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白馬会関係新聞記事 第6回白馬会展

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芸苑饒舌 二十六 美術と道義(其一)
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| 無記庵 | 東京日日新聞 | 1901(明治34)/10/17 | 7頁 | 雑 |
美術と道義との関係(くわんけい)の問題は、時々持あがつて来て、何時(いつ)になつても乾(ひ)る瀬(せ)がない。このごろもちらほら新聞や雑誌(ざつし)に見えて居るし、彫工会(てうこうくわい)の第十六回競技会へ美術学校(びじゆつがくかう)から参考品(さんかうひん)として出したVenusの裸像を風俗取締(ふうぞくとりしまり)の官吏から撤去を勧めたとかいふ噂(うはさ)も聞いた。今度の白馬会の展覧会(てんらんくわい)にも、黒田清輝画伯の巴里で描いて来たとかいふ裸女図が出(で)る筈であるが、これも引込(ひきこ)まされはせぬかと案(あん)じられる。そこでまた少(すこ)しく例(れい)の差出口に美術と道義(だうぎ)との関係問題の一隅(ぐう)でも話(はな)して見やうと思(おも)ふ。@予の如きは一体(たい)、有因果美(いういんくわび)の芸術としての裸像だの、肉慾(にくよく)の発動に衣を被(き)せた所謂恋愛(いはゆるれんあい)とやらの小説などは、一向好(かうこの)まぬ方ではあるが、芸術(げいじゆつ)が道義の境を犯(おか)すものは、たゞ独(ひと)り猥褻(わいせつ)だの淫蕩(いんたう)だのといふことばかりではなくて、卑劣(ひれつ)とか残忍(ざんにん)とか詐欺とか暴慢(ばうまん)とかいふやうな、あらゆる悪徳不倫(あくとくふりん)のことも、善業無記業と共にみな盡(ことごと)く能(よ)く芸術の材となるべきものであつて、従ひてみな道義風教(だうぎふうけう)を犯すといへば謂ふことの出来るものであるからして、芸術の道義に対(たい)する触犯(しよくはん)は、たゞ淫猥(いんわい)のことばかりを問題(もんだい)として論ずべきものではあるまいと考へるに由りて、こゝにあらゆる謂う所の悪徳不倫を総摂(そうせつ)して、以て其関係(そのくわんけい)を調べて見たいと思ふ。芸術の材(ざい)を悪徳の人事に取(と)ることを恐(おそ)れるのは、元来教育の考へから起つて来(く)ることであつて、学校上教育と社会上教育(しやくわいじやうけういく)との別こそあれ、何(いづ)れにしても風教を破(やぶ)る力(ちから)がある、悪徳を増長(ぞうちやう)させるといふので、これを恐れるのに過ぎない。@そこで、芸術と道義(だうぎ)との問題(もんだい)は、やがて芸術と教育との関係になつて来る。さてその教育といふものゝ目的(もくてき)なり方法なりが、今(いま)までのやうなもので果して完全(くわんぜん)なものであるならば、どうしても芸術のこれを触犯(しよくはん)することをば、法律を以てしてなりとも禁制(きんせい)せねば、教育の効果(かうくわ)は、必ずその幾分(いくぶん)かを芸術の為に破(やぶ)られるに違(ちが)ひないからして、芸術家もこれには是非とも服従(ふくじう)せねばならぬのが、社会の一分子たる人としての義務であると治定せねばならぬ。若(も)しこれに従はぬ奴等(やつら)は、画かきでも小説家でも片(かた)はしから処罰(しよばつ)して、その製作権(せいさくけん)を剥奪しても差支はない。これまでの芸術家が、その作(つく)るところのものゝ、社会の風教(ふうけう)を害(がい)するといふことを、内心(ないしん)に認定承知(にんていしようち)して居ながら、而も敢てこれを廃(はい)せざるに至りては、その卑屈陋劣(ひくつろうれつ)や誠に言ふに忍びざるものである。@また美学者などが、悪徳の事を以て材としたる芸術品の、風教を害(がい)すべきことを一面(めん)には認定(にんてい)しながら、一面には無上(むじやう)に芸術(げいじゆつ)の独立を唱へて、芸術はたゞ美(び)を作(な)し出すことを究竟の目的(もくてき)とする、その善を犯すや否やは顧みるところでない、芸術は教育の具(ぐ)となりその奴隷(どれい)として存するものでない苟も能く美を作しさへすれば、風教を害するや否やは我不関焉と捨鉢(すてばち)をきめ込(こ)み、或はまた悪徳の挑発(てうはつ)を目的として作(つく)りさへせずば、美(び)を成す目的を以てその材(ざい)として悪徳(あくとく)の事を出すは可(か)なりといふやうにずるく逃(に)げるなどは、何れもみな道義風教の賊(ぞく)として擯斥(ひんせき)せねばならぬ外道である。@ところが、予はその所謂教育(いはゆるけふいく)といふものゝ、これまでの目的なり方法なりに申し分があるので、かくの如き芸術(げいじゆつ)と道義との隔歴(かくれき)を生じて、どこまで行いても会融(えゆう)の出来ぬのであると考へる。

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