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乾きて後 吉野漆をはきかけ(四字ミセケチ)すり上引砥の粉にてミがく
上等の品ハ百日紅の炭にてみかき 角粉を指の腹につけて
ミかき木綿の切にてぬくふ
高蒔繪の方(漆あげ 錆あけ)
錆あけハ前の輪格の上を今一遍すじかきをする 乾きて後
せしめ漆へ常の砥の粉をませたるものニて肉をあける
乾きてのち厚朴炭木賊にて高低ヲ出へし ○吉野漆を
摺り高持(?)漆といふ(呂色漆を等分に分け一ツヲ
陶椀ニ入れ火に煮る一分(二字ミセケチ)次に煮さる一分と雑
せて地錆の上をぬる 次ニ厚朴墨にてみかき其上
地書漆をぬり 粉をはきかけ 吉野ニてすり
かわかす
漆あけハ下蒔繪ニて吉野漆にせしめ漆を加へ
紅からを合せたるものにて下繪をぬり 厚朴灰
粉を毛〔棒?〕て拂かけ これを風呂に入れ乾
かす(是迠下蒔) 次に吉野に樟脳をませで
すり 厚朴炭にてむらならし 其上に高蒔漆
をかけ 粉を蒔く前の如し 尤上等程手順
をたび〳〵くりかへす也
漆ハ皆吉野紙(シブ引ノ)にてこす也 地書漆ハ朱を
合せて後にこす
青貝ハ厚きハ地錆より先につけ 薄きハ後にてよし