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白馬会関係新聞記事 第13回白馬会展

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白馬会展覧会を観て(三)
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| アイ生 | 東京毎日新聞 | 1910(明治43)/05/23 | 1頁 | 展評 |
△小林(鐘吉(せうきち))氏(し)、岡野氏(し)も数点(すうてん)の佳作(かさく)がある、特(とく)に小林氏(こばやしゝ)のおだやかに暮(く)れ行(ゆ)く海(うみ)の小幅(せうふく)、又(また)は曇(くも)りの海(うみ)の空(そら)のたゝすまゐ等(とう)、氏(し)が常(つね)に天候(てんこう)の変化(へんくわ)し行(ゆ)く微妙(びめう)の点(てん)を捉(とら)へんと苦心(くしん)し、殆(ほとん)ど成功(せいこう)せんとするものがある岡野氏(をかのし)は其(そ)の色彩(しきさい)に於(おい)て一段(だん)の進歩(しんぽ)がある、両氏及(れうしおよ)び中沢跡見山本(なかざはあとみやまもと)三氏所謂日本名勝写生紀行(しいはゆるにほんめいせうしやせいきかう)の五氏(し)を通(つう)じて、一種重々(しゆおもおも)しき意味(いみ)でなき共通(けうつう)の点(てん)あるを認(みと)める事(こと)が出来(でき)る無論各自(むろんかくじ)が一家(か)の主張(しゆてう)は全(まつた)く別(べつ)であるが、此(こ)の五氏(し)を一列(れつ)に被(おほ)ひかぶせる軽(かる)いふうわりとした趣(おもむき)が見(み)へるのは面白(おもしろ)い現象(げんせう)だ@△和田氏(し)に出品(しゆつぴん)なく、岡田氏(し)二三点(てん)、甚(はなは)だ物足(ものた)らない、新帰朝(しんきちよう)の湯浅氏(し)、藤島氏共(しとも)に多(おほ)くの出品(しゆつぴん)がある、湯浅氏(ゆあさし)の例(れい)の大幅(たいふく)の模写(もしや)は多謝(たしや)すべく、藤島氏(ふぢしまし)の作物(さくぶつ)は、独逸風(どいつふう)とも云(い)ふべき日本(にほん)に新(あたらし)き手法(しゆはふ)を見(み)せて呉(く)れたと云(い)ひ得(う)る@△黒田氏(し)の作(さく)は何時見(いつみ)ても嬉(うれ)しい、温(あたゝか)い感(かん)を起(おこ)させるものが必(かなら)ずある、其(そ)の一は裸体(らたい)の女両(をんなれう)三草原(くさはら)にある、大作(たいさく)の構図(かうづ)か知(し)らぬが、緑(みどり)と人体(じんたい)の調和(てうわ)の巧(たくみ)は敬服(けいふく)すべきである、庭園(ていゑん)の雪景(せつけい)に見(み)る眼(め)を驚(おどろ)かすは、云(い)ひ能(あた)はぬ距離(きより)の感(かん)じである、かゝる絵(ゑ)に対(たい)して始(はじ)めて芸術的観念(げいじゆつてきくわんねん)の鋭敏(えいびん)なる真(しん)の大家(たいか)と云(い)ふ感(かん)を禁(きん)じ得(え)ない@△以上(いぜう)は一瞥(べつ)の所感(しよかん)である、此(か)く多(おほ)くの出品(しゆつぴん)があり乍(なが)ら場内(ぜうない)に、観客(くわんかく)の爲(た)めに休息所(きうそくぢよ)の設(まう)けがなかつたので、目(め)も頭(あたま)も、第(だい)一足(あし)が甚(はなは)だ疲労(ひらう)を覚(おぼ)へた、館(くわん)を出(で)てベンチに倚(よ)ると、翠色(すゐしよく)あざやかに日光温(につくわうあたゝか)く心地(こゝち)が非常(ひぜう)によい、日本画(にほんぐわ)の展覧会(てんらんくわい)に見(み)るが如(ごと)き売(う)らん哉主義(かなしゆぎ)のいやしいものが少(すく)なく、自然(しぜん)に対(たい)して燃(も)ゆるが如(ごと)き胸底(けうてい)の感想(かんさう)を一筆(ぴつ)々々(ぴつ)とカンヴアスに落(おと)し行(ゆ)く様(さま)が偲(しの)ばれる、かゝる真面目(まじめ)の作(さく)と進歩(しんぽ)の跡歴々(あとれきれき)たるとを見(み)て大(おほ)いに頼(たの)もしい感(かん)じを禁(きん)じ得(え)なかつた(完)

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