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白馬会関係新聞記事 第3回白馬会展

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白馬会画評の殿り(五)
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| 渦外山人 | 毎日新聞 | 1898/12/04 | 1頁 | 展評 |
黒田清輝君(くん)の大作(たいさく)は一群の男女に向ひて山僧物語をなす図なり。此画(このゑ)はこれまで展覧会(てんらんくわい)にて観(み)たる風景(ふうけい)なり人物(じんぶつ)なりの一部分(ぶゞん)の写生画(しやせいぐわ)とは事変(ことかわ)りて眼新(めあたら)しく感(かん)じた、此人(このひと)の出(だ)した画(ゑ)は数多(かづおほ)けれど此画(このゑ)のみは普通(ふつう)の油絵(あぶらゑ)の約束(やくそく)を外(はづ)れて物(もの)の配置(はいち)や線(せん)の組合(くみあは)せをおもな條件(ぜうけん)とし、これに施(ほどこ)した彩色(さいしき)は配色(はいしよく)の調和(てうわ)をはかり濃淡(のうたん)の度(ど)を軽(かる)くしたものと思(おも)はれる、それゆへ実際(じつさい)を見(み)たる如(ごと)き感(かん)じは起(おこ)らず能(よ)く画(ゑ)たるの趣(おもむき)を味(あじあ)ふことが出来(でき)る。人物(じんぶつ)の箇々(こゝ)の姿勢(しせい)と其組(そのく)み立(た)てとは充分(じうぶん)の練磨(れんま)をなしたるものと覚(おぼ)しく誠(まこと)に申分(まをしぶん)なく出来上(できあが)つた。色(いろ)は変化(へんくわ)に富(と)み近(ちか)いところに強(つよ)き赤色(せきしよく)をつけて背面(はいめん)の緑色(りよくしよく)に対応(たいおう)させたるなど注意(ちうい)の届(とゞ)いて居(を)る。また線(せん)の上(うへ)からいへば前(まへ)の人物(じんぶつ)を置(お)きたる地(ち)の面(めん)と背後(はいご)にある門(かど)や山(やま)の端(は)の面(めん)とは遠近法(ゑんきんはふ)のとり方(かた)を違(ちが)へて空(そら)の余地(よち)を与(あた)へ建物(たてもの)の勾配(かうばい)を和(やは)らげ線(せん)の調和(てうわ)に苦心(くしん)したるところがある、兎(と)に角装飾的人物画(かくさうしよくてきじんぶつぐわ)としてこれ程(ほど)の出来栄(できばえ)があれば作家(さくか)も骨折甲斐(ほねをりかい)があるといつていゝ。前(まへ)の画(ゑ)の側(そば)にかけた木の下に女の臥たる図は木(こ)の葉(は)の繁(しげ)りたるさまやそれを透(すか)して草(くさ)の上(うへ)に強(つよ)き日光(につくわう)のきれたる具合(ぐあひ)は中々(なかなか)いゝ。併(しか)し何(なん)の意味(いみ)もない画(ゑ)だ、着物(きもの)の白(しろ)く且新(かつあた)らしくて百合(ゆり)の花(はな)に麦藁帽子(むぎわらぼうし)などのあるを見(み)れば別荘住(べつさうずま)ひの都人(とじん)らしいがさりとて薪(まき)を背負(せお)ふ遊具(ゆうぐ)に枕(まくら)したれば正(ただ)しく農家(のうか)の女(をんな)に違(ちが)ひない、それとしては仕事(しごと)に疲(つか)れて木蔭(こかげ)に休(やす)らふといふ趣見(おもむきみ)ゑず、全体(ぜんたい)百姓(せう)の女(をんな)が百合(ゆり)の花(はな)などを折(を)りて楽(たのし)むやうな暇(いとま)はないものだそんな呑気(のんき)な生活(せいかつ)を写(うつ)せば労業者(らうげふしや)の意味(いみ)はなくなる。少女の竿を木の枝にかける図は全体(ぜんたい)の色(いろ)がどろりとして日(ひ)なたの力(ちから)が足(た)らず人物(じんぶつ)が後景(うしろかげ)より明(あき)らかに離(はな)れない、しかしのびあがつて高(たか)きところに竿(さを)をかける姿勢(しせい)は一寸(ちよつと)いゝ。@ヲルタア、グリフヰン氏(し)の肖像はインプレツシヨン流(りう)の描法(べうはふ)にて細(こま)かに血色(けつしよく)の鮮(あざや)かなところを画(ゑが)き潤沢(じゆんたく)に顔料(がんれう)をつけて重(おも)くならずまた面(おもて)の骨相(こつさう)の頽(くづ)さゞる力量感服(りきれうかんぷく)の至(いた)りだ。浴衣(ゆかた)の襟(ゑり)つきのあやしげなのは日本の衣服(いふく)を見(み)なれぬ外国人(ぐわいこくじん)のことだから是非(ぜひ)ない訳(わけ)としてその白(しろ)き浴衣(ゆかた)と白(しろ)き背面(めん)との釣(つ)り合(あい)を誤(あやま)らなかつたは手際(てぎは)なり。外国の村落の景は遠近(えんきん)の別(べつ)などにかゝわらずに色(いろ)の調和(てうわ)を主(しゆ)とした画(ぐわ)で日本画(にほんぐわ)の長処(てうしよ)をとつてよく春(はる)の心理的興趣(しんりてきけうしゆ)を述(の)べた事は何(なん)ともいはれぬ妙味(めうみ)がある。たゞ濃淡(のうたん)といふことが習慣上頭(しうくわんぜうあたま)を離(はな)れない外国人(ぐわいこくじん)なれば物(もの)の輪廓(りんくわく)を思(おも)ひ切(き)つて鮮明(せんめい)にやらなかつた丈(たけ)が惜(をし)かつた。@小林萬吾君(くん)の馬かたの図は大体(だいたい)は難(なん)がないが人物(じんぶつ)のかき方(かた)の硬(こは)いのと馬(うま)の足元(あしもと)の覚束(おぼつか)ないとが欠点(けつてん)だ。雨(あめ)あがりのさまは地面(ぢめん)にも草(くさ)の色(いろ)にもまた遠景(えんけい)と空(そら)の様子(やうす)にもよく見(み)ゑて居(ゐ)る。@矢崎千代治君(くん)の池の端の景は一寸器用(ちよつときよう)な出来(でき)だ暮(く)れあひの人通(ひとゞほ)りを甘(うま)く写(うつ)してある、柳(やなぎ)の木(き)はあまり無茶苦茶(むちやくちや)で箒(はゝき)を立(た)てたやうだ。赤松麟作君(あかまつりんさくくん)の少女書を読む図は色(いろ)はちときたならしいがしつかりした真面目(まじめ)な画(ぐわ)で趣(おもむき)も取(と)れて居(ゐ)る。@北蓮蔵君(くん)の景色では三百十六号、三百十七号、三百二十号の三(みつ)つはかき方(かた)がゆたかに色(いろ)も至極鮮(しごくあざ)やかで落(おち)ついて居(ゐ)る但(たゞ)し前景(ぜんけい)に筆(ふで)が足(た)りない。@中沢弘光君(くん)の水画(すゐぐわ)不忍の雪の景は雪(ゆき)のとけかゝつた色(いろ)が中々(なかなか)よく出(で)て居(ゐ)る、これが解(と)けてしまわない内(うち)に一杯(ぱい)やりたいやうな心地(こゝち)をさせる。(完)

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