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黒田記念館 > 黒田清輝の作品について > 黒田清輝の代表作品 > 昔語り

昔語り

昔語り
昔語り下絵構図II 1896年

『昔語り』の着想をえたのは帰国直後の京都旅行(1893年秋)のことでした。清水寺附近を散策していて高倉天皇陵のほとりで清閑寺に立ちより、寺の僧が語った小督悲恋の物語を聞いたとき、黒田は現実から離脱するような不思議な感動におそわれたといいます。2年後『朝妝』裸体画事件のあと、ときの文相西園寺公望とあって語り合い、西園寺の斡旋で住友家との契約がなり、翌年から制作がはじめられました。本館で所蔵する木炭素描にみられるように、全身、部分図、裸体まで入念なデッサンが試みられ、さらに油彩による習作が描かれて完成作品がつくられていきました。制作が完全に終ったのは2年後の1898年のことでした。完成作が焼失してしまった現在、図の全体を知るにはこの『構図II』しかありません。黒田の入念な制作過程、習作の多さをみても、最高潮期の中でも代表的な作品にあげられるべき作品でした。

昔がたり 下絵紹介

構図(其一)
構図(其一) 1895年
清閑寺景
清閑寺景 1895年
構図II
構図II 1896年
清閑寺景
清閑寺景 1896年
清閑寺門
清閑寺門 1896年
草刈り娘
草刈り娘 1896年
僧
僧 1896年
舞妓
舞妓 1896年
仲居
仲居 1896年
男
男 1896年
舞妓
舞妓 1896年
男と舞妓
男と舞妓 1896年

昔がたり 画稿紹介

昔がたり下絵
昔がたり下絵[構図]1896年
手
[手]1896年
舞妓半身像
[舞妓半身像]1896年
男着衣半身像
[男着衣半身像]1896年
男の足
[男の足]1896年
手
[手]1896年
男裸体半身像
[男裸体半身像]1896年
仲居全身像
[仲居全身像]1896年
仲居半身像
[仲居半身像]1896年
舞妓全身像
[舞妓全身像]1896年
舞妓半身
[舞妓半身像]1896年
僧半身像
[僧半身像]1896年
僧の手
[僧の手]1896年
草刈り娘全身像
[草刈り娘全身像]1896年
草刈り娘の足
[草刈り娘の足]1896年
僧の足
[僧の足]1896年

他、[草刈り娘の顔]1896年、[材料]1896年

構想画の試み

『昔がたり』(画稿構図)
『昔がたり』(画稿構図)

黒田にとって、新鮮な環境のなかで聞いた物語の感動から出発し、物語そのものを描くのではなくて、自分が感動した場を群像の構成をもって再現しようとした制作でした。黒田が帰国後にしばしば語った本当の制作、構想画の試みでもありましたが、結果としては現代風俗画を制作したこととなりました。この一連の油彩習作と木炭素描は、すべて第1回白馬会展に出品され、その影響から、和田英作『渡頭の夕暮』や、白滝幾之助『稽古』などの明治風俗画の佳作が生まれたといえます。また、その後の黒田は、「智・感・情」などで構想画を試みていますが、完成度からして、画家自身も満足できるものではありませんでした。このように、アカデミズムの集約としての構想画は、黒田にとって生涯にわたる課題でもありました。