ。23(大正12)年に帰国し、郷里秋田の各地でチェロ演奏会を開いた後、東京、京都へと移り、演奏活動及びチェロと英語の教授を専らとした。また家が近かった須田国太郎との交遊も、25年頃より始まっている。26(昭和元)年指を痛め、楽器の演奏が出来ないため油絵を制作し、翌年初の個展を開催、絵画のほか英詩8篇を出品している。また28年には須田国太郎のすすめで関西美術院展に出品した。29年上京し、新宿・紀伊国屋画廊で「原人の絵原人の詩」と題した個展を開催したが、中川紀元が芳名録に「非原人」と記帳し話題になったのはこの時である。ここでも油絵のほか英詩10篇を出品している。このほか、後にヘッセらの絶賛を受けた英詩集『流浪のうた』(1952年)も発表するなど、豊かな文学的素養は絵にも大きく影響する。「自画像」や「妻の像」「燃える砂漠」(いずれも27年頃)など、初期の作品は強烈な色彩と強い筆致のフォーヴ的な画風を示すものの、次第に単純化されたフォルムの神秘的な画風へと移り「馬鈴薯」(40~42年)「古代馬」(44年)「双馬」(64年)「黄昏の春」(65年)「天地一体」(65年)「夜明の花」(65年)「ペガサス」(65年)などが描かれる。一方、戦後の48年に自由美術協会会員に推され、以後毎年出品したが、63年に脱退、ヨシトの名をもじって「ヨステ」或いは「鯢山人」と名のり、自宅で個展を開いたり、ほぼ毎年1回のペースで画廊で個展を行なうなど自由な制作を続けていた。79年に新宿・小田急で、80年に高岡市立美術館でそれぞれ「池田淑人展」が行われ、81年没後に遺作展が秋田市文化会館で開催された。
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没年月日:1981/01/23 子供を主人公とし、郷愁をさそう独特の画風で親しまれた童画家谷内六郎は、1月23日午前7時30分、心不全のため東京都世田谷区の自宅で死去した。享年59。1921(大正10)年12月2日東京・恵比寿に生まれ、6、7歳の頃から喘息に悩まされて病床で過ごすことが多かった。早くから絵が得意で、35(昭和10)年小学校を卒業後、町工場や雑誌社で見習いをしながら漫画やカット等を投稿、16歳の時に報知新聞に半ページの漫画を発表した。しかし持病のため勤めを転々とし、38年には千葉県御宿で転地療養生活を送ったが、ここでの漁港や海辺のスケッチが後年の作品の素地となった。独特の画風で既に一部の人には知られていた彼の童画が注目されるようになったのは、55年3月の文芸春秋漫画読本に「行ってしまった子」10点を発表し、第1回文芸春秋漫画賞を受賞してからである。同年『谷内六郎画集』(文芸春秋新社)を刊行し、翌56年、週刊誌ブームのきっかけをつくった「週間新潮」が発刊されると、その表紙絵を創刊号から担当、彼の絵は広く知られるようになり、子供を主人公にほのぼのとした叙情的な絵は、深く人々の心を捉えた。没するまで25年間一号も欠かさず描き続けた同誌の表紙絵は、1289号に達し、既に描き終えて没後発表されたものも含めると1303号の多きにのぼった。また彼自身虚弱な幼児期を送った体験から、福祉活動や障害児に対して終始温かい眼を持ち続け、「ねむの木学園」(静岡県浜松町)では77年から子供たちの絵の指導を続けていた。一方、幼児期の郷愁に根ざした作詞や随筆でもすぐれた作品を残し、芸術祭作詩賞を受賞している。56年に初の個展(東京・大丸)を開催し75年にはヨーロッパをスケッチ旅行、また児童出版美術連盟、漫画家協会の会員として、児童画展の開催などにも力を注いだが、その活動は一貫してヒューマニズムに支えられていた。画集・著作に『谷内六郎画集』(文芸春秋新社)『谷内六郎随筆』(修道社)『染色工芸』(主婦の友社)『幼な心の歌』『遠い日の絵本』『ねむの木』『旅の絵本』などがある。
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没年月日:1981/01/14 日本画院同人の画家根上富治は、1月14日午後6時20分、胃ガンのため東京都渋谷区の井上病院で死去した。享年86。1895(明治28)年1月5日山形県酒田市に生まれ、東京美術学校で日本画を学ぶ。師は結城素明であった。在学中の1921(大正10)年、第2回帝展に、「雨後群鶏の図」が初入選し、美術学校を卒業した22年の第4回帝展では「飼鷹」が特選を受賞、翌年から無鑑査で出品している。この後も帝展、新文展と出品を続けているが、一方、38(昭和13)年の日本画院創立に際しては、川崎小虎、望月春江、野田九浦、町田曲江らと共に創立同人として名を連ねた。また37年頃より終戦頃まで、帝国美術学校(現武蔵野美術大学)で教鞭をとっている。戦後も、日展、日本画院に出品し、日展では49年の第5回展より依嘱出品となったが、ここ10年ほどは、日展・日本画院展にもほとんど出品していなかった。
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没年月日:1980/12/30 日本画壇の長老で芸術院会員の堅山南風は、12月30日午後3時39分、肺炎のため静岡県田方郡の別荘で死去した。享年93。同月24日の停電で暖房が切れ、この時ひいた風邪をこじらせたものであったが、寝込む直前まで絵筆をとっていた。南風は、1887(明治20)年9月12日父武次郎、母シゲの三男として熊本市に生まれ、本名熊次。早く父母を亡くし祖父のもとで育ち、土地の画家福島峰雲に師事、1909年上京し同郷の高橋広湖の門に入った。翌年巽画会に絵巻物「風の往来」を出品して褒状を受けるが、文展には4年連続して落選、13年の第7回文展出品作「霜月頃」はそれまでの歴史画から一転し、紫紅らが押し進めた色彩美を重んずる新感覚的画風への接近を示す作品で、大観の強い推薦により二等賞となった。しかし審査をめぐる意見の食違いから大観は文展審査員を辞し日本美術院を再興、南風もまた美術院に走り、大観を師として仰ぐ、美術院に入った当初スランプに陥り、古径や青邨・靫彦らの陰に隠れた感があったが、写生の基本に戻り次第に花鳥画に活路を見出すようになる。22年第9回院展「桃と柘榴」あたりから作品は充実の度を加え、24年には同人、以後「魚楽図連作」(26年)「夏題十趣」(27年)「銷夏帖連作」(29年)「射翠帖連作」(34年)などを発表し、気負いのない「知足安分」の画境を展開した。戦後45年、日展への参加要請を日本美術院が受諾したこともあり、46年より審査員を度々つとめ55年に参事となっている。戦後の南風芸術を特色づけるものは肖像画であり、54年第39回院展「O氏像」を皮切りに、「武者小路先生」(55年)「横山大観先生」(57年)「静子夫人」(60年)「K先生」(64年)「新涼の客」(69年)など、純粋素朴な南風の人柄そのままに、明るい色彩と大らかな画風の作品を描いた。またこの間、64年より3年をかけて日光東照宮本地堂の天井画「鳴竜」(狩野安信筆、36年焼失)を復元している。米寿の75年にはタヒチへ写生旅行をして色彩は一層鮮明になり、最期まで若々しさを失わなかった。58年芸術院会員、63年文化功労者、68年文化勲章を受章、69年には熊本市名誉市民となっている年譜1887 9月 12日、熊本市で、父武次郎、母シゲの3男として生まれる。本名熊次。1888 8月 1日、母シゲ落雷のため不慮の死をとげる。享年27。1893 5月 21日、父武次郎病没。享年40。以後祖父に養育される。1894 4月、熊本市立壷川小学校に入学する。1898 3月、壷川小学校を卒業、4月、高木高等小学校に入学する。高等小学校では、自由画に才能を発揮、1年の時写生した「ざくろ」が図画教師に激賞される。1900 この頃「鯉の画人」として有名な地元の雲林院蘇山の絵に傾倒する。1903 熊本市物産館で開催された橋本雅邦、横山大観、下村観山、菱田春草ら20数人出品の日本美術院巡回展を見、朦朧派の新しい画風に心酔する。1904 破産し、代々の家を閉じて、西子飼町源空寺に仮寓する。9月、祖父武八没、享年82。1905 この頃、月に1、2度、図書館へ行き、『日本美術』『国華』などの木版印刷の口絵を模写したり、梶田半古、鏑木清方の挿絵を写す。1906 この頃より地元杉谷雪樵系の画家福島峰雲に師事する。1909 5月 3日、同郷の先輩山中神風に連れられて上京。車中で『十八史略・尭舜篇』の「南風之詩」より「南風」の号を自ら選ぶ。神風の紹介で、熊本山鹿出身の歴史画家高橋広湖の門に入る。秋、「燈火」を第三回文展に初出品するが落選。1910 3月 第11回巽画会に「往来」を出品し三等褒賞を受ける。秋、第4回文展に源義家の故事を題材にした「義家観飛雁行」(現在は「飛雁行を見る」と改題)を出品、落選する。1911 生活の窮状を見かねた師広湖が、『報知新聞』連載小説「徳川栄華物語」の挿絵を代筆させ、月30円の手当てを与える。巽画会に甲冑棚を題材にした「弓矢神」を出品して三等銅牌を受賞する。秋、「七媛」第5回文展に出品したが落選。1912 6月 2日、師高橋広湖急逝。巽画会出品の「路辺」一等褒状を受賞。第6回文展に六曲半双の「木曾義仲」を出品したが、落選する。1913 スランプに陥り、巽画会に出品の「遅日」が二等褒賞になったほか、勧業展、日本画会展と落選する。「霜月頃」が第7回文展に初入選、最高の二等賞となり、横山大観の激賞を受ける。「霜月頃」は旧藩主細川護立侯に買い上げられ、以後、細川侯の庇護を受ける。1914 横山大観に師事。夏、熊本に帰省。日本美術院が再興されると文展出品をやめ、「日和つづき」を第1回院展に出品、入選する。1915 3月、佐藤光(のち、三栄と改名)と結婚。第2回院展に労働者の群像を描いた「作業」を出品し、入選したが、大観から「題材の品が悪い」と叱られる。1916 11月 25日、沈滞ぎみの画境を打開するため、荒井寛方のインド旅行に便乗して海路カルカッタに向かう。約2カ月間、市内や郊外に出かけ、風景、人物のほか、博物館の仏像を写生する。1917 2月、ブッタガヤ、デリーを旅し、高原の都市シムラ、ダージリンでヒマラヤ連峯やその周辺の写生をする。帰途ボンベイに立ち寄り、エレファンタ石窟の仏教彫刻に感銘、15日間写生に費やす。4月、帰国。9月、第4回院展に、インドでの印象を八曲屏風に描いた「熱国の夕べ」を出品したが、赤や緑の強い色彩を使ったため、「南風、色盲となる」と酷評される。1918 この頃より健康をそこね、極度のスランプに陥る。1919 9月、第6回院展に出品した「ダリヤ」が落選。1920 健康恢復と気分転換を図るため、弓道を始める。この頃より花鳥画の制作のため東京近郊、山梨あたりまで写生族行する。1921 雪中の美人を描いた六曲一双屏風「雪の朝」を制作。10月、織田観潮、鴨下晃湖らと絵画研究会翡翠会を結成する。1922 第9回院展に3年振りに出品した2曲1双の「桃と柘榴」が横山大観に好評され、スランプから脱却し始める。1923 第10回院展に2曲1双の「粟と浦島草」を出品。9月 1日、院展開催日に大震災起こる。1924 3月、日本美術院同人に推挙される。9月 第11回院展に「霜旦」「残照」の双幅を出品。1925 春、帰郷する。第12回院展「梅花遊禽」(6曲1双)。この年、「大震災絵巻」3巻を制作。1926 東京府美術院評議員に任命される。5月、聖徳太子記念奉讃美術展に「讃春舞」を出品。第13回院展に5連作「魚楽図」を出品。12月、巣鴨より小石川区の細川邸の一画に移転する。1927 6月、東京会名家新作展に「淵」を出品。第14回院展に「驟雨」「日ざかり」など夏の風物10種を装飾的、写実的にとり上げた「夏題10趣」を制作する。この頃から民謡踊りに熱中し、写生を兼ねて日本各地を民謡を求めて歩く。1928 3月、第13回美術院試作展に「暮雪」を出品。夏 熊本に帰郷し、兄文八の借金返済のため画会を行う。第15回院展に「暁露」「微風」の双幅を出品する。1929 3月、第14回美術院試作展に「浅春」「水温」「晴嵐」を出品。9月 第16回院展に「巣籠」「朝顔」「細雨」「日明」「秋草」の5連作の「銷夏帖」を出品。秋、横山大観の推薦で、新築した日光東照宮朝陽閣の障壁画揮毫のため、中村岳陵、荒井寛方と日光へ行き、12月30日まで滞在して制作する。1930 3月、第2回聖徳太子記念奉讃美術展に「鱗光閃々」を出品。4月、ローマ日本美術展に「水温」「朝顔」「巣籠」の3点が選ばれ、出品される。1931 第18回院展「争魚」。『美術新論』 10月号に「苦難時代を語る」を執筆。10月中旬、病気保養のため長岡市に赴く。1932 3月 東京・日本橋三越の満州派遣軍慰問展に「うごひ」を出品。3月、第16回美術院試作展に「うごひ」「けし」を出品。第19回院展に「あげ汐」「日午」を出品。1933 第20回院展に「花繚乱」を出品。4月、第6回茨城美術展に「雨後」を賛助出品する。10月、院同人新作画展に「上げ汐」を出品。12月、皇太子誕生を祝して美術院同人一同謹作の画帳を制作、翌9年2月22日、画帳『旭光帖』乾・坤二帳を献上する。1934 2月、美術院同人新作展に「淵」を出品。3月、第18回美術院試作展に「雨霽」「麗」の2点を出品。第21回院展に、小動物、小魚、鳥を水墨、淡彩、設色の様式で10点連作形式にまとめた「射翠帖」を出品。9月中旬より一週間、福島地方へ写生旅行をする。1935 3月、東京府美術館10周年記念現代総合美術展に「鱗光閃々」が選ばれ、展示される。第19回美術院試作展に「日午」を出品。9月、帝展の西沢笛畝、松本姿水、院展の酒井三良の4名で研究会「伸々会」を結成する。1936 2月、新帝展に「ぼら網」を出品、李王家買い上げとなる。第23回院展「白雨」。10月、府下砧に転居。同月中旬、越後湯沢より秘境清津峡谷へ写生旅行をする。この頃より俳句を作り始め、武蔵野吟社に入る。1937 9月、第24回院展「朔風」出品。大観の激賞を受く。1938 3月、東京の広島晃甫、奥村土牛ら、京都側より小野竹喬、宇田荻邨、金島桂華、山口華楊、徳岡神泉と丼丼会を結成、第1回展に「白雨」「斜陽」「水温む」の3点を出品。9月、第2回文展審査員。第25回院展に「残照」(六曲一双)を出品。10月、第2回文展に「雨後」を出品。1939 1月中旬より胃腸病の療養のため、甲府市外の油村温泉で10日間滞在する。2月、「惜春」を制作する。9月、第26回院展に「千里壮心」(六曲一双)。1940 4月、前年度院展出品作「千里壮心」が福岡日々新聞社が紀元2600年を記念して創設した第1回西日本文化賞に選ばれる。春、『現代名家自選素描第三輯堅山南風魚類篇』(芸艸堂)刊行。7月、はじめての個展を開催(東京佐藤梅軒画廊)。主宰する南風塾を翠風塾と改称する。この年、『堅山南風』(美術春秋社)が刊行される。1941 9月、国際文化振興会主催の仏印巡回日本画展内示会(日本橋三越)に「泉水」が展示される。9月、第28回院展に「新涼」(六曲一双)を出品。1942 2月、美術院同人軍用機献納作品展に「爛漫」を出品する。日本画家報国会軍用機献納作品展に「春瀬」を出品する。1943 1月、全日本画家献納画展に「薫風」を出品。1944 6月、千葉県安房郡清澄寺の杉戸十面に揮毫する。11月、文部省戦時特別美術展に「赤絵皿の鯉」を出品。1945 6月、横山大観と一緒に山梨県山中湖畔に疎開する。9月 帰郷。11月、美術院小品展に「栗」を出品。帝国芸術院より文部省の主催する日本美術展への参加要請を日本美術院が受諾する。1946 3月、文部省主催第1回日展に「薫風颯々」を出品。9月、第31回院展に「八朔」を出品。10月、第2回日展に「潮」を出品。審査員。1947 第32回院展に「朝凪」「片影」「淙流」の3点を出品する。第3回日展「犬」、審査員。この頃より聴力衰え、補聴器を使用する。1948 第33回院展に「新涼」を出品。1949 第34回院展3点連作「蔬果図」を出品する。1950 6月、第6回日展審査員。秋の第35回院展に「新涼雅品」を出品。1951 5都連合新作展第1回展に「祝い日」を出品する。日展運営会参事、第7回日展審査員となる。第36回院展に「白雨」出品。外務省より外国公館装飾用の日本画の依頼を受け、「曙色」を制作する。1952 3月、「白雨」が文部省買い上げ美術品となる。第8回日展に「新涼」を出品。1953 外務省は4月の皇太子殿下のイギリス女王戴冠式列席を期して、欧米各国大使館の装飾用として30数点の日本画を配置したが、「曙色」はサンフランシスコ総領事館に掲額される。6月、創刊された日本画美術誌『萠春』に「大観、玉堂先生の近業」を執筆する。第38回院展に「向日葵」「睡蓮」の2点を出品。第9回日展に「燦日」を出品。審査員。1954 7月、奥村土牛、酒井三良らと箱根に旅行する。9月、第39回院展に「O氏像」(モデル奥村土牛)出品。第10回日展に水墨淡彩の「雨霽」を出品。11月、三越50周年記念東西大家日本画展に「春流」を出品する。1955 3月、日本美術院創立60周年記念日本美術院回顧展に「霜月の頃」「白雨」が展示される。横山大観企画の水墨小品展玄皎会第1回展に「晴暉」「暁色」の2点を出品する。第40回院展に「M先生」出品(モデル武者小路実篤)。第11回日展に、参事として「花更紗」を出品。1956 3月、堅山南風、郷倉千靭門の合同塾展旦生会が結成され、その第1回展に「青麦」を賛助出品する。第41回院展に「虹鱒」「鯉」の2点を出品。第12回日展「朝暉」(昭和50年「日午」と改題)を出品。審査員。この年、熊本県文化功労者に推挙される。1957 春の美術院小品展にスケッチ2点「養魚池」「浅間晴日」を出品。3月、堅山・郷倉合同塾展第2回旦生会展に「鳩」を賛助出品する。第42回院展に「横山大観先生」を出品する。日展参事として第13回日展に「画室にて」を出品、これが日展出品作としては最後の作品となる。1958 1月、東京・深川富岡八幡宮に「鯉」の大額を奉納する。2月 26日、横山大観没。4月、伊東深水とともに日本芸術院会員に推挙される。5月、日本美術院が財団法人組織となり監事に就任、同年理事となる。外務省・東京国立近代美術館主催のオーストラリア・ニュージーランド巡回の「日本現代美術展」に「白雨」が選ばれる。美術雑誌『造形』10月号に堅山南風特集が掲載される。1959 3月、伊東深水との二人展に「立葵」ほか2点を出品する。4月下旬、熊本に帰省の折肺炎となり、熊本大学附属病院に3ヶ月入院。1960 随想「故郷に病みて」を美術雑誌『萠春』75号に執筆する。6月、堅山南風素描展(銀座松屋)に素描60点を出品する。第45回院展に「静子夫人」(大観夫人)を出品する。1961 4月、仙台、石巻海岸にスケッチ旅行、ついで5月、房州和田浦に滞在。深水2人展に寺内萬治郎、長谷川昇を加えて交晴会と改称する。第46回院展に「凪」出品。1962 アメリカの週刊誌『タイム』の依嘱により制作した「松下幸之助像」が同誌2月23日号の表紙となる。7月、秋田県を旅行。この年、邦画会より『巨匠画家シリーズ第1輯堅山南風画集』が発刊される。第47回院展に「知秋」出品。1963 第48回院展「K先生」(モデル金山平三)と「肥後椿」を出品する。10月、文化功労者に推挙される。1964 4月、妻および養女久彩子ととも帰郷。5月、奈良、大阪方面を旅行、葛井寺(藤井寺市)の国宝千手観音像をスケッチし、第49回院展に「慈眼」と題して出品。東京国立近代美術館に「応接間の人」「K先生」を寄贈する。勲三等旭日中綬章を受ける。11月、先年焼失した日光輪王寺本地堂の天井画「鳴龍」の復元依頼を受ける。1965 4月から6月にかけて京都、奈良の寺社にある龍の絵を見学、11月末、下絵完成する。1966 4月 3日、「鳴龍」の本描きを始め、7月27日完成。12月、東京浅草待乳山聖天本龍院から依嘱の本堂天井画、内陣の大杉戸「朝暾」「夕月」の2面を完成する。この年、難波専太郎著『堅山南風』が美術探求社より刊行される。1967 11月、中禅寺(立木観音)五大堂外陣の大天井画「瑞龍」が完成する。この年、熊本市民開館緞帳の下絵を制作。1968 11月 文化勲章を受章する。1969 1月 11日付『東京新聞』夕刊に「横山大観先生と私」を執筆する。第54回院展に「新涼の客」(モデル同郷の俳人中村汀女)を出品する。この年、熊本名誉市民となる。6月、奥日光、金精神社本殿の天井画「龍」を制作する。7月、日光中禅寺五大堂の杉戸絵「牡丹」「唐獅子」四面を完成する。1970 『鳴龍完成記念図録』を大塚巧芸社より自費出版する。第55回院展に「雅日」出品。1971 2月、盲腸炎の手術をし、2週間入院する。9月、第56回院展に「更紗の中から」「小坂氏の肖像」の2点を出品する。9月、菊地芳一郎著『堅山南風』(時の美術社)が出版される。10月 9日、妻三栄、脳血栓のため死去。1972 9月、静岡県韮山町に山荘を求める。第57回院展に「黄昏」を出品する。この年、熊本市蘇峰記念館のため、「徳富先生」を制作する。1973 1月、日本画の系譜-先生と弟子展に新作「古代壷の花」を出品する。4月、韮山町の山荘手狭のため、静岡県田方郡に山荘を建築する。以後当地に滞在することが多くなる。第58回院展に「野に呼ぶ」出品。1974 佐賀県基山町中山真語正宗滝光徳寺より依頼の「弘法大師像」「教祖像」の2点を完成する。春、飛騨高山、下呂温泉に旅行。第59回院展に「春の雪」を出品する。1975 3月、米寿を記念して松尾敏男とともにタヒチへスケッチ旅行をする。5月~6月、米寿記念堅山南風花・富士展を東京、大阪の両高島屋で開催し、「日本の春」など13点を出品する。第60回院展に「ボラボラ島にて」「椰子と踊り子」を出品。10月、熊本で堅山南風米寿記念展が開催され、「霜月頃」以下50点が出品される。1976 4月、銀座北辰画廊でタヒチの風物を描いたタヒチの旅から-堅山南風近作展を開催し、「薄暮」など11点の絵と30数点のスケッチを出品する。第61回院展に「夕べの唄」を出品。1977 前年暮れより正月にかけて沖縄に旅行する。第32回春の院展に「装える人」を出品する。9月、川崎市川崎大師平間寺より依嘱されていた「龍」が完成。10月、村瀬雅夫著『庶民の画家 南風』が南風記念館から発行される。1978 1月 4日より『読売新聞』紙上に自伝抄「思い出のままに」を連載。3月、日本放送出版協会より『現代日本画家素描集4 堅山南風インド・タヒチの旅から』が出版される。同月、日本橋高島屋で素描集出版記念堅山南風素描展が開催され、インド・タヒチのスケッチ60数点が展示される。6月、神奈川葉山町の横浜孝道教団本仏殿の大壁画、「大雪山施身聞法」「永劫の光」「聖晨」「聖苑追慕」「歓喜のとき」天井画「瑞気一天」の6点が完成する。10月より11月にかけて、東京、大阪、熊本で、堅山南風自選展を開催。11月、日本放送出版協会より『堅山南風素描「花」』を出版する。1979 3月、第34回春の院展に「花瓶と花」を出品する。6月、朝日新聞社より『堅山南風画集』が刊行される。(『堅山南風画集』朝日新聞社 昭和54年 所載年譜参照)
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没年月日:1980/11/17 日展会員の日本画家勝田哲は、11月17日午前11時46分胃ガンのため、京都市伏見区の国立京都病院で死去した。享年84。1896(明治29)年7月8日京都市に生まれ、本名は哲三。1920年東京美術学校西洋画科を卒業後、日本画に転じ、京都市立絵画専門学校に入学、30年同校研究科を卒業した。この間、平等院・法界寺の壁画模写を行ない、25年山元春挙に入門、26年「お夏」が帝展に初入選した。29年第10回帝展出品作「天草四郎」、31年第12回帝展「征旅(ジャンヌ・ダルク)」がそれぞれ特選となり、翌年から無鑑査となる。36年京都市立美術工芸学校に勤務、戦後京都市立日吉ケ丘高校で教鞭をとった。60年日展審査員をつとめ翌年会員となる。77年京都府美術工芸功労者、80年に京都市美術工芸功労者の表彰を受けている。主な作品は上記のほか「雨」(40年)「葵上」(49年)「舞女」(60年)など。
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没年月日:1980/10/25 二科会会員の洋画家松葉清吾は、10月25日急性心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。享年80。1900(明治33)年10月13日堺市に生まれ、上京後20年に本郷絵画研究所に入り岡田三郎助に師事する。26年渡仏し、32年までパリに滞在、この間アカデミー・ランソンでジョルジュ・ビシェールに師事、また、アンドレ・ロートにもつく。はじめ光風会展、春陽会展、国展に出品したが、その後出品を止め独自で研究にあたる。50年、第35回二科展に「天使の歌ふ」等を出品し二科会会友となり、翌年「叫び」等を出品し会員に推される。以後、同展に制作発表し、九室会にも属した。64年、第49回展に「作品C」等を出品し、二科展会員努力賞を受ける。また、関西女子美術短大で教えた。抽象作品を専らにし、二科展への出品作に「作品B」(53回)、「緑の作品(2)」(59回)、「私の舟」(61回)などがある。
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没年月日:1980/09/07 日本芸術院会員、日展顧問の洋画家鈴木千久馬は、9月7日肺炎のため東京港区の東京慈恵会医科大学付属病院で死去した。享年86。1894(明治27)年7月23日、福井市に生まれ、1908年一家で上京、14年東京美術学校西洋画科に入学し、藤島武二教室に学び(同級に中村研一、前田寛治)、20年卒業する。卒業の年、第3回帝展に「緑蔭にて」が初入選、25年から27年の第6-8回帝展で連続特選を受賞し、28年帝展無鑑査となるが、同年渡欧しフランス、イタリー、スペインで学び、29年に帰国する。滞欧中、ピカソ、マチス、ブラックなどの影響を受けたが、ことにブラマンクのフォーヴィスムに傾倒する。帰国の年、1930年協会第5回展に滞欧作38点を出品。翌年帝展審査員に推挙され出品、以後、帝展、文展の審査員を毎年つとめる。41年、中野和高ら11名の同志と創元会を創立。戦後は、日展、創元会を中心に制作発表を行い、57年第12回日展出品作「てっせん」その他の諸作により、昭和31年度日本芸術院賞を受賞、58年には新日展の評議員となる。72年、日本芸術院会員に任命され、74年勲三等瑞宝章を受章する。この間、51年(日本橋三越)、62年(高島屋ギャラリー)に自選展を、69年には日本橋三越で「画業50年記念鈴木千久馬自選展」を開催する。また、69年に、『鈴木千久馬作品集』(美術出版社)が刊行される。後年は、伝統的な東洋画の画趣にひかれ、日本的フォーヴとよばれる淡泊な味わいをもつ独特な画境を拓いた。略年譜1894 7月 23日、鈴木小弥太三男として福井市に生まれる。1901 福井市宝永尋常小学校入学。1905 父小弥太没。1906 県立福井中学校入学。1908 一家で上京、日本中学校に転入。1910 日本中学校卒業。1914 東京美術学校入学。1921 東京美術学校西洋画科卒業(藤島武二教室。同級に前田寛治)。第3回帝展「緑蔭にて」初入選。1922 8月、常盤松高等学校図画科教師となる(-27年12月迄)。第4回帝展「卓上静物」1923 日本美術展「卓上静物」入賞。1924 第5回帝展「静物」1925 1月、日本中学校教諭となり図画を教える(-27年12月迄)。8月、西川正子と結婚。第6回帝展「寝椅子の裸婦」特選。1926 第7回帝展無鑑査出品「椅子による裸婦」特選。1927 第8回帝展「椅子による裸少女」「四人の女」特選。1928 絵画研究のため渡欧、主にパリに滞在し、仏、伊スペイン等を巡歴。滞欧中、ブランマンク、ピカソ、マチス、ブラックなどの影響を受ける。1929 帰国。1930年協会展第5回展に滞欧作38点を出品。第10回帝展「裸婦」。1930 帝展審査員(以後毎年)となる。第11回帝展「草上の裸婦」。1931 第12回帝展「家族」。1932 第13回帝展「母子」。日動画廊で旧作による個展。1933 第14回帝展「庭先」。1934 第15回帝展「初秋の朝」。1935 帝展第2部会展「小春日和」。1936 文展招待展「小豆島風景」。四元荘設立。1937 第1回文展(新文展)審査員(以後しばしば)となり、「清流」出品。1938 鈴木絵画研究所設立。第2回文展「春」。1939 第3回文展「滝」、政府買上げとなる。四元荘展「早雲山を望む」「姨捨風景」。1940 母たま没。紀元二千六百年奉祝美術展に「白」招待出品。白日展「富士」。四元荘展「花と少女」「安茂里」。1941 中野和高ら同志11名と創元会を創立、第1回展に「杏村の春」「太平洋を望む」を出品。1942 第5回文展「子供達と母」。第2回創元会展「母性」「秋酣」。1943 第6回文展「山峡の春」。第3回創元会展「黎明」。1944 戦時特別文展「海浜風景図」。第4回創元会展「梅咲く」。1945 福井市に疎開する。1946 第1、2回の日展に出品せず。創元会小品展「梅咲く家」。1947 帰京。第3回日展審査員となり、「晩夏」出品。1948 第7回創元会展「裸婦横臥」「花」。第2回美術団体連合展に「花」(7回創元会展)を招待出品。1949 第8回創元会展「娘の顔」「三宝柑」。1950 日展運営委員会参事を依嘱される(-58年迄)。第6回日展「卓上静物」。第9回創元会展「岬」「静物」1951 日本橋三越で旧作による自選展。第7回日展「鰈のある静物」。第10回創元会展「室内」「アネモネ」。1952 第8回日展「つゆばれ」。第11回創元会展「凝視」「卓上の花」。1953 国立公園協会より国立公園絵画展への製作を委嘱され「奥秩父」を出品。第9回日展「窓際」。第12回創元会展「オリーブ」「静物」「小豆島小景」。1954 第10回日展「花菖蒲」。第13回創元会展「ナチウルモルトアメロディ」「果物」「薔薇」。1955 第11回日展「初秋」。第14回創元会展「花(ダリア)」「静物」「無題」。1956 第12回日展「てっせん」政府買上げ。第15回創元会展「椅(いいぎり)」「ミモザ」「弾奏」。1957 前年度日展出品作「てっせん」その他の諸作により、昭和31年度日本芸術院賞を受賞。第13回日展「朝顔」。第16回創元会展「向日葵」「静物」。第4回日本国際美術展(秀作美術展)に「朝顔」(日展出品作)を招待出品。1958 財団法人日展(新日展)の評議員となり、第1回展の審査員(以後隔年)をつとめ、「雪柳」を出品。第17回創元会展「小菊」「庭の雪」「花」。1959 第2回日展「萩咲き初む」。第18回創元会展「蓮池の一隅」「つゆ萩」。1960 第3回日展「椅子による裸婦」。第19回創元会展「櫛けずる」「アトリエの一隅」。1961 第4回日展「竹」。第20回創元会展「紫陽花」「アネモネ」「庭の隅」。1962 高島屋ギャラリーで自選展。第5回日展「寂」。第21回創元会展「夜桜」。1963 第6回日展「叢」。第22回創元会展「かすみ草」「庭の隅」「水蓮」「肖像」。1964 第7回日展「髪」。第23回創元会展「菫を持つ裸婦」「庭の一隅」。1965 第8回日展「帽子の裸婦」。第24回創元会展「かすみ草」「てっせん」「鏡の前」1966 福井県公民館で個展。第9回日展「拈花(ねんげ)」第25回創元会展「雪原に舞う」(政府買上げ)「薔薇と裸婦」「芒咲く」。1967 第10回日展「支那服の娘」。第26回創元会展「なわとび」(政府買上げ)「庭に咲いた花」「知床」。1968 第11回日展「支那服の娘」。第27年創元会展「薔薇と支那服の娘」(政府買上げ)「グラバー邸グリーンルーム入口」「富士(山中湖)」。1969 日本橋三越で「画業50年記念鈴木千久馬自選展」(9.2-7)を開催。改組日展の評議員となり第1回展に「浴後」を出品。第28回創元会展「支那服の娘」「庭に咲いた花」。『鈴木千久馬作品集』(美術出版社)を刊行。1970 第2回日展「双鏡」。第29回創元会展「椅子による女」「木の間富士」「五重塔夜景」1971 第3回日展「阿修羅の流れ」。第30周年記念創元展「舞妓」「牡丹」「黎明松島」。1972 日本芸術院会員に任命される。第4回日展「牡丹」。第31回創元会展「夕涼み」「牧場黎明」「浴」。1973 日展顧問となる。第5回日展「薔薇を持つ少女」。第32回創元会展「夜の海」「支那服の娘」。アートサロン銀座ノバで個展を開催(11.1-20)。1974 勲三等瑞宝章を受章。第6回日展「浴衣」。第33回創元会展「舞妓立姿」「鏡の前」「薔薇」。1975 第7回日展「てっせん」。1976 第8回日展「花束を持つ裸少女」。第35回創元会展「藤咲き初む」「横臥裸婦」。1977 第9回日展「椅子に凭る女」。第36回創元会展「白牡丹」。1978 第10回日展「白いレース」。第37回創元会展「髪を洗ふ」。1979 第11回日展「霞草と裸少女」。第38回創元会展「薔薇(2点)」「果物を持てる女」。1980 第12回日展「横たわる女」。第39回創元会展「仔犬を抱く女」「扇子を持てる女」。9月7日没。東京都港区元麻布の竜沢寺に葬る。法名、禅岳院徹心創元居士。
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没年月日:1980/09/05 モダンアート協会会員の洋画家朝妻治郎は、9月5日食道ガンのため東京都港区虎の門病院で死去した。享年64。本名金次郎。1915(大正4)年11月18日、東京市本所に生まれ、東京府立第三商業学校を中退後、35年から翌年にかけて本郷絵画研究所に通う。37年、長谷川三郎の知遇を得て師事し、翌年第2回自由美術展に彫刻作品(ベニヤ板、針金による立体)が初入選、39年自由美術協会会友となり木彫を出品する。戦後、同会会員となるが、50年に退会し、同年創立のモダンアート協会に属し、51年の第1回展に「退屈な関係」などを出品、翌年会員となり以後同展に制作発表を行う。モダンアートの他、49年第3回美術団体連合展に「LA VIE」、翌年の第4回展に「人間」他を、53年、国立近代美術展での「抽象と幻想展」に「祈り」を出品する。また、現代日本美術展(第1回「日本の神話」、第2回「十字の像」、第3回「門跡」他、第4回「モナの十字」他)、日本国際美術展(第3回「仮装」他、第4回「春の像」他、第5回「東方」)にも出品した他、個展もしばしば開催する。銅版画、彫刻作品も手がける。モダンアート展出品目録1951 第1回 「退屈な関係」「像・骰子」1952 第2回 「幕は開いた」「冬眠」1953 第3回 「人間と記念碑(扉の為の三部作)」1954 第4回 「人」「冬の像」「冬の影」「仮面1-9(テラコッタ)」「ナルシス」「果実」「像」1955 第5回 「日本の神話 B」「立っている人」「凍る日」「西方の人」1956 第6回 「十字の像」「風景」「像(休む)」「白の像」1957 第7回 「碑」「春の像」「鐘の像(一)」「同(二)」1958 第8回 「東方の門」「冬の像」「北の窓」1959 第9回 「稜」「握」1960 第10回 「モナの十字」「クロス」「ユミ」1961 第11回 「柱」「双十字」「殷の象」1962 第12回 「人と」「周辺」1963 第13回 「アヤ」「リザの壁」1964 第14回 「ヨーロッパ」「東洋の人」1965 第15回 「ローザンヌの扉」「ヨーロッパ65」1966 第16回 「テスト氏の系図」「シルクロードで」1967 第17回 「風景について(其の1)」「同(其の2)」1968 第18回 「’65JAN.29」「風景について(其の五)」1969 第19回 「辺」「会」1970 第20回 「方丈(A)」「同(B)」1971 第21回 「双」「緑」1972 第22回 「出会い(西方)」「同(東方)」1973 第23回 「景(仏伊国境)」「同(ヨーロッパの壁)」1974 第24回 「内と外と(U)」「同(E)」1975 第25回 「北方飛行」1976 第26回 「朱と緑」1977 第27回 「景の印象」1978 第28回 「薫十字」1979 第29回 「ある人々の紋章」「十字誕生」1980 第30回 「解体した八月の十字」
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没年月日:1980/08/20 春陽会々員の四方れいは8月20日肺炎のため名古屋市千種区の東市民病院で死去した。享年78。1902(明治35)年3月5日神戸市に生まれ、兵庫県立神戸第一高等女学校を卒業した(旧姓佐々木)。24年四方博と結婚、27年朝鮮京城に住んだ。終戦まで鮮展に出品し、戦後50年「後庭」が第27回春陽会展に初入選し、63年春陽会準会員に、同66年会員になった。作品に「遠い道」「花が咲いた」「道」「子供のいる風景」「とりのくる丘」などがある。
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没年月日:1980/07/31 日展会員の高宮一栄は、7月31日脳いっ血のため東京都港区の自宅で死去した。享年78。1902(明治35)年3月11日福岡県門司市に生まれ、福岡県立門司高等女学校を経て同高女研究科を20年卒業した。岡田三郎助に師事し、36年以来毎年帝展、文展、日展等に出品、37年第1回新文展出品の「水郷の午後」では特選となった。そのほか戦前の作品には2回文展「蓮の実」、3回文展「炉辺」、奉祝展「山のいでゆ」、同4回「西瓜畑の朝」などがある。文展は42年より無鑑査出品となり、日展では49年招待となった。官展のほか光風会にも出品し、44年岡田賞を受賞した。光風会評議員、女流画家協会々員。作品は薄ぬりの絵具で、南画風の自由な描法に特色があった。独身で独り暮しをしていた。
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没年月日:1980/07/29 一水会委員の根岸敬は、7月29日急性肺炎のため埼玉県毛呂山町の埼玉医大附属病院で死去した。享年65。1925年6月25日埼玉県秩父郡に生まれ、安井曽太郎に師事した。一水会及び日展に出品し、1959年一水会々員、同77年委員に推挙された。なお日展では第2回展出品の「二人」、第4回展「早矢」が特選となり、以後日展招待となり、ついで委嘱となった。また1980年記念切手童話シリーズの「赤トンボ」原画が絶筆となった。
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没年月日:1980/06/25 春陽会会員、武蔵野美術大学教授の洋画家横井令太郎は、6月25日午後4時5分直腸ガンのため東京都三鷹市の杏林大付属病院で死去した。享年66。1913(大正2)年9月18日長野市に生まれ、37年帝国美術学校(現武蔵野美術大学)油絵本科を卒業。戦後53年の第30回春陽会に「壊れた椅子」ほか2点を初出品し春陽会賞を受賞、翌年同会会員に推挙された。また54年第1回現代日本美術展に「椅子と影」「壁と椅子」、55年第3回日本国際美術展「不安定な椅子」「古風な椅子」、57年第4回日本国際美術展に「アッカドの椅子」(鎌倉近代美術館賞新人賞受賞)と、椅子をテーマにした作品を多く描いている。57年には日比谷図書館ロビーの壁画制作に加わる。一方55年より武蔵野美術大学教授をつとめるとともに60年渡欧、77年安井賞選考委員となった。主な作品は「アッカドの椅子」「ドンキホーテ」「壊れた椅子」「ピエロ達」など。
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没年月日:1980/06/22 二紀会名誉会員の洋画家横井礼以は、6月22日肺炎のため名古屋市千種区の自宅で死去した。享年93。本名礼一、初号礼市。1886(明治19)年10月1日愛知県海部郡に生まれ、三重県立第二中学卒業後上京、白馬会洋画研究所に学び、1908年東京美術学校西洋画科に入学、12年に卒業する。14年第8回文展に「遊歩場」が初入選、翌年の第9回展に「水浴の後」が入選するが、17年から二科展に出品し、19年第6回二科展に「王麥の畑」「向日葵」など5点を出品して二科賞を受賞、23年に二科会会員に推挙される。28年眼疾のため名古屋に移住、30年に緑ケ丘洋画研究所を起す。戦前の二科展出品作には、「高田馬場郊外風景」(第8回)「室内静物」(第12回)「河鹿」(第29回)などがある。戦後の47年、熊谷守一、宮本三郎ら旧二科会員九名と第二紀会(のち二紀会)を創立、以後同会委員として運営並びに制作発表を行う。50年、中日文化賞を受賞、54年には眼疾快癒を機に号を礼市から礼以と改める。60年に「横井礼以自選画集」(三新社)を刊行、67年には勲四等瑞宝章を受章する。77年、れい夫人の死去と同時に「孤独と不安の明るい自画像」を完成、これが二紀会最後の出品となる。二紀会初期の出品作に、「正月」(第2回)「姉妹」(第5回)「姥子」(第10回)「水の侵触」(第12回)などがある。眼疾に病されながらも、ぼうようとした俳画的な作風に独自な展開を示した。
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没年月日:1980/06/09 独立美術協会会員の洋画家米原二郎は、6月9日心不全のため東京都目黒区で死去した。享年68。1912(明治45)年2月26日大阪市に生まれる。独立美術協会美術研究所創設時に学び、須田国太郎に師事する。38年第8回独立展から出品し、以後同展に出品を続ける。61年に中南米を経てヨーロッパに遊学、パリのサロン・ドートンヌにも出品する。63年と翌年の第31、32回の独立展に「屋根と煙突」と「屋根と壁」他で連続独立賞を受賞、65年に独立美術協会会員に推挙される。68年から翌年にかけて中南米、北米に、73年にはコルシカ島に取材旅行を行う。独立展の他、東京、大阪、静岡、秋田で73年以降毎年個展を開催する。
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没年月日:1980/06/08 日展参与、東光会委員の洋画家渡辺浩三は、6月8日午後8時34分。脳出血のため熊本市の熊本大学付属病院で死去した。享年82。1897(明治30)年8月9日秋田県仙北郡に生まれ、1917年京城中学校を卒業、24年東京美術学校西洋画科を卒業した後、6年間パリに留学しロジェ・ビシェールに師事した。帰国後の30年「静物」が帝展に初入選、翌年の第8回槐樹社展で槐樹賞を受賞した。33年の第1回東光展で東光賞を受賞し翌年会員、34年第15回帝展で「室内」が特選となる。以後、文展・日展・東光会を中心に出品を続け、また43年には大潮展審査委員、46年日本アンデパンダン展創立準備委員もつとめている。戦後、日展では47年から73年までの間に5度審査員をつとめ、49年から依嘱出品、58年に会員、64年評議員、74年参与となった。この間、52年秋田市立工芸美術学校校長に就任、56年から岡山大学教育学部教授をつとめ、63年から翌年にかけ主にフランス・スペインを旅行している。静物画を得意とし、主要作品は上記のほか「扇を持てる女」(27年)「リュー・エルヌの横町」(29年)「楽器のある静物」(79年)「椅上静物」(80年)など。日展出品目録1930 第11回帝展 「静物」1931 第12回帝展 「静物」1932 第13回帝展 「微睡」1933 第14回帝展 「横臥せる裸婦」1934 第15回帝展 「室内」1937 第1回新文展 「草上」1938 第2回新文展 「静物」1939 第3回新文展 「静物」1940 紀元2600年奉祝美術展 「静物」1941 第4回日展 「盛夏静物」1943 第6回日展 「晩夏静物」1947 第3回日展 「静物」 審査員1949 第5回日展 「静物」 依嘱出品1950 第6回日展 「初秋静物」 依嘱出品1951 第7回日展 「静物」 依嘱出品1952 第8回日展 「裸婦」 依嘱出品1853 第9回日展 「静物」 依嘱出品1954 第10回日展 「静物」 依嘱出品1955 第11回日展 「日向葵」 審査員1956 第12回日展 「朝顔」 依嘱出品1957 第13回日展 「静物」 依嘱出品1958 第1回新日展 「静物」 会員1959 第2回新日展 「卓上静物」 会員1960 第3回新日展 「紫陽花」 会員1961 第4回新日展 「静物」 会員1962 第5回新日展 「静物」 審査員1963 第6回新日展 「静物」 会員1964 第7回新日展 「静物」 評議員1965 第8回新日展 「静物」 評議員1966 第9回新日展 「静物」 評議員審査員1967 第10回新日展 「鏡のある静物」 評議員1968 第11回新日展 「卓上提琴」 評議員1969 第1回改組日展 「卓上提琴」 評議員1970 第2回改組日展 「静物」 評議員1971 第3回改組日展 「静物」 評議員1972 第4回改組日展 「六月の花」 評議員審査員1973 第5回改組日展 「静物」 評議員1974 第6回改組日展 「静物」 参与1975 第7回改組日展 「静物」 参与1976 第8回改組日展 「卓上提琴」 参与1977 第9回改組日展 「卓上提琴」 参与1978 第10回改組日展 「椅上提琴」 参与1979 第11回改組日展 「楽器のある静物」 参与1980 第12回改組日展 「青・黄・ブラウン(遺)」
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没年月日:1980/06/01 独立美術協会会員の洋画家江口良は、6月1日脳出血のため東京都中野区の小原医院で死去した。享年53。本名良晴。1926(大正15)年10月1日、佐賀県佐賀郡に生まれ、48年佐賀師範学校を卒業。唐津市で教職につくが、間もなくレッドパージで辞職、50年に上京し、その後鈴木保徳に師事する。53年、第21回独立展に「自画像」が初入選。以後同展に出品を続ける。58年第26回独立展に出品した「作品E」「作品C」で独立賞を受賞、60年第28回展に「Module(28)」等を出品、61年独立美術協会会員となる。同年、同志とアールヌーボォを結成し第1回展に「沈黙の彼方」を出品するが、63年退会する。その後の独立展出品作に、「警的鳴らせ」(33回)、「変な男」(36回)、「灯台のある風景」(39回)、「白い旋律のある岩場」(41回)、「入江」(46回)、「双子山」(48回)などがある。また、65年「卍」展(クリスタル画廊)、73年「海と花と山高帽」展などの個展を開催する。79年には一艸会を結成する。
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没年月日:1980/05/27 日本芸術院会員、日展参与の日本画家森白甫は、5月27日午後1時15分気管支炎のため東京都新宿区の聖母病院で死去した。享年81。1898(明治31)年7月6日、日本画家森白畝の長男として東京浅草に生まれた。本名喜久男。父に早く死別し、1916年荒木十畝の画塾読画会に入門、粉本模写の修行から厳格な伝統技法を学び、花鳥画家としての基礎を作った。23年の平和博に「暖日」が入選、25年第6回帝展に「巣篭る鷺」が入選し東伏見宮家買上げとなった。その後入選を続け、31年第12回帝展「海辺所見」、33年第14回帝展「池心洋々」が特選、39年、41年、43年には審査員をつとめた。42年に多摩造型芸術専門学校(現多摩美術大学)の教授となり、68年退職まで教鞭をとった。44年の大患、45年の戦災を経て戦後活動を再開、46年、48年、49年と審査員を重ね、50年から参事をつとめる。この間47年に著作『日本画の新技法』(小笠書房)を刊行、54年第10回日展の「魚と貝」は芸術院賞候補となりながら選に洩れたが、翌55年第11回日展「虹立つ」が玉堂賞買上げ、そして57年第13回日展出品作「花」が芸術院賞を受賞した。58年から評議員となり、審査員を幾度かつとめながら、69年改組日展より監事、71年より理事を歴任、75年に参与となった。伝統技法を基礎に清新な色調を見せる花鳥画を得意とし、主要作品に日展特選、芸術院賞受賞作のほか「憩」(78年)などがある。76年に勲四等旭日小綬章、80年に勲三等瑞宝章受章、78年より日本芸術院会員。 略歴1898年 7月 6日東京浅草に生まれる。1916年 荒木十畝に入門。1922年 平和記念東京博覧会「暖日」入選1925年 第6回帝展 「巣篭る鷺」初入選、東伏見宮家買上。1926年 第7回帝展 「丹頂」1928年 第9回帝展 「塘池新秋」1929年 第10回帝展 「鵜」1930年 第11回帝展 「海老」1931年 第12回帝展 「海辺所見」 特選1932年 第13回帝展 「禽舎の秋」 無鑑査1933年 第14回帝展 「池心洋々」 特選1934年 第15回帝展 「海浜小景」1936年 文展招待展 「飛鴨」1938年 第2回新文展 審査員1939年 第3回新文展 「錦鱗」 審査員1940年 台湾総督府展に審査員として渡台1941年 第4回文展 審査員1942年 第5回文展 「磯」 無鑑査、多摩造型芸術専門学校(現多摩美大)教授となる(68年退職)。1943年 第6回文展 「爽朝」 委員、審査員1944年 大患1946年 日展審査員1947年 第3回日展 「麥雨」 審査員小笠書房より『日本画の新技法』発行。1948年 第4回日展 「潜鱗」 招待1949年 第5回日展 審査員1950年 第6回日展 「水辺」 審査員、参事となる(57年まで)。1951年 第7回日展 「夏日影」1952年 第8回日展 「魚槽」 審査員1953年 第9回日展 「夕紅」外務省よりの依頼制作 「果樹」。1954年 第10回日展 「魚と貝」1955年 第11回日展 「虹立つ」 審査員、玉堂賞買上。1956年 第12回日展 「白鳥」1957年 第13回日展 「花」 芸術院賞受賞(58年)1958年 第1回新日展 「松」 審査員、評議員となる(68年まで)。1960年 第3回新日展 「磯」1961年 第4回新日展 「泳」 審査員1962年 第5回新日展 「流氷」1963年 第6回新日展 「うつる」1964年 第7回新日展 「沼」1965年 第8回新日展 「椿樹」 審査員1966年 第9回新日展 「花と鳥」1967年 第10回新日展 「苑」1968年 第11回新日展 「映」1969年 第1回改組日展 「魚礁」 監事となる(70年まで)。1970年 第2回改組日展 「★」1971年 第3回改組日展 「海の華」 審査員、理事となる(74年まで)。1972年 大患1973年 第5回改組日展 「浜に咲く」1974年 第6回改組日展 「海けむる」1975年 第7回改組日展 「漾」 参与となる。1976年 第8回改組日展 「群」勲四等旭日小綬章受章。1977年 第9回改組日展 「樹」1978年 第10回改組日展 「憩」1980年 勲三等瑞宝章受章。
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