各タイトルをクリックすると発表要旨がご覧いただけます。 |
9:30―10:00 | 参加者登録 | ||
10:00―10:10 | 開会挨拶 | ||
10:10―10:50 | 基調講演1 | モノより思い出、思い出よりモノ | 塩谷純(東京文化財研究所) |
10:50―11:00 | 小休憩 | ||
セッション1:モノ/“オリジナル”と対峙する | |||
11:00―11:35 | 発表1 | 二点の中国古書蹟における光学調査 | 何傳馨 (國立故宮博物院) |
11:35―12:10 | 発表2 | 室町時代狩野派扇面画の“オリジナル”:宋画との関連 | マシュー・P・マッケルウェイ (コロンビア大学) |
12:10―13:40 | 昼食 | ||
13:40―14:15 | 発表3 | 肉筆浮世絵と浮世絵版画:浮世絵研究者にとってのオリジナル | 浅野秀剛 (大和文華館) |
14:15―14:50 | 発表4 | 写真―オリジナルという認識の共有 | 岡塚章子 (江戸東京博物館) |
14:50―15:25 | 発表5 | 現代美術とオリジナル | 松本透 (東京国立近代美術館) |
15:25―15:45 | 休憩 | ||
15:45―16:45 | セッション討議 |
司会:相澤正彦 (成城大学) 山梨絵美子 (東京文化財研究所) |
|
16:45―16:55 | 事務連絡 |
セッション2:モノの彼方の“オリジナル” | |||
9:40―10:15 | 発表1 | 「おじいさんの斧」:日本文化史におけるオーセンティシティと再生―宇治橋を例に | タイモン・スクリーチ (ロンドン大学SOAS) |
10:15―10:50 | 発表2 | 『諸説不同記』と「現図」胎蔵曼荼羅 | 津田徹英 (東京文化財研究所) |
10:50―11:00 | 小休憩 | ||
11:00―11:35 | 発表3 | 燈明寺(東明寺)「六」観音像をさぐる | シェリー・ファウラー (カンザス大学) |
11:35―12:10 | 発表4 | 古典芸能の伝承と変遷:人形浄瑠璃文楽の場合 | 飯島満 (東京文化財研究所) |
12:10―13:40 | 昼食 | ||
13:40―14:15 | 発表5 | 雪舟というオリジナルな存在:作家論の功罪 | 綿田稔 (東京文化財研究所) |
14:15―14:50 | 発表6 | 仏像の修理・修復:サンフランシスコ・アジア美術館の脱活乾漆像をめぐって | 皿井舞 (東京文化財研究所) |
14:50―15:25 | 発表7 | 更新のオーセンティシティ:木造建築におけるオリジナル | 清水重敦 (奈良文化財研究所) |
15:25―15:45 | 休憩 | ||
15:45―16:45 | セッション討議 |
司会:勝木言一郎 (東京文化財研究所) 森下正昭 (東京文化財研究所) |
|
16:45―16:55 | 事務連絡 | ||
18:00―20:00 | 懇親会 |
10:00―10:40 | 基調講演2 | オリジナルとその保存:文化財アーカイブの可能性と限界 | 加藤哲弘 (関西学院大学) |
10:40―10:50 | 小休憩 | ||
セッション3:“オリジナル”を伝えること | |||
10:50―11:50 | 鼎談 | 敦煌文書とアーカイブ |
赤尾栄慶 (京都国立博物館) マーク・バーナード (大英図書館) 中野照男 (東京文化財研究所) |
11:50―13:20 | 昼食 | ||
13:20―13:55 | 発表1 | サー・ロバート・ウィット・ライブラリーと矢代幸雄の美術研究所構想 | 山梨絵美子 (東京文化財研究所) |
13:55―14:30 | 発表2 | 遊興文化の残映:彦根屏風の光学調査と情報化 | 江村知子 (東京文化財研究所) |
14:30―15:05 | 発表3 | 屋外彫刻調査保存研究会の活動について | 田中修二 (大分大学) |
15:05―15:25 | 休憩 | ||
15:25―16:35 | 総合討議 |
司会:佐野みどり (学習院大学) 田中淳 (東京文化財研究所) |
|
16:35―16:45 | 閉会挨拶 | ||
16:45―16:55 | 事務連絡 |