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白馬会関係新聞記事 第12回白馬会展

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白馬会展覧会(下)
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| 吾妹子 | 萬朝報 | 1909(明治42)/05/07 | 1頁 | 展評 |
△第(だい)三室(しつ)で注意(ちうい)すべきものは岡田氏(をかだし)の「あざみ」である、評者(ひやうしや)の知(し)る限(かぎり)に於(おい)て岡田氏(をかだし)の描(ゑが)く人物(じんぶつ)は黒田氏(くろだし)のそれに比(ひ)して姿態甚(したいはなは)だ平凡(へいぼん)―語弊(ごへい)があるならば無技巧的(むぎかうてき)といはう―であるが、この図(づ)もまた同(おな)じ傾向(けいかう)を有(いう)する、即(すなは)ち粧飾的(さうしよくてき)なる薊(あざみ)の前(まへ)に置(お)かれたる三十路計(ぢばか)りの女性(ぢよせい)は膝(ひざ)の上(うへ)に書物(しよもつ)を伏(ふ)せて下目(しため)にその眼(め)を投(な)げてゐる、たゞそれだけだ、この奇(き)もない構図(こうづ)が生(い)きるのは実(じつ)に描写(べうしや)の巧(たくみ)にある、誰(たれ)かこの画(ゑ)に対(たい)して一種懐(しゆなつ)かしむべき全幅(ぜんぷく)の諧調(かいてう)を認(みと)めざるものぞ、殊(こと)にその色彩(しきさい)の日本的調子(にほんてきてうし)を有(いう)する所(ところ)が■(■■)しくはないが、薊(あざみ)の色(いろ)の深味(ふかみ)などは他(た)の容易(ようい)に企及(きゝふ)し難(がた)い所(ところ)と思(おも)ふ同室(どうしつ)に和田氏(わだし)の「肖像(せうざう)」とて同(おな)じく婦人(ふじん)を写(うつ)したものがあるが、到底(とうてい)「あざみ」と同日(どうじつ)に談(だん)ずべきでない@△小林萬吾氏(こばやしまんごし)の画(ゑ)は依然(いぜん)として薄■(うす■■■)い所(ところ)に特色(とくしよく)がある、「肖像(せいざう)」「虞美人草(ぐびじんさう)」共(とも)に不賛成(ふさんせい)、それよりも寧(むし)ろ兎角(とかく)の批評(ひゝやう)のあつた長原孝太郎氏(ながはらこうたらうし)の諸作(しよさく)に加擔(かたん)する「プリムローズ」と目録(カタログ)にあるのがそれか鉢植(はちうゑ)の小植物(せうしよくぶつ)は一寸面白(ちよつとおもしろ)い行(ゆ)き方(かた)だと思(おも)つた、但(ただ)し幾分作(いくぶんつく)りものらしい感(かんじ)は免(まぬが)れない、太田(おほた)三郎氏(らうし)の「屋根(やね)の雪(ゆき)」渡辺省三氏(わたなべしやうざうし)の「白壁(しらかべ」加藤静児氏(かとうせいじし)の「冬枯(ふゆがれ)」は第(だい)二流以下(りういか)の作家(さくか)の作品中(さくひんちう)で立優(たちまさ)つてゐる「白壁(しらかべ)」は殊(こと)に下半(かはん)の趣(おもむき)を佳(か)とする、上半(じやうはん)は屋根(やね)の余(あま)りに黒(くろ)き色(いろ)が不快(ふくわい)の念(ねん)を引(ひ)いた、安藤仲太郎氏(あんどうなかたらうし)の「早春(さうしゆん)」や中村勝次郎氏(なかむらかつじらうし)の「花(はな)」は評者印象(ひやうしやいんしやう)を受(う)けず、故(ゆゑ)に無評(むひやう)、辻丸次郎(つじまるじらう)といふ人(ひと)が透射(とうしや)せる日光(につくわう)を捉(とら)へた「木立(こだち)」は興味(きようみ)ある試(こゝろみ)らしい@△次(つぎ)に第(だい)二室(しつ)、茲(こゝ)での呼物(よびもの)は何(なに)はあれ「停琴(ていきん)」の一図(づ)と人(ひと)はいふ、然(しか)し評者(ひやうしや)は不幸(ふかう)にしてその作家(さくか)が清国人(しんこくじん)(姓名(せいめい)は李岸氏(りがんし))であるとの条件(じやうけん)なしには大(たい)した賛辞(さんじ)を呈(てい)するを好(この)まぬ少(すくな)くとも真摯(しんし)の点(てん)は見出(みいだ)されぬと考(かんが)へる、まだ太田(おほた)三郎氏(らうし)の「都(みやこ)の友(とも)より」といふ旅寓(りよぐう)の一少女(せうぢよ)の方(はう)が一歩然(ぽしか)らずんば半歩(はんぽ)の長(ちやう)がある、久保川貞平氏(くぼかはていへいし)の「魚(うを)」「桜花(おうくわ)」は静物画中(せいぶつぐわちう)やゝ成功(せいこう)せるもの、安藤仲太郎氏(あんどうなかたらうし)の「夕桜(ゆふざくら)」は吾等少(われらすこ)しく鑑賞(かんしやう)に窮(きう)する、八條弥吉氏(でうやきちし)の「夏(なつ)の大洗(おほあらひ)」は広重風(ひろしげふう)とでもいふべく、この種(しゆ)の画(ゑ)も発達(はつたつ)させて見(み)たい@△さて階(かい)を下(くだ)つて第(だい)一室(しつ)になる階上(かいじやう)は悉(ことごと)く油絵(あぶらゑ)だが、此処(こゝ)は水彩画(すゐさいぐわ)が大部分(だいぶゝん)を占(し)める、油絵(あぶらゑ)では山形駒太郎氏(やまがたこまたらうし)の「晩秋(ばんしう)」「残雪(ざんせつ)」が佳(よ)い、パステルも矢田部俊(やたべしゆん)二氏(し)のが一枚(まい)ある、水彩画(すゐさいぐわ)ではその間口(まぐち)から見(み)て三宅氏(みやけし)の「木下蔭(このしたかげ)」が大(おほ)きい、図(づ)は渓流(けいりう)を前(まへ)に雑木叢(ざふきさう)を現(あらは)し、例(れい)によりて綺麗(きれい)にも描(か)きなしたものだが、何等(なんら)の意想(いさう)をも得(ゑ)ない、悪口(わるくち)すぎるが腐敗(ふはい)した橙皮(とうひ)の堆積(たいせき)はかうもあらうかと少(すこ)し胸(むね)が妙(めう)になつて来(く)る、「秋(あき)の山(やま)」「秋川(あきかは)の夏(なつ)」等(とう)みな相似(あいに)て遠(とほ)からざるもの、「向河岸(むかふがし)」の家並(いへなみ)を写(うつ)した所(ところ)などは、この人(ひと)が如何(いか)に画趣(ぐわしゆ)を没却(ぼつきやく)して徒(いたづ)らに写生(しやせい)の忠実(ちうじつ)に全力(ぜんりよく)を注(そゝ)いでゐるかゞ窺(うかゞ)はれる、後進(こうしん)の青年水彩画家輩(せいねんすゐさいぐわかはい)よ、前車(ぜんしや)は覆(くつがへ)れり、卿等心(けいらこゝろ)してその轍(てつ)を踏(ふ)まざれ―場(ぢやう)を出(い)でんとして暫(しば)し低徊(ていくわい)する、コランの画(ゑ)が幻(まぼろし)の如(ごと)く眼(め)にちらつくに(完)(吾妹子)

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