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白馬会関係新聞記事 第6回白馬会展

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掌中記(しやうちうき)(七)
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| 与謝野鉄幹 | 東京朝日新聞 | 1901(明治34)/10/25 | 7頁 | 展評 |
○白馬会(はくばくわい)@さらバ我(わ)が美(うつ)くしき子(こ)のよわき子(こ)を掟(おきて)と@あらバ永久(とは)に打(う)ち給(たま)へ@此年(このとし)もまた十月より十一月に渉(わた)りて、白馬会(はくばくわい)の展覧会(てんらんくわい)を上野公園(うへのこうゑん)に観(み)ることを得(え)たり。方(まさ)に是(こ)れ黄花紅葉(くわうくわこうえふ)の気節(きせつ)、秋雨新(しうゝあら)たに霽(は)れたる日(ひ)、軽暖人(けいだんひと)に適(てき)して、男(だん)ハ竹杖木履(ちくじやうぼくり)、女(によ)ハ紫傘錦靴(しさんきんくわ)、出(い)でゝ都(みやこ)の市(いち)を往(ゆ)くに、快(こゝろよ)きこと陽春(やうしゆん)三月の如(ごと)し、諸君(しよくん)千百の好画屋(かうしよをく)に満(み)つるも、家人(かじん)を具(ぐ)して門(もん)を出(い)づるを躊躇(ちうちよ)する勿(なか)れ。自然(しぜん)の美(び)と芸術(げいじゆつ)の美(び)と、二(ふた)つの者併(ものあは)せて同時(どうじ)に諸君(しよくん)を慰(なぐさ)め諸君(しよくん)を教(をし)ふるハ、年(とし)に一(ひと)たび秋(あき)の上野公園(うへのこうゑん)に有(あ)り。今日(こんにち)の絵画美術(くわいぐわびじゆつ)に就(つい)て、最(もつと)も高(たか)き趣味(しゆみ)を発揮(はつき)し、最(もつと)も新(あた)らしき意匠(いしやう)を研究(けんきう)し、最(もつと)も進歩(しんぽ)したる運筆(うんぴつ)を伝(つた)ふる者(もの)を求(もと)めバ、白馬会諸氏(はくばくわいしよし)の作物(さくぶつ)ハ優(いう)に我(わ)が国(くに)の美術界(びじゆつかい)に独歩(どくほ)すと謂(い)ふべし、彼(か)の陳套(ちんたう)なる日本画(にほんぐわ)を根拠(こんきよ)とし漫(みだ)りに洋画(やうぐわ)めきたる様式(やうしき)を補綴(ほてつ)して、鵺(ぬえ)の如(ごと)き悪画(あくぐわ)を作(つく)り、楊然(やうぜん)二十世紀(せいき)の新画(しんぐわ)なりと称(しやう)して、無学(むがく)なる一時(じ)の俗尚(ぞくしやう)を惹(ひか)むとする美術院派(びじゆついんは)の如(ごと)きハ、固(もと)より比(ひ)して語(かた)るに足(たら)ず。諸君皆泰西(しよくんみなたいせい)の書(しよ)を読(よ)んで、文芸美術(ぶんげいびじゆつ)の鑑賞常(かんしやうつね)の人(ひと)に超絶(てうぜつ)す白馬会(はくばくわい)の名(な)が如何(いか)に日本(にほん)の美術史(びじゆつし)に印(いん)することの大(だい)なる可(べ)き乎(か)ハ、諸君(しよくん)の夙(つと)に予想(よさう)し期待(きたい)せらるゝ所(ところ)ならむ。是少数(これせうすう)にして無勢力(ぶせいりよく)なるも、学問(がくもん)あり見識(けんしき)あり今(いま)の文芸家文芸鑑賞家(ぶんげいかぶんげいかんしやうか)の知(し)る所(ところ)、而(しかうし)て学識(がくしき)なく趣味(しゆみ)なきも、多数(たすう)にして勢力(せいりよく)ある今(いま)の官人(くわんにん)と民衆(みんしう)とハ之(これ)を解(かい)せず。如何(いか)に見(み)ずや、美術院派(びじゆついんは)の展覧会(てんらんくわい)に塵集(じんしう)し到(いた)る者(もの)にハ、顕官(けんくわん)あり、華族(くわぞく)あり、豪商紳士(がうしやうしんし)あり、代議士(だいぎし)あり、高僧(かうそう)あり、巨農(きよのう)あり。百幅(ぷく)の悪画(あくゞわ)、一幅数(ぷくす)百金(きん)を価(あたひ)するも、能(よ)く立所(たちどころ)に購(あがな)ひ去(さ)らる。之(これ)に反(はん)して白馬会(はくばくわい)に来(きた)る者(もの)ハ寥々(れうれう)として稀(まれ)、纔(わづ)かに少数(せうすう)の詩人(しゞん)、学者(がくしや)、美術家(びじゆつか)、学生等(がくせいら)の出入(しゆつにう)するを見(み)るのみ。而(しか)も渠等(かれら)ハ年毎(としごと)に諸氏(しよし)の苦心愈々著(くしんいよいよいちぢる)しく、技巧愈々進(ぎかういよいよすゝ)める此新美術(このしんびじゆつ)の前(まへ)に立(た)ちて、恍惚(くわうこつ)として垂涎(すゐえん)し、踵(きびす)を廻(かへ)すを忘(わするゝ)に至(いた)るも、皆空嚢無銭(みなくうなうむせん)の人(ひと)、一葉(えう)の小画(せうぐわ)も猶購(なほあがな)うて画家(ぐわか)に報(むく)ゆる能(あた)はず。今(いま)の国人(こくじん)の美術保護(びじゆつほご)と謂(い)ふ者(もの)、何(なん)ぞ彼(かれ)に厚(あつ)くして此(これ)に薄(うす)きの甚(はなはだ)しきや。然(しか)れども文芸趣味(ぶんげいしゆみ)の劣等(れつとう)なる国民(こくみん)に於(おい)てハ、是理由(これりいう)なきに非(あら)ず、猶忍(なほしの)ぶべし。此(こゝ)に諸君(しよくん)をして浩歎(かうたん)を発(はつ)しむべき怪事(くわいじ)あり、白馬会今秋(はくばくわいこんしう)の展画中(てんぐわちう)、数幅(すふく)の裸体画(らたいぐわ)に向(む)かつて政府(せいふ)が加(くは)へたる侮辱(ぶじよく)を如何(いか)にす可(べ)きや。政府(せいふ)ハ裸体画(らたいぐわ)を以(もつ)て猥雑(わいざつ)なりとし、命(めい)じて半身(はんしん)を掩(おほ)はしめたり。今(いま)の官人何(くわんじんなん)ぞ無学(むがく)にして肉慾(にくよく)の過敏(くわびん)なるや。芸術(げいじゆつ)の神聖(しんせい)を以(もつ)て誨淫(くわいいん)の感(かん)を為(な)し、之(これ)に擬(ぎ)するに風俗壊乱(ふうぞくゝわいらん)の法條(はふでう)を以(もつ)てす。是今(これいま)の美術界(びじゆつかい)を侮辱(ぶじよく)する者(もの)に非(あら)ずして何(なん)ぞ。顧(おも)ふに明治政府(めいじせいふ)ハ、文芸(ぶんげい)の上(うへ)に、屡々同一(しばしばどういつ)の暴状(ばうじやう)を加(くは)へて耻(は)ぢざる政府也(せいふなり)。恰(あたか)も昨秋(さくしう)の此頃(このごろ)、政府(せいふ)ハ我(わ)が主幹(しゆかん)する一雑誌(ざつし)の発売(はつばい)を禁(きん)じたりき。理由(りいう)とする所(ところ)を聞(き)けバ、仏国名人(ふつこくめいじん)の手(て)に成(な)れる二葉(えふ)の裸体画(らたいぐわ)を挿(はさ)みたるに因(よ)りし也(なり)。我即(われすなは)ち一文(ぶん)を草(さう)して、其暴状(そのばうじやう)を時(とき)の内務大臣博士末松氏(ないむだいじんはかせすゑまつし)に詰(なじ)りしも、氏(し)ハ黙(もく)して答(こた)へざりき。今回(こんくわい)の暴状(ばうじやう)また昨秋(さくしう)の事(こと)と異(ことな)らず、諸君(しよくん)、我等(われら)ハ猶之(なほこれ)をしも忍(しの)ばざる可(べ)からざる乎(か)。昨我(さくわれ)ハ美術学校長正木直彦氏(びじゆつがくかうちやうまさきなほひこし)に諮(はか)つて云(い)へり、是正(これまさ)に貴下(きか)が職責(しよくせき)より見(み)るも、政府(せいふ)と争(あらそ)ふ可(べ)き問題也(もんだいなり)。且(か)つ之(これ)に由(よ)つて官民(くわんみん)の美術眼(びじゆつがん)を啓発刷新(けいはつさつしん)す可(べ)き好機会也(かうきくわいなり)、貴下真(きかしん)に美術界(びじゆつかい)の発達(はつたつ)を慮(おもんばか)つて、政府(せいふ)の暴状(ばうじやう)に憤(いきどほ)らバ、一校長(いつかうちやう)の官(くわん)の如(ごと)きハ何(なん)の値(あたひ)ぞ速(すみや)かに之(これ)を賭(と)して政府(せいふ)に抗(かう)せよと。諸君(しよくん)、我(われ)の正木氏(まさきし)に与(あた)へたる忠告(ちうこく)に異論(いろん)ありや。此(かく)の如(ごと)きハ白馬会(はくばくわい)の画家(ぐわか)を以(もつ)て教授(けうじよ)とせる美術学校(びじゆつがくかう)の校長(かうちやう)として、至當(したう)の挙措(きよそ)に非(あら)ざるか。然(しか)れども今(いま)の文部省(もんぶしやう)ハ上田(うへだ)、沢柳(さはやなぎ)の文部省也(もんぶしやうなり)、勢利(せいり)に阿諛(あゆ)する者能(ものよ)く仕(つか)ふるを得(う)べし。正木校長新(まさきかうちやうあら)たに職(しよく)に就(つい)て令名(れいめい)あるも、果(はた)して輿望(よばう)に乖(そむ)かず、政府(せいふ)と争(あらそ)ふの▲骨有(かうこつあ)りや否(いな)や。嗚呼諸君(あゝしよくん)、我美(われうつ)くしく気高(けだか)き芸術(げいじゆつ)の天使(てんし)ハ、長(とこしえ)へに如此(かくのごと)く小(ち)ひさく弱(よわ)く、迫害(はくがい)の鞭(むち)に堪(た)へざる薄幸(はくかう)の児(じ)なる可(べ)き歟(か)。

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