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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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上野谷中の展覧会(四)
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| 仏 | 読売新聞 | 1902(明治35)/10/13 | 2頁 | 展評 |
◎白馬会(はくばくわい)(つゞき)@△天平の面影 作家藤島武(さくかふぢしまたけ)二氏人(しひと)に語(かた)りて曰(いは)く、此画(このぐわ)を描(えが)くに至(いた)りし動機(どうき)とも称(しよう)すべきハ昨年奈良(さくねんなら)に遊(あそ)びて普(あまね)く古画古仏像(こぐわこぶつぞう)を渉猟(せうれふ)し端(ゆく)りなくも正倉院珍襲(しやうさうゐんちんしふ)の箜篌(くご)を一見(けん)したり。抑(そもそ)も此(こ)の箜篌(くご)ハ今(いま)より一千年(ねん)の昔聖武天皇(むかしゝやうむてんのう)の御宇知(ぎようし)ろし召(め)す天平(てんぴやう)の頃渡来(ころとらい)したりとの伝説(でんせつ)に基(もとづ)き種々(しゆじゆ)の歴史的事実(れきしてきじゞつ)を湊合(そうがふ)して終(つひ)に画題(ぐわだい)に想到(さうたう)したるにて、その目的(もくてき)ハ及(およ)ばずながら是(こ)れに依(よ)りて以(もつ)て當時随唐(たうじずゐたう)との交通甚(かうつうはなはだ)しく我国(わがくに)の文物制度(ぶんぶつせいど)ハ悉(ことごと)く其風(そのふう)を模傚(もかう)せし其情態(そのじやうたい)を髣髴(はうふつ)として画面(ぐわめん)に表現(へうげん)せんとするに在(あ)り。而(しかう)して之(これ)を描(えが)くにハ古代画風(クラシツクふう)により、婆裟(ばさ)たる天女(てんによ)の服装(ふくさう)の如(ごと)きハ天平時代宮中貴嬪(てんぴやうじだいきうちうきひん)の服装(ふくさう)を混(こん)じて彫刻(てうこく)したりとの説(せつ)ある浄瑠寺(じやうるじ)の吉祥天(きちじやうてん)、二月堂(だう)の日天月天(につてんくわつてん)、醍醐(だいご)三宝院(ぽうゐん)の過去因果経(くわこいんぐわきやう)、及(およ)び正倉院御物樹下美人等(しやうさうゐんぎよもつじゆかびじんとう)を参考(さんかう)したるなり云々(うんぬん)と善哉言(よいかなげん)や、作家(さくか)にして即(すで)にこの抱負(はうふ)あり以(もつ)て画面(ぐわめん)に臨(のぞ)む。渾然(こんぜん)一灑必(しやかな)らず其真(そのしん)を発揮(はつき)し得(う)べき歟(か)。@この画(ぐわ)ハ氏(し)が衝立(ついたて)にとて描(えが)かんとせし其半隻(そのはんせき)にして且(か)つ未成品(みせいひん)なれバ、余輩多(われおほ)くをいふを好(この)まざれども、一言以(げんもつ)て注意(ちうい)したきハ其面貌に在り。作家(さくか)が選(えら)びし彼(か)の面長(おもなが)の相貌(さうばう)ハ因果経(いんぐわきやう)に依(よ)りしか何(いづ)れによりしかを詳(つまびらか)にせずと雖(いへど)も、作家(さくか)が基(もとづ)きたりといふ樹下美人(じゆかびじん)も、吉祥天(きちじやうてん)も、日天月天(につてんがつてん)も共(とも)に一種(しゆ)の天平顔(てんぴやうがん)とも称(しよう)すべき下膨(しもぶく)れなる円(まる)き面貌(おもざし)にて、彼(か)の如(ごと)く細長(ほそなが)き相貌(さうばう)ハ余輩(われ)の知(し)れる限(かぎ)りの天平時代(てんぺいじだい)の絵画彫刻(くわいぐわてうこく)に於(おい)てハ未(いま)だ曾(かつ)て見(み)ざる所成(ところなり)。固(もと)よりこハ作家(さくか)がモデルとしたる婦人(ふじん)の相貌(さうばう)の斯(かく)の如(ごと)かりしにも依(よ)るべけれど、苟(いやし)くも天平(てんぴやう)の面影(おもかげ)といふ以上(いじやう)ハ少(すこ)しく此辺(このへん)にも注意(ちうい)ありたき者成(ものなり)。且(かつ)やその相貌(さうばう)のみならず、其時代精神(そのじだいせいしん)の特徴(とくちよう)ともいふべきを、髣髴(ほうふつ)として形相(ぎやうさう)の上(うへ)に表現(へうげん)せざれバ作家(さくか)が當初(たうしよ)の意志(いし)にも反(はん)するなるべし。記(しる)して以(もつ)て成画(せいぐわ)の後(のち)を俟(ま)つ(仏)。

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