黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第8回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第8回白馬会展

戻る
秋季絵画展覧会巡覧記
(しうきかいぐわてんらんくわいじゆんらんき)(四)
白馬会(続)

目次 |  戻る     進む 
| ○生、△生 | 読売新聞 | 1903(明治36)/10/08 | 1頁 | 展評 |
△「和田氏(わだし)の肖像(せうざう)の中(うち)でハ、番号(ばんがう)九十三の眼鏡(めがね)を掛(か)けたのが一番面白(ばんおもしろ)いぢやないか。筆(ふで)が軟(やはら)かで、後(うしろ)へアールヌーボーの唐草(からくさ)を添(そ)えたのも対照(たいせう)して趣味(しゆみ)が深(ふか)くなる。洋美人ハ全体(ぜんたい)ハよいが、衣服(いふく)の色(いろ)が落付(おちつ)かぬと思(おも)ふ。」@○「黒田氏(くろだし)の菊地大麓ハ流石肖像(さすがせうざう)として場中第(ぢやうちうだい)一であらうが、江間(えま)といふ人(ひと)の老女も顔面(がんめん)の表現(へうげん)が一寸(ちよつと)よく出来(でき)てゐる。」@△「和田氏(わだし)の作(さく)ハまだ夕なぎといふのがあるが、山(やま)の描法(べうはふ)が和田(わだ)としてハ力(ちから)がない。」@○「とても飽足(あきた)らぬものゝ、全体(ぜんたい)の出来(でき)を平均(へいきん)すると和田(わだ)が一等(とう)であらう。画題(ぐわだい)の選択(せんたく)にも筆力(ひつりよく)にも何処(どこ)かに才気(さいき)が見(み)えるやうだ。どうせ着想(ちやくそう)とか内容(ないよう)とかで我等(われら)を動(うご)かすやうなものハ、模倣時代(もはうじだい)の、いはゞ明治初年(めいぢしよねん)の洋書翻訳時代位(やうしよほんやくじだいぐらゐ)の程度(ていど)の洋画界(やうぐわかい)に望(のぞ)むのが無理(むり)なんだ。」@△「さうだ。まだ「何々(なになに)しつゝあり」「事(こと)の其事(そのこと)が」とやつてるので、よいといつても日本人(にほんじん)の洋画(やうぐわ)としてハと頭(あたま)に冠(かぶ)らせなくてハ称辞(しようじ)の捧(さゝ)げられさうなのハないのだ。この模倣時代(もはうじだい)に我(われ)を没(ぼつ)してこつこつ我国美術界(わがくにびじゆつかい)百年(ねん)の後(のち)を慮(おもんはか)つて其(そ)の土台(どだい)を築(きづ)くのハ、其(そ)の真摯着実(しんしちやくじつ)の考誠(かんがへまこと)に感心(かんしん)の至(いた)りだ。」@○「しかし血(ち)の気(け)のある、殊(こと)に情熱(じやうねつ)のあるべき美術家(びじゆつか)が、只毛唐人(たゞけたうじん)の跡(あと)を追(お)うてよく模倣(もはう)ばかりして平気(へいき)で居(ゐ)られると思(おも)ふ。吾輩(わがはい)ハ文学(ぶんがく)の上(うへ)でも多数(たせう)の翻訳(ほんやく)や梗概(かうがい)ハつまらないと思(おも)ふ。元(もと)より様(やう)に依(よつ)て胡盧(ころ)を画(ゑが)く今日(こんにち)の小説家(せうせつか)ハ今日(こんにち)の日本画家(にほんぐわか)と同(おな)じく二三を除(のぞ)いてハ平凡(へいぼん)な翻訳家外人模倣(ほんやくかぐわいじんもはう)の洋画家(やうぐわか)にも劣(おと)ること数等(すとう)であるが、兎(と)に角真似(かくまね)るといふことハ青年(せいねん)の道徳(だうとく)から論(ろん)ずれバ最(もつと)も歯(よはひ)すべからざるものだ少々間違(せうせうまちが)つたつてよい。自分(じぶん)の信(しん)ずる所(ところ)を発揮(はつき)するのがよいぢやないか。先輩(せんぱい)がこんな色彩(しきさい)を用(もち)ひ、このやうに用(もち)うるからかうしやう。と、人(ひと)にばかり依頼(いらい)して居(ゐ)るのハ、神(かみ)より受(う)けた、全世界(ぜんせかい)よりも尊(たつ)といと基督(きりすと)のいつた独自(どくじ)一己(こ)をゼロにしてしまふのだ。」@△「だが手段(しゆだん)としてハ模倣(もはう)するのもよいと思(おも)ふ。併(しか)し全体白馬会(ぜんたいはくばくわい)の大先生達(だいせんせいたち)ハ学問(がくもん)も深(ふか)く、抱負(はうふ)の大(おほ)きくつて、傲然(がうぜん)とかまへて居(ゐ)るさうだが、日本(にほん)の絵画(くわいぐわ)に対(たい)してどういふ理想(りそう)を抱(いだ)いてゐるのであらう。まさかミレーとかコローとか吾々日本人(われわれにほんじん)にハ毫(がう)も関係(くわんけい)もない同情(どうじやう)もない人間(にんげん)を此国(このくに)に出(だ)したいといふやうなケチな考(かんが)へでもなからうが。一つ黒田先生(くろだせんせい)に日本(にほん)の絵画(くわいぐわ)の将来(しやうらい)についてのコンクリートの意見(いけん)を伺(うかゞ)ひたいものだ。他(た)の会員諸君(くわいゝんしよくん)ハてんでに勝手(かつて)な事(こと)を書(か)いて居(ゐ)てもよいが、苟(いやしく)も日本洋画家(にほんやうぐわか)の泰斗(たいと)として、幾多(いくた)の師弟(してい)を指導(しだう)してゐる同氏(どうし)ハ前途(ぜんと)の理想(りさう)が火(ひ)を見(み)る如(ごと)く明(あきら)かであるべきで、漠然(ばくぜん)たる舶来的(はくらいてき)の小成(せうせい)に安(やす)んずる絵画観(くわいぐわくわん)でハ恕(じよ)すべからずだ」@○「洋画家(やうぐわか)の言草(いひぐさ)に一つ癪(しやく)にさはつてならぬ事(こと)がある。洋行(やうかう)しなけれバ、日本(にほん)の洋画(やうぐわ)も分(わか)る筈(はず)ハないといふ。これハ洋行(やうかう)しなけれバ西洋劇(せいやうげき)ハ分(わか)らぬといふと同(おな)じ事(こと)であつて、成程(なるほど)アービングや、テリーの巧拙(こうせつ)やミレーとかクールベーとかの実価(じつか)ハ写真版(しやしんばん)や模写(もしや)で見(み)て分(わか)らう筈(はず)ハないが(元(もと)より洋行(やうこう)したからとて在来(ざいらい)の盲者(もうしや)が俄(にわ)かに千里眼(りがん)を持(も)つやうになつて彼地(かのち)の音楽美術(おんがくびじゆつ)オペラが味(あじは)へるか何(ど)うだか疑(うたが)はしいものであるが)黒田和田岡田諸氏(くろだをかだわだしよし)のハ直筆(ぢきひつ)を見(み)るのだから、普通(ふつう)の美術思想(びじゆつしさう)があれバ直(たゞ)ちに分(わか)る筈(はず)だ。又洋行(またやうこう)しなけれバ分(わか)らんやうならバ、何故展覧会(なにゆゑてんらんくわい)を開(ひら)いて日本人(にほんじん)に見(み)せるのだ。若(も)し川上音次郎(かわかみおとじろう)がおれが芝居(しばゐ)ハアービングの型(かた)を参考(さんかう)し、テリーの身振(みぶり)を真似(まね)、サラベルナールの仮声(こはいろ)を使(つか)ひ、何々(なになに)テアトルの書割(かきわり)を習(なら)つて居(ゐ)るのだから洋行(やうこう)しなけれバ、おれの芸(げい)ハ分(わか)らないといつたら誰(た)れも墳飯(ふんぱん)しないものハなからう。理(り)に於(おい)て洋画(やうぐわ)の言(げん)もこれと同(おな)じ事(こと)だ。@△「或(あるひ)は仏蘭西(ふらんす)あたりのお師匠様(しゝやうさま)の絵(ゑ)を見(み)たものが日本(にほん)に多(おほ)かつたらバ、さしもの白馬会門前雀羅(はくばくわいもんぜんじやくら)を張(は)るかも知(し)れぬ。」(つゞく)

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所