民族や宗教、さまざまな価値観の違いに起因する軋轢が世界の各地で生じ続けている今日、文化的多様性を尊重し、相互理解を醸成することの重要性がますます高まっていると感じます。

生まれ育った町の風景や行事、地方や国の歴史を物語る遺跡や古建築、美術工芸やそれらを支える伝統技術など、ありとあらゆる文化遺産は私たち一人ひとりのアイデンティティと密接に関わりあっています。それらを大切に守り伝えるとともに、他の国々の人々が大切にしてきた文化遺産を人類共通のかけがえのない宝物としてとらえ、国際社会が手を携えてその保護にあたらなければならない、これが文化遺産国際協力という活動の基本的なコンセプトです。

私たち、文化遺産国際協力センターは、わが国が文化遺産の保存修復および調査研究の分野において実施する国際協力のためのナショナルセンターとして、独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所に設置されています。その主な活動は、文化遺産に関する国際的情報の収集・研究や発信、世界の様々な地域での文化遺産保護への技術的支援の提供、保存修復に関する技術移転や人材育成、さらには文化遺産保護に関する国際的協働の推進など、多岐にわたります。

前身組織の発足以来すでに30年近くが経過しましたが、海外機関との共同研究を中心とした初期の段階から始まり、自然災害や紛争による被災文化遺産に対する緊急的支援を含む多面的協力事業の実施を通じて、様々な経験を蓄積するとともに協力のためのネットワークを形成してきました。

わが国が文化遺産保護分野で築いてきたノウハウを活かし、国内外の専門家や関係機関と密接な連携を図りつつ、引き続き効果的な事業実施に努めていく所存ですので、スタッフ一同を代表して、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

文化遺産国際協力センター長 友田正彦