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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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白馬会展覧会概評(はくばくわいてんらんくわいがいへう)(五)
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| 牛門生 | 毎日新聞 | 1902(明治35)/10/23 | 1頁 | 展評 |
◎此処(こゝ)で次(つぎ)の一と画(しき)りに入(い)る前(まへ)に、向(むか)ふ側(がは)の湯浅一郎氏(し)の画(ゑ)を見(み)たから順(じゆん)に拘(かゝ)はらず評(へう)しよう、同氏(どうし)は中々研究家(なかなかけんきふか)のことゝて人物(じんぶつ)も裸体(らたい)を二三度出(どだ)したが、何(ど)ふも感服(かんぷく)しなかッた、其反対(そのはんたい)に風景(ふうけい)は追々面白(おひおひおもしろ)くなッて来(き)たところを、今年(ことし)は色(いろ)の研究夫(けんきうそ)れ夫(ぞ)れに見(み)へて十数点(すうてん)の作(さく)はいづれも捨(す)て難(がた)い所(ところ)がある、日の出、漁舟、高芝、落陽、城山、午後の溜池など黄色(きいろ)を巧(たく)みに用(もち)ひて誠(まこと)に味(あぢわひ)のある作(さく)を出(だ)された、葵橋の雨も雨中(うちう)の景情充分(けいぜうじうぶん)に現(あら)はれ、色(いろ)も紅(くれない)を一二ケ所(しよ)に点(てん)じて全幅(ぜんぷく)に生采(せいさい)を与(あた)へて居(を)るが、其中馬(そのうちうま)の前(まへ)に徃(ゆ)くのは一体何物(たいなにもの)だか少(すこ)しも分(わか)らない、漁舟は海(うみ)の黄(き)なる、船(ふね)の影(かげ)の青(あお)きなど面白(おもしろ)く、調子(てうし)も整(とゝの)ッて居(ゐ)る、磯は海(うみ)の色(いろ)、磯(いそ)の影(かげ)など共(とも)につよき色(いろ)を使(つか)ひ磯(いそ)の画(か)き方(かた)も筆強(ふでつよ)くしてよかッた(三〇二)の岩(いは)の間(あひだ)の波(なみ)(三〇六)の前景(ぜんけい)の浪(なみ)は、いづれも終(つひ)に浪(なみ)たることを判(はん)じ得(え)なかッた、海士は佳作(かさく)たるを失(うしな)はないが、海士の右足(みぎあし)は左(ひだ)りの方(はう)から出(で)て居(ゐ)るやうだ、(三一二)の疊島は両岸(れうがん)の間(あひだ)の漣(さゞなみ)がよく写(うつ)せて居(ゐ)た、燈下読書も題意(だいゝ)がよく表(あら)はれて居(ゐ)た、@◎丹羽林平氏(し)の五枚中(まいちう)では紅葉が先(ま)づ出来(でき)た方(はう)か、朝の海など一向(かふ)に趣味(しゆみ)を感(かん)じない@◎中村勝次郎氏(し)のは何(ど)れも何(ど)れも生々(なまなま)しい色(いろ)で感服(かんぷく)しない、夕暮の如(ごと)き絵(ゑ)の具計(ぐばか)り大層要(たいそうい)ッた事(こと)だろうと惜(おし)く思(おも)はれた、洗ひ場は比較的(ひかくてき)に好(よ)い、図(づ)も一寸面白(ちよつとおもしろ)い、@◎安藤仲太郎氏(し)の夕陽、夕日(ゆうひ)を帯(お)びた雲(くも)はお得意(とくい)とでも申(まを)すべきか毎度見(まいどみ)るやうだ、汀(みぎは)の水(みづ)を少(すこ)し離れて■になッた処(ところ)は汀(みぎは)の水(みづ)よりも高(たか)く見(み)へ、■■でもあるやうに感(かん)ぜられた、山(やま)は最(も)ほ少(すこ)し筆(ふで)にシッカリした所(ところ)が欲(ほ)しかッた、御殿場、幽静は一ト通(とほ)り好(よ)いが、何分(なにぶん)にも筆(ふで)が弱(よは)く味(あじわい)も薄(うす)かッたは残念(ざんねん)であつた、@◎藤島武二氏(し)は近頃装飾画(ちかごろそうしよくゞわ)に指(ゆび)を染(そ)めて以来此種(いらいこのしゆ)の作(さく)に掛(か)けては多少会得(たせうゑとく)する所(ところ)ある様(やう)に見(み)へる、天平時代の面影は半隻(はんせき)の屏風物(べうぶもの)にて未成稿(みせいかう)とのことなるが総体(そうたい)に好(よ)く出来(でき)て居(ゐ)る、顔(かほ)も自(おの)づと當代(たうだい)の相(さう)らしく全体(ぜんたい)の線(せん)もデコラチーブの上乗(じやうじやう)に徃(ゆ)き、立琴(たてごと)の縁(ふち)など物質(ぶつしつ)の説明(せつめい)も行届(ゆきとゞ)いて居(ゐ)る、後(うし)ろは金地(きんぢ)といふ好(この)みにて之(これ)に対(たい)すれば多少崇高(たせうすうかう)の感(かん)じがするのはお手際(てぎは)であッた、向(むか)つて左(ひだ)りの襟(えり)が確(しつ)かりして居(ゐ)ないので体(からだ)からのべつに見(み)へる嫌(きらひ)があるとおもふ、小品(せうひん)の中(なか)では雨後が一寸大(ちよつとおほ)きけれど特(とく)に雨後(うご)といふ感(かん)じはしない、夕映は一寸(ちよつと)よく思(おも)はれた(牛門生)

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