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白馬会関係新聞記事 第5回白馬会展

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白馬会の第五回展覧会
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| 無名子 | 東京日日新聞 | 1900/10/21 | 1頁 | 展評 |
陳列の工合から装飾(そうしよく)から諸事余程整ふて居る。殊に観(み)る人ごとに目録(もくろく)を一冊づゝくれるなどは誠(まこと)によく行届いたことだ。誰筆何の図売価何円などゝといふうるさい附札(つけふだ)を廃(はい)して番号札だけ体(てい)よくつけて、目録(もくろく)と合せて見(み)るやうにしたのは最(もつと)も宜しいどの展覧会(てんらんくわい)よりも一番整頓進歩して居る。留守役(るすやく)の安藤、藤島、長原はじめ正会員諸氏の苦心の甲斐ありだ。そこで貰(もら)つた目録と引合せて段々見(だんだんみ)て行(ゆ)くと、まづ一番入口(ばんいりぐち)に三宅克己の水彩画(すいさいぐわ)がある。二十八枚とは能(よ)く描きためた。水彩画専門(すいさいぐわせんもん)といふは殆ど此人(このひと)が初めてだらう。随分細巧なものだ。だがどうも西洋で描いて来たと想はれるハムステツドの景色朝夕(けいしよくてうせき)の一枚などが一番旨(ばんうま)いやうに見(み)えるは妙(めう)だ。其他(そのた)は平遠の景色雪の朝(あさ)、雨雲などが善(よ)いやうだ。一体(たい)がちと細工過(さいくす)ぎてこぢついた趣がある。次の二三人別に是といふほどのも見えず。中沢の夏(なつ)と題(だい)したる女が植木鉢を持てる図人物は人形じみて旨(うま)くもないが、周囲(しうゐ)の草は一寸善(よ)く出来て居る。原田竹二郎の萩園一寸宜し、スケツチでは雪景(せつけい)の三枚が見(み)られる。山本森之助、大分腕のある方なり、それにスケツチでも最も骨が折つてあるから何(いづ)れも見所(みどころ)あり。湯浅の諸作(しよさく)またこれと相如(あひし)くべし。此二人なかなかのやり手後来有望(てこうらいゝうぼう)のものとす。長原の子守、大いに見るべき大作なり。草原は軽(かる)く出来(でき)たれど、影(かげ)の青色が少(すこ)し目に障る。右(みぎ)に日傘を持(も)ち左に蜻蛉(とんぼ)さしの竿持(さをも)ちたる、あべこべにしたき心地す、小林の「かとづけ」是も屈指(くつし)の大作なり。奮発(ふんぱつ)のほど感(かん)ずべし。たゞ人物(じんぶつ)が一体に少(すこ)しぎこつちない気味(きみ)を脱(だつ)せず、見返りたる少女が殊(こと)にさうだ。スケツチには色のくすみたるが多し。黒田の諸作皆小品(しよさくみなせうひん)。肖像の老人髯殊に善し。次(つぎ)は藤島。風景(ふうけい)といふ大きな画、どこやら図取が前回(ぜんくわい)に見(み)たベルギイ人の作(さく)の面影(おもかげ)あり。色は美(うつく)しいのを列(なら)べたといふ気味(きみ)。余(あま)り上出来の方に非ず。浴後(よくご)の美人、人体(じんたい)は慣(な)れたものとて大分旨い。衣物の模様少しも感心せず金盥は宜しけれど腰掛が変(へん)な物(もの)にて相応ぜず。何(なん)とか工夫(くふう)のありたかつたものなり。小品の中にては菜の花など勝(すぐ)れたる方(はう)なるべし。安藤の三保の残暉は景色画中(けいしよくぐわちう)の雄鎮さすが老成(ろうせい)の腕(うで)なり。北連蔵の富士(ふじ)に善き作あり。雨(あめ)といふのも面白(おもしろ)し。篦画得意と見(み)ゆ矢崎のでは鸚鵡を教ふる図を推すべし。次に洋人オールリツクとやら、光琳崇拝と聞きしが、成程水彩画みな光琳めきたり。余り讃めたことにあらず。次の見(み)ものが白瀧の大幅(たいふく)の花嫁なり。美しい画なり。是(これ)で今少(いますこ)し人物に活気(くわつき)あらばなかなかの価打物なるべし。スケツチにては舞子の松原殊に善く出来たり。東寺の雪後(せつご)、菜(な)の花(はな)などこれに亜(つ)ぐ。@画はまづざつとこんな物(もの)なり。彫刻(てうこく)は菊地の肖像が二ツあるばかり、肖て居るなるべし。たゞ顔の道具が一体(たい)に大き過(す)ぎ、こなしが手(て)あらく深過(ふかす)ぎて、はゞつたきやうに見えるが此人の風なり。@(白馬会略評終)@美術協会の展覧会(てんらんくわい)も既に始まつたから、明日は行つて見て、出揃つて居たなら、これに続いて評判すべし。美術院、丹青会も程なく開くといふ。無名子なかなかの大繁昌。いくらでも来い。

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