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白馬会関係新聞記事 第3回白馬会展

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東台の秋色(三)
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| 滕六 | 萬朝報 | 1898/10/27 | 1頁 | 展評 |
ロドルフ、ヰツマンの作(さく)ハ、月夜(げつや)の作(さく)を以(もつ)て優(いう)なりとすべく。湯浅一郎の漁家(ぎよか)の夫妻(ふさい)ハ、手腕(しゆわん)に一階(かい)の進歩(しんぽ)を見(み)る。山本幾之助の落葉掻(おちばかき)を称(しよう)するものあれど、小作雨中(せうさくうちう)の耕作(かうさく)こそ優(まさ)りたるべし。白瀧幾之助の路傍休憩(ろぼうきうけい)の樵夫(せうふ)ハ、九度山(どさん)に閑居(かんきよ)して本名(ほんみやう)を真田幸村(さなだゆきむら)とハ名乗(なの)らずや、気高(けだか)う且優(かつやさ)しくして、俳優(はいゆう)の斯(か)く扮(ふん)したるかに惑(まど)はしむ。中丸精十郎の少女枝(せうじよえだ)を折(を)る図(づ)ハ、十回未矣(くわいゝまだし)と叫(さけ)んで猶足(なほた)らず。北蓮城の田舎(ゐなか)の葬儀(さうぎ)ハ、再待侘(ふたゝびまちわ)びの肩(かた)を凝(こ)らさしめんとての業(わざ)か、今(いま)ハ左右言(とかくい)ふべきの秋(とき)ならねど、額縁(がくぶち)に白木(しらき)を用(もち)ひて、若(も)し意(い)を得(え)たりとしたらんにハ、精輝(せいき)が昔語(むかしがたり)の轍(てつ)に出(い)でんかを虞(おそ)る、仕上(しあげ)ハりうりうとならバ、慎(つゝし)むで大成(たいせい)の期(き)を待(ま)たん而已(のみ)。城勉一郎の釣魚(ちようぎよ)の図(づ)、水天髣髴(すゐてんほうふつ)とハ三十六峰先生(はうせんせい)が名句(めいく)に於(おい)て見(み)れど、其(そ)ハ遠(とほ)く水平線(すゐへいせん)を眺(なが)めたるの景(けい)なり、子(し)が描(えが)きたるハ激浪岩(げきらういは)を噛(か)んで白沫(はくまつ)を飛(と)ばし、白沫迸(はくまつほとばし)る処白雲低(ところはくうんひく)く垂(た)る、是(こゝ)に於(をい)てか何(いづ)れか雲(くも)、何(いづ)れか水(みづ)の別(べつ)あるを失(うしな)ひたり。水天髣髴(すゐてんほうふつ)にハあらで、水天混沌(すゐてんこんとん)たる常闇(とこやみ)の世(よ)とや子(し)の眼(め)にハ映(えい)じけん。ジユリヱツト、ヰツマンの芍薬園(しやくやくゑん)ハ、退(しりぞ)いて衣袂(いべい)に花香(くわかう)あるかを疑(うたが)ひ嗅(か)がしむるの妙(めう)あり。安藤仲太郎の吉野(よしの)の春(はる)、仙波沼(せんばぬま)の冬(ふゆ)と共(とも)に極(きは)めて平穏無事(へいをんぶじ)なり。久米桂一郎の残▲可(ざんくんか)ならざるにあらねど、農夫(のうふ)の方(かた)を推(お)して以(もつ)て、更(さら)に又満場(またまんじやう)の白眉(はくび)とせんとす矣(い)。@既(すで)に白馬会(はくばくわい)と言(い)ひ、又白布(またしろぬの)を以(もつ)て満場(まんぢやう)を蔽(おほ)ふ故(ゆゑ)とにハあらねど、作物(さくぶつ)の彩色悉(さいしきことごと)く白(しろ)きに過(す)ぐるやの感(かん)あり。感(かん)あるにあらで果(はた)して白(しろ)かりしなりけり、抑(そもそも)も秋(あき)ハ白(はく)なりの意(い)に依(よつ)て然(しか)るか、或(あるひ)ハ其景(そのけい)に対(たい)して筆(ふで)を執(と)れる時(とき)、画神白帝(ぐわしんはくてい)と相牽(あひゝ)いて来(きた)りたるに依(よ)るか、為(ため)に場内寂寞又蕭条(じやうないせきばくまたせうでう)たるの現象(げんしやう)を呈(てい)して哀(あは)れなり。@又言(またい)ふ此会(このくわい)ハ、鎌倉見聞録(かまくらけんもんろく)なり、東台繁昌記(とうだいはんじやうき)なり、田舎風俗画報(ゐなかふうぞくぐわほう)なり、満場皆然(まんじやうみなしか)りとハ言(い)はねど、多(おほ)きに従(したが)ふハ議会開設(ぎくわいかいせつ)より習慣(しふくわ)の一(ひと)つとなりたれバ。@何故(なぜ)と言(い)はんに、波(なみ)あり岩(いは)あり砂(すな)あるの図(づ)とし言(い)へバ、脳裡(なうり)へ呼起(よびおこ)す景(けい)の、鎌倉(かまくら)、片瀬(かたせ)、鵠沼(くげぬま)に於(おい)て甞(かつ)て記憶(きおく)せるものなり、是(こ)れ鎌倉見聞録(かまくらけんもんろく)にあらずや。池(いけ)を画(ゑが)くや必(かな)らず蓮(れん)あり、然(しか)して皆不忍(みなしのばず)の池(いけ)なり、甚(はなはだ)しきに至(いた)つてハ、親切(しんせつ)にも同図(どうづ)二葉(えふ)を一人(じん)の手(て)に物(もの)したるもあり、是(こ)れ東台繁昌記(とうだいはんじやうき)にあらずや。人物(じんぶつ)ハ馬士(まご)、樵夫(せうふ)、漁夫(ぎよふ)、漁童(ぎよどう)、村翁(そんおう)、鄙女(ひぢよ)、然(しか)して其貴顕縉紳(そのきけんしんしん)に及びたるハ極めて希なり、是(こ)れ田舎風俗画報(ゐなかふうぞくぐわほう)にあらずや。何(なん)ぞ進(すす)んで実(じつ)を萬里(ばんり)の外(そと)に写(うつ)さゞる、何(なん)ぞ坐(ざ)して想(おもひ)を旻天(びんてん)の裡(うち)に練(ね)らざる。

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