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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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白馬会画評(はくばくわいぐわひやう)(四)
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| 都新聞 | 1902(明治35)/10/14 | 1頁 | 展評 |
三井由太郎 秋の木立が先(ま)づ佳作(かさく)だ調子(てうし)の強(つよ)い眼(め)も輝(かゞや)く様(やう)な丈夫(ぢやうぶ)らしい画(ゑ)で荒(あら)く使(つか)つた筆(ふで)に一種(しゆ)の奇才(きさい)が顕(あら)はれて居(ゐ)るが、欠点(けつてん)も又其処(またそこ)に有(あ)るので筆使(ふでつか)ひの為(た)めに細(こま)かな研究(けんきう)が出来(でき)てゐない様(やう)で有(あ)る。小(ちい)さいのでハ一一八の風景(ふうけい)が佳作(かさく)だ。@岡四郎 の人物、此様云(かうい)ふ暗(くら)い画(ゑ)を此丈(これだけ)にこなすのハ中々困難(なかなかこんなん)な事(こと)で色(いろ)も其程厭(それほどいや)な感(かん)じが為(し)ない、手(て)に持(もつ)た本(ほん)が一番好(ばんよ)く描(かい)てある、顔(かほ)ハ些(いさゝ)か濁(にご)つた色(いろ)が有(あ)る。後(うし)ろのベツキの色(いろ)が今少(いますこ)し奥深(おくふか)く見(み)える様(やう)にして貰(もら)ひ度(た)い。風景(ふうけい)ハ樹蔭と云(い)ふのが最(もつと)も佳作(かさく)だ。@高木誠一 の蛇骨川、或人(あるひと)ハ緑青(りよくせう)を噴(ふ)き出(だ)す山(やま)だと云(い)つたが先(ま)づ其様(さう)とより外(ほか)に云(い)ひ様(やう)が無(な)い此(こ)の画(ぐわ)で好(い)いのハ谷川(たにがは)に渡(わた)して有(あ)る橋(はし)だ。小品(せうひん)でハ雨と石階が無難(ぶなん)だ。@柴崎恒信 の海ハ愚作(ぐさく)だ、海(うみ)の水(みづ)も波(なみ)も岩(いは)も好(よ)い加減(かげん)な物(もの)だ、岩(いは)なぞハ恰(まる)で土細工(つちざいく)の様(やう)だ、色(いろ)もペンキの様(やう)な厭(いや)な臭(にほひ)が有(あ)る、小品(せうひん)の風景といふ菜(な)の花(はな)の画(ぐわ)が一番好(ばんよ)い。@推塚修房 の春の雨と炎暑、春(はる)の雨(あめ)の趣(おもむ)きハ実(じつ)に好(よ)く描(ゑが)かれて有(あつ)て雨(あめ)に烟(けむ)る森(もり)の色(いろ)、雨中(うちう)の花(はな)の霏々(ひゝ)として散(ち)る様(さま)、濡(ぬ)れたる土(つち)の色(いろ)、皆巧(みなうま)くこなして有(あ)るが極(ご)く近景(きんけい)の麦畑(むぎはた)の色(いろ)が些(いさゝ)か調子(てうし)をはづしてゐる。炎暑ハつまらぬ位置(ゐち)をつまらなく描(か)いた物(もの)だ。@出口清三郎 の犬吠岬、岩(いは)が柔(やはら)かくて豆腐(とうふ)の様(やう)だ、水(みづ)の色(いろ)も汚(きた)ない。@赤松麟作 の収穫、場中(ぢやうちう)の大作中最(たいさくちうもつと)も巧(たくみ)に描(ゑが)かれて居(ゐ)るのハ此(こ)の収穫(しうくわく)で有(あ)る、秋(あき)の空(そら)ハ高(たか)く日(ひ)ハ午後(ごゞ)と覚(おぼ)しき斜(なゝめ)の影(かげ)を落(おと)し、遠山(とほやま)ハ鮮(あざ)やかに蜒蜿(えんえん)として連(つらな)り、下(した)に敷(し)く千町田(ちまちだ)ハ実(みの)り豊(ゆた)かに茅屋両(ばうおくりやう)三戸其(こそ)の間(あひだ)にほの見(み)えて鳴子(なるご)の竹(たけ)の所々(しよしよ)に立(た)てる傍(かたへ)にハ相対(あいたい)して稲(いね)を苅(か)る者(もの)、半白(はんぱく)の老爺(らうや)ハ稲(いね)をこきながら今(いま)しも手(て)を止(と)めたる所(ところ)、中央(ちうおう)にハ田舎(ゐなか)の小娘(こむすめ)の、背(せなか)に幼児(えうじ)を負(おぶ)つて余念(よねん)なく立(た)てる後(うしろ)からハ母(はゝ)と覚(おぼ)しき肥肉(ふとりじゝ)の女(をんな)が紐(ひも)を持(もつ)て結(むす)ばうとする所(ところ)を描(か)いた物(もの)で、人物(じんぶつ)の配置(はいち)から形(かたち)、色(いろ)に至(いた)る迄極(まできは)めて好(よ)く描(ゑが)かれて有(あ)る、出来(でき)の上(うへ)から云(い)へバ、去年(きよねん)の夜汽車(よぎしや)よりハ上(じやう)の作(さく)で好(よ)くまとまつてハゐるが、個々(こゝ)に云(い)へバ此(こ)の作(さく)にハ欠点(けつてん)が多(おほ)い、第(だい)一、娘(むすめ)の顔(かほ)に射(うつ)つた日(ひ)の光(ひか)りが手拭(てぬぐひ)の影(かげ)の色(いろ)の汚(きた)ないのや、遠山(とほやま)に荒(あら)く使(つか)つた黄(きな)い皺(しは)のペンキ色(いろ)の様(やう)な厭味(いやみ)なのハ随分多(ずゐぶんおほ)いが然(しか)し見(み)た処気持(ところきもち)の好(い)いのハ此(こ)の画(ぐわ)の特色(とくしよく)である。

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