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白馬会関係新聞記事 第4回白馬会展

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白馬会展覧会漫評(はくばくわいてんらんくわいまんぺう)(上)
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| 同行二人 | 毎日新聞 | 1899/11/16 | 1頁 | 展評 |
先(ま)づ場内(ぜうない)を一と渡(わた)り過(す)ぎて見(み)て感(かん)じたのは是(こ)れといふひどい拙作(せつさく)……屑(くづ)がないことだ慥(たし)かに昨年(さくねん)のお手際(てぎわ)より総体(そうたい)に進歩(しんぽ)を表(あら)はして居(ゐ)る何紙(どこ)だかの新聞(しんぶん)では大作(たいさく)がなくツて前回(ぜんくわい)より見劣(みおと)りがするとか妙(めう)な理屈(りくつ)を書(か)いたが近年(きんねん)そんじよ其処等(そこら)の宗徒(むねと)の面々(めんめん)が大物(おほもの)を書(か)き出(だ)したので唯(た)だ其技倆(そのぎれう)に拘(かゝ)はらず出品(しゆつぴん)の面積(めんせき)が大(おほ)きくさへあれば悦(よろこ)ぶ癖(くせ)があるには困(こま)る唯(た)だ面積(めんせき)の大(おほ)きい計(ばか)りの者(もの)が沢山(たくさん)だからとて一向貴(かうたつと)くはない展覧会(てんらんくわい)は人(ひと)の眼(め)を惹(ひ)く商売主義(せうばいしゆぎ)の者(もの)と違(ちが)ひ一の競技会(けうぎかい)であれば小粒者(こつぶもの)なればとて其技倆(そのぎれう)の優(すぐ)れたるが多(おほ)ければ即(すなは)ち或(あ)る技術(ぎじゆつ)の展覧会(てんらんくわい)として成効(せいかう)して居(ゐ)るのである一寸(ちよつと)したことだが社会(しやくわい)の対美術眼(たいびじゆつがん)の発達(はつたつ)に関係(くわんけい)するから斯(かゝ)る小言(こゞと)も必要(ひつえう)だとおもふ@先日(せんじつ)の鑑査会(かんさくわい)で採定(さいてい)せられた作品(さくひん)を重(お)もに漫評(まんへう)しよう磯野吉雄氏の「たそがれの萩(はぎ)」一寸好画題(ちよいとこうぐわだい)であるが既(すで)に沈(しづ)みたる所(ところ)の空(そら)の工合(ぐあい)が第(だい)一に佳(よ)い萩(はぎ)の薄暗(うすぐら)いので充分誰彼(じうぶんたそかれ)の心(こゝろ)も見(み)へるが遠近(ゑんきん)が何(ど)ふであろうか萩(はぎ)と門(もん)との距離(きより)に合(あは)しては門(もん)が少(すこ)し小(ちい)さ過(す)ぎる様(やう)だ門袖(もんそで)の土塀(どべい)も附(つ)き方(かた)が一寸確(ちよいとたしか)でない@北蓮蔵氏の「遺児(みなしご)」と白瀧氏(しらたきし)の「蓄音器(ちくおんき)」は会場中(くわいぜうちう)での大作(たいさく)だが何(いづ)れも作家(さくか)の経営惨憺(けいえいさんたん)を見(み)るに足者(たるもの)である「遺児(みなしご)」は遠景(えんけい)の森(もり)や空(そら)の工合(ぐあい)もよく人物(じんぶつ)は僧(そう)の衣服(いふく)などよく出来(でき)て居(ゐ)るが其(その)アナトミーに於(おい)て甚(はなは)だ欠(か)けて居(ゐ)る僧(そう)の左足(さあし)は足(あし)の先(さ)き丈(だ)けが衣(ころも)に附(つ)いて居(ゐ)る様(やう)で膝(ひざ)の部(ぶ)が全(まつた)く説明(せつめい)されて居(ゐ)ない童児(だうじ)の足(あし)も同(おなじ)く膝無(ひざな)しで又足(またあし)の揚(あ)げ方(かた)が大抵同(たいていおな)じで葬式(さうしき)の訓練(くんれん)と云ふ気色(けしき)がある此等(これら)デツサンに就(つい)ては前回(ぜんくわい)にも批評(ひへう)が有(あ)つたに其侭(そのまゝ)は少々不親切(せうせうふしんせつ)ジャろうぞ、後(うし)ろの二人(ふたり)の男(をとこ)は前(まへ)に割合(わりあ)はして総体(そうたい)に小(ちい)さ過(す)ぎるは一寸気(ちよいとき)に掛(かゝ)る扨て此画(このぐわ)に就(つい)ては茲(こゝ)に大議論(だいぎろん)がある読画社会(どくゞわしやくわい)の多数(たすう)は如何(いか)に見給(みたま)ふか知(し)らぬが此遺児(このみなしご)の未(いま)だ頑是(ぐわんぜ)なかるべき小児(せうに)の方(はう)に少(すこ)しも無邪気(むじやき)な所(ところ)がない菓物(くだもの)を手(て)に持(も)ツて居(ゐ)ても其顔(そのかほ)に表(あら)はせる情(ぜう)は矢張棺桶(やはりくわんおけ)に在(あ)るかの如(ごと)く憂(うれひ)の顔(かほ)である此画(このぐわ)は悲(うれひ)が主(しゆ)であろうが其表情(そのへうぜう)の方法(はうはふ)を得(え)て居(ゐ)ない景色人物(けいしよくじんぶつ)一として悲調(ひてう)を帯(お)び■るはなく一転茲(てんここ)■変化(へんくわ)の妙(めう)を見(み)せ反映(コントラスト)に依(よ)りて悲哀(ひあい)の情(ぜう)を観者(くわんじや)に感(かん)ぜしむるといふ妙(めう)が無(な)いは余(あま)り正直過(せうじきす)ぎた画方(かきかた)である此頑是(このぐわんぜ)なき小児(せうに)に此悲(このかなしみ)の中(なか)で一点無邪気(てんむじやき)な所(ところ)があツて始(はじ)めて相反映(あひはんえい)し観者(くわんじや)に思(おも)はずホロリと来(く)る妙機(めうき)を逸(いつ)したは惜(お)しいことであつた此種(このしゆ)の画(ぐわ)を作(つく)るには別(わ)けて此反映(このはんえい)が肝心(かんじん)であるのだ小林萬吾氏の「魚貰(さかなもら)ひ」是(これ)も好画題(こうぐわだい)ではあるが人物(じんぶつ)が何(いづ)れも活動(くわつどう)を欠(か)いて居(ゐ)る小品(せうひん)ながら「漁浦晩景(ぎよほのばんけい)」「夕(ゆふべ)の森(もり)」などは採定(さいてい)せられた丈(だ)け好(い)い、前者(ぜんしや)は森(もり)と空(そら)の色(いろ)がよく晩景(ばんけい)の情(ぜう)も充分(ぢうぶん)である後者(こうしや)は森(もり)の説明(せつめい)が唯(た)だ充分(ぢうぶん)に徃(ゆ)つて居(い)ない小代為重氏(し)の中(なか)では「女(をんな)の肖像(せうぞう)」が一寸目(ちよつとめ)に附(つ)いた顔(かほ)や髪(かみ)の毛(け)など中々(なかなか)うまいが後(うし)ろの竹垣(たけがき)が少(すこ)し眼(め)に障(さわ)りて肖像(せうぞう)の邪魔(じやま)になるやうである

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