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白馬会関係新聞記事 第12回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)を評(ひやう)す
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| 木下杢太郎 | 東京二六新聞 | 1909(明治42)/05/07 | 6頁 | 展評 |
第(だい)一室(しつ)@○三宅克己氏の諸作@僕(ぼく)は先生(せんせい)から始(はじ)めて自然(しぜん)に対(たい)する目(め)を開(ひら)いて貰(もら)つたんだから、先生(せんせい)の作(さく)は自分(じぶん)のものゝやうに欠点(けつてん)と長所(ちやうしよ)とがわかる。遠慮(えんりよ)なく云(い)ふと先生(せんせい)の気質(きしつ)は非常(ひじよう)に道徳的(だうとくてき)だから、絵(ゑ)にも幾分(いくぶん)か然(さ)ういふ所(ところ)が見(あら)はれてゐる。皆(みな)インチメエトな懐(なつ)かしい絵(ゑ)だ。例之(たとへ)ば湯(ゆ)ケ島(しま)の山(やま)に秋(あき)の午後(ごゞ)の日(ひ)が當(あた)つて山(やま)の襞禎(ひだ)が赤(あか)く温(あたゝか)く交睫(まどろ)んでゐる裾(すそ)に、ほのかに村落(そんらく)、火(ひ)の見階子(みはしご)が見(み)える。また谷(たに)の此方(こなた)には同(おな)じ温(あたゝか)い光(ひかり)を鬱蒼(うつさう)たる森(もり)が浴(あ)びてゐる(八、秋(あき)の山(やま))やうな所(ところ)が好(この)んで取(と)られる。外(ほか)にはまた(五)木下蔭のやうに所謂幽邃(いはゆるゆうすゐ)な自然(しぜん)が先生(せんせい)の心(こゝろ)を動(うご)かすやうである。併(しか)し僕(ぼく)の不遜(ふそん)な感想(かんさう)を言(い)へば、先生(せんせい)の筆致(ひつち)と色(いろ)の対照(たいせう)とが少(すこ)しく単調(たんてう)に過(す)ぎると思(おも)ふ。僕(ぼく)は今度(こんど)の諸作(しよさく)の内(うち)では(七)の夏景色といふうのが、小(ちひ)さいものではあるが一番好(ばんす)きだ。あまり日(ひ)の照(て)らぬ日(ひ)の夏(なつ)のいきれるやうな緑(みどり)の感(かん)じが出(で)てゐると思(おも)ふ。@○中沢弘光氏の温泉スケツチに就(つい)ては甞(か)つて言(い)つたことがあるから今(いま)は言(い)はぬ。@○山形駒太郎氏の花見スケツチと言(い)ふのが目(め)に止(と)まつた。小(ちひ)さい板片(いたつぺら)に、暗示的(さじえすけいふ)に飛鳥山(あすかやま)の運動会(うんどうくわい)の群(むれ)を画(か)いたのである。外(ほか)に此人(このひと)の作(さく)が二三あるが、飛鳥山(あすかやま)のとは描法(かきかた)もかゝれた対象(たいしやう)も大変違(たいへんちが)つてゐる。花見スケツチは技巧(ぎかう)が好(い)いといふわけでもないが、兎(と)に角画(かくか)かうと欲(ほつ)した目的(もくてき)が大抵(たいてい)の見當(けんたう)、よく達(たつ)せられているから面白(おもしろ)い。花(はな)を見(み)る一群(ぐん)の心(こゝろ)は何(なに)か或目的(あるもくてき)に向(むか)つて集中(しふちう)してゐる。そこに一種(しゆ)の力(ちから)がある。併(しか)し之(これ)を明瞭(めいれう)に画(か)き出(だ)すには昔(むかし)の人(ひと)が仏滅(ぶつめつ)の絵(ゑ)にしたやうな大(おほ)きい材料(ざいれう)がゐる。さうでなくつて遠(とほ)くからさういふ群(むれ)を一寸(ちよつと)一目(もく)した時(とき)、視感(しかん)は何(なん)となく驚(おどろ)かされる。此恐怖(このきようふ)とも、何(なん)ともつかぬ一種(しゆ)の感情(かんじやう)(純絵画的(じゆんくわいぐわてき)で舒情詩的(らりかるてき)では無(な)い)暗示的(あんじてき)な顔料(がんれう)の配整(はいせい)で以(もつ)て尤(もつと)も便利(べんり)にあらはされる、兎(と)に角(かく)、さう云(い)ふ方向(はうかう)を此絵(このゑ)は取(と)つて居(ゐ)る。@○戸張氏の水彩画の遣(や)り口くちは全然僕(ぜんぜんぼく)の賛成(さんせい)しない所(ところ)だ。あゝ云(い)ふ挿絵風(さしゑふう)のものは気(き)の利(き)いた線画(どろういんぐ)でなければ効果(かうくわ)が鮮(すくな)いと思(おも)ふ。@○僕(ぼく)は田中泰吉氏の(三二)風景に於(おい)て、唯其取(たゞそのと)られたる情調(じやうてう)を喜(よろこ)ぶ。日本(にほん)の新(あたら)しい建築(けんちく)の木(き)の色(いろ)などは往々画家(わうわうぐわか)の顧(かへりみ)ることなく捨(す)つる所(ところ)である。併(しか)し代々木(よゝぎ)とか、小石川(こいしかは)の丸山(まるやま)町とか田端(たばた)、大森(おほもり)の辺(へん)の新開地(しんかいち)、そこの粗末(そまつ)なる新築(しんちく)の家等(いへとう)の喚(よ)び起(おこ)す情調(じやうてう)は亦大(またおほい)に絵画的興味(くわいぐわてききようみ)のあるものである。さふ云(い)ふ情調(じやうてう)は長原氏(ながはらし)の(一一五)新開地(しんかいち)といふのより、此絵(このゑ)の方(はう)によく現(あら)はれている。

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