凡例

◆採録した情報は日本博物館協会(https://www.j-muse.or.jp/)に加盟する美術館・博物館を中心とし、貸館展である公募展・団体展及び県展・市展を除いた文化財を取り扱う展覧会に関するものを対象としています。

◆項目については次のとおりです。
都道府県/会場名/展覧会タイトル/予定会期/会期/状況/典拠

  1. 「展覧会タイトル」は各施設のウェブサイト・チラシ等の記載に基づいたものであり、データベース内での表記の統一は行っていません。
  2. 「予定会期」は各施設が予定していた展覧会の開催期間ですが、会期の変更が複数回にわたった場合、必ずしも当初のものとは限りません。また、不明の場合は空白としています。
  3. 「会期」は実際に展覧会が開催された期間であり、会期の変更が複数回にわたる場合は最終的な会期のみ記載しております。
  4. 「状況」の「会期変更」は会期が変更された展覧会で、休館等によって開幕が延期となった、あるいは会期を短縮して閉幕した等の場合を含みます。なお、延期となった展覧会のうち新たな開催期間が決まっていない場合は「未定」と記載しています。「開催」は会期の変更はないものの、期間中に休館等の臨時措置が取られた展覧会です。
  5. 「典拠」は各施設が発信した情報に基づいており、参照した各施設のウェブサイト・SNS等を記載しています。ウェブサイト等の更新によって展覧会や休館情報が削除されている場合は、空白あるいは他機関が発信した情報を記載しています。
  6. 「最終更新日」は典拠として記載したURL等の情報を確認した日付です。データベースの更新時点ではリンクが有効ではない場合、あるいはリンク先の情報が更新されている場合があります。

本データベースに掲載している展覧会情報に関して、各施設のご関係者の方で更新情報のご提供や訂正等にご協力いただける方は、東京文化財研究所文化財情報資料部までお知らせいただきますようお願い申し上げます。
連絡先:library_tobunken@nich.go.jp

to page top