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白馬会関係新聞記事 第6回白馬会展

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白馬会展覧会所見(二)
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| 時事新報 | 1901/10/30 | 11頁 | 展評 |
△大束昌司筆『秋(あき)の暮(くれ)』 調子(てうし)が能く整(とゝの)うて居る。秋暮(しうぼ)といふ趣(おもむき)も現(あら)はれて、黄(き)ばめる稲の色、処々(ところどころ)にある雑草(ざつさう)の枯れた色合(いろあひ)など、今暮れやうとする自然(しぜん)の風物(ふうぶつ)を写し得て、四辺(あたり)にそよそよと物寂(ものさび)しき秋風(あきかぜ)が、吹いて居るかのやうに思(おも)はれる。慾(よく)には最(も)う少しくさつくりと、軽(かる)く遣(や)つて欲(ほ)しかつた。同氏の作(さく)としては、先ず無難(ぶなん)の出来であらう。その外二三の小品(せうひん)もあつたが、この画に比(ひ)すれば、遥(はる)かに劣(をと)つてをる@△中沢弘光筆『富士(ふじ)』 小松林(こまつばやし)の中から見たる富士(ふじ)。ちよつと思付(おもひつき)の位置(ゐち)で、変つた所がある。色の工合(ぐあひ)も活々(いきいき)として居るし、筆の遣振(つかひぶり)にも快濶(くわいくわつ)の趣が見えて、心持(こゝろもち)が善い。佳作(かさく)の中に算(かぞ)へて置かう@△同氏筆『村路(むらみち)』 之れも前の画と同じ筆法(ひつはふ)で中景(ちうけい)の稲叢(いなむら)の辺から、樹木の模様(もやう)など、先づは注意(ちうい)が届(とゞ)いて居るといつて善い。遠景(ゑんけい)の山も垢抜(あかぬ)けのした暖(あたゝ)かな表現(へうげん)は、確かに認(みと)められる。今一ツは、一方から自然(しぜん)の光(ひかり)を受けて居る所へ、燐寸(まつち)を摺つて、煙草(たばこ)を喫(す)はうとする光線の反映(はんえい)を現はせるもの、是れにも苦心(くしん)の跡(あと)が見えて居る。両方の光(ひかり)が顔へ當(あた)つて居るといふむづかしい色が、熱心(ねつしん)に選ばれて居つて、用意周到(よういしうたう)。但し少(すこ)しく火の影(かげ)が、何(ど)うかといふものもあつた@△森川松之助筆『根岸田圃(ねぎしたんぼ)の夕暮(ゆふぐれ)』 将(まさ)に暮れやうとする、根岸田圃(ねぎしたんぼ)の夕景色。模写(もしや)し得たりといふべきか。色合(いろあひ)の薄闇(うすぐら)き工合、前の地面(ちめん)なども、共(とも)におもしろい@△宇和川通喩筆『緑林(りよくりん)』 同氏の出品の中では先づ是れを取(と)る。新緑(しんりよく)の暑(あ)つさうな思(おも)ひが、浮(うか)ばれて善し。色の変化(へんくわ)といふ点には、未(いま)だしき所があるらしい@△磯野吉雄筆『女学生(ぢよがくせい)の奏楽(そうがく)』 画材(ぐわざい)の上からいへば、勿論悪(もちろんわる)くもないが、この画などに対(たい)しては、お世辞(せじ)にも感服(かんぷく)といふ言葉は下されない。デツサンとか、組合(くみあは)せとか、割合(わりあひ)とか位置とか、総(すべ)てに付いて頗る曖昧(あいまい)。夫れに肝腎(かんじん)の人物が、皆ミイラめきて居る。腰(こし)を掛(か)けて居る方は、骨許(ほねばか)りで肉(にく)があるやうには見えない。立(た)つて居る方も、写真屋(しやしんや)の遣(つか)ふ鉄の突支棒(つゝかへばう)で、押付(おしつ)けて居るかのやうで、余りに堅過(かたす)ぎはせぬか。袴(はかま)や窓掛(まどかけ)の色の紫なのも、嫌味(いやみ)の極(きよく)である。光線は背後(うしろ)からであらうが、更に要領(えうりやう)を得ない。失敗(しつぱい)の作であると、断言(だんげん)するに憚(はゞか)らない。この外景色画(けしきぐわ)の小品(せうひん)が、二三面(めん)あつたが、田圃の秋色(しうしよく)を描(ゑが)いたものなどは、上作(じやうさく)である

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