黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第4回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第4回白馬会展

戻る
白馬会展覧会批評(三)
目次 |  戻る     進む 
| △△生 | 時事新報 | 1899/11/26 | 7頁 | 展評 |
△佐野昭作『熊本紀念像(くまもときねんぞう)の元型(げんけい)』 今度は彫刻(てうこく)の出品はこの元型許(げんけいばか)りで少しく淋(さび)しい感(かん)じがするが、その代(かは)り等身大(とうしんだい)のものを場内中央(ちうおう)に体裁善(ていさいよ)く飾(かざ)り付けたのだから大に見栄(みば)えがした、図(づ)は正面(しゃうめん)に歩兵の聯隊旗手(れんたいきしゆ)、その左右(さいう)に騎兵(きへい)と砲兵(ほうへい)の卒(そつ)を組合せたもので大体(だいたい)の考案(かうあん)は評者も至極賛成(しごくさんせい)だ、けれども人物(じんぶつ)の組合(くみあは)せに付いては何(ど)うも感服(かんぷく)し難い、成程(なるほど)三人とも徒歩(とほ)であるから銘々(めいめい)同じやうに突立(つゝた)ツては第一身長(しんちやう)が揃(そろ)ツて目障(めざは)りだと云ふので斯(か)くは運動(うんどう)させたのであらう、作者(さくしや)の側(がは)から云へば一通(ひととほ)り尤(もつと)もの話だが図(づ)の如く互いに異(こと)なる方向(はうかう)を睨(にら)むで居ては一体(たい)この図は何(なん)の状(さま)であるか、大抵(たいてい)の人はその意味(いみ)を知るに苦しまなければ成(な)らない、そこで評者(ひやうしゃ)の想像(さうぞう)に拠れば壊(こわ)れた砲車(はうしや)などの散乱(さんらん)して居るところに歩兵の聯隊旗手(れんたいきしゆ)が旗(はた)を捧(ささ)げて前方を睨(にら)むで居る工合(ぐあひ)からいふと先(ま)づ敵(てき)の堡壘(ほるい)を占領(せんりやう)した場合とも見受(みう)けられる、併(しか)し左右の両卒(りやうそつ)がおのおの反対(はんたい)の方角(はうがく)を睨(に)らむで居るから全然(まるまる)さうとも定(き)められない、或は三人とも通例(つうれい)の姿勢(しせい)であツたならば既(すで)に占領(せんりやう)した後の休憩(きうけい)とも見られるだらう、併(しか)し左右の両卒(りやうそつ)があの通(とほ)り全身を非常(ひじやう)に働(はたら)かせて居ては夫(そ)れも當(あた)らない、何(ど)うしても図柄(づがら)で見れば或(あ)る有力(いうりよく)なる目的物(もくてきぶつ)を睨らむで居る所とよりは受取(うけと)れないが、扨三人とも同(どう)一地点(ちてん)にあツて三方に目的物(もくてきぶつ)が同時に現(あら)はれ銘々手分(めいめいてわ)けしてそれを見(み)て居り、夫れも極(きは)めて瞬間(しゆんかん)の場合(ばあい)であるとするときは迚(とて)も自然(しぜん)にあり得られる状(さま)とは言ひ難(がた)い、よしやこの三人は互に兵種(へいしゆ)が異(こと)なるに従(したが)ひ平生(へいせい)の任務(にんむ)も違(ちが)ツて斯る咄嗟(とつさ)の場合にもその任務々々(にんむにんむ)に注意(ちうい)した状(さま)だといふとも自然(しぜん)は決(けつ)してさう旨(うま)い工合(ぐあひ)に行くものではない、結局評者等(つまりひやうしやら)にはこの図(づ)は何の有様(ありさま)であるかといふことが十分呑込(ぶんのみこ)めないのだ、夫れから後背(うしろ)へ廻(まは)ツて見ると両卒(りやうそつ)の後(あと)に引いた足と砲具(はうぐ)などの混雑(こんざつ)して居るのは如何(いか)にも目障(めざは)りだ、殊(こと)に三人とも打揃(うちそろ)ツて顔好(かほよ)く拵(こしら)へあげられたのも面白(おもしろ)くないと思ふ、一体作者(たいさくしや)の考を察(さつ)するに前にいふた三人の向(む)きを異(こと)にして居るのは何方(どちら)にも正面(しやうめん)が見えるやうにと云ふ工夫(くふう)かも知れぬ、併(しか)しさうすると前方(ぜんぽう)より見るとして騎兵(きへい)の向きはまづ我慢(がまん)も出来るが砲兵(はうへい)は何(ど)うも旗手(きしゆ)の姿勢(しせい)を損害(そんがい)して居るやうに見える、夫れから又左から見(み)ても右から見(み)ても折角旗手(せつかくきしゆ)が心を篭(こ)めて睨(にら)むで居るのを其後に後向(うしろむ)きの兵士が居てはその甲斐(かひ)もないかと思ふ、此処(ここ)は何とか一方に集めて正面(しやうめん)には正面の趣味(しゆみ)あり側面(そくめん)には側面の趣味(しゆみ)ありと云ふやうにして貰(もら)ひたかツた、また物質表現(ぶつしつへうげん)の法(はう)に付いても少(すこ)しく思附(おもひつ)いたところがあるが此元型(このげんけい)は一度鋳造(ちうぞう)に用ひたものを修理(しゆり)して出(だ)したのだと聞くから其辺(そのへん)は深(ふか)く言はない、要(えう)するに欠点(けつてん)を遠慮(えんりよ)なく云へば右の通(とほ)りで就中組立(くみたて)の不調和(ふてうわ)なることは到底免(たうていまぬ)かれないかと思ふ、けれども斯(かか)る大物(おほもの)をこの位に仕上(しあ)げた作者の苦心(くしん)は実に感服(かんぷく)の外はない、これで作者の手腕(しゆわん)がなみなみならぬことも大抵(たいてい)は知(し)るに足るのだ@以上、目星(めぽし)いものは大概評(たいがいひやう)し終ツたから筆(ふで)を擱(さしお)く、この外に絵画(くわいぐわ)には白耳義人(ベルジアじん)ヰツマン夫妻(ふさい)の作が数面(すうめん)あるがこれは外国人(ぐわいこくじん)の画でもあるし、また余(あま)り長くなるから止(や)めにした、大体(だいたい)から云へば今茲(ことし)の展覧会(てんらんくわい)は例年に比(ひ)して立勝(たちまさ)ツて居るとは言へない、白馬会(はくばくわい)は洋画界(ようぐわかい)に最も望みを属(ぞく)されて居るのだから来秋(らいしう)は今回にも増(ま)して盛大(せいだい)にありたいと評者(ひやうしや)は念(ねん)じて置くのだ(完)

  目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所