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白馬会関係新聞記事 第8回白馬会展

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白馬会展覧会評(はくばくわいてんらんくわいひやう)(下)
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| 黒白子 | 中央新聞 | 1903(明治36)/10/21 | 1頁 | 展評 |
△北蓮蔵(きたれんざう)の「添乳(そへぢ)」全体(ぜんたい)に黒(くろ)く、随分骨(ずいぶんほね)は折(を)れたらうが、赤坊(あかんぼう)にまるみがなく母(はゝ)の体(からだ)とくついてゐる併(しか)しいつも大作(たいさく)に筆(ふで)を採(と)られるのは敬服(けいふく)「吹笛(すいてき)」何(なに)か意味(いみ)ありげで小説(せうせつ)の口絵(くちえ)の様(やう)だと云(い)ふ人(ひと)もある△白瀧幾之助(しらたきいくのすけ)の「復習(ふくしふ)」例(れい)によつた画様(ぐわよう)で、浅黄色(あさきいろ)が多過(おほす)ぎる。@水彩画(すゐさいぐわ)パステル画(ぐわ)@△三宅克己(みやけこくき)の水彩画(すゐさいぐわ)は三十点(てん)に近く、中々(なかなか)の勉強(べんきやう)である。其中(そのうち)一番の出来(でき)と思(おも)はれるのは「雨後(うご)の森(もり)」で、強(つよ)い色(いろ)が非常(ひじやう)に引立(ひきた)つて、遠(とほ)くに光線(くわうせん)の當(あた)つた所(ところ)がよく発揮(はつき)されて、而(しか)も全体(ぜんたい)にしつとりしてゐる処(ところ)に妙味(めうみ)がある「芋畑(いもばたけ)」もよいが、今少(いますこ)し色彩(いろずり)に緻密(ちみつ)な変化(へんくわ)を施(ほどこ)して貰(もら)ひたかつた「春(はる)」と「秋(あき)」とは失敗(しつぱい)である「樹木(じゆもく)の写生(しやせい)」は親切(しんせつ)な写生(しやせい)で精巧(せいこう)の点(てん)に於(おい)て勝(まさ)つて居(ゐ)る△中沢弘光(なかざわひろみつ)のパステル水彩合(すゐさいあは)せて六十点(てん)といふ多数(たすう)、非常(ひじやう)な勉強(べんきやう)である、小品(せうひん)のみだから指(さ)して評(ひやう)することは出来(でき)ぬが、孰(いづ)れも軽快(けいくわい)な洒落(しやらく)な作(さく)である。△矢崎千代治氏水彩(やざきちよぢしすゐさい)は孰(いず)れも色(いろ)が赤(あか)きに過(す)ぎてゐるが、其中(そのうち)では「奈良(なら)十三鐘(しよう)」を推(お)さう@特別室(とくべつしつ)(裸体画)@△黒田清輝(くろだきよてる)の「春(はる)」は少(すこ)し薄(うす)ツぺらな感(かん)じがするが、併(しか)し「秋(あき)」よりはよい「秋(あき)」はバックの景色(けしき)はよいが、人物(じんぶつ)は「春(はる)」程(ほど)よく出来(でき)て居(ゐ)ない。△ヘンリー、デユモンの大(おほき)な「エバ」の裸体(らたい)はよく出来(でき)てゐるが品格(ひんかく)に欠(か)けてゐる様(やう)である△岡田(おかだ)三郎助(ろすけ)の「花(はな)の香(か)」之(これ)は洋行帰(やうかうがへ)りの當時(たうじ)のとは痛(いた)く変(かは)つて残念乍(ざんねんなが)ら左程(さほど)の成効(せいかう)とは思(おも)へぬ。色(いろ)が重(おも)く、殊(こと)に右(みぎ)の人物(じんぶつ)の胴(どう)が円柱的(シリンダーライク)で間違(まちが)つてゐる、左(ひだり)の人物(じんぶつ)の花(はな)を持(も)つてる右(みぎ)の手(て)が小(ちい)さ過(す)ぎる様(やう)である△湯浅(ゆあさ)一郎(らう)の画室(ぐわしつ)デツサンはよいが顔(かほ)が赤(あか)きに過(す)ぎ、全体(ぜんたい)に顔(かほ)の色(いろ)が不十分(ふじうぶん)である、室(しつ)の明(あか)りは好(よ)い。@参考画(さんかうぐわ)@△和田英作模写(わだえいさくもしや)のクウルベー筆(ふで)「波涛(はたう)」ミレ筆(ふで)「落穂拾(おちぼひろ)ひ」ヴエラスケス筆(ふで)「王女肖像(わうぢよせうざう)」何(いづ)れも近代(きんだい)の名画(めいぐわ)として尊重(そんちよう)されて居(を)る作品(さくひん)で兎(と)や角評(かくひやう)する丈(だ)けが野暮(やぼ)である△山本芳翠模写(やまもとはうすゐもしや)「月神(げつしん)セメン」之(これ)は作者(さくしや)が仏国(ふつこく)で初(はじ)めて模写(もしや)したもので、原作(げんさく)は織物(おりもの)の下画(したゑ)だといふことである△デンデヴヰー筆(ふで)「秋(あき)の夕暮(ゆふぐれ)」墨画的(ぼくゞわてき)で色(いろ)が少(すく)ない、穏(おだや)かで高尚(かうせう)な画(ゑ)である@△ホンタネジー筆(ふで)「夕暮(ゆふぐれ)の田舎家(いなかや)」其黒(そのくろ)く強(つよ)い処(ところ)に妙味(めうみ)があるので極(きは)めて品位(ひんゐ)があり高尚(かうせう)で何となく重味(おもみ)がある@△ブラングヰン筆(ふで)「蜜柑(みかん)の収穫(しうくわく)」洒落(しやれ)た画曲線的(ぐわきよくせんてき)に描(ゑがい)たので趣(おもむ)きが非常(ひじやう)に面白(おもしろ)い@△コラン筆(ふで)「樹蔭(じゆいん)」下図(したづ)であらう、例(れい)によつて軽快(けいくわい)。

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