刊行物

定期刊行物
年報

前年度における研究所の研究活動の経過や成果を、毎年まとめて報告するものです。研究活動に対する評価委員会の資料としても活用されています。
PDF版

概要

研究所の組織や年次計画にもとづいた研究活動を、視覚的にわかりやすくお知らせするものです。
PDF版

東文研ニュース

さまざまな研究活動と関連するニュースの中から、速報性と公共性の高い情報をお知らせしています。
PDF版
掲載コラム

年鑑

日本国内における美術界の一年間の動向を、基本資料を収集整理してまとめたものです。
目次
中央公論美術出版より購入できます

美術研究

日本・東洋の古美術、ならびに日本の近代、現代の美術とこれらに関連する西洋美術について、論文、図版解説、研究資料などを掲載しています。
目次
便利堂より購入できます

芸能の科学

「芸能論考」を中心に、「芸能調査録」をまじえながら、年間1冊の割合で刊行されました。平成19年より『無形文化遺産研究報告』に引き継がれました。
総目次

無形文化遺産研究報告

無形文化財・無形民俗文化財及び文化財保存技術に関する研究論文や、調査報告、資料翻刻などを掲載しています。
PDF版

保存科学

所属研究員による文化財の保存と修復に関する科学的調査、受託研究報告などの論文報告および修復処置概報などを掲載しています。
PDF版

そのほかの刊行物
刊行物等一覧

当研究所による刊行物、関連団体が刊行した資料、当研究所所員による科学研究費補助金研究成果報告書を一覧にしたものです。

メルマガ

東京文化財研究所の最新情報をメールでお知らせするメールマガジンを発行しています。

©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所