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白馬会関係新聞記事 第5回白馬会展

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白馬会の第五回展覧会 其一
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| 無名子 | 東京日日新聞 | 1900/10/16 | 1頁 | 展評 |
洋画(やうぐわ)の方は日本画ほど理屈(りくつ)を陳(なら)べることが少い、さるは、日本画はなほ進化(しんくわ)の中途、過渡(くわと)の有様に在るので、主義方針(しゆぎはうしん)や描(ゑが)き方などの上でも得失(とくしつ)の論ずべきことがなかなか多いけれども、洋画(やうぐわ)に至つては理想(りさう)も写実も印象(いんせう)も自然も、やるだけやつて見た上(あ)げ句(く)だし、描き方の工夫(くふう)も最早大概の研究は済んで居るから、理屈は今更言(いまさらい)ふだけが野暮(やぼ)かも知れぬ。白馬会が如何(いか)に印象派の極端(きよくたん)に走らうとも、まさか美術院の朦朧日本画(もやもやにほんゑ)のやうにもなるまいし、高が素人連(しろうとれん)に灰神楽(はいかぐら)だなどゝ言はれる位のものであるし、明治会派が如何に旧派(きうは)と嘲(あざけ)られ盛に脂色(やにいろ)を使ひまはしたとても、まさか一般の日本画ほど不自然(ふしぜん)な色彩(しきさい)にもなりはすまいと思へば、まづまづ世話(せわ)の焼けない方だ。たゞ何(なん)にせよ始めてから百年にも足らぬ修行(しゆげふ)だから無理(むり)もないが、仏蘭西へ行(い)つて耻(はじ)かくほど幼穉(ようち)なのが心外で堪らぬ。何には構(かま)はず腕を磨(みが)くが専一だ。生中(なまなか)、今の中から新派だの旧派だの印象派だのといふには及ばぬ。空気(くうき)の有るなしは流儀に依るものでなく、写生(しやせい)の腕の上手下手(じやうずへた)に依るのだし、印象といふものとても客観(かくくわん)の色や形を誠実(せいじつ)に写(うつ)して得るより外に道がないのだから、写生を基とする洋画の何の派だとで、腕(うで)さへ善(よ)ければ帰(き)する所の違ひやうもあるまい。色の微細(びさい)の変化(へんくわ)は自然を観(み)る人の目ごとに多少の異同(いどう)は免れない筈のものだから、何もどういふ色(いろ)が必しも悪(わる)いとも言へまい。そんな事よりも大事(だいじ)の大事の技倆(ぎりやう)といふものが肝心だ今の日本の油絵を見ると、第一まづ人物などのみんな何処(どこ)か「モデル」臭味の脱(ぬ)けない所のないものはありはしない。これは言ふまでもなく、まだモデルを使(つか)ひこなす腕の足(た)らずに、多少モデルに縛(しば)られる気味(きみ)のあるからだ。今度の会にも大分人物の大作はあるが虚心平気(きよしんへいき)になつて熟々見(よくよくみ)ると、どうも日本画の鳥などのやうな活脱自在(くわつだつじざい)な境に入つて居らぬ、ぎこつちない所が見える。せめて是だけなど早(はや)く老熟(ろうじゆく)させたいものではないか。感心なことに、白馬会の連中は描く描く盛に描く、一人で二十枚も出す人がある位で、一年間の作り溜めとは云へ、展覧会(てんらんくわい)に出品する一人の画の数(かず)の多いのには、無声会といへども及ばないほどだから、此熱心なる練習(れんしふ)を今十年も積(つ)んだなら、めつきり見上げる成績(せいせき)を示すやうにもなり、ぎごつちなくない人物も出来(でき)るであらう。此会(このくわい)は黒田の采配(さいはい)で是迄は盛(さかん)にやつて来たが、今年(ことし)は親玉が留守(るす)だからどうだかなどゝ云ふものもある様子だつたが、まさかさうでもなく、矢張実際みんな熱心にやつたればこそ三百余点の列品(れつぴん)も揃(そろ)うたのだ。明治会派の方から洋画青年会が起(おこ)るといふ噂(うはさ)の実際になりでもしない以上は、日本の洋画の光明は、此会の独擅(どくせん)に帰するであらう。白馬会もますます奮(うる)ひ、青年会派も眠つて居らずに、頻りに製作をやるが宜しい。白馬会とても頭株(かしらかぶ)の作(さく)はいざ知らず、若手の会員や準会員の作が一般に始めよりも進んで屑(くづ)のなくなつたのも、四回五回と展覧会の出し物に苦(くるし)んだ結果に外ないのだ、一般の程度(ていど)が進まない中には、嶄然頭角(ざんぜんとうかく)を顕はす作者(さくしや)も出来つこなし、描(か)き手の殖(ふ)える作の多くなるが、まづ以て望ましい事である。此点に於いて白馬会の効や少からずといふべしだ。

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