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白馬会関係新聞記事 第6回白馬会展

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裸体画問題(らたいぐわもんだい)(一)
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| 読売新聞 | 1901(明治34)/11/04 | 1頁 | 雑 |
傾日上野(このごろうへの)にて開会中(かいくわいちう)なる白馬会(はくばくわい)に黒田清輝氏及(くろだきよてるしおよ)びラフアーエル、コロンなどの筆(ふで)に成(な)りたる裸体画(らたいぐわ)へ下谷警察署長(したやけいさつしよちやう)の命令(めいれい)にて腰部(えうぶ)に巾(きぬ)を覆(おほ)はしめ為(ため)に美術界(びじゆつかい)の一問題(もんだい)とならんとするの形勢(けいせい)あり依(よつ)て重(おも)なる美術家並(びじゆつかならび)に政府側(せいふがわ)の之(これ)に対(たい)する意見(いけん)を対照(たいしよう)し裸体画問題(らたいぐわもんだい)に対(たい)する行政方針(ぎやうせいはうしん)に就(つ)き研究(けんきう)の資料(しれう)に供(きやう)せんと欲(ほつ)す左(さ)に先(ま)づ某美術家(ばうびじゆつか)の意見(いけん)を掲(かゝ)ぐ@裸体画問題(らたいぐわもんだい)も大分八(だいぶや)かましい様(やう)ですな元(も)と裸体画問題(らたいぐわもんだい)ハ今日(こんにち)に始(はじま)つたのでハなく去(さ)る明治(めいじ)廿八年内国勧業博覧会(ねんないこくゝわんげふはくらんくわい)が京都(きようと)で開(ひら)かれた時(とき)に黒田氏(くろだし)が彼(か)の裸体画(らたいぐわ)を出品(しゆつぴん)した時(とき)が抑(そもそ)も裸体画出品(らたいぐわしゆつぴん)の初(はじ)めで又議論(またぎろん)の火(ひ)の手(て)が始(はじ)めて揚(あが)つた時(とき)であるのです其(そ)の當時(たうじ)ハ可非論者(かひろんしや)が殆(ほと)んど半数(はんすう)であつたのが遂(つい)に出品(しゆつぴん)して差支(さしつか)へないといふ事(こと)になつたのです△此時(このとき)からして當局者間(たうきやくしやかん)にも裸体画(らたいぐわ)に附(つ)いてハ種々議論(しゆしゆぎろん)があつて、たしか三十年(ねん)五月と思(おも)ひます内務省(ないむしやう)の當局者(たうきやくしや)が同問題(だうもんだい)に附(つ)いて内訓(ないくん)を下(くだ)したと云(い)ふ事(こと)ですその内訓(ないくん)とハ云(い)ふ迄(まで)も無(な)く風紀(ふうき)を壊乱(くわいらん)する恐(おそれ)あるものハ公衆(こうしう)の展覧(てんらん)すべき会場(くわいぢやう)に陳列(ちんれつ)する事(こと)を禁(きん)ずるといふのであつて鄙猥(ひわい)なものハ厳重(げんじう)に取締(とりしま)る方針(はうしん)であつたのです但(たゞ)し其(そ)の末行(まつぎやう)に一つの取除(とりのぞ)きがあつたそれハ古代(こだい)の神仙(しんせん)を高尚(かうしやう)なる目的(もくてき)で以(も)つて画(ゑが)いたものならバ差支(さしつかへ)ないと言(い)ふのであつたと覚(おぼ)えて居(ゐ)る△さて此規則(このきそく)ハ解釈(かいしやく)の仕様(しやう)で見解(けんかい)も異(ことな)つて来(く)るのですから如何(いか)に立派(りつぱ)な規則(きそく)があつても解釈(かいしやく)を誤(あやま)ると随分迷惑(ずいぶんめいわく)を感(かん)ずる事(こと)が出来(でき)るのです△成程此(なるほどこ)の内訓(ないくん)ハ立派(りつぱ)な内訓(ないくん)でありましよう然(しか)し政府(せいふ)ハ此(こ)の内訓(ないくん)に就(つい)て時々解釈(じゞかいしやく)を異(こと)にして居(ゐ)る是(これ)ハ美術家(びじゆつか)に取(とつ)て非常(ひじやう)に迷惑(めいわく)な事(こと)であつてどうか予(あらかじ)め解釈(かいしやく)を一定(てい)して置(おい)て貰(もら)ひたいのです△即(すなは)ち此(こ)の内訓(ないくん)の末行(まつぎやう)に右(みぎ)の様(やう)な除外例(ぢよぐわいれい)を設(まう)けた立法者(りつぱうしや)の精神(せいしん)ハ美術(びじゆつ)の奨励(しやうれい)を意味(いみ)して居(を)るに相違無(さうゐな)いと思(おも)ひますからどうか何時(いつ)でも此内訓(このないくん)を公平(こうへい)な脳髄(のうずゐ)で解釈(かいしやく)して貰(もら)ひたいのです時(とき)としてハ此精神(このせいしん)を自分(じぶん)で破壊(はくわい)する様(やう)なことをやつて貰(もら)つてハ甚(はなは)だ困(こま)る。@此(こ)の後(ご)三十二年(ねん)に上野(うへの)で開(ひら)いた白馬会(はくばくわい)の展覧会(てんらんくわい)へ同(おな)じく黒田氏(くろだし)が三枚(まい)の裸体画(らたいぐわ)を出品(しゆつぴん)しました此(こ)の時(とき)の當局者(たうきよくしや)の意見(いけん)を聞(き)いた人(ひと)の話(はなし)に依(よ)ると前回(ぜんくわい)と同様別(どうやうべつ)に差支(さしつか)へ無(な)いと云(い)う事(こと)であつたようです差支無(さしつかへな)いのみならず巴里博覧会(ぱりーはくらんくわい)へ出品(しゆつぴん)するものに撰抜(せんばつ)までされて同会(どうくわい)でハ銀牌(ぎんぱい)を得(え)たといふ位(くらゐ)であるのに今度(こんど)ハまたどうしたのですか△是(これ)でハ行政官(ぎやうせいくわん)が内訓(ないくん)の除外例(ぢよぐわいれい)にある高尚といふことに付(つい)て頗(すこぶ)る漠然(ばくぜん)たる意見(いけん)を持(もつ)て居(を)るのであらうこの二字(じ)の解釈次第(かいしやくしだい)でどうでも為(な)る訳(わけ)ですが是(これ)ハ古代(こだい)の神仙或(しんせんあるひ)ハ美術上(びじゆつじやう)の歴史(れきし)などを充分(じうぶん)に研究(けんきう)して了解(れうかい)したものならバ容易(ようい)に一定(てい)の解釈(かいしやく)を下(くだ)されることゝ思(おも)ひます此度(こんど)の白馬会裸体画(はくばくわいらたいぐわ)に附(つ)いての出来事(できごと)ハ警官(けいくわん)などの命令(めいれい)に反抗(はんかう)して論(ろん)ずる必要(ひつえう)ハ無(な)からうと思(おも)はれます警官(けいくわん)などハ元(も)と美術界(びじゆつかい)の上(うへ)から見(み)ると云(い)はゞ素人(しろうと)です只(た)だ職権(しよくけん)に拠(よ)つて職権(しよくけん)を行(おこな)ふたのですから殆(ほと)んど取合(とりあ)ふの必要(ひつえう)ハ無(な)いが然(しか)し其(そ)の上(うへ)に在(あ)つて命令(めいれい)する人(ひと)にハ美術(びじゆつ)にハ素人(しろうと)でも只(た)だ素人(しろうと)だと云(い)つて置(お)く訳(わけ)にハ行(ゆ)くまいと思(おも)ひます當局者(たうきよくしや)の上(うへ)に立(た)つて居(ゐ)る人(ひと)ハ相応(さうおう)の学識(がくしき)を有(いう)し且(か)つ行政上(ぎやうせいじやう)に附(つ)いてハ無論責任(むろんせきにん)がある又其(またそ)の人々(ひとびと)の経歴(けいれき)から見(み)ても多(おほ)くハ欧米(おうべい)にも渡航(とかう)した人(ひと)が多(おほ)いから欧羅巴(えうろつぱ)の事(こと)も見聞(けんぶん)して居(ゐ)る従(したが)いてに裸体画(らたいぐわ)に附(つ)いても多少何(たせうなん)とか一定(てい)の考(かんがへ)があると見(み)なけれバならぬ此當局者(このたうきよくしや)ハ右(みぎ)にいふ高尚と云(い)ふ字(じ)をどう解釈(かいしやく)するか此(この)一定(てい)の解釈(かいしやく)を聞(き)きたいものと思(おも)ひます@(つゞく)

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