黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第6回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第6回白馬会展

戻る
白馬会に於ける黒田氏の裸体画の評(二)
目次 |  戻る     進む 
| 時事新報 | 1901/11/13 | 4頁 | 雑 |
腰巻一筋の報酬 ちよつとこの画の由来(ゆらい)を述べて置(を)かう。黒田氏は巴里滞在中(ぱりたいざいちう)、如何(いか)なる興感(きようかん)に駆(か)られて、この製作を思立(おもひた)つたのであらうか。いや、是れを言(い)つてはならぬ。自分は、曩(さき)に斯(か)ういふ疑問(ぎもん)の観画上(くわんぐわじやう)、少なからざる累(わづらひ)となることを認(みと)めて、かまへて観者の念頭(ねんとう)に置(を)くべきことではないと、懇(ねんごろ)に忠告して置きながら、今忽(たちま)ち由来(ゆらい)の二字に着(ちやく)して、世俗並(せぞくな)みに徒労(とらう)の詮議をするのは、自家撞着(じかどうちやく)の甚だしいものである。如上(によじやう)の愚問(ぐもん)は、全く廃(や)めとして、さて黒田氏が自分に語(かた)つた言葉(ことば)に拠(よ)れば、この画は総(すべ)て三人のモデルを遣(つか)つてをる。その三人の善(よ)い所を選抜(えりぬ)いて、組合(くみあは)せて、この画は出来上(できあが)つたのである。体躯(からだ)と、顔と、それから髪(かみ)の毛(け)。モデルを雇(やと)つた日数は、十一週間余(しうかんよ)に渉(わた)つてをるといふのであるから、この点(てん)からみても、ちよつと経営苦心(けいえいくしん)の作であることが解(わか)らう。勿論この画を古今著名(ここんちよめい)の芸術家が、自家畢生(じかひつせい)の精力を傾注(けいちう)すべき境涯(きやうがい)に立(た)つて、五七年、乃至(ないし)は十数年間、某(それ)の製作にひたもの力(つと)めたとある、さる稀世(きせい)の大作に比較(ひかく)の出来ないことは、素(もと)より知(し)れ切(き)つてをる。併(しか)し是れは大方国情(こくじやう)にも関係(くわんけい)するのであつて、日本の今の社会(しやくわい)では、如何なる非凡(ひぼん)の天才(てんさい)といへども、まづ斯る境涯(きやうがい)に出遇(であ)ふことさへが、殆ど望(のぞ)まれない。現にこの画面(ぐわめん)でも、普通(ふつう)の家の装飾品(さうしよくひん)としては、既に大に過ぎて、用途(ようと)がないのである。されば作者(さくしや)も、初め木炭の一画(ぐわ)を下(くだ)す前に當つて、既に自家(じか)の労力(らうりよく)に相當なる報酬(ほうしう)の望(のぞ)まれないことを覚(さと)つて居つたに違(ちが)ひない。然かも尚ほ且(か)つ十一週間余の労力(らうりよく)と、多少の費用(ひよう)を抛(なげう)つて、この製作に取掛(とりかゝ)つたのは、一意芸術(いげいじゆつ)に忠なるものとして嘉(よみ)すべきことではあるまいか。自分の記憶(きおく)する所では、わが国の洋画家全体(やうぐわかぜんたい)を引括(ひつくる)めて、これと同じき労力(らうりよく)を一画面(ぐわめん)に注いだるものは、誠に指(ゆび)を屈(くつ)するに足(た)らないのである。この労力、この日本画家(にほんぐわか)に稀(ま)れなるべき経営苦心(けいえいくしん)。それが公衆の面前に掛けられて、案外にも腰巻(こしまき)一筋(すぢ)の報酬(ほうしう)とは、情(なさ)けない次第(しだい)である。縦令(よし)この裸体画(らたいぐわ)一面は、洋画界(やうぐわかい)の人身御供(ひとみごくう)として忍びもしやうか。自分は唯わが芸術(げいじゆつ)の前途(ぜんと)を思ふ毎に、心中私(ひそ)かに杞憂(きいう)を抱(いだ)くことを免(まぬ)がれないのである。@二面のパステル画 それからモデルに付いて彼是(かれこ)れいふのは、是れも無類野暮(むるゐやぼ)の骨頂(こつちやう)。ヴエーナスの女神(ぢよしん)でも、マリヤの像(ざう)でも、画家がその貴(たうと)げなる、又麗(うる)はしげなる形似(けいじ)を得て来る源(みなもと)は、何(いづ)れも画家其人の頤使(いし)に任せて、竪(たて)にもなり、横(よこ)にもなる商売人(しやうばいにん)。見世物小屋の下足番(げそくばん)と同じく、その日の月給(げつきふ)を貰つてお辞儀(じぎ)をする人間(にんげん)であるのだから、大方(おほかた)その生活(せいくわつ)の工合も察(さつ)しられないではない。芸術(げいじゆつ)に於けるモデルは、恰(あたか)も足場(あしば)と同じやうなもの、家屋新(かおくあらた)に成れば、足場は取払(とりはら)つて痕(あと)を留めないのである。況(いは)むやその用材(ようざい)の如何を問(と)ふべきものではない。画面(ぐわめん)に対するものは、夢(ゆめ)にもカンバスの裏(うら)を見越(みこ)して、モデルの如何を懸念(けねん)すべきものではないのである。併(しか)し自分の思付(おもひつ)いた所をいへば、白馬会場中(はくばくわいぢやうちう)、この裸体画の左右(さいう)に、二面のパステル画(ぐわ)が懸(か)けてある。共に西洋婦人(せいやうふじん)の半身画(はんしんぐわ)であるが、その左の婦人の肌(はだ)は、裸体画(らたいぐわ)の肌に酷似(こくじ)し、右の婦人の顔(かほ)は、同じく裸体画の顔(かほ)に髣髴(はうふつ)としてをる。そこで自分の考(かんが)へでは、是等(これら)の婦人は、この画(ぐわ)のモデルではないか。作者(さくしや)は自家の製作(せいさく)の紀念(きねん)にもと、写生(しやせい)して置いたのではなからうかと思(おも)はれる。尤(もつと)もこれは黒田氏に聞(き)いた訳(わけ)でもないから、精(くは)しいことは解(わか)らない。

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所