コバヤシ

いんたんじぶるとは

⽇本各地の無形⽂化遺産の
魅⼒を発信することを⽬的とした
ファンサイトです。

にゃでしこ

 

データベース

無形文化遺産
総合データベース

東京文化財研究所作成の「無形文化遺産総合データベース」を見ることができます。限定公開中ですが、順次全国のデータを公開していきます。

神楽リスト

東京文化財研究所に移管された全国神楽協議会作成「神楽マップ」に基づくリストです。平成22~25年にかけて実施された神楽保存団体へのアンケートから作成されました。(PDF)

ギャラリー

コレクション

動画アーカイブ

よりすぐりの「いんたんじぶる」(無形)動画をアーカイブします。踊りや音楽、それからモノづくりのテクニックまで。動画で見てこそオモシロイのが、無形文化遺産なのです。

ブックス

無形文化遺産に関する書籍や印刷物を、ご紹介します。PDFでダウンロードできますので、じっくりと読んでみてください。紹介したいものがあったら、ぜひお知らせください!

東京シシマイコレクション

全国の獅子舞の獅子ガシラをコレクションします。あなたの町の獅子舞も紹介してみませんか? 獅子舞グッズや獅子舞ブックなどでもOK.あなたの推し獅子は?


文化庁「平成29年度美術館・歴史博物館重点分野推進支援事業」

ハッシュタグ
#いんたんじぶる」をつけて
Instagramに投稿しよう!

皆さんが行った・見た・参加したお祭りの写真をハッシュタグ「#いんたんじぶる」をつけて Instagramに投稿してください!

お問い合わせ  個人情報保護方針  サイトマップ