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白馬会関係新聞記事 第6回白馬会展

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裸体画問題(らたいぐわもんだい)(四)
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| 東京美術学校長正木直彦氏談(まさきなおひこしだん)(つゞき)| 読売新聞 | 1901(明治34)/11/07 | 1頁 | 雑 |
明後年大阪(みやうごねんおほさか)に開(ひら)く第(だい)五回内国勧業博覧会(くわいないこくゝわんげふはくらんくわい)の出品(しゆつぴん)も最早製作(もはやせいさく)に取懸(とりかゝ)る人(ひと)があるでせうが、萬一政府(せいふ)で絶対的(ぜつたいてき)に裸体画及(らたいぐわおよ)び裸体(らたい)の彫刻物(てうこくぶつ)ハ出品(しゆつぴん)を許可(きよか)せぬ方針(はうしん)を執(と)るならバ出品者(しゆつぴんしや)も裸体画(らたいぐわ)の製作(せいさく)を見合(みあは)さねバならぬのです、併(しか)し政府(せいふ)の方新(はうしん)ハ前(まへ)にも云(い)つた如(ごと)く一定(てい)して居(ゐ)ない様(やう)ですから、製作者(せいしやくしや)に取(と)つてハ誠(まこと)に迷惑(めいわく)な訳合(わけあひ)です、元来美術(ぐわんらいびじゆつ)と云(い)ふ上(うへ)から云(い)ふと無論立派(むろんりつぱ)な専門的(せんもんてき)のものですから、今回(こんくわい)のやうに局外者(きよくゞわいしや)から見(み)ると、別(べつ)に大臣(だいじん)の方新(はうしん)と云(い)ふでもなく、只所轄警察署長(たゞしよかつけいさつしよちやう)の考(かんが)へで左右(さいう)されてハ折角美術家(せつかくびじゆつか)が清新(せいしん)を篭(こ)めて数多(すうた)の時間(じかん)とそれに準(じゆん)ずる費用(ひよう)とを投(とう)じて出来上(できあが)つたものも今度(こんど)のやうな不幸(ふかう)に遭遇(さうぐう)すると今後熱心(こんごねつしん)に立派(りつぱ)なものを製作(せいさく)する美術家(びじゆつか)が少(すくな)くなる訳(わけ)です△私(わたくし)ハ裸体(らたい)が風俗(ふうぞく)を害(がい)すると云(いふ)よりハ却(かへつ)て衣服(いふく)を着(き)て居(ゐ)ても赤(あか)い蹴出(けだし)なぞを出(だ)して居(ゐ)たり、肌(はだ)を露(あら)はして居(ゐ)たりする方(はう)が却(かへ)つて風俗(ふうぞく)を乱(みだ)すものと考(かんが)へますから盛(さか)んにこれ等(ら)を取締(とりしま)らなければならぬと思(おも)ひます△今回(こんくわい)の白馬会出品裸体画(はくばくわいしゆつぴんらたいぐわ)の腰部(えうぶ)に布(ぬの)を覆(おほ)ふたのハ却(かへ)つて人(ひと)の好奇心(かうきしん)を喚起(くわんき)して驚(おどろ)くべき多数(たすう)の参観者(さんくわんしや)が日々入場(ひゞにふぢやう)する有様(ありさま)ださうです、斯(か)うなると折角警察署長(せつかくけいさつしよちやう)の注意(ちうい)も反対(はんたい)の結果(けつくわ)を見(み)る様(やう)な訳(わけ)でハ無(な)いかと思(おも)はれます@△議論(ぎろん)ハ別(べつ)として今後如何(こんごいか)にすれバ@最(もつと)も適當(てきたう)であるかと云(い)ふと、私(わたくし)の考(かんがへ)でハ美術製作品殊(びじゆつせいさくひんこと)に裸体画(らたいぐわ)の如(ごと)きものハこれを鑑定(かんてい)する機関(きくわん)を設(まう)けたら良(よ)かろうと思(おも)ひます、今(いま)の有様(ありさま)で見(み)ると我邦(わがくに)の所謂警察眼(いはゆるけいさつがん)なるものハ真(しん)に美術(びじゆつ)を了解(れうかい)してこれを判断(はんだん)する脳髄(のうずゐ)があるかと云(い)ふ事(こと)ハ疑問(ぎもん)ですから、立派(りつぱ)な脳髄(のうずゐ)を有(いう)して居(を)るものに判断(はんだん)をさせたいのです△併(しか)し又如何(またいか)に美術上必要(びじゆつじやうひつえう)でも社会一般(しやかいつぱん)の風紀(ふうき)を害(がい)することになると差(さ)し控(ひか)へねバならぬのですから、この釣合(つりあひ)を取(と)つて充分(じうぶん)に双方(さうはう)の便宜上円滑(べんぎじやうえんかつ)に行(い)つて偏(へん)することの無(な)い様(やう)に行(や)りたいのですそれにハ政府(せいふ)から相當(さうたう)の人(ひと)を指定(してい)して一の団体(だんたい)を設(まう)け@△美術制作品鑑定(びじゆつせいさくひんかんてい)の機関(きくわん)@にして貰(もら)ひたいのです△この団体(だんたい)の事(こと)に就(つ)いてハ私(わたくし)も考(かんがへ)を以(も)つて居(を)るのですが、その方法(はうはふ)ハ内務省(ないむしやう)で出版物(しゆつぱんぷつ)を審査(しんさ)をするが如(ごと)き権能(けんのう)と職責(しよくせき)とを以(も)つて一般(ぱん)の美術品殊(びじゆつひんこと)に裸体画(らたいぐわ)などに就(つ)いて判断(はんだん)したならバ只漠然(たゞばくぜん)たる認定(にんてい)と云(い)ふが如(ごと)き事(こと)でなく理由(りいう)のある判断(はんだん)を下(くだ)すことが出来(でき)るでしよう、又美術家(またびじゆつか)もこんな専門(せんもん)の団体(だんたい)で判断(はんだん)したものに対(たい)してハ決(けつ)して不満(ふまん)を懐(いだ)かず満足(まんぞく)して良(よ)い訳(わけ)です、日本(にほん)にハ外国(ぐわいこく)の如(ごと)く美術(びじゆつ)のアカデミーが無(な)いから止(や)むを得(え)ないが、若(も)しあるとすると今回(こんくわい)の如(ごと)き問題(もんだい)の起(おこ)つた時(とき)に判断(はんだん)を下(くだ)す場所(ばしよ)とすれバ良(よ)いと思(おも)ひます△学者社会(がくしやしやくわい)にも現(げん)に学士会(がくしくわい)があつてこの会(くわい)にハ立派(りつぱ)な学者(がくしや)が会員(くわいゐん)で斯道(しだう)の為(た)めに研究(けんきう)もし、講話(かうわ)もし、いろいろ発達(はつたつ)を謀(はか)るが如(ごと)く、美術界(びじゆつかい)にもこれと同様(どうやう)の団体(だんたい)があつたならバ甚(はなは)だ有益(いうえき)だろうと思(おも)ひます(正木氏の談終)

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