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白馬会関係新聞記事 第1回白馬会展

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秋の上野(其四)
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| 時事新報 | 1896/10/29 | 3頁 | 展評 |
白馬会展覧場@半成(はんせい)の画面(ぐわめん)に向つて言(げん)を費すは鳥滸(をこ)の沙汰なれば、秋の物語に付ては、暫(しばらく)く言ふを廃(や)むべし、@強(つよ)き色(いろ)を用ひ又確固(かくこ)たる描方(かきかた)を善しとする久米氏の画風(ぐわふう)は、時ありてか趣味(しゆみ)を傷(きづつ)け鄙調(ひてう)に陥ることなきを保(ほ)せず、これ後進(こうしん)の殊(こと)に難しとする所なり、有繋(さすが)にそを本領(ほんりやう)とするほどありて、久米氏の製作(せいさく)は、自由(じいう)に難関(なんくわん)を出入して趣味(しゆみ)を害(そこな)ふことなし、樹林、村落、丘上の燈台の諸作皆好列(かうれゐ)を示(しめ)せり、されど是等の諸作は決(けつ)して久米氏の伎倆(ぎりやう)を盡(つく)したるものと思(おも)ふべからず、@安藤仲太郎氏の諸作(しよさく)は、新派の画法(ぐわはふ)に依(よ)りたるが如く又依らざるが如し、語(ご)を換(か)へて言へば、新旧二派の調和(てうわ)にや将(は)た未調和(みてうわ)にや、暫く混沌未分(こんとんみぶん)の中にありと云ふべし、諸作の中東寺を最(さい)とし清水を次(じ)とす、東寺は田圃(でんぽ)の間より遠(とほ)く一叢(そう)の樹林(じゆりん)を見る、暮色漸(ぼしよくやうや)く迫(せま)りて淡靄樹梢(たんあいじゆせう)を罩(こ)め、五重塔(ぢうとふ)高く雲表(うんへう)に聳(そび)えて、これを仰げばいよいよ高(たか)し、密教最古(みつけうさいこ)の寺塔(じたふ)を写すに最も相応(ふさは)しき材(ざい)を採れり、白雲(はくうん)一裂青空(れつせいくう)をあらはす所、稍暗黒(あんこく)に過ぐるの感(かん)あれども、満幅幽悽(まんぷくゆうせい)の気を助(たす)けて却つて一段(だん)の風趣(ふうしゆ)を添(そ)へぬ、必ずしも嫌(けん)とせざるべし、清水は東寺に比すれば数等(すうとう)の下(もと)にあり、其以下(そのいか)は概ね骨(ほね)を折(を)りたるものにあらず、@中村勝二郎氏の白河、叢林繁(そうりんしげ)きところ一渓通(けいつう)ず、近頃伎倆(ぎりやう)の大に進(すゝ)みたるを見る、中村氏は京都(きやうと)に孤立(こりつ)して新派を学(まな)べるもの、平生相諮(へいせいあひはか)るの師友(しいう)なくして是等の作(さく)を成す、力(つと)めたりと云ふべし、@長原孝太郎氏の漫画、飲食店の階上最もめでたし、紺足袋(こんたび)を穿(うが)ちて牛の如く肥(こ)えたる給仕女(きふじをんな)の立ちながら私語(しご)するは、此処彼処(こゝかしこ)にまどゐする客(きやく)の品定(しなさだめ)をやなすらん、いといと面白(おもしろ)し、軽妙(けいめう)の筆致学(ひつちまな)び易からず、@藤嶋武二氏の水彩画(すいさいぐわ)十面、収穫、樹林、村嬢、桃樹の日光(につくわう)に照(て)らされて長く影(かげ)を曳く(ひき)たる、いづれも善(よ)し、唯野塘を描(えが)きたるものには、十分日光(につくわう)の透(とほ)らざる節(ふし)あり、未だ新派の画風(ぐわふう)に同化(どうくわ)し得ざるものも亦有るが如し、@白瀧幾之助氏の矢口の渡頭、老成(らうせい)の風際立(きはた)ちておもしろし、他の製作(せいさく)と較(くら)べて同日に語(かた)るべからず、波上の弧舟玩具(おもちや)の如く物(もの)の役(やく)に立つべしとも思はれず、拙中(せつちう)の拙なり、懸(か)けざるを善(よ)しとす、@湯浅二郎氏の諸作(しよさく)、筆力(ひつりよく)概ね似寄(によ)りて白瀧氏の如く巧拙(こうせつ)甚だしからず、夕日を写(うつ)したるかと思はるゝもの就中見栄(みば)えあり、@合田清氏の木版数種、生巧館(せいかうくわん)の伎倆(ぎりやう)は世に知る人多かるべし、@今泉秀太郎氏の漫画(まんぐわ)、今必ずしも言(い)はず、



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