黒田記念館 > 研究資料 > 白馬会関係新聞記事 > 第3回白馬会展

白馬会関係新聞記事 第3回白馬会展

戻る
白馬会画評の殿り(三)
目次 |  戻る     進む 
| 渦外山人 | 毎日新聞 | 1898/12/01| 1頁 | 展評 |
長原孝太郎君(くん)の肖像は洋学(やうがく)の率先者(そつせんしや)たる神田翁(をう)の温厚(をんこう)なる風采(ふうさい)を写(う)すに親切(しんせつ)なる描法(べうはふ)を以(もつ)てしたるなれば翁(をう)を知(し)りたる者(もの)にとりては何(なん)ともいへぬ感懐(かんくわい)を起(おこ)さしむ、ありふれたる写真的肖像(しやしんてきせうざう)の類(るゐ)にはあらで、たゞ形(かたち)を写(うつ)すに止(とゞ)まらず能(よ)く其人(そのひと)の性格(せいかく)を発揮(はつき)したる作(さく)なり但(たゞ)し位置(ゐち)の上(うへ)よりは顔(かほ)の部分(ぶゞん)やゝ下(した)に寄(よ)りて上部(ぜうぶ)の余地(よち)が額面(がくめん)の大(おほい)さに比(くら)べて広(ひろ)すぎるといふ難(なん)を免(まぬが)れない。@久米桂一郎君(くん)の草原に農夫の立てる図は暮(くれ)あひのさまは空(そら)の色(いろ)や遠樹(ゑんじゆ)の調子(てうし)よりも寧(むし)ろ前景(ぜんけい)の細草(ほそくさ)と地面(ぢめん)により写(うつ)されたるを覚(おぼ)ふ詳密(せうみつ)な筆(ふで)を用(もち)ゐて全体(ぜんたい)の調和(てうわ)を失(うしな)はぬところが妙(めう)なり。同(おな)じ人(ひと)の作(さく)にてわが面白(おもしろ)く見(み)たるは遠景に富士ある海辺の景なり色(いろ)もかき方(かた)も極(きは)めて細(こま)かに且鮮明(かつせんめい)なるがさりとてきわ立(た)ちて眼(め)にさわることなし兎角洋画(とかくやうぐわ)は陰陽濃淡(ゐんやうのうたん)の調(てう)を劇(はげ)しくして物(もの)のさまの目立(めだ)つやうなやり方(かた)が多(おほ)いが白馬会(はくばくわい)の画(ゑ)は斯(かゝ)る法(はふ)によらぬものと見(み)へ我々(われわれ)日本人(じん)の眼(め)には至極穏(しごくおだ)やかでいゝ取(と)り分(わ)け此画(このゑ)は淡泊(たんぱく)なる調子(てうし)に加(くは)へてよく日本の透明(とうめい)なる空気中(くうきちう)のさまを画(ゑが)いて居(を)る此風(このふう)は今日修業中(こんにちしゆげふちう)の技芸家(ぎげいか)には強(しひ)て勧(すゝ)むたきにあらざれど日本に於(お)ける洋画(やうぐわ)は日本の空気(くうき)に適(てき)したるものならでは賞(せう)し難(がた)し。@小代為重君(くん)の船の図は軽(かろ)き筆(ふで)にて苦(く)もなく出来(でき)たところがいゝ硝子窓の側に立てる婦人の図は小品(せうひん)なれど味(あじ)あり色(いろ)もさつぱりとして人物(じんぶつ)の姿勢(しせい)にも活動(くわつどう)せるところありされど窓(まど)の外(そと)なる樹木(じゆもく)に赤黄色(あかきいろ)のものあるは花(はな)か実(み)か説明(せつめい)の欠(か)けたるを覚(おぼ)ふ@メリ、カセツト氏(し)の小児を抱ける女は親子(おやこ)の情合(ぜうあひ)よくあらはれたる画(ゑ)にて筆(ふで)つかひの老練(ろうれん)なること二三の線(せん)にて指(ゆび)の趣(おもむき)を写(うつ)したるなど感服(かんぷく)だ併(しか)し背面(はいめん)の草(くさ)に射(さ)したる陽光(やうくわう)の色(いろ)が淡(うす)き故(ゆゑ)に日とは思(おも)はれずたゝ白(しろ)き草(くさ)が青(あを)き草(くさ)に雜(まじ)りて生(は)へたる如(ごと)く夏(なつ)の日影(ひかげ)の趣不充分(おもむきふじうぶん)なり。@安藤仲太郎君(くん)の夕暮の海は空(そら)と水(みづ)との釣合(つりあひ)よく夕(ゆふ)なぎのさま心地(こゝち)よし座敷より見たる河原の図は前景(ぜんけい)に藤棚(ふぢだな)を出(だ)したる趣向(しゆかう)は日本風(ふう)なれど日本画(ゑ)の如(ごと)き遠近(ゑんきん)の別(べつ)を誤(あやま)ることなく洋画(やうぐわ)には珍(めづ)らしき図柄(づがら)の作(さく)なり色(いろ)が少(すこ)し淡(うす)過ぎたるが欠点(けつてん)ならんか。@中村勝治郎君(くん)の作(さく)にては農家の図(づ)は配置(はいち)もよく動物(どうぶつ)も趣(おもむき)を添(そ)へたれど物(もの)の形明(かたちあきら)かならぬ所(ところ)あり。@小西正太郎君(くん)の川畔の夕景の図(づ)は小(せう)なれども広(ひろ)き景色(けいしよく)の趣(おもむき)が見(み)へてよく中景(ちうけい)の木立(こだち)と遠山(ゑんざん)を隔(へだ)てたる夕空(ゆふぞら)の釣合(つりあひ)もたしかである。

目次 |  戻る     進む 
©独立行政法人国立文化財機構 東京文化財研究所