白馬会の時代

 《朝妝》をはじめとする滞欧作をたずさえて日本に帰国した黒田清輝は、当時唯一の洋画団体であった明治美術会でそれらの作品を発表する。その明るい色彩にあふれた画面は、それまでの暗い、“脂派”と称されたスタイルに対し“紫派”と呼ばれ、洋画壇に新風を吹き込むこととなった。

 またパリでサロン入選という西洋絵画としてのお墨付きを得たはずの《朝妝》は、明治28(1895)年の第4回内国勧業博覧会に出品されるや、その公序良俗をめぐって、いわゆる裸体画論争を引き起こす。裸体表現こそ洋画の基本とする黒田は毅然とした態度を固持、その後も世間を挑発するかのように裸体画を制作・発表し続けた。


/ Legs
1896
/ 18.8 x 24.5 cm
KU-c004
/ Legs
1896
/ 18.8 x 23.4 cm
KU-c005
大原村 / Ohara Village
1896
/ 11.0 x 13.8 cm
KU-c054
写生帖17号 / Sketchbook No. 17
1896
/ 11.2 x 18.3 cm / 27 枚
KU-c076-17
写生帖29号 / Sketchbook No. 29
1896
/ 11.0 x 18.0 cm / 36 枚
KU-c076-29
風景(昔語り構図材料) / Landscape (Materials for the composition of Telling an Ancient Romance)
1896
/ 12.1 x 17.8 cm
KU-c092
/ A Dog
1897
/ 23.0 x 32.2 cm
KU-a047
大磯 / Beach of Oiso
1897
/ 25.0 x 33.5 cm
KU-a115
漁舟着岸 / Fishing Boat Arriving
1897
/ 27.7 x 38.0 cm
KU-a049
湖畔 / Lakeside
1897
/ 69.0 x 84.7 cm
KU-a117
肖像(婦人像横) / Portrait of a Woman (Profile)
1897
/ 32.8 x 23.8 cm
KU-a051
母子 / Mother and Child
1897
/ 36.6 x 29.0 cm
KU-a046
婦人肖像 / Portrait of a Woman
1897
/ 32.5 x 24.0 cm
KU-a048
書見 / Reading
1898
/ 59.0 x 40.5 cm
KU-a050
黒田貞子肖像 / Portrait of Kuroda Sadako
1898
/ 62.0 x 47.0 cm
KU-b077
婦人肖像 / Portrait of a Woman
1898
/ 63.2 x 47.3 cm
KU-b078
写生帖30号 / Sketchbook No. 30
1898
/ 11.2 x 18.4 cm / 19 枚
KU-c076-30
写生帖31号 / Sketchbook No. 31
1898
/ 11.4 x 15.0 cm / 39 枚
KU-c076-31
少女・雪子十一歳 / A Girl, Yukiko, at the Age of Eleven
1899
/ 33.5 x 24.2 cm
KU-a126
智・感・情のうち智 / Wisdom
1899
/ 180.6 x 99.8 cm
KU-a054