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白馬会関係新聞記事 第7回白馬会展

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白馬会展覧会略評(はくばくわいてんらんくわいりやくひよう)(三)
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| 黒白子 | 中央新聞 | 1902(明治35)/10/08 | 1頁 | 展評 |
岡田(をかだ)三郎助筆(らうすけふで)『読書(どくしよ)』『少婦(せうふ)』『盛夏(せいか)』『初夏(しよか)』総(すべ)て裸体画(らたいぐわ)四点(てん)、皆是(こ)れ巧(たく)みに軽妙(けいめう)なるコランの筆致(ひつち)を得(え)たるもの、就中殊(なかんづくこと)に『読書(どくしよ)』と『少婦(せうふ)』を推(お)す、共(とも)に色彩極(しきさいきは)めて穏和(おんわ)にして軽快(けいくわい)なる蓋(けだ)し裸体(らたい)の上乗(じやうじやう)なる可(べ)し、『盛夏(せいか)』は其趣(そのおもむき)を写(うつ)し得(え)たるも余(あま)り弱(よわ)きに過(す)ぎ、『初夏(しよか)』は野花(やくわ)の麗(うる)はしきに対(たい)し少(すこ)しく其体容(そのたいよう)に欠くるやの嫌(きらひ)あるを惜(を)しむ、然(しか)も是等凡(これらすべ)て此会(このくわい)の呼物(よびもの)として、優(いう)に推奨(すいしやう)の価値(かち)あるを信(しん)ず△『パリの郊外(かうぐわい)』風景画数点孰(ふうけいぐわすうてんいづ)れも佳(よ)く、殊(こと)に目立(めだ)ちて覚(おぼ)えしは、此(この)パリの郊外(かうぐわい)の雨後(うご)の夜景(やけい)と見(み)えて、地面(ぢめん)の濕(うるほ)へる趣光(おもむきひかり)の色(いろ)の宛(さな)がら実際(じつさい)の如(ごと)き中々面白(なかなかおもしろ)し△フオンテーヌ、ド、チヤーヌ パステルの洒落(しやらく)なる風景画(ふうけいぐわ)にして、樹木(じゆもく)の筆意空(ひついそら)の色共(いろとも)に頗(すこぶ)る妙味(めうみ)あり、只(た)だ何(なん)となく水上(すゐじやう)に落(お)ちたる影(かげ)の黄色(わうしよく)なるが、余(あま)り重(おも)く強過(つよす)ぎたるやに覚(おぼ)ゆ△黒田清輝筆油絵小品(くろだきよてるふであぶらゑせうひん)六点(てん) 海(うみ)四点(てん)、花(はな)、林皆(はやしみなせうひん)としては面白(おもしろ)きも、畢竟是(ひつきやうこ)れ責(せめ)を塞(ふさ)ぐ為(ため)のみならん、黒田氏(くろだし)の作品(さくひん)として評(ひやう)するほどの者(もの)にあらず『雪(ゆき)』兎(と)に角黒田氏今回出品中比較的大(かくくろだしこんくわいしゆつぴんちうひかくてきだい)なるものなるが描法甚(べうはふはなは)だ粗雑(そざつ)にして素人評者(しろとひやうしや)の眼(め)には殆(ほとん)ど其妙処(そのめうしよ)を見出(みいだ)し得(え)ず只(た)だ手前(てまへ)の樹木(じゆもく)の棒(ぼう)を突(つ)きさしたる様(やう)なるが気(き)になりたり△山本芳翠筆(やまもとほうすいふで)『肖像(せうざう)』 不相替厭味(あひかはらずいやみ)な画風(ぐわふう)なり△中沢弘光筆(なかざわひろみつふで)『箱根(はこね)の山駕篭(やまかご)』 氏(し)が写実(しやじつ)に於(お)ける技量(ぎりやう)は近来著(きんらいいちじる)しく進歩(しんぽ)の傾向見(けいかうみ)えて此画(このぐわ)の如(ごと)き又其(またその)一班(ぱん)を窺(うかゞ)ふに足(た)る、只(たゞ)コムポジシヨンに於(おい)て甚敷不自然(はなはだしくふしぜん)の跡見(あとみ)ゆるは畢竟遠近法(ひつきやうえんきんはふ)を誤(あやま)れるが為(ため)なる可(べ)し△磯野吉雄筆(いそのよしをふで)『習作人物(しふさくじんぶつ)』 其陰影(そのいんえい)の汚(きたな)く重(おも)きに過(す)ぎ痩(や)せて骨立(ほねた)ちたる体格(たいかく)の醜(しう)なる一見只曲線美(けんたゞきよくせんび)は斯(かく)の如(ごと)き者(もの)なるかを疑(うたが)はしむるなり△『李鴻章(りこうしやう)と佐藤総監(さとうそうかん)』 更(さら)にデツサンの研究(けんきう)を要(えう)するものあらん△湯浅一郎筆(ゆあさいちろうふで)『海士(あま)』 房州根本海岸附近(ぼうしうねもとかいがんふきん)の景(けい)ならんが今少(いますこ)しく面白(おもしろ)く描(ゑが)くを得(え)ざりしものか、一見男女(けんなんによ)の別(べつ)を知(し)る能(あた)はず、海士(あま)の色黒(いろくろ)しといへどもかゝる色(いろ)にては之(これ)を感心(かんしん)するを得(え)ず、但(たゞ)し他(た)の小品(せうひん)には中々面白(なかなかおもしろ)きものあり

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