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白馬会関係新聞記事 第8回白馬会展

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秋季絵画展覧会巡覧記
(しうきくわいぐわてんらんくわいじゆんらんき)(三)
白馬会

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| ○生、△生 | 読売新聞 | 1903(明治36)/10/07 | 1頁 | 展評 |
○「紫玉会(しぎよくゝわい)の入場者(にふじやうしや)の少(すくな)いのに比(くら)べて、白馬会(はくばくわい)の門前市(もんぜんいち)を為(な)す勢(いきほひ)ハすばらしい者(もの)だ。無論此秋(むろんこのあき)の展覧会中(てんらんくわいちう)でハこの会程眼者(このくわいほどがんしや)にも見応(みこた)へのするものはあるまいし、殊(こと)に紫玉会(しぎよくゝわい)に比(くら)べると、全(まつた)く別天地(べつてんち)のやうだが、必(かならず)しも入場者(にふじやうしや)が同会(どうくわい)の絵画其物(くわいぐわそのもの)に大(だい)なる価値(かち)を置(お)く為(ため)ではあるまい。門構(もんがま)への痴者嚇(こけおど)かしに大層(たいそう)なのと裸体画(らたいぐわ)の女好(をんなず)きの人間(にんげん)を惹(ひ)き寄(よ)することが大(おほい)なる力(ちから)を有(いう)してこの盛況(せいきやう)を呈(てい)するのだ。堂々(だうだう)たる白馬会(はくばくわい)がこんな事(こと)で入(いり)を取(と)るとハ情(なさ)けないが、目下(もくか)の絵画界(くわいぐわかい)の状態(じやうたい)でハ止(やむ)を得(え)ないのであらう。」@△「画題(ぐわだい)と作者(さくしや)の名(な)を別(べつ)に掲(かゝ)げて番号(ばんがう)で照(て)らし合(あ)はすといふ方法(はうはふ)ハ流石見識高(さすがけんしきたか)いハイカラの白馬会(はくばくわい)のやりさうな事(こと)だが、見物(けんぶつ)に無駄骨(むだぼね)を折(お)らす罪(つみ)な仕方(しかた)だ。第(だい)一専門家(せんもんか)だつて画題(ぐわだい)を見(み)ないで、其画(そのぐわ)の意味(いみ)が分(わか)るやうなの計(ばか)りぢやないし。其(そ)の画家(ぐわか)の推測(すゐそく)も出来(でき)ないぢやないし。鑑定家(かんていか)にでも見(み)せるのならいざ知(し)らず一般(ぱん)の公衆(こうしう)に見(み)せるつもりならバ一目了然(もくれうぜん)と分(わか)つた方(はう)が何(ど)の位人助(くらゐひとだす)けか知(し)れぬ。誰(た)れが優長(いうちやう)に絵画(くわいぐわ)ばかり見(み)て、作家(さくか)の誰(た)れかを判断(はんだん)して居(ゐ)る暇(ひま)があらう。どうせ先(ま)づ番号(ばんがう)で人名(じんめい)をしらべて後(のち)に見(み)るのだから、要(えう)するに面倒臭(めんどうくさ)くなる計(ばか)りだ。」@○「和田英作氏(わだえいさくし)の思郷にしても、画(ぐわ)の上(うへ)に萬人(にん)が見(み)て直(たゞ)ちに思郷の意(い)を観取(くわんしゆ)するやうに出来(でき)てゐないぢやないか、何(なん)の絵(ゑ)だか分(わか)らんから画題(ぐわだい)に徴(ちよう)して其(そ)のつもりで見(み)るより外仕方(ほかしかた)がない。」@△「思郷ハ確(たし)かに場中屈指(ぢやうちうくつし)の傑作(けつさく)に違(ちが)ひない。いかにも生(い)き生(い)きとして、両眼(りやうがん)に憂(うれひ)を含(ふく)んだ所(ところ)もよく、服装(ふくそう)の色合(いろあひ)もイヤミがなく、殊(こと)に帯(おび)のあたりハ気持(きもち)よく絵(ゑが)かれてゐる。この妙味(めうみ)ハとても日本画(にほんぐわ)でハいくら名手(めいしゆ)でも顕(あら)はせない。」@○「いかにも帯(おび)から袖(そで)へかけて色(いろ)が古雅(こが)で、目(め)に残(のこ)るやうだが、手(て)が人形(にんぎやう)の手(て)のやうなのハ甚(はなは)だ見苦(みぐる)しい。それにこれも背景(はいけい)が人物(じんぶつ)と調和(てうわ)しない。この女(をんな)ハ密航婦(みつこうふ)ださうだが、密航婦(みつこうふ)といふ特質(とくしつ)ハ少(すこ)しも見(み)えず、只普通(たゞふつう)の一少女(せうぢよ)が何(なに)をか憂(うれ)ひてゐるとしか思(おも)へない。」@△「夕暮の三保ハ場所(ばしよ)の選択(せんたく)が悪(わる)くハないか。しかし思郷(しきやう)とハ異(かは)つて稍々日本的(やゝにほんてき)に出来(でき)て清淡(せいたん)の筆致甚(ひつちはなは)だ趣味(しゆみ)がある。」@「此(これ)とか富士の絵(ゑ)などハ、どうも日本絵(にほんゑ)の方(はう)が品(ひん)がよくてよいやうだ。殊(こと)に富士ハ赤(あか)い雲(くも)の色(いろ)があまり強(つよ)すぎてゐるし、又山(またやま)が小(ちいさ)すぎはせぬか。」@△「しかし雲(くも)に勢(いきほひ)がある所(ところ)ハ感心(かんしん)だ。」@○「少女も左程(さほど)の出来(でき)ではないし、見渡(みわた)した所矢張(ところやはり)思郷が第(だい)一であらう。吾輩(わがはい)ハ和田氏(わだし)にハ最(もつと)も望(のぞみ)を属(ぞく)して、帰朝後(きてうご)ハ著(いちじる)しい進歩(しんぽ)を見(み)るであらうと待設(まちもう)けたが、洋行前(やうかうまへ)と左(さ)したる相違(さうゐ)のないのにハ稍々失望(やゝしつぼう)した。けれどもこれハ注文(ちうもん)が無理(むり)で、西洋(せいやう)へいつたからとて直(たゞ)ちに技量(ぎりやう)が進歩(しんぽ)するやうに感(かん)ずるのが迷信(めいしん)なんだ。洋画(やうぐわ)に於(おい)てさへさうだもの、日本画家(にほんぐわか)が洋行(やうこう)したとて、何程(なにほど)の効能(かうのう)があらうか。」(つゞく)

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