白馬会の時代
《朝妝》をはじめとする滞欧作をたずさえて日本に帰国した黒田清輝は、当時唯一の洋画団体であった明治美術会でそれらの作品を発表する。その明るい色彩にあふれた画面は、それまでの暗い、“脂派”と称されたスタイルに対し“紫派”と呼ばれ、洋画壇に新風を吹き込むこととなった。
またパリでサロン入選という西洋絵画としてのお墨付きを得たはずの《朝妝》は、明治28(1895)年の第4回内国勧業博覧会に出品されるや、その公序良俗をめぐって、いわゆる裸体画論争を引き起こす。裸体表現こそ洋画の基本とする黒田は毅然とした態度を固持、その後も世間を挑発するかのように裸体画を制作・発表し続けた。
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草花1 / Flowers 1901-10 紙 / 23.4 x 15.0 cm KU-c078 |
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草花2 / Flowers 1901-10 紙 / 31.2 x 23.4 cm KU-c079 |
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草花3 / Flowers 1901-10 紙 / 23.2 x 15.0 cm KU-c080 |
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構図(皇孫殿下) / Prince (Composition) 1901-10 紙 / 11.0 x 18.4 cm KU-c074 |
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子供の昼寝 / Napping Child 1901-10 紙 / 10.8 x 18.9 cm KU-c094 |
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尺八 / Shakuhachi 1901-10 紙 / 21.2 x 11.0 cm KU-c099 |
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芍薬 / Peonies 1901-10 紙 / 26.3 x 20.0 cm KU-c010 |
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少女の顔 / Portrait of a Girl 1901-10 紙 / 13.2 x 9.0 cm KU-c059 |
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少女の横顔 / Portrait of a Girl 1901-10 紙 / 14.2 x 11.0 cm KU-c058 |
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船室内部 / Interior of a Ship 1901-10 紙 / 10.7 x 18.4 cm KU-c049 |
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達磨 / Bodhidharma 1901-10 紙 / 29.0 x 22.4 cm KU-c042 |
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手(構図) / Study of Ear Cleaning (Composition) 1901-10 紙 / 30.2 x 19.6 cm KU-c088 |
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手すりに寄る女 / Woman Leaning on a Handrail 1901-10 紙 / 11.2 x 16.3 cm KU-c096 |
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菜の花 / Rape Blossoms 1901-10 紙 / 29.3 x 19.1 cm KU-c044 |
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猫 / A Cat 1901-10 紙 / 20.0 x 26.1 cm KU-c009 |
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浜辺 / Seashore 1901-10 紙 / 27.2 x 39.5 cm KU-c045 |
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婦人の顔 / Portrait of a Woman 1901-10 紙 / 15.8 x 11.4 cm KU-c057 |
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まどゐ / A Gathering 1901-10 紙 / 11.2 x 18.4 cm KU-c097 |
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耳そうじ(構図) / Study of Ear Cleaning (Composition) 1901-10 紙 / 30.2 x 19.1 cm KU-c086 |
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耳そうじ(構図) / Study of Ear Cleaning (Composition) 1901-10 紙 / 30.2 x 19.1 cm KU-c087 |
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