東京文化財研究所 > 施設見学のお申込み

東京文化財研究所施設見学を希望する方へ

戻る

当研究所では、研究所における研究成果の普及・啓発・広報活動の一環として当研究所内の施設見学を受け入れています。当研究所施設見学を希望される方は、以下のことについて注意願います。

  見学は、毎月第1、3月曜日10:00~12:00、14:00~17:00の希望日に受け入れます。 ただし、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)、当研究所の行事と重なる場合は受入れることができません。
  見学を希望する方は所属する団体からの申請が必要です(原則、教育・研究機関及びそれに準ずる団体)。個人での申請は受け付けません。
  見学する人数は25人以下でお願いいたします。
  1日に受け入れる団体は2団体までです。3団体以上の申し込みがあった場合は、当研究所が申請書を受け付けた順となります。ただし、2団体の場合でも合計が25名を超える場合は、先着の1団体のみとなります。
  見学部署は当研究所の都合により希望に沿わない場合があります。あらかじめご了承ください。
  申請書の提出は、見学希望日の1ヶ月以上前にお願い致します。
(ダウンロードはこちらから 申請書書式 word)
  見学許可は、行事等の都合により許可を取り消すことがあります。ご了承ください。
  見学中は、随行する当研究所職員の指示に従ってください。
  見学中は、許可した場所以外に無断で立ち入ることを禁止します。これらに反した場合には、見学を中止することもあります。
  (参考)  東京文化財研究所施設見学実施要領 (pdf)
 
 
東京文化財研究所見学コース
コース 所要時間
(目安)
 
Aコース
(2つの部・センターを見学)
60分 概要説明、希望する2つの部・センターの見学
Bコース
(3つの部・センターを見学)
90分 概要説明、希望する3つの部・センターの見学
 ※見学先の部・センターについては申込者の希望を考慮の上、調整します。
 
  見学できる部・センター
  文化財情報資料部
  無形文化遺産部
  保存科学研究センター
  文化遺産国際協力センター
 
(お問い合わせ先)
施設見学についてのお問い合わせは、
研究支援推進部企画渉外担当 (Tel 03-3823-2249 / Fax 03-3828-2434)まで。
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所