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白馬会関係新聞記事 第2回白馬会展

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黒田氏の裸体画(下)
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| 時事新報 | 1897(明治30)/11/13 | 4頁 | 雑 |
実際家 理屈家(りくつか)は柄(がら)に相応して何処(どこ)までも理屈家で行くと云ふから僕(ぼく)はやはり実際家(じつさいか)で遣(や)らかさう、黒田君は日本人をモデルに遣(つか)つて此画を描(か)いたと云ふことだがアンな胴(どう)の短(みじ)かい足(あし)の長い女(おんな)が日本人にあるだらうか疑(うたが)はしいね、併し世間(せけん)は広(ひろ)いもので或る人が此画(このえ)を見て此位のは田舎(ゐなか)の機織女(はたおりをんな)に幾許(いくら)もあると云つたさうだ、これも疑(うたが)はしい話(はなし)だが若(も)しあつたらお目(め)に掛(かか)りたいね、夫れにまた手(て)の工合(ぐあひ)が如何にも面白(おもしろ)くない、まるで太(ふと)い堅(かた)い骨の上にスグ皮(かは)を着(き)せたやうで如何(いか)にもいかつい、これが少女(せうぢよ)の手か腕(うで)かと思へば何となく不愍(ふびん)を思はれるやうな感(かん)じが起る、少女の体相(たいそう)を剥出(むきだ)しに写すと云ふなら清(きよ)らなふくよかな■■■■■■■■に択(えら)びたいものだ、此点から云ふと黒田氏が■■■■た浴後之少女(よくごのせうぢよ)の方が余程優(よほどまさ)つてるやうに思はれる、彼是(かれこれ)比較にはならないね@外見家 モウ一つお儲(まけ)に云つて置(お)きたいのは肉色(にくいろ)だ、外の二面(めん)は兎も角もとして左(ひだり)の方の肌膚(はだ)の蒼過(あおす)ぎるのは少(すこ)し変(へん)ぢやないか、これは去年(きよねん)の展画場(てんぐわぢやう)に懸けた同じ人の奥田氏の像(ざう)と同じく窓紗(まど■■)から漏(も)れ来る日光を背面(はいめん)に受けた所とか何(なん)とか多分は外光(ぐわいくわう)に曰(いわ)くがあるのだらう、けれども今度(こんど)の場合にはソンな選択(せんたく)は諦(や)めた方が善(い)いかと思ふ、また或(あ)る人が引合(ひきあひ)に出るが肺病(はいびやう)やみの身体(からだ)のやうだと云つてるものがある、僕(ぼく)は夫れほどには思(おも)はないが何うも得策(とくさく)とはいひ悪(にく)い@邪推する人 仏蘭西(フランス)のシャバンは裸体画(らたいぐわ)を描くに能くカウ云ふ法(はふ)を用ひるさうだ、シャバンには業(げふ)を受(う)けない黒田君のことだから隣(となり)の家(うち)の流儀(りうぎ)も此位には出来(でき)ると云ふところを見(み)せたのかも知(し)れぬぞ@有難がる人 モシモシ些(ち)とお手柔(てやはら)かに願ひたい、苛政虎(かせいとら)の如しと云ふのは政治向(せいぢむき)の比喩(たとへ)ですが可評(かひやう)も猫(ねこ)か鼠(ねずみ)ぐらゐには當(あた)ります、私(わたくし)はこの画を見(み)ると有難(ありがた)くッて堪(たま)りません、団十郎が日蓮(にちれん)を勤(つと)めますとお拈(ひねり)が沢山上(たくさんあが)ると云ふことですが此画にも文久銭位(ぶんきうせんくらゐ)は投げても善(よ)いかと思(おも)ひます、モシ御信心(ごしんじん)のお方お方お方@きほひ肌 ソウともソウとも、マツとウンと云(い)つてお遣(や)んなさい、早(はや)い談話(はなし)が日本画は人物(じんぶつ)がいけないのイヤ陰影法(いんえいほふ)が欠(か)けてるのと生意気(なまいき)なことを云つてる油絵手(あぶらゑかき)の内でデス、一二人(にん)を除(のぞ)くの外はナンでせう、百花之図(くわのづ)を描(か)けば葬式(さうしき)のときの造華(つくりばな)のやうなものを描くし巖(いは)を描(か)けば八頭(やつがしら)のやうなものを描(か)いて居ませう、ソンな人の中(なか)で苟(いやし)くも、善(よ)うがすか苟くもですよ、苟(いやし)くも此位(このくらゐ)に描きこなすと云ふのは感心(かんしん)ぢやありませんか、人は善(よ)く云ひます、黒田サンは暇(ひま)を潰(つぶ)して手間(てま)を潰(つぶ)してカウ云ふ物を描(か)いて居られるのが仕合(しあはせ)だと云(い)つてませう、ですがデス、其仕合(しあわせ)な身分で居てセツセと勉強(べんきやう)してカウ云ふ大作を拵(こしら)へると云ふのが其所(そこ)が己(お)れの気に入てる所(ところ)だ、サア誰(だ)れでも来(こ)い相手(あいて)になる@裁判官 いろいろお説話(はなし)もあつたが最後(さいご)に私が云つて置(お)きたいことがある、此裸体画(このらたいぐわ)は前に真面目君(まじめくん)も云はれた通り大体無難(だいたいぶなん)の作だ、當今洋画家(とうこんやうぐわか)も沢山あるやうだが先づ此位(このくらゐ)に遣るものは無いと云つても善(よ)からう、確に(たしか)これ迄はなかつたやうだ、前(まへ)に誰(だ)れだか日本人にしては肢体(からだ)の釣合(つりあひ)が悪いと云ふ説(せつ)も見えたが彼(あ)れは西洋でもモデルの完全無欠(くわんぜんむけつ)といふのは少ないもので骨格(こつかく)が善いと思へば肉色(にくいろ)が悪い、頭付(あたまつき)が善いと思へば腕(うで)が太過(ふとす)ぎると云ふやうな訳(わけ)で是れはと思ふものは至つて得難(えがた)い、其所(そこ)で画家は画面(ぐわめん)に上(のぼ)せる段になつて幾分(いくぶん)かは直すし又直(なほ)しても善(よ)からうと思はれる、術語(じゆつご)で云ふと六箇敷(むつかしく)なるから掻摘(かいつま)んで云へば既(すで)にモデルの実体(じつたい)を離れて画面(ぐわめん)に上る場合には最早(もはや)画家の芸術(げいじゆつ)に化(くわ)せられたもので画家の感想(かんさう)も十分含蓄(がんちく)されたものだから造画(ぞうぐわ)の後に翻(かへ)つてモデルの如何を問ふの必要(ひつえう)はあるまい、勿論(もちろん)画面の巧拙(かうせつ)は画家の伎倆(ぎりやう)に依ることでこれは別問題(べつもんだい)であるが画家が自身(じしん)の感想(かんそう)を顕現するに當(あた)つて終(つひ)にモデルと変(かわ)つたものを進出す、即ちモテルの実体(じつたい)を直(なほ)すと云ふことは美術の準縄(じゆんじやう)に違(たが)はざる限り許(ゆる)して善い■■■■(判読不能)■■■■た権理であるが日本人■■■■(判読不能)■■■■モソツと胴(どう)の長い足の短(みじ)かい下腹(したばら)のブクブクしたのを写(うつ)せと云はぬ許りに放言(はうげん)するのは些と僻論(へきろん)の誹(そしり)を免かれまいと思ふ、次に浴後之少女(よくごのせうぢよ)と此画面とを比較(ひかく)して此画面の肉色(にくいろ)を非難(ひなん)したものがあつた、浴後之少女(よくごのせうぢよ)は欧羅巴人を写し此画面(このぐわめん)は日本人を写(うつ)したのであるから之を均(ひと)しなみに云ふのは不倫(ふりん)の対比(たいひ)と云はなければならない、併(しか)し彼方(あなた)の少女は之を刺(さ)せば鮮(あざや)かなる血汐(ちしほ)のサツと迸(ほとばし)るかと思はれ此方(こなた)の少女は之を刺(さ)せば黒(くろ)き血(ち)のポタリポタリと落(おち)るかと思はれる此感(このかん)じの相違(さうゐ)があるから非難をするのも無理(むり)はなからう、少(すこ)しく推測(すゐそく)に過ぎるかは知(し)らないが是等(これら)の弊(へい)は大方黒田君が地(ぢ)に金色(こんじき)を用ひたのに因(よ)ることだと思(おも)はれる、其外いろいろの弊(へい)が皆爰(みなここ)に原因して居ると思はれる、柔(やわら)かき少女の肌膚(はだ)を写すにスグ其側(そのそば)は一面に金色燦爛(きんしょくさんらん)として居るから並一通(なみひとゝほ)りでは強き色き蹴落(けおと)されて少女の肢体(からだ)が浮出(うきだ)さない、夫れに相応(ふさわ)しき色を用ひやうとすると肉色(にくいろ)も自然(しぜん)に強くなり骨(ほね)も堅くなり肢体総体(からだそうたい)が何処(どこ)となくいかつくなる、前(まへ)に手の工合(ぐあひ)を非難(ひなん)したものがあつたが彼(あ)れは卓見(たくけん)で僕の考(かんが)へでは矢張金地(やばりきんぢ)との配合(はいがふ)から生じた弊(へい)だと思ふ、地(ぢ)に金色(こんじき)を応用したのは黒田君の新案(しんあん)と云へば新案に相違(さうゐ)ない、けれども之が為めに黒田君は人(ひと)に知れない苦労(くらう)をしたやうに見(み)える、其証拠(そのしようこ)は三面共に黒(くろ)き太(ふと)き輪郭(りんくわく)を用いて明に地(ぢ)と画(ゑ)との間を区別(くべつ)したり又今日でも少女(せうぢよ)の肢体(からだ)は浮出(うきだ)してると云ふよりも寧(むし)ろ沈(しづ)んで居る、総(すべ)ての弊(へい)がその原因を爰(ここ)に発して居る所(ところ)から云へば黒田君は自身(じしん)の新案(しんあん)の為めに自身の伎倆(ぎりやう)を狭(せば)められたと評(ひやう)しても宜(よろ)しかろう@わる口 また出(で)た、僕は先(さき)に画題(ぐわだい)の区別を知てるのはお手前一人(てまへひとり)なんだらうと云つたが、あつたよ、守中居士(しゆちうこじ)と云ふ評家(ひやうか)は感の分は善く其性情(そのせいじやう)が発揮されて居ると云つたから僕は訂正(ていせい)して分(わか)るもの〆て一人半(守中は感(かん)は能(よ)く分り智(ち)は半分(はんわか)りのやうにかいてるから画面は奇数(きすう)だが丁度半(ちやうどはん)になる)として置(お)く、併し爰(こゝ)に面白(おもしろ)いことがあるのは守中は感(かん)を中央(ちうおう)の画だと云ふのに読売(よみうり)の雑録記者は右(みぎ)の画(ゑ)だとかいてる、して見れば此見方(このみかた)も随分(ずゐぶん)アヤフヤなものだ

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