北野康

没年月日:2018/01/27
分野:, (学)
読み:きたのやすし

 地球化学者で名古屋大学名誉教授および椙山女学園大学名誉教授の北野康は肺炎のため1月27日に死去した。享年94。
 1923(大正12)年2月6日に山梨県甲府市で生まれ、1942(昭和17)年に北海道帝国大学予科理類に入学し、47年に同大学理学部化学科を卒業した。49年に同大学理学部の助手になった後、52年に神戸大学文理学部講師として転出した。55年に助教授に昇任した後、57年に理学部助教授として名古屋大学に異動し、その後63年に同大学理学部教授、73年に同大学水圏科学研究所教授、77年に同所長となり、86年に名古屋大学を退官した。退官後は87年に椙山女学園大学人間関係学部教授に就任し、1989(平成元)年からは93年に大学を退任するまで学長を務めた。この間、日本地球化学会柴田賞(1996年)など数多くの賞を受賞し、勲三等旭日中綬章を叙勲されている。
 本人は「水の地球化学者」と自称していたが、北野の研究の関心は海水、河川水、温泉水など、地球のあらゆる水に含まれる元素の種類や分量を明らかにすることで、その興味の対象は氷河や南極の氷から、地球が生まれた約45億年前の原始海水にまで及んでいた。例えばある元素が地球の大気、海水、河川水等の中にどれだけ含まれているか調べることにより、それらの収支から陸地、河川、海洋さらには大気への元素の移動・蓄積と循環のサイクルを調べることができる。またその地球規模の元素循環に人間活動が与えた影響も知ることができる。それ故、北野は化石燃料燃焼による二酸化炭素の増加が引き起こす地球温暖化への関心も高く、地球環境問題に関する国内外の多くの国際会議の委員を務めた。
 86年に文化庁は中国の敦煌研究院との間で敦煌莫高窟壁画保存に関する協定を結び、敦煌莫高窟壁画保存修復協力会議を設置した。莫高窟は砂漠の乾燥地帯にあり、北野は長年、自然界における岩石の化学的風化の研究をしてきたことから、要請されて協力会議の議長に就任した。これが北野の古文化財とのつながりの始まりである。95年に出版された著書『新版 水の科学』(NHKブックス)の中で「元来砂漠地域は水の蒸発量が降水量より遙かに大きいところであり、地球規模で見ると砂漠地域は大気中の水蒸気の供給源の一つであるとさえいえる」と述べているが、岩石の上に描かれた敦煌壁画の保存には水、空気と岩石の相互作用という問題が基本に存在していて、岩石の風化の研究を抜きにして保存の問題は解決できない。そこで北野は訪中団の一員として二回にわたって敦煌現地を訪れ実地調査を行った。
 二回の訪中の際に敦煌周辺で採取した天然水の分析成果が『保存科学』第33号(1994年)に記されている。敦煌周辺の水は、世界各地域の河川水、雨水と比較して硫酸イオン濃度が高いなど、地球上の一般的な水とは違った化学組成を示している。また塩分濃度が高いことで有名な死海の水とも、同じ乾燥地帯にありながら異なっている。硫酸イオンの起源として、①石油・石炭などの化石燃料、②海水由来、③岩石からの溶出が考えられるが、北野は敦煌周辺の岩石の化学的風化によるものではないかと考え、敦煌周辺の地質環境を調べてイオウの同位体比分析を行った。この論文で北野は研究の方向性を示したが、その死去により研究が未完に終わったことは残念である。

出 典:『日本美術年鑑』令和元年版(497頁)
登録日:2022年08月16日
更新日:2023年09月13日 (更新履歴)

引用の際は、クレジットを明記ください。
例)「北野康」『日本美術年鑑』令和元年版(497頁)
例)「北野康 日本美術年鑑所載物故者記事」(東京文化財研究所)https://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/995611.html(閲覧日 2024-04-25)

外部サイトを探す
to page top