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白馬会関係新聞記事 第10回白馬会展

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白馬会漫評(はくばくわいまんぴやう)(三)
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| 同行二人 | 日本 | 1905(明治38)/10/07 | 3頁 | 展評 |
一、老人物(南薫造)@△人物画(じんぶつゑ)があれば十分批評(ぶんひゝやう)して見(み)たいと思(おも)ふに、どうも問題(もんだい)にするやうな画(ゑ)がない。この老人物(ろうじんぶつ)も骨格(こつかく)と言(い)ひ、肉(にく)の色(いろ)と言(い)ひ、どうも人間(にんげん)らしい感(かん)じが起(おこ)らぬ。筆(ふで)つきが如何(いか)にも縮(ちゞ)まつて居(ゐ)るせいか人物迄(じんぶつまで)が堅(かた)く押(お)しすくめられたやうに思(おも)はれる。@◎一老人(ろうじん)が窓(まど)に向(むか)つて物(もの)に腰掛(こしか)けて居(ゐ)る絵(ゑ)である。窓(まど)の光線(くわうせん)を受(う)けた塩梅(あんばい)など作者(さくしや)の苦心(くしん)の存(そん)ずる処(ところ)であらうが、何分渾然(なにぶんこんぜん)とした処(ところ)がない。一言(げん)にして評(ひや)せば生硬(せいかう)といふのであらう。景色(けいしよく)の絵(ゑ)には相応(さうおう)に成功(せいこう)してをり又(ま)た器用(きよう)をも弄(ろう)して居(ゐ)る同(おな)じ作者(さくしや)にして、人物絵(じんぶつゑ)は斯(か)くの如(ごと)き失敗(しつぱい)に終(をは)つてをる人物描写(じんぶつべうしや)の至難(しなん)なること今更(いまさら)ながら押(お)して知(し)るべきである。@一、海岸の景(橋本邦助)@△主(しゆ)な地面(ぢめん)の景色(けいしよく)よりも客(きやく)の空(そら)の雲(くも)の方(はう)が強(つよ)くて、主客其権衡(しゆかくそのけんかう)を失(しつ)して居(ゐ)る。此人(このひと)の作(さく)は今(いま)一枚池辺(まいちへん)の家鴨(あひる)を画(か)いたのがある。其図(そのづ)を見(み)ると、池(いけ)の水模様(みづもやう)と言(い)ひ、家鴨(あひる)の羽色(はいろ)と言(い)ひ、随分(ずいぶん)こまかに骨(ほね)を折(を)つてあつてこの海岸(かいがん)の図(づ)に比(くら)べると別手(べつしゆ)に出(い)づるが如(ごと)き観(くわん)がある。併(しか)し惜(をし)むらくは韻致(ゐんち)に乏(とぼ)しい。殊(こと)に家鴨(あひる)を追(お)ふてをる女(をんな)などは人物(じんぶつ)になつてをらぬ。この画(ゑ)は家鴨(あひる)の方(はう)を可(か)とするのであらうか、掛(か)ける場所(ばしよ)まで違(ちが)へてあるけれども、予(よ)は海岸(かいがん)の方(はう)を寧(むしろ)ろ採(と)るのである。@◎海岸(かいがん)といふよりも大(おほ)きな河(かは)か又(また)は運河(うんが)などの沿岸(えんがん)らしく見(み)える。野(の)は果(はて)もなく広々(ひろびろ)としてをつて大空(おほぞら)に雲(くも)が涌(わ)き立(た)つてをる。珍(めづ)らしい場所(ばしよ)でないのみか、かういふ絵(ゑ)は白馬会(はくばくわい)としては陳腐(ちんぷ)になつた。昨年(さくねん)あたりからであるが、曠野又(くわやまた)は蒼海(さうかい)の涯(かぎ)りないのを下(した)に平(ひら)たくかいて、空模様(そらもやう)を写(うつ)す絵(ゑ)が、この会(くわい)の流行(りうかう)の如(ごと)くなつて来(き)た。今回(こんくわい)も類似(るゐじ)の絵(ゑ)が数(かぞ)へられぬ程(ほど)ある。それから言(い)へば家鴨(あひる)の図(づ)は多少(たせう)かはつた処(ところ)を見附(みつ)けて居(ゐ)るたゞ女(をんな)だけは無(な)くもがなで、あたら好幅(かうふく)を傷物(きずもの)にした観(くわん)がある。@一、群馬の図(和田三造)@△場中(ぢやうちう)の大幅(たいふく)で田舎(ゐなか)の裸馬(はだかうま)を沢山(たくさん)に画(か)いてをる。全体(ぜんたい)の位置(ゐち)とか、人物(じんぶつ)の配合(はいがふ)とか、画面(ぐわめん)の韻致(ゐんち)とかいふやうなことは暫(しば)らく別問題(べつもんだい)として見(み)ると、兎(と)に角思(かくおも)ひきつた大作(たいさく)で、何処(どこ)となく青年(せいねん)の意気(いき)が画面(ぐわめん)に現(あら)はれてをつて心持(こゝろもち)がよい。今少(いますこ)しデツサンを十分(ぶん)にやれば一層好画幅(そうかうぐわふく)となつたであらう。例(れい)せば右(みぎ)に立(た)つ老人(ろうじん)などは徒(いたづら)に顔(かほ)が大(おほ)き過(す)ぎる、馬(うま)に腰掛(こしか)けた女(をんな)なども足(あし)の具合(ぐあひ)が変(へん)である。若(も)しこまかく穿鑿(せんさく)すれば馬(うま)の骨格(こつかく)なども怪(あや)しい点(てん)がなきにしもあらずだ。併(しか)し毛色抔(けいろなど)はよく出(で)て居(を)つて田舎(ゐなか)の駄馬(だば)らしい処(ところ)が歴然(れきぜん)として居(ゐ)る。大幅(たいふく)を作(な)すといふことが目的(もくてき)ではないけれども、少(すこ)しの欠点位(けつてんぐらゐ)にピリピリせずにこれ丈(だけ)の物(もの)を仕上(しあげ)げ伎倆(ぎりやう)は敬服(けいふく)すべきである。序(ついで)に同図(どうづ)と対(たい)して@一、耕牛の図(赤松麟作)@の大幅(たいふく)があるが、これは全面蕪雑(ぜんめんぶざつ)とでも評(ひやう)すべきで、殆(ほとん)ど比較(ひかく)すべきものでない。尤(もつと)もかゝる大作(たいさく)は其技倆(そのぎりやう)に応(おう)じなければ失敗(しつぱい)に終(をは)るのが普通(ふつう)であるから、別(べつ)に異(い)とするに足(た)らぬが、それを見(み)ても群馬(ぐんば)の図(づ)の多少(たせう)の成功(せいかう)を認(みと)めねばならぬ。(同行二人)

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