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白馬会関係新聞記事 第10回白馬会展

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白馬会(はくばくわい)の回顧(くわいこ)(三)
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| 黒田清輝(談)| 都新聞 | 1905(明治38)/11/01 | 1頁 | 雑 |
△白馬会(はくばくわい)の原由(もと)@それで如何(どう)してもマア色(いろ)の薄(うす)い濃(こ)いと云(い)ふ事(こと)は其国柄(そのくにがら)にも拠(よ)るし其人(そのひと)にも拠(よ)るし何処(どこ)が佳(い)いと云(い)ふ事(こと)はない話(はなし)なんです、其人(そのひと)の好(この)みと云(い)ふ点(てん)があるんですから、それですけれども何(ど)うしても少(すこ)し自然(しぜん)の研究(けんきう)と云(い)ふものが足(た)りないと云(い)ふ事(こと)を非常(ひじやう)に感(かん)じたんですね、それで私共(わたくしども)は先(ま)づ人(ひと)の事(こと)は兎(と)も角(かく)も自分丈(じぶんだ)けハ絵(ゑ)を画(か)くと云(い)ふ事(こと)に就(つ)いてハ境遇(きやうぐう)が面白(おもしろ)くなくてハ可(い)けない、それで研究(けんきう)すると云(い)ふ事(こと)に就(つ)いてハ第(だい)一に自然(しぜん)と首(くび)つ引(ぴ)きでなくてハ可(い)けない、是(これ)から幾(いく)らか技術(ぎじゆつ)の発達(はつたつ)を計(はか)るのにハ友達(ともだち)の間(あひだ)に遠慮(えんりよ)があつては可(い)けない、それ丈(だ)けを必要(ひつえう)と心得(こゝろえ)たのです、それで此時機(このじき)にあつて共(とも)にやらうと云(い)ふ人(ひと)が集(あつま)つたのが即(すなは)ち白馬会(はくばくわい)の因(もと)となつたので白馬会(はくばくわい)の展覧会(てんらんくわい)と云(い)ふのハ即(すなは)ち其結果(そのけつくわ)であるのです@△種々違(いろいろちが)つた画風(ぐわふう)@それで能(よ)く此事情(このじゞやう)が判(わか)らない人(ひと)ハ或(あるひ)ハ画風(ぐわふう)に一種(しゆ)の僻(へき)があつて其僻(そのへき)を持(も)つた人(ひと)などが寄(よ)つたと云(い)ふものがあるか判(わか)りませんけれども画風(ぐわふう)があつて寄合(よりあ)つたんぢやないんです、それですから会員(くわいゐん)の中(なか)にも皆種々違(みないろいろちが)つた画風(ぐわふう)の人(ひと)も交(まぢ)つて居(を)りますから言(い)はゞ黒(くろ)みを沢山使(たくさんつか)つて私共(わたくしども)が前(まへ)に感(かん)じて古風(こふう)だと思(おも)つたのをやる人(ひと)もありますし又(また)ハ如其(さう)でない人(ひと)もあります、それから画題(ぐわだい)の選(えら)み方(かた)なども不幸(ふかう)にして死(し)んだ今泉(いまいづみ)と云(い)ふ男(をとこ)などハポンチのやうなものを題(だい)にして画(か)いた男(をとこ)なんです、又会員(またくわいゐん)の中(なか)でハ全(てん)で絵(ゑ)など画(か)かない人(ひと)もありまして唯(た)だ悪口(あくこう)を云(い)ふ人(ひと)もあるんです、其悪口(そのあくこう)と云(い)ふのハ何(なん)ですね、友達(ともだち)の中(なか)に勝手(かつて)な事(こと)を云(い)ふのなんですね、如其(さう)いふのハ非常(ひじやう)に益友(えきいう)なんですね@△堕落(だらく)しない予防策(よぼうさく)@それで先(ま)づ白馬会(はくばくわい)と云(い)ふ一(ひと)つの小(ちい)さいなりにも団体見(だんたいみ)たやうなものが出来(でき)て今(いま)の主義(しゆぎ)で推(お)し移(うつ)つて行(ゆ)くに就(つ)いてハ平常友達(ふだんともだち)を訪(たづ)ね彼(か)れ是(こ)れ云(い)ふのハ出来(でき)ないのですから一の研究場所(けんきうばしよ)を拵(こしら)へて平常幾(ふだんいく)らか研究(けんきう)もする、其研究(そのけんきう)と云(い)ふのハ重(おも)に人体(じんたい)に就(つ)いての研究(けんきう)なんです、それが私共(わたくしども)も非常(ひじやう)にむつかしい事(こと)に思(おも)つたと云(い)ふのハ一葉(えう)の油画(あぶらゑ)と云(い)ふが人間(にんげん)を画(か)くと云(い)ふ事(こと)に研究(けんきう)が足(た)らないでハないかと云(い)ふ感(かん)じがあつたのと元来日本(ぐわんらいにほん)の画(ゑ)に是(これ)が欠(か)けて居(ゐ)たのと油画(あぶらゑ)で人間(にんげん)の絵(ゑ)を画(か)いて少(すこ)し形(かたち)が出来(でき)ると満足(まんぞく)すると云(い)ふ風(ふう)がありますから其点(そのてん)に落(お)ち込(こ)んで行(ゆ)かない予防策(よぼうさく)であつたんです、それで其左様(そのさう)いふ所(ところ)が出来(でき)たものですから書生(しよせい)の稽古(けいこ)したいと云(い)ふ者(もの)があつて同(おな)じ事(こと)ですから研究(けんきう)すると云(い)ふ事(こと)にしたのですね、初(はじ)めハ天真道場(てんしんだうじやう)と云(い)ふ名(な)を附(つ)けたのです、マア自然(しぜん)を基(もと)にしてやると云(い)ふので始(はじ)めたのです、それが今(こん)日になつて漸次(だんだん)二ケ所(しよ)も三ケ所(しよ)もやるやうになつてますけれども今(こん)日でハ元研究(もとけんきう)しやうと云(い)つたものハ今(いま)ハ監督(かんとく)なり指図(さしづ)なりをする丈(だ)けに止(とゞま)つて自分(じぶん)の研究(けんきう)と云(い)う事(こと)ハマアなくなつて了(しま)つたんです、今(いま)の所(ところ)ぢや研究所(けんきうじよ)と云(い)ふものと白馬会(はくばくわい)と云(い)ふものとハ別物(べつもの)で会員(くわいゐん)の暢気(のんき)な寄合(よりあひ)ハ牛丼会(ぎうどんくわい)の方(はう)でやりまして研究(けんきう)の方(はう)ハ研究所(けんきうじよ)へ任(まか)して了(しま)つたんです(をはり)@黒田氏の談は之に盡きざれども本紙発行停止中、白馬会は既に閉会せしを以て茲に尾を結ぶ事とす(一記者)

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