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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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白馬会画評(はくばくわいぐわひやう)(七)
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| 都新聞 | 1902(明治35)/10/17 | 1頁 | 展評 |
湯浅一郎 の出品総数(しゆつぴんそうすう)十八点(てん)の中稍大(うちやゝおほ)きいのハ磯と題(だい)するのと海士と云(い)ふ画(ぐわ)とで有(あ)るが磯の方(はう)が骨(ほね)の折(を)れた所(ところ)も見(み)えて実(じつ)に面白味(おもしろみ)の多(おほ)い愉快(ゆくわい)な画(ぐわ)だ。夏(なつ)の真盛(まつさか)りと見(み)える海岸(かいがん)の大(おほ)きな岩(いは)に烈(はげ)しい日光(につくわう)が直射(ちよくしや)して、海(うみ)の鮮(あざ)やかな色(いろ)ハ蒼(あを)く澄(す)んで、帆(ほ)を上(あ)げた舟(ふね)ハ静(しづか)に其(そ)の上(うへ)を走(はし)る所(ところ)を描(ゑが)いた物(もの)で、岩(いは)に日(ひ)の射(うつ)つた色(いろ)から水(みづ)の色(いろ)まで好(よ)く夏(なつ)の気持(きもち)が顕(あら)はれて居(ゐ)る、然(しか)し海(うみ)に浮(うか)んで居(ゐ)る白帆(しらほ)の調子(てうし)ハ少(すこ)し外(はづ)れて居(ゐ)ハ為(し)まいかと思(おも)ふ。世人(せじん)ハ何故大(なぜおほ)きな作(さく)に計(ばか)り眼(め)を止(と)めて此様云(かうい)ふ研究(けんきう)をした画(ゑ)に注意(ちうい)しないので有(あ)るか実(じつ)に不思議(ふしぎ)に思(おも)はれるので有(あ)る、海士(あま)の方(はう)ハ形(かたち)に苦(くる)しんだ跡(あと)ハ確(たしか)に見(み)えて居(ゐ)るけれども何様云(どうい)ふ時(とき)に何(なに)をして居(ゐ)るのか少(すこ)し判然(はんぜん)しない様(やう)だ、其(それ)に右(みぎ)の足(あし)が左(ひだり)の股(また)から出(で)て居(ゐ)る様(やう)に思(おも)はれる、只巧(たゞうま)いのハ竹篭(たけかご)に画(かい)て有(あ)る字(じ)の色(いろ)が如何(いか)にも墨(すみ)のかすれた様(やう)に見(み)えるので有(あ)る。浪の画(ゑ)ハ二枚有(まいあ)るが三0二の方(はう)ハ極(ご)く手前(てまへ)が少(すこ)し粗末(そまつ)なのと打寄(うちよ)せた波(なみ)の岩(いは)の上(うへ)に有(あ)る説明(せつめい)が足(た)り無(な)いのが欠点(けつてん)で寧(むし)ろ三0六の小(ちい)さい方(はう)が気持(きもち)から色(いろ)まで中々好(なかなかよ)く描(や)つて有(あ)る。燈下読書ハ磯(いそ)に次(つ)ぐ傑作(けつさく)で好(よ)いにハ相違無(さうゐな)いが暗(くら)い所(ところ)の色(いろ)が何所(どこ)もかも同(おな)じ様(やう)で、光(ひか)りが一体(たい)に弱(よわ)い様(やう)で有(あ)る、小(ちい)さい物(もの)でハ日の出、漁舟、夜の疊島、生洲、斜陽等(とう)が巧(うま)い方(はう)で有(あ)る、日の出ハ水平線(すゐへいせん)が曲(まが)つて居(ゐ)るので気(き)になるし、漁舟ハ空(そら)も水(みづ)も色(いろ)ハ好(よ)いが余(あま)り気持(きもち)と云(い)ふ事(こと)に過(す)ぎて変化(へんくわ)に乏(とぼ)しい様(やう)だ、夜(よる)の疊島(たゝみじま)ハ手前(てまへ)の方(はう)の右(みぎ)と左(ひだり)から寄(よ)せて来(き)た波(なみ)の淡(あは)く白(しろ)いのハ如何(いか)にも好(よ)いが桟橋(さんばし)の下(した)の真中辺(まんなかあた)りハ何(なん)と無(な)く急流(きふりう)の様(やう)に思(おも)はれて海(うみ)の様(やう)に見(み)え無(な)いのハ如何云(どうい)ふものだらうか、生洲ハ如何(いか)にも静(しづ)かに出来(でき)て居(ゐ)るが突(つ)き出(だ)した岩(いは)に當(あた)つた日光(につくわう)が二所(とこ)ろ同(おな)じ様(やう)なのハ平(ひら)たく思(おも)へるのだ、斜陽ハ最(もつと)も好(よ)い出来(でき)で空(そら)の暗(くら)く成(な)つた時(とき)の横日(よこひ)が陸(りく)に上(あが)つて居(ゐ)る舟(ふね)に射(さ)した様(さま)を巧(たくみ)に描(か)いて居(ゐ)る、全体(ぜんたい)から云(い)ふと此(こ)の人(ひと)の画(ゑ)にハ外国(ぐわいこく)の絵葉書(ゑはがき)なぞに有(あ)る石版(せきばん)の色(いろ)が多(おほ)い様(やう)だ、研究(けんきう)もして有(ある)し面白(おもしろ)くも有(あ)るが最(も)う一足踏(あしふ)み込(こ)んで印刷物(いんさつもの)らしい色(いろ)を脱(だつ)して貰(もら)い度(た)い物(もの)だ。@黒田清輝 のパステル画(ぐわ)の雪ハ奇麗(きれい)な物(もの)だ、鉛筆画(えんぴつぐわ)の湖(みづうみ)ハ遠(とほ)くの森(もり)の描法(べうはふ)から人物(じんぶつ)の形(かたち)までデツサンを見(み)る様(やう)で何所(どこ)と無(な)くしつかりした所(ところ)が有(あつ)て面白味(おもしろみ)の有(あ)る画(ゑ)だ、色鉛筆(いろえんぴつ)ハ山の方(はう)が好(よ)い其(それ)にウオスパーの肖像(せうざう)ハ余(あま)り好(よ)い画(ゑ)でハ無様(ないやう)だ@サルジヤン 筆(ふで)の肖像(せうざう)ハ鉛筆(えんぴつ)で世界(せかい)に有名(いうめい)な物丈(ものだけ)あつて実(じつ)に軽(かる)く出来(でき)てゐるが其(それ)でゐてごまかしの無(な)い所(ところ)が価値(ねうち)で有(あ)る。@岡田三郎助 の木炭画(もくたんぐわ)、三点(てん)の中(うち)三四四の顔(かほ)が真面目(まじめ)の物(もの)だパステル画(ぐわ)を見(み)ると同氏(どうし)の油画(あぶらゑ)を思(おも)ひ出(だ)す様(やう)で、軽(かる)い調子(てうし)で柔(やわら)かい所(ところ)ハパステル画(ぐわ)に味(あぢ)が有(あ)る様(やう)だ。@中沢弘光 の水彩(すゐさい)ハ渓流と糸繰とが最(もつと)も好(よ)い、スケツチの光丈(ひかりだけ)で描(ゑが)いた物(もの)ハ何(なに)かの挿画(さしゑ)にでも為(し)たら好(よ)からうと思(おも)はれる、@藤島武二 の版画(はんぐわ)では石門の戦最(いくさもつと)も妙(めう)、色鉛筆(いろえんぴつ)は居酒屋なぞが面白(おもしろ)い方(はう)だ、@岸畑久吉 の裏店は全体(ぜんたい)に紫(むらさき)つぽい色(いろ)が多(おほ)いのと人間(にんげん)の形(かたち)の如何(いかゞ)はしいのが厭(いや)だ。@岡野栄 のペン画(ぐわ)は曰(いは)く粗(そ)。@山下新太郎 の老女は形(かたち)が無茶(むちや)だ、パステルは未(いま)だ店(みせ)を広(ひろ)げる迄行(までゆ)か無(な)い様(やう)だ。@磯野吉雄 の晩帰は好(い)い加減(かげん)に過(す)ぎはしまいか之(これ)も人物(じんぶつ)が怪(あや)しい物(もの)だ。

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