白馬会画評(三)

  • 谷津澪太、長野脱天
  • 時事新報
  • 1898(明治31)/10/19
  • 7
  • 展評

△安藤仲太郎氏の筆。前会に出品された港の曙は朝だの夕だのと世間の取沙汰を空耳にして洋行するといふ噂だが、今回も何とか京童の口の端を賑はすやうな作品を見ることかと思ひの外、こはそも今回は思切つた皺びこけたもの許りを出された、この人の画は評者 も見ぬ前から書入にして実は待つて居たのだ、案に相違した評者の口をみて笑ふ気か知らぬが、 その人悪は前に盲評を試みた和田氏と好一対で、再び空頼みの愚痴を溢 さねばならぬ、兎に角この人にして何だらう、描法に遠近もなく樹木に色の変化もない山麓の小家 如きものを出して鼻を蠢動して居るとは、夫れから景色画の一面のうち橋の下に水の塊か雪 の塊か、依体の分らぬものをこびり附かしてあるのは一応承はつて置きたい、余の画面に 付ては別に品評を試みる辛棒が仕切れない
差出口、多分暇が無かつたのでせうよ、又曰く、額縁は綺麗でござい
△中村勝次郎氏の筆。写生画が八九枚見えたが、何れも筆路が遒勁で画面が キチンと締つて居て好い、只の写生とは受取れぬ、五分は理想から成立つたものらしい、前の広瀬氏の小画と併立つて他の凡作を圧倒して居る、
△小西、森川、大内、龍田、矢崎諸氏の作品は日蔭に懸けられて継子あしらひを受けて居る為め色調が朧気に認められ、かれこれ盲評を試むるのも不本意だ、尤も是れぞと云ふ作も無いやうだ、只馬鹿々々しいのは前田氏の筧のそんぢよそこらの稲荷の額堂に見える奉納額よろしくといふ見えだ、お世辞にも、褒められない、評者がいかに放気でも この種の画に就ては一々品評を試むる我慢が仕切れない
△ウヰツトマン氏の筆。牡丹の図、或る評者 は一葉々々に光線を画分けてあると云つてアツト許りに感服し、随喜の涙に咽入つた様子だが、評者両人の眼には左程感涙も催さなかつた、可愛き心はちと持ちたいものだ、見るところを陽露 に言へば葉の光線が滅茶々々で変化の妙が少しもない、筆路は成程活気の幾 分を認めるが、随気の感涙は到底こぼれない、今少し何うにか描かれて欲しかつた、サアサア次の送葬 でも評しやう
秋野曰く、女の作品としては此辺が極点でせう、夫のロドルフよりは確に善い
△北蓮蔵氏の筆。葬式の図、兎に角思切つたものを描かれた、御幣担は好い顔はすまいが見渡すところ一律の天景 画をのみ排列したこの会場では着眼に於て優に他の凡作を陵いで居る、この人はわ が洋画界で鬼門退治の第一鞭をつけられたのだ、しかし之を完全に仕上げるには猶 ほ幾多苦心の程も想ひやられる、霜枯の野径を棺に添ふて行く遺族、友 の死を悼む親近の失意、総て囲繞する四辺の光景は実に人の運命の果 敢きことを囁き、悲哀愁歎の詩趣縷々流出でしこの間の消息を観者に伝へて居 る、茲に至りて牡丹に感涙を惜しんだ評者も少しく考込まざるを得ずだ、だかその描出せる人物を 個々別々にして見ると欠点も亦多い、例へば導僧の肩の巾の広きに失せるが如 き、老人の二の足の長きに過ぐるが如き、光線の陰処等細筆の過度なるが如き、尚ほ幾多の欠点を見出すことが出来る
斯く評言はなすものゝ全体の配置がかゝる悲哀の図柄を好く調和せしめて居る、評者は寧ろ是非の弁を喋々するよりは先づ指を如是題目に染 めたこの人の勇気を賛し、併せて着色成画の暁を希望して止まないのだ
秋野曰く、全然同説 です、私の考を能く盡してあるからモウ何も言ひませぬが、併し前会の魚売の手際では仕上げの後が案じられる、寧ろこの侭で観て居る方が善いかも知れぬ
△中丸精十郎氏の筆。景色画、 この人は無理に豪放を気取つた気見合が歴々画面に見えるが腕が意に応じて居ない、樹 立より見越す遠景夕栄の工合、色に変化をあらはし得ない、趣致に至つては更に皆無、まだまだ次第順序を追ふて研究の首途にある筆者だ
△菊池鋳太郎氏の筆。いづれも粗末千萬の没趣味画で硝子絵に近い、画としては価値も見えぬ、誠に御器用の人だと申しておかう
△白瀧幾之助氏の筆。浅洲負児の図、沼田の夕照、曳舟等三四面見られる、大物の樵夫道傍に憩ふの図に至つては甚だ不妙だ、評者はこの画を見て 何の感覚も起さぬのみか厭気を生ずる、却つて昨冬出品された化粧、稽古の方が遥に好い、言へば種々言草も出てくるが夫れ程評言を費やすものではない、あの脛の蚊細くつてのつぺりした工合、負薪は慣れぬ荒業で休息して居るのは筆者と画と前から約束づ くに成立つたのかと思はれる、次は黒田清輝氏の昔語だ

前の記事
次の記事
to page top