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白馬会関係新聞記事 第3回白馬会展

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白馬会画評(四)
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| 谷津澪太、長野脱天 | 時事新報 | 1898/10/22 | 9頁 | 展評 |
△黒田清輝氏の筆。黒田氏が今回出品(こんくわいしゆつぴん)せられた画数(ぐわすう)は大中小を合せて随分数多(ずゐぶんかずおほ)くある、それに天景(てんけい)、写生、肖像(せうざう)、人物画抔とその種類(しゆるゐ)もなかなか富(と)むで居るが、評者(ひやうしや)は先づ出(で)ぬまへから世間(せけん)に取沙汰(とりざた)のあつた小督物語から盲評(まうひやう)を試みやう@実(げ)にこの図は今春(こんしゆん)の展画場(てんぐわぢやう)に一度未成画(みせいぐわ)を以て出品(しゆつぴん)せられたもので、今回(こんくわい)の出陳諸作品中(しゆつちんしよさくひんちう)最も大なるものと云ふ許(ばか)りでなく、恥(はづか)しくも曾(かつ)て邦人にしてかゝる大画(たいぐわ)に指(ゆび)を染めたものは黒田氏を措(お)いて他に決(けつ)して例(れい)のないことだそれ故評者(ひやうしや)もそのつもりで一入意(ひとしほこゝろ)を用ひておもむろに熟覧(じゆくらん)した@いかにも面積(めんせき)に於ては最も大(おほ)きく、小画(せうぐわ)を以て全館(ぜんくわん)をかざつて居るだけに一際人意(ひときはじんい)を牽(ひ)くに足りる、画題(ぐわだい)の由来(ゆらい)に関しては既にその一部分(ぶゞん)を耳(みゝ)にし、且つは當時の品評(ひんぴやう)にも上(のぼ)つたことがあるから遡(さかのぼ)つて画面の配置(はいち)などに付て卑見(ひけん)を述(の)べむも管(くだ)なれば之を省略(せいりやく)し、果(はた)してこの画が余等(よら)の熱望せし如く完成(くわんせい)せられたるや否や、又色彩(しきさい)を施(ほどこ)したることに依つて十分真価(ぶんしんか)を現(あら)はせしや否や、この点(てん)に付てのみ寸評(すんぴやう)を試みる考(かんが)へだ、然るに悲(かな)しい哉(かな)、今これを再見(さいげん)するに及むで左の歎声(たんせい)を発せしむるの止(や)むを得ざるに至らしめた@親切(しんせつ)なる人、この画の思付(おもひつき)から出来上(できあが)るまでの作者の来歴(らいれき)はさき頃の時事新報(じじしんぱう)に委(くは)しく載(の)せてあつたから御覧(ごらん)なさい、作者(さくしや)がこの画をこしらへるに付て何(ど)の位考案(くらゐかうあん)を費したか、又実際画(じつさいゑ)を描(か)く人が大物を造(つく)るに當つて何(ど)ういふ心配(しんぱい)をしなければ成らぬか、約言(やくげん)すれば今日の画家(ぐわか)の地位(ちゐ)といふものも一寸分(ちよつとわか)りますからね@先づ第一は全体(ぜんたい)が美術的(びじゆつてき)の好佳品(かうかひん)として受取(うけと)り悪(わる)いことだ、その描法(べうはふ)があまりに濃厚(のうこう)に失(しつ)せし為めか、着色完成(ちやくしよくくわんせい)の今日から見るとその色彩(しきさい)に混濁(こんだく)を来して居て外見(みえ)がいかにも悪(わる)く、不快(ふくわい)の感覚(かんかく)を起さしむる結果(けつくわ)を生じた、これは大方施色(しゝよく)と画線(くわくせん)との間に不用意(ふようい)のあつた証(しるし)に違(ちが)ひない、評者が黒田氏に望(のぞ)む所のものは斯(か)く混濁(こんだく)せる画面(ぐわめん)を放擲(はうてき)し去つて一際多量(ひときはたりやう)の顔料(がんれう)を用ひ、豊富(ほうふ)に潤沢(じゆんたく)に成画せられむことであつた、よしその色調(しきてう)は今用ひたる程度(ていど)に置くにせよ、一例(れい)を近く場内(ぢやうない)にとりてその師(し)コラン氏の如く低調(ていてう)のうちにも光線(くわうせん)と陰影(いんえい)とを自然(しぜん)によく分画(ぶんくわく)し、予(あらかじ)め後に混濁(こんだく)を生ぜざるやう相當(さうたう)の注意(ちうい)を加へて施色したならば斯る失敗(しつぱい)は来さなかつたらうと思ふ、兎も角も用意(ようい)の慎重(しんちよう)を欠いたやうに見えるのは残念(ざんねん)である@また光線(くわうせん)の点に於ても画中(ぐわちう)の人物の顔面(がんめん)、手足(しゆそく)、衣服(いふく)等に表(あら)はれし度合(どあひ)より推せば大地(だいち)の色に今少し何(なん)とか変化(へんくわ)を来さなければ成らぬと思ふ、夫れから大体がグレイツシなるより色調(しきてう)の釣合(つりあひ)を考へて見ると、画中の歌妓(かぎ)の蹴出(けだし)の色がちと温(あたゝ)かに過ぎては居らぬか、この侭では眼(まなこ)に触(ふ)れ過ぎる厭味(いやみ)が生ずる、畢竟(ひつきやう)するに頭上の受光(じゆくわう)と蹴出(けだし)の受光(じゆくわう)とその度合(どあひ)が同一に出でたる為めの結果(けつくわ)だと見える、是れも亦今少(いますこ)しピンクイツシに描(か)いたらば程よき調和(てうわ)を得たらうと思ふ@如上(によじやう)の病患(びやうくわん)は左まで仔細(しさい)に見ざる余等(よら)も直に感(かん)ずるところで、尚ほ細閲(さいえつ)するときは幾多(いくた)の飽足(あきた)らぬ節(ふし)がある、例へば四囲の光景(くわうけい)に於ても左方(さはう)の森(もり)は甚だ近(ちか)きに過ぎて自然(しぜん)を失(しつ)し、前面の樹(き)の切株(きりかぶ)の如き更に這物(このもの)の硬度(かうど)を描いてない、又実物(じつぶつ)より写生(しやせい)したにもせよ、画面(ぐわめん)の右方の門構(もんがまへ)は絵画的趣致(くわいぐわてきしゆゆち)あるやいかに、舞妓(ぶぎ)の鼻柱(はなばしら)より前髪に至るその釣合(つりあひ)を失せざるか、蹲(うずくま)り居る仲居(なかゐ)の眼窩(がんくわ)に接近せるあたり陰影(いんえい)の高度(かうど)に失せる為め泰西人(たいせいじん)に髣髴(はうふつ)たる面相(めんそう)を呈せざるか、背面(はいめん)を見せたる男の脛長(すねなが)くして色混濁(いろこんだく)に失せざるか、草篭負(くさかごお)ひたる女(め)の童(わらは)の距離に応ぜず短身枯痩(たんしんこさう)に過ぐるなきか、斯(かゝ)る病所(へいしよ)を算(かぞ)へ上げれば尚(な)ほ幾多の紙片(しへん)を費すことが出来(でき)るが、左りとは徒(いたづら)に黒田氏を毒(どく)するの奇言(きげん)を衒(てら)ふやうで評する余等(よら)も快心(くわいしん)の業(わざ)ではない、只最後(さいご)に言つて置きたいのは兎(と)も角(かく)もこの画は余等の予想(よさう)に副(そ)はざる作であつたといふことだ、黒田氏の真(しん)の伎倆(ぎりやう)はこの画の外に現はれて居るものが多い@秋野曰く、この評言(ひやうげん)には感服(かんぷく)しない、尤も画面(ぐわめん)の色の調子(てうし)が濁(にご)つて居るといふのは適評(てきひやう)でこれは黒田氏も何とか仕様(しやう)があつたらうにこの侭に仕上(しあ)げたのは詰(つま)り失策(しつさく)であつたと云つても善(い)い、人物は解体学的(かいたいがくてき)の下調(したしらべ)が届いて居て評中(ひやうちう)に見えるやうな苦情(くじやう)は見出(みえいだ)されない、仲居(なかゐ)の顔(かほ)が洋人(やうじん)めくと云ふのも舞妓(ぶぎ)の額(ひたへ)が不自然だと云ふのも一向服(かうふく)しがたい説(せつ)だ、それから評者は用筆(ようひつ)の一点張(てんばり)で、その余のことには評し及ばなかつたが、この画面(ぐわめん)に現はれたる六人の人物(じんぶつ)はおのおの個々(こゝ)の感情(かんじやう)を無難(ぶなん)に顕現(けんげん)して居るやうに思ふ、これは無論結構(むろんけつかう)に関することだが評中(ひやうちう)に漏(も)れて居るから一言補(おぎな)ふて置く、おなじ人の旧作(きうさく)三面の裸体画(らたいぐわ)は識者(しきしや)が初めて如法の描方(べうはう)もて造(つく)つたものだと云つたが、この画も風俗画(ふうぞくぐわ)として前に匹儔(ひつちう)なきものと云つても善からう

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