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白馬会関係新聞記事 第10回白馬会展

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白馬会漫評(はくばくわいまんぴやう)(七)
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| 同行二人 | 日本 | 1905(明治38)/10/12 | 3頁 | 展評 |
一、風景及びデッサン等(小林千古)@△小林千古(こばやしせんこ)といふ名(な)は今度(こんど)の会(くわい)に始(はじ)めて見(み)えたやうであるが、其画(そのぐわ)の多(おほ)きこと場中(ぢやうちう)一番(ばん)である。聞(き)く処(ところ)によると米国(べいこく)の修行(しゆげふ)であるさうなが、さう思(おも)ふと、なんとなく米国臭(べいこくくさ)くて、画(ぐわ)に一種(しゆ)の軽薄(けいはく)な調子(てうし)がある。素人(しらうと)の目(め)からは小意気(こいき)なと思(おも)はれるやうな筆(ふで)つきではるが、其意気(そのいき)な気(き)の利(き)いた風(ふう)が米国(べいこく)から流行(りうかう)して来(き)たハイカラ頭(あたま)の髪(かみ)の刈(か)りやうと意味(いみ)の貫通(くわんつう)があるらしく、人(ひと)をして思(おも)はず失笑(しつせう)せしめる、仏画(ふつぐわ)めいたものに崇高(すうかう)の気(き)なく、大(おほ)きな景色(けいしよく)にも自然(しぜん)の雄大(ゆうだい)な趣(おもむ)きがない。著色(ちやくしよく)とか筆力(ひつりよく)とかいふ問題(もんだい)にはまだまだ距離(きより)があつて殆(ほとん)ど評(ひや)する詞(ことば)を発見(はつけん)せぬ、世界(せかい)にかういふものでも絵画(ゑぐわ)として持(も)て囃(はや)されるとすれば、種々悪口(しゆじゆわるくち)はいふものゝ日本(にほん)の油絵(あぶらゑ)などはまだまだ末頼(すゑたのも)しいと言(い)ふべきであらう。兎(と)に角巴里(かくぱり)の本場処(ほんばしよ)の気風(きふう)を輸入(ゆにう)して何処(どこ)かに真面目(まじめ)な処(ところ)のある我(わ)が画界(ぐわかい)に、かゝる米国風(べいこくふう)の軽薄(けいはく)な分子(ぶんし)は混入(こんにふ)したくない。心(こゝろ)ある人(ひと)にはそれぞれ意見(いけん)もあることであらうが、かく沢山(たくさん)の画(ぐわ)を一時(じ)に列(つら)ねられると、白馬会(はくばくわい)が其風下(そのかざしも)に立(た)ちはせぬかと少々心配(せうせうしんぱい)されるのである。@◎新(あた)らしいものと、一寸気(ちよつとき)の利(き)いたといふやうなものゝ持(も)てる日本(にほん)ではかゝる画風(ぐわふう)が或(あるひ)は存外受(ぞんぐわいう)けるかも知(し)れぬ。御用心御用心(ごようじんごようじん)などは人(ひと)が悪(わる)いかも知(し)れぬが、千古氏(せんこし)にも尚再応(なほさいおう)の研究(けんきう)を希望(きばう)したい。コランの大作(たいさく)などは氏(し)の眼中(ぐわんちう)に如何(いか)に映(えい)ずるかは知(し)らぬが、兎(と)に角著筆彩色(かくちやくひつさいしよく)に今少(いますこ)し堂々(だうだう)とした処(ところ)の趣味(しゆみ)あるべきを欲(ほつ)するのである。@一、エスキース(青木繁)@△何(なに)か歴史上(れきしじやう)の事柄(ことがら)を画(か)いたものであらうが、まだデッサンに過(す)ぎぬ。画(ぐわ)も此位(このくらゐ)でやめて置(お)けば楽(らく)なもので、これからがむつかしいのである。併(しか)し何処(どこ)かに面白味(おもしろみ)がある。@◎この作者(さくしや)の画(ぐわ)は前回(ぜんくわい)あたりから一種(しゆ)の特色(とくしよく)を発揮(はつき)して来(き)た。この会(くわい)には珍(めづ)らしい磊落(らいらく)なやりかたで、其大(そのおほ)まかな処(ところ)は珍(ちん)とすべきである。或(あるひ)は繊巧(せんこう)を主(しゆ)とする中(なか)に交(まじ)つてをるから目立(めだ)つのかも知(し)れぬが、今度(こんど)の画幅(ぐわふく)も裸体(らたい)の男(をとこ)の仰(あふ)のけにのけぞつてをる態度(たいど)などは随分思(ずゐぶんおも)ひきつてをる。青年(せいねん)の作(さく)としてはこれ位(くらゐ)の意気(いき)あらん事(こと)を欲(ほつ)する、これが必(かなら)ずしも上出来(じやうでき)といふのでない。たゞ筆(ふで)つきのうつくしい女(をんな)や子供(こども)にすかれるやうな画(ぐわ)に苦心(くしん)する者(もの)と撰(せん)を異(こと)にするのを喜(よろこ)ぶのである。@一、水彩画(三宅克巳)@△随分沢山(ずいぶんたくさん)の作(さく)で勉強驚(べんきやうおどろ)くべしであるが中(なか)には余(あま)りに技巧(ぎこう)を弄(ろう)して画面(ぐわめん)が豆細工(まめざいく)かと疑(うたが)はれるのもある。それに一体(たい)の色(いろ)は何処(どこ)となく濁(にご)つてをつて光(ひか)りがない、今少(いますこ)し明透(めいとう)ならん事(こと)を希望(きばう)せざるを得(え)ぬ。@◎中(なか)には苦心(くしん)の作(さく)も見(み)えるが、今一々其(いまいちいちその)一幅(ぷく)を題(だい)として研究(けんきう)するの余地(よち)のないのを遺憾(ゐかん)とするのである。@一、デッサン(シヤバンス)@紀念展覧会(きねんてんらんくわい)の前(まへ)に掛(かゝ)つてをる小幅(せうふく)であるが、矢張(やはり)十九世紀末(せいきすゑ)の大家(たいか)の面影(おもかげ)がほの見(み)えてなつかしい。これと併(なら)んで@一、風景(イースト)@の小幅(せうふく)もある。イーストは日本(にほん)にも来(き)たことのある人(ひと)である。クスンダ疎画(そぐわ)のやうではあるが、色(いろ)の精篳(せいひつ)は発揮(はつき)されてをつて、これも珍物(ちんぶつ)の一つである。@◎其他紀念展覧(そのたきねんてんらん)として古(ふる)い画(ぐわ)が四五室(しつ)に分(わ)けて陳列(ちんれつ)してあるが、これは今更批評(いまさらひゝやう)をする迄(まで)もなく各人(かくじん)に馴染(なじみ)のある画(ゑ)が多(おほ)い。こゝには態(わざ)と何事(なにごと)をも書(か)かぬ。(完、同行二人)

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