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白馬会関係新聞記事 第1回白馬会展

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秋の上野(其六)
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| 時事新報 | 1896/11/03 | 4頁 | 展評 |
白馬会展覧場(完)@樺山伯の像と逍遥の図とは、画材(ぐわざい)が画材なれば人の に付きやすく、菊圃と山寺とは、画材(ぐわざい)が画材なれば人の眼(め)に付きがたし、世の画(ぐわ)を評(ひやう)するものも亦殆ど前の二面(めん)を掲(あ)げて、後の二面を忘(わす)れたり、@然れども新派が立脚(りつきやく)の根底(こんてい)とする一種独特(しゆどくとく)の筆致(ひつち)を表現(へうげん)し、かねて黒田氏の伎倆如何(ぎりやういかん)を窺(うかが)ふに足るべきものは、則ち前の二面(めん)になくして後の二面にあり、就中(なかんづく)その菊花(きくくわ)を写(うつ)したるものにありとす、@菊圃は、遠山(ゑんざん)の一角曙光(かくしよくわう)を放(はな)ち、夜はほのぼのと明(あ)け初(そ)めたれども、菊を植(う)ゑたる数歩の圃(はたけ)は、いまだ全く明(あ)け離(はな)れず、朝靄模糊(てうあいもこ)として仄暗(ほのぐら)き中に、数株(すうしゆ)の菊花(きくくわ)光(ひか)るがごとく輝(かがや)きぬ、黒田氏はこれを描(えが)くに極めて粗筆(そひつ)を須(もち)ひ、軽々(けいけい)腕(わん)をふるつて近(ちか)くこれを視(み)れば、乱筆漫塗(らんぴつまんと)殆ど画を成(な)さず、前(さき)に光(ひか)るがごとく見えたる英(はなぶさ)も唯点々色彩(てんてんしきさい)を塗抹(とまつ)したるのみ、しかも数歩を距(さ)りてこれを仰(あふ)げば、秋暁(しうげう)の風色宛(ふうしよくえん)として眼(め)に在り、真(しん)に得易からざるの才(さい)とす、@由来(ゆらい)新派が外(ほか)に向つて喋々(てふてふ)する写空描光(しやくうびやうくわう)の法は、能(よ)くこの一幅(ふく)の画面(ぐわめん)に表現(へうげん)して遺憾(ゐかん)なきが如し、蓋(けだ)し黒田氏の菊を描(ゑが)くや、必ずしも一茎(けい)一葉(えふ)を明瞭(めいれう)に写さず花弁(くわべん)の一片々々を微細(びさい)に別(わか)たず、その為すところを旧派(きうは)に比(ひ)すれば雲泥(うんでい)の相違(さうゐ)あり、極端(きよくたん)の略筆を須(もち)ひて顧(かへり)みざるは、恰も文人画(ぶんじんぐわ)の画法に類(るゐ)す、則ち黒田氏は写生的植物(しやせいてきしよくぶつ)として写さずして、官能的外象(くわんのうてきぐわいざう)として写したり、物(もの)の當(まさ)に有るべき形(かたち)を描かずして、眼(め)に方(まさ)に映(ゑい)ずる姿(すがた)を描きたり、一定の時間(じかん)に正視(せいし)したる物像(ぶつざう)を写さずして、転瞬(てんしゆん)の間に電(いなづま)の如く映(えい)ずる印象(いんせう)を写したり、而して画面(ぐわめん)を造(つく)る所以の主力(しゆりよく)は、挙(あ)げて明暗(めいあん)の調和(てうわ)を保全(ほぜん)するの一点に帰(き)しぬ、新派が能(よ)く空(くう)を写し又能(よ)く光(くわう)を描くと云へる所以は、誠(まこと)にかゝる画法を取ればなるべし、@若(も)し人あり、払暁■(ふつけうとぼそ)を開いて前栽(せんざい)の菊圃(きくほ)を見る、倏忽(しつこつ)の間、わが視野(しや)に在るものは當(まさ)にこの画面(ぐわめん)の如くならん、是れその官能(くわんのう)に感得(かんとく)する印象(いんざう)を直に取りて画面に上(のぼ)すを得たればなり、菊圃は蓋(けだ)し新派の約束(やくそく)を踏(ふ)みて好成蹟(かうせいせき)を得たるものと云ふべし、@菊圃は、無論場中(むろんぢやうちう)第一の出来(でき)なり、之を造(つく)りたる黒田氏の伎倆(ぎりやう)は、優(いう)に白馬会の領袖(りやうしう)たるに足るべし、然れどもこは唯狭(せま)き白馬会の一群(いちぐん)に付て言ふのみ、@山寺は、その能(よ)しとする所画材(ぐわざい)の組立(くみたて)にあり、故に新派の特色(とくしよく)を表(あら)はすの点に付ては、菊圃に劣(おと)ること遠し、蕭條(しやうでう)たる草庵、障子(しやうじ)に傍ふて経机(きやうづくえ)あり、着古(きふる)したる袈裟(けさ)の天井に懸(か)かるあり、内に枯木(こぼく)の如き老僧(らうそう)、茶(ちや)をや煮(に)るらん火を吹いて満面朱(まんめんあけ)を注(そゝ)ぎぬ、黒田氏は秋の物語の老僧をば、歌(うた)の中山清閑寺(せいかんじ)の某僧(ぼうそう)に得りと聞くされば此画材(このぐわざい)をも清閑寺(せいかんじ)に得たるならん、濁世(だくせい)を厭離(おんんり)して修行(しゆぎやう)に余念なき仏徒(ぶつと)の生涯写(しやうがいうつ)し得て頗る妙(めう)なり、他の晴(は)れ晴れ(ば)れしき画面と相対(あひたい)して、殊におもしろきを覚(おぼ)ゆ、@小代為重代の皇軍上陸の図は、又なき大作なり、わが軍隊(ぐんたい)の澎湖嶋(はうこたう)に上陸して、初めて列(れつ)を正したる状(さま)を写しぬ、或る評者(ひやうじや)の云へる如く、人物の配合全体(はいがふぜんたい)の位置(ゐち)総て宜し、骨(ほね)を折(お)りたる点に至つては更(さら)に大に宜し、見答(みこたへ)ある作なり、これに次(つゞ)いては蝦夷菊を写したるものを善(よ)しとす、@之を要(よう)するに白馬会は新店(しんみせ)なり、短(たん)日月の間に斯くまで品物(しなもの)を並(なら)べたるは、その労(らう)大なりとす、然れども新店なるが故に、未だ煮切(にえき)らざるもの少からず、その真面目(しんめんもく)は次回を待(ま)つて見るべし、@白馬会の旧派(きやうは)の間に立つて、新画風(しんぐわふう)を伝へたるは、恰も如拙周文等の気韻画(きゐんぐわ)が、宮廷画(きうていぐわ)の後を承(う)けて出でたるが如し、洋画の一新時期(しんじき)と見るも大差(たいさ)なからん、

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