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白馬会関係新聞記事 第2回白馬会展

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白馬会展覧会所見(四)
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| 芳陵生 | 毎日新聞 | 1897(明治30)/11/27 | 1頁 | 展評 |
◎北連蔵氏の『魚売』此(これ)も大物(おほもの)の一にして苦心(くしん)の作(さく)とは覚(おぼ)ゆれど、何人(なにびと)が見(み)るも其色(そのいろ)の余(あま)り心地(こゝち)よからざるに加(くは)へて、女(をんな)の腕(うで)の長(なが)き魚売(さかなうり)の足(あし)の先(さき)の短(みぢか)きなど、人物(じんぶつ)の輪廓研究(りんかくけんきう)を欠(か)きたるは惜(をし)むべし、衣襞(ひだ)も縄(なは)の糾(よ)られたらんが如(ごと)し、景色画(けいしよくぐわ)にては『雨後の月』先(ま)づは見(み)らるれ但(た)だ雨後(うご)といふ趣(おもむき)は如何(いかゞ)あるべきにや@◎藤島武二氏(し)の作(さく)には肖像、逍遥、池畔納涼等(とう)の人物画(じんぶつぐわ)あり、軽(かる)く筆(ふで)をすりたる如(ごと)き画風(ぐわふう)は、仏(ふつ)に所謂(いはゆる)『フロツチー』なるべきも、其全面(そのぜんめん)に渉(わた)れる為(た)め面(■る)たりにはパステル画(ぐわ)の様(やう)にも見(み)ゆべし、其輪廓(そのりんかく)の概(おほか)たは正(ただ)しきこと、氏(し)の作(さく)に於(おい)て最(もつと)も賞(しやう)すべき所(ところ)、但(た)だ逍遥の一女(じよ)の指(ゆび)の辺(あた)り面白(おもしろ)からざるのみ、大作(たいさく)の納涼氏(し)が得意(とくい)なるフロツチーに上(のぼ)りし暁(あかつき)こそ待(ま)たるれ@◎湯浅一郎氏の『海村の少女』唯(た)だ少女(せうじよ)を立(た)たせて其傍(そのかたはら)に鶏(にはとり)を添(そ)へたる、写真(しやしん)なれば兎(と)も角絵画(かくゝわいぐわ)としては其組立(そのくみたて)の余(あま)りに幼(をさな)からずや、少女(せうじよ)は少(すこ)し平(ひら)た過(す)ぎ、衣(きぬ)の色(いろ)も今少(いますこ)し明(あか)るからんにはなど思(おも)ひぬ、日向(ひなた)と影(かげ)の別(わかち)は一(ひ)と通(とほ)り得心(とくしん)したり、景色(けいしよく)には『森戸の晩景』筆軽(ふでかる)くして本地(ほんち)の風光饒(ふうくわうゆた)かにも見(み)らるべし@◎長原孝太郎氏は稍(や)や進歩(しんぽ)せる滑稽画(こつけいぐわ)を以(も)て既(すで)に知(し)らるゝなる人(ひと)なり、此度(このたび)は本画(ほんぐわ)を出(い)だされ、而(し)かも其筆(そのふで)の力(ちから)ありて画方(かきかた)の正直(しやうじき)なる氏(し)が技倆(ぎりやう)の程(ほど)を知(し)るべく又其(またそ)が将来(しやうらい)の期望(きぼう)を卜(ぼく)すべきなり、『矢口の墓靄』情趣味(ぜうしゆあじは)ふべく、『雪景』の前(まへ)に立(た)てる木(き)の枝(えだ)など面白(おもしろ)きことなり@◎中村勝次郎氏は根(ね)が京都生立(をひたち)の画家(ぐわか)なるが、近年研励(きんねんけんれい)の効(かう)は著(いちじ)るしく此会(このくわい)に見(あら)はれぬ、『隅田の雨』前景(ぜんけい)の筆充分(ふでじうぶん)ならざるが為(た)め水(みづ)の直下(ちよくか)するやう見(み)ゆれど、着色充分(ちやくしよくじうぶん)に雨中(うちう)の景(けい)を得(え)たり中沢弘光氏の『汐干狩』色(いろ)に於(おい)て見(み)るべく但図柄(たゞづがら)に合(あ)はしては小品(せうひん)なるが損(そん)なるべし、丹羽林平氏の『蓮田』他(た)の色(いろ)の生硬(せいこう)なるはあらで、筆(ふで)も軽(かろ)き方(ほう)なり@◎和田英作、白瀧幾之助ニ氏(し)の作(さく)に就(つい)ては既(すで)に評(へふ)せし者(もの)あり、今其残(いまそのゝこ)れるを挙(あぐ)れば、和田氏(し)は淡々筆(たんたんふで)を着(つ)け来(きた)る処情趣自(ところじやうしゆおのづ)から掬(きく)すべきものあれど、為(た)めに仕事(しごと)の疎(そ)に趨(はし)れる疾(やまい)あり、白瀧氏(し)は之(これ)に反(はん)して筆稍(ふでや)や重(おも)く仕事(しごと)も過(すぎ)る程(ほど)なるはあれど為(た)めに其軽重加減(そのけいちようかげん)の間(あひだ)の妙趣(めうしゆ)を失(うしな)ふとなきにあらず、彼(かれ)に彼(か)の長(ちやう)ありて景色(けいしよく)に長(ちやう)じ、此(これ)に此短(このたん)ありて人物画(じんぶつぐわ)には長(ちやう)ずるものと謂(い)ふべし和田氏(し)の『少女読新聞図』顔(かほ)は輪郭(りんくわく)も色(いろ)も可(か)なれど、其四肢(そのしし)に至(いた)りては例(れい)の仕事(しごと)の疎(そ)なる之(これ)が煩(わづらひ)を為(な)し、輪廓(りんくわく)も甚(はなは)だ危(あや)ふ気(げ)なり『医師の肖像』も体(からだ)に同(おな)じ難(なん)はあるべし、景色画(けいしよくぐわ)の小品(せうひん)には『花園の小春』鶏頭花(けいとうくわ)の日光(につくわう)を受(う)けて弥々紅(いよいよくれなひ)なる処(ところ)、其色(そのいろ)の俗(ぞく)ならざる特(とく)に賞(しやう)すべく水(みづ)を汲(く)める少女(せうじよ)の姿勢(しせい)より水(みづ)の色(いろ)など何(いづ)れにおかしからぬはなし、『野塘の薄暮』は例(れい)の仕事(しごと)も親切(しんせつ)にして、暮方(くれかた)の空(そら)の趣(おもむき)、枯木の様樹(さまき)と空(そら)の釣合(つりあひ)など総(すべ)て難(なん)なく小品中(せうひんちう)の傑作(けつさく)なるべし、『快晴』の疊点法(でふてんはふ)なる、『犬吠の燈台』の篦(へら)にて画(ゑが)けるなど、研究上面白(けんきうじやうおもしろ)きことなり、『貝拾』は先(ま)づ其組立(そのくみたて)に於(おい)て賞(しやう)すべき歟(か)、@◎白瀧氏の『春の浜辺』規模(きぼ)の大(おほ)いなるは自(おのづか)ら氏(し)の景色画(けいしよくぐわ)たるに背(そむ)かざるべし、組立(くみたて)も面白(おもしろ)くはあれど浜辺(はまべ)の色遠近(いろえんきん)の調(てう)を欠(か)けり、『暮色』と『雪晴』筆(ふで)の力(ちから)も強過(つよすぎ)るほどなるは悦(よろこ)ぶべきも、例(れい)の仕事(しごと)の廻(めぐ)る処(ところ)より、遠景樹木(えんけいじゆもく)の画方兎角(かきかたとかく)に重(おも)く、岩(いは)をも画(か)かん筆工合(ふでぐあい)の如(ごと)く見(み)へずや、『みぞれ』の一画(ぐわ)は唯(た)だ此病(このやまひ)を免(まぬ)かれ、遠景(えんけい)は軽(かる)く船(ふね)の辺(あた)り力(ちから)ありて水(みづ)も穏(おだ)かなる処(ところ)、みぞれの情趣描(じやうしゆえが)き得(え)て妙(みやう)を極(きは)めぬ@◎美術学校学生(びじゆつがくかうがくせい)の俊才中此会(しゆんさいちうこのくわい)に新顔(しんがほ)として現(あら)はれたる諸氏(しよし)こそ筆(ふで)の痕(あと)のなかなかに望多(のぞみおほ)きが見(み)らるれ、山本森之助氏の画(ゑ)は比較的(ひかくてき)に輪廓(りんくわく)も正(ただ)しけれど色(いろ)は何(いづ)れも寒(さむ)き方(かた)なり『畦道』を尤(いう)とす、広瀬勝平氏は色(いろ)の柔(やはら)かなる勝(すぐ)れたり『晩帰』特(とく)に見(み)るべし、田中寅三氏の『紀州の浜』水(みづ)の色佳(いろか)なり、磯野吉雄氏の『田舎路』大物(おほもの)としては其組立不充分(そのくみたてふじうぶん)なれど木(き)と水(みづ)の色悪(いろわる)からず、矢崎千代治氏の『九條の朝ぼらけ』丹羽禮介氏の秋、赤松麟作氏の草苅など見(み)るべき所(ところ)もあるべし@◎菊池鋳太郎氏の彫刻(てうこく)、合田清氏の彫版(てうはん)、室(しつ)の一隅我本領(ぐうわがほんれう)を誇(ほこ)れるの風情見(ふぜいみ)ゆ、菊池氏が『枯野』『河原』を描(えが)き、佐野昭氏が今年(こんねん)は彫刻(てうこく)ならで、『冬の野』『多摩川』等(とう)を描(えが)きたる、人(ひと)は其多能(そのたのう)に感(かん)ずるなるべし、今泉一飄氏の『画家の大難物』『加減乗除』等得意(とくゐ)の滑稽画亦妙(こつけいぐわまたみやう)に客足(きやくあし)を留(とど)めつゝあり(完)

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