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白馬会関係新聞記事 第8回白馬会展

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白馬会漫言
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| せおむ | 国民新聞 | 1903(明治36)/10/11 | 5頁 | 展評 |
△藤島武二君の諧音は場中屈指(ぢやうちうくつし)の佳作(かさく)なり。其形状(そのけいじやう)の整(ととの)へるは言(い)ふまでもなく、調色(てうしよく)の穏雅(をんが)にして明快(めいくわい)なる、洵(まこと)に能(よ)く題目(だいもく)と相応(あいおう)して、観者(くわんしや)によき感じを与(あた)へ、風韻掬(ふういんきく)すべきものあり。@△北蓮蔵君の吹笛は経営苦心(けいえいくしん)の作(さく)と見(み)ゆれども情余(じやうあま)りて筆到(ふでいた)らざるを憾(うら)みとす。添乳の如(ごと)きも今少(いますこ)しく精練(せいれん)を要(えう)するなり。殊(こと)に後向(うしろむ)ける男(をとこ)もわざとらしき処(ところ)あり、又意味(いぐわい)の模稜(もれう)なる点(てん)あるが如(ごと)し。然(しか)れども予(よ)は君(きみ)がスケツチの風景画(ふうけいぐわ)の小品(せうひん)に御茶(おちや)を濁(にご)すが如(ごと)きことをなさず、常(つね)にコンポジシヨンに力(ちから)を盡(つく)すを多(た)とするものなり。請(こ)ふらくは惰(おこた)るなからんと。@△三宅克己君の水彩画(すゐさいぐわ)の精練(せいれん)なる海内他(かいないた)に其儔(そのちう)を見(み)ず、これを海外(かいぐわい)に出(いだ)すも亦多(またおほ)く遜色(そんしよく)なきを思(おも)ふたそがれ、日の出の作(さく)の如(ごと)き何等(なんら)の佳趣(かしゆ)ぞ、何等(なんら)の風致(ふうち)ぞ、而(しか)して其幀幅(そのてうふく)の小(せう)なるに拘(かゝは)らず、頗(すこぶ)る濶大(くわつだい)の趣(おもむき)に富(と)む。@△芋畑もまた佳(か)なれども前景(ぜんけい)に少(すこ)しく難(なん)あるを覚(おぼ)ゆ。コロンボ埠頭の夕陽(せきよう)は能(よ)く其真趣(そのしんしゆ)を伝(つた)へて、画中(ぐわちう)アラゝポンピアンの声(こゑ)ある心地(ここち)す。@△和田英作君の思郷は前年(ぜんねん)サロンに出品(しゆつぴん)せられ、シヤンゼリゼー街頭(がいたう)グラン、パレーの裡(うち)に飾(かざ)られたることある画(ぐわ)なり。作者(さくしや)も自覚(じかく)しつゝあることならんが、これを思郷(しけう)と題(だい)しては、其顔面(そのがんめん)の表情未(へうじやういま)だ全(まつた)からざるなり。@△点景(てんけい)の情(じやう)を助(たす)くるものなく、殆(ほとん)ど肖像画(せうざうぐわ)に均(ひと)しき孤立(こりつ)の少女(せうぢよ)の画(ぐわ)に対(たい)し、一見人(けんひと)をして懐郷(くわいけう)に堪(た)えざる底(てい)の意(い)を了(れう)せしむ。もとこれ容易(ようい)の業(わざ)に非(あら)ずと雖(いへど)も、和田君(わだくん)の技能(ぎのう)にしては、これを良(よ)くする能(あた)はざるの理(り)なし、しかも其表情(そのへうじやう)の充分(じうぶん)ならざるは寧(むし)ろ怪(あや)しむべきなり。@△同君(どうくん)乃父の肖像(せうざう)はよく情趣(じやうしゆ)を発揮(はつき)せり。■亭工学士の肖像(せうざう)は余(よ)の最(もつと)も愛(あい)するの作(さく)なり、描法(べうはふ)ボチエチエリの風(ふう)ありて、色調(しよくてう)の淡雅清秀大(たんがせいしうおほい)に喜(よろこ)ぶべし。夕凪は最近(さいきん)の作(さく)なりと聞(き)く。夕栄(ゆうば)えの雲(くも)、膏(こう)の如(ごと)き海(うみ)にうつりたるなど詩趣多(ししゆおほ)く、色彩亦清透(しきさいまたせいたう)なり。もし富士山(ふじさん)なくば地中海辺(ちゝうかいへん)ならずやとも思(おも)はれき。@△特別室(とくべつしつ)に掲(かゝ)げられたる岡田三郎助君の花の香は宮大工(みやだいく)の彫刻(てうこく)を観(み)るが如(ごと)き感(かん)ありてやゝ■媚(■び)なるを厭(いと)ふ。且(か)つ輪廓(りんくわく)に首肯(しゆかう)し難(がた)き点(てん)ありき。京の雨は同君得意(どうくんとくい)の鮮麗(せんれい)なる色彩(いろどり)には恰好(かつかう)の画題(ぐわだい)なり。鼓(つゞみ)を締(し)めつゝある舞妓(ぶぎ)もまた同(おな)じ。共(とも)に瀟洒(せうしや)の風致愛(ふうちあい)すべし。題(だい)なかりしかど樹林(じゆりん)を画(ゑが)きし小幅又捨(せうふくまたす)てがたき趣(おもむき)ありき。@△中丸精十郎君の細径、やゝこしらへ過(す)ぎたる嫌(きらひ)はあれど、色調(しきてう)の穏健愛(をんけんあい)すべき小品(せうひん)なりし。@△湯浅一郎君の画室これ亦特別室中(またとくべつしつちう)に封(ほう)ぜられたるものながら、洵(まこと)に穏(おだや)かにして無難(ぶなん)なる着実(ちやくじつ)なる作(さく)なりし。@△黒田清輝君の春秋(しゆんしう)二幀(たふ)は流石(さすが)に雍容迫(ようようせま)らざる態(たい)あり、余(よ)は春(はる)の人物(じんぶつ)を秋(あき)のそれに優(すぐ)れりと観(み)たりき。たゞし後景(こうけい)は寒(さむ)き感(かん)を惹起(じやき)せしむ。景(けい)は秋(あき)の幅(ふく)よく調和(てうわ)したるを覚(おぼ)ゆ。@△黒田君(くろだくん)をはじめ山本(やまもと)、岡田(をかだ)、湯浅(ゆあさ)、ヘンリーデユーモン諸君(しよくん)の画(ぐわ)は不幸(ふかう)にして警察眼(けいさつがん)なるものゝ為(ため)に其苦心(そのくしん)を幕(まく)の中(うち)に封(ほう)ぜられぬ。門標(もんへう)の上(うえ)に在(いま)せる美神(びじん)これを何(なん)とか見(み)る。宜(よろ)しく其車駕(そのしやが)を急(いそ)ぎ下谷(したや)に巡(めぐ)らし此厄(このやく)を救(すく)ひ給(たま)ふべし。@△跡見、群司、其他(そのた)の諸君(しよくん)の所作(しよさく)の中(うち)、又(また)は中沢弘光君の水彩画(すゐさいぐわ)などに就(つ)き、聊(いさゝ)か卑見(ひけん)を陳述(ちんじゆつ)すべきもの無(な)きにあらねど、訴懶(そらい)の性癖(せいへき)はもはや筆(ふで)を労(ろう)するに堪(た)えず。遂(つひ)にこゝに擱(さしお)くことゝなりぬ。@△若(も)し夫(そ)れヴエラスケス、ミレ、クールベー、の古名家(こめいか)、コラン、プラングエの現在大家(げんざいたいか)の所作(しよさく)に至(いた)つては一々余(よ)が曾遊(そいう)を憶(おも)ひ起(おこ)さしむるの種子(しゆし)たらずんばあらず。余(よ)は稿(かう)を改(あらた)めて、コ氏(し)プ氏(し)に相見(あいまみえ)し當事(たうじ)の情況(じやうきやう)を記(き)して其評(そのへう)に代(か)へんと欲(ほつ)す。

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